授乳育児中。何食べてましたか?手軽で栄養のある物って?

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ハングリー母

子供

生後1ヶ月の、初めての子どもを育てています。
里帰りはしておらず、自宅にいます。

母乳が溢れ出る程よく出ており、
そのせいか、とにかくお腹が空きます。

いまは1日3食ではなく、授乳のたびに何かをパクパクッと口に入れる、というかんじで、
おにぎり、レンジでふかした芋類、温野菜がほとんどになっています
(ちゃんと火を使って料理をする、という体力気力はまだありません)。

栄養バランスの面でも、もう少し食べるものの幅を広げたいと思っています。
皆さんは、授乳育児中、何を召し上がっていましたか?
また、「料理」とは言えないレベルで簡単に作れて、片手でも食べられるような、
手軽に食べられる栄養のある物、体力のつく物とは、何があるでしょうか。

ちなみに買い物は、ネットスーパーを利用しています。

ご経験談、アドバイス、アイデア等、お話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5586668707

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  • 血液サラサラ食品

    粗食で大正解です。
    必要な栄養素は、赤ちゃんに行ってますから。

    気をつけるべきは、豪華なお食事。
    肉、ケーキ、濃厚な牛乳など高価な食材、高カロリーは母乳を詰まらせます。
    サラサラの母乳にするには和食です!!!

    粗食で丁度いいくらいです。
    血液がどろどろになる食材をイメージしてください。
    もうわかりますね。
    血液どろどろは、お乳どろどろですから。

    海藻、野菜、豆製品(大豆、その他の豆)、果物はどんどん食べてください。
    もちろん、魚、肉もほどほどには食べてください。

    腹8分目、1食はおにぎりと芋で済ませるという粗食があってもいいと思います。
    私は喉が乾いたら、無塩のトマトジュースを飲んでいました。
    納豆も欠かせません。
    そしてら、お乳がさらさらでよく飲んでくれました。

    ユーザーID:3188492205

  • 授乳には

    汁物が身体も温まっていいですよ
    面倒でもお味噌汁がお勧めです
    あと母乳の出をさらによくするには
    里芋ですね!
    育児ひと息つきながら頑張ってくださいね!

    ユーザーID:8390869856

  • 鍋、スープ類

    出産おめでとうございます。


    今は鍋でしょう!白菜とネギでもきればあとはキノコ、魚介類、肉と煮るだけ。

    あとはコンソメ入れて野菜スープを鍋いっぱいに作って、初日コンソメ→2日目トマト味を足す→3日目シチューとか。
    野菜なんか大きめでOK。

    グリル焼きもいいですよ。唐揚げ用鶏肉を塩糀や照り焼きタレにつけてからグリルで焼くだけ。野菜やキノコを一緒に焼けばなおよし。脂が落ちますからヘルシー。私はコンロについてるグリルで焼いちゃう(オーブンを余熱…とか面倒だからしない)焦げそうならアルミホイルかけてね。


    私は乳腺が詰まりにくい体質で赤ん坊も鈍いんだか平気だったので、カレーでもなんでも食べちゃいましたが、主さんも様子をみて色々食べてみていいと思いますよ。

    ユーザーID:5421627510

  • ごはん

    もともとはパン派でしたが、どうにも足りなくお腹がすくので、授乳時期はご飯をたくさん食べていました。
    腹持ちいいですし。
    おかずは覚えていません、ごめんなさい。
    ただ、食材は宅配でしたので、簡単に調理できるものばかりだったと思います。
    甘いお菓子も少しは食べていました。
    あまり無理せず頑張って下さいね。

    ユーザーID:7930771244

  • タンパク質が無い

    主さんの食事だと タンパク質が無いですよ。

    魚や肉を食べたほうがいいですよ。

    野菜の上に魚の切り身や肉を乗せてチンするだけで バランスの良い食事が摂れます。

    そろそろ、カット野菜を買って豚汁を大量に作りおきして温めて食べるくらいしませんか?
    お餅を入れてもいいですよ。

    母子共に 貧血などが心配です。

    短期間ならチンするだけの宅配おかずも便利ですよ。

    ユーザーID:1516594294

  • ぺっこり

    去年の秋に出産しました。里帰り中の母との折り合いが悪くひと月たったら速攻帰宅し、完母めざして授乳にあけくれてました。

    授乳お腹すくんですよね、でも作る時間ないし大変でした。
    レトルトのハンバーグや角煮などお肉を食べ、青魚は缶詰をよく利用しました。ご飯は毎食お茶碗2杯くらいの量を食べて、小腹がすいたらおせんべいなどつまんでました。
    片手で食べられるものってなかなか思いつきませんがよく食べてたのは冬になるので豚汁です。大量に作れば数日もちます。夫に作ってもらったことも何回かあります。

    母乳は出がいいとのことですが、栄養を摂りすぎるとますます出てしまうんじゃないですか?姉は出すぎだから食べる量を減らすよう注意うけてました。

    ユーザーID:7129503034

  • トン汁は?

    二人目10か月の母です。
    一人目は里帰りしましたが、二人目は里帰りせず、自分でなんとかしました。
    なかなかいいものが思いつきませんが、あと1、2か月すればだんだん元気に
    なってくると思います。トン汁はいかがですか?私は今年1月に出産後、
    よく作っていました。粉末のだしで、適当な野菜や豆腐、あく抜き不要の
    こんにゃくなど。比較的簡単で、栄養いっぱいだと思います。

    私は、手軽なパンやお菓子ばかり食べていたかも。もうあまり記憶にないです。

    最後に、ご出産おめでとうございます。

    ユーザーID:1962618340

  • 3人完母

    双子を含む3人の娘を完母で育てました。おにぎり、レンジでふかした芋類、温野菜もとても良いのですが、たんぱく質、カルシウムを加えると更に良いと思います。

    以下、体に良くて簡単なスナックです。

    *ナッツやタネ類(できれば塩の振ってないもの)。(くるみ、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリの種など)
    *フルーツ(新鮮なものが一番。ドライフルーツは果糖が多いので少な目に)
    *低脂肪のミルク、ヨーグルト、チーズ、豆乳。
    *豆類(煮豆など砂糖の入ってるものでなく、いり豆など)
    *野菜スティックや野菜ジュース
    *蒸したジャガイモやサツマイモ
    *クラッカーとチーズ
    *ツナ缶を使ったサンドイッチ

    私も、特に双子の時は、ノンストップで食べ続けていました。頻繁に栄養価の高いものを食べて、少しの時間でもできるだけ体を休めるようにして、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3105834870

  • おにぎり

    ですかね〜♪
    私も今授乳中ですがおにぎりが多いです。

    ユーザーID:4288194695

  • 火を使わない

    参考になるかな?

    1玄米
    圧力鍋でたくさん炊いて、小分けにして冷凍。授乳の合間にチンしてごま塩をかけて食べる。
    それも大変なら、チンするだけの玄米も売ってますよね。
    玄米の切り餅も便利でした。

    2缶詰の魚や真空パックの煮魚
    骨ごと食べられるし、生ごみが出ないので便利です。料理する余裕があれば、野菜と煮たりできるし便利。

    3.冷凍の野菜とそのまま使えるわかめなどの海藻。
    お味噌汁に入れたり、豆腐とサラダにして食べられる。

    私も、先のレスと同じ、脂肪たっぷりの食事はおいしいけど、後で胸が張ってたいへんなことになりました。
    頑張ってください。

    ユーザーID:8705987692

  • 根菜類

    よく根菜が母乳の質をよくするとききました
    確かに金平とか、芋の煮ころがしとか食べると子供がよく母乳を飲んだような・・・
    余裕があるときにいっぱい作って、1食分づつ個別に冷凍してました

    あと、ごめんなさい。
    一人の方がお餅を・・・・・と、レスしてましたが・・・
    昔はお餅も母乳がよく出るといわれたものですが、
    今では、乳腺炎を引き起こす原因の一つとなってます。
    うちでも、義母が、お餅が母乳にいいからと、いっぱい作ってくださり
    困った経験があります。

    ユーザーID:4630150723

  • たんぱく質もね

    ナッツ類
    ヨーグルト
    チーズ

    手羽先とか、豚の角煮
    タップリ作っておいて、チョコチョコ食べる

    野菜スープ
    大なべで大量に作りましょう
    (シンプルな塩味にしておいて、暖める時に
    味噌、トマトペースト、カレー粉などを入れて味を変える)
    今の時期ならおでん、ポトフを作りおき

    飽きるかもしれないけど、数日食べられます

    ユーザーID:5732492926

  • 果物、乳製品、ナッツ類。

    ナッツは無塩がいいです。
    ビタミンEも含みますし、その他の栄養価も高いです。
    果物ならバナナかみかんが手軽でしょうね。
    ドライフルーツも手軽です。
    ヨーグルトやチーズもいいですね。

    ネットなら、冷凍おやきもおすすめです。
    野菜の具があるし、レンジで温めて軽食になります。
    無添加で味が濃くないものを選べばよいと思います。

    シリアルのミューズリーもいいです。
    大麦にナッツやドライフルーツを加えて牛乳をかけてたべます。
    サプリ並みに栄養素も添加してるようなシリアルは、お勧めできません。

    ユーザーID:1615998543

  • ありがとうございます

    トピ主です。
    体験談、アドバイスなど、レスを頂戴し、ありがとうございます。
    とてもありがたく、参考になります。
    取り急ぎになりますが、御礼申し上げます。

    ユーザーID:5586668707

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