生活・身近な話題

年収400万未満で新築

レス21

こまきち

話題

年収400万未満で新築を建てるのは無謀でしょうか?
主人の実家の土地を分けてくれることになり、1800万くらいの新築の計画をしていますが、資金計画に不安を感じています。

月手取り24万・ボーナス年60〜70万(主人)、私は10万くらい(パート)です。子供は1人で保育園児です。
今は会社の借上げ社宅にいるので、主人の給料から月に平均5万くらいは貯金できていますが、家を建てたら・・・と思うと不安になってきました。

今のところ、私の給料は全額手を付けずに貯金しています。

土地も主人の実家のものですが・・・田んぼなのです。市街化調整区域の為、実家の敷地内か田んぼかという2択を迫られ、田んぼにしました。(保育園の関係もあり、ここを離れることは頭にありません)

田んぼなので、土地代はかかりませんが地盤改良にお金がかかりそうです。

わけあって、私は2人目の子供は考えていませんが、主人はほしいと言っています。私が働いていれば何とかローンは返せるかな・・・という状況です。

貯金は800万ほどあります。

農振も外れ、建築にむけて動き出している状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 簡単に計算しましたが

まず土地があること、そして保育園のお子さんがいることからまだご主人が若いであろうことを考えると可能かな と思います。
    そしてご主人の社が借り上げ社宅を用意出来る社であることからある程度の規模だろうと思いますので、不安定な職業ではなさそうですし、堅実に生活していけばローン支払いは可能かなと考えました。
    が土地改良の価格は下手をすると数百万になります。
    出来れば 敷地内の土地に建てることは考えられませんか?
    田んぼよりは安く済むでしょう。
    そこが気にかかりました。

それからお書きになった状況から確実に返済計画をシミュレーションするにはやはり銀行に相談が一番です。

金利、固定資産税、ローン控除、担保の状況なども含め きちんとシミュレーションしてくれますよ。

• まんとかなります。

32年前、私の年収が420万円の頃子供が3人、1600万円で家を購入しました。
    外構工事その他で、もう少しかかりましたが。
    子供を県外の大学に進学させ何とかロ−ンを払い終えました、妻には苦労を掛けました。
    子供たちにも苦労を掛けましたが、今やっと終わりました。大変でしょうけれどなんとかなります。

• もう少しアドバイスさせて下さい

二度目になります。

ご主人の土地に家を建てるならば 奥様のご実家から頭金を少し 助けてもらえないでしょうか。

そして二人目のお子さんがほしいなら奥様のパート先で育児休暇を取得し、辞めないで籍をおいて下さい。
    実際にあった例ですが妊娠した方に「パートなんていつでも採用しているんだから、一度退職して」と言い、退職させてしまったケースがあります。

それから貯金の800万円には手をつけずにいて下さい。

素敵な新築になるようお祈りしています。

• 地盤改良がポイント

>地盤改良にお金がかかりそうです
    結局これにいくらかかるかがポイントだと思います。
    これが分からないと返済比率もわからないので、何も言えません。

その田圃が将来的に調整区域から外れたら、土地の価格が跳ね上がる可能性もありますよね?
    田圃ってかなり広い(1反=300坪)ので、もしそうなれば、一部を売ってしまうこともできると思います。
    そういう楽観的な期待を基に返済計画を組んではいけませんが、一応その辺を見越した土地の使い方をしたほうがいいかもとは思いました。
    トピ主様の場合は、最悪支払が苦しくなれば、義実家に子供を頼み、貴女がフルタイム、正社員で働けば何とかなるのでは?

余談ですが、うちは子供なしですが、私も旦那も実家が飛行機必須の遠距離で子供を頼める人がおらず、なかなか子作りに踏み出せません。
    一応、子供が二人生まれた場合の試算をして、大丈夫そうなのを確認した上でローンを組みましたが、いざとなると収入以外も専業主婦になることが色々不安で。(復帰とか社会との断絶とか)
    立場は違えど、みんなこうやって不安を抱えてるんですね。

• 無謀だと思います

貯金も少ないけど給与が少ないです。
    ローン難しいと思いますね。
    しかも子供もほしいって……無茶でしょう。

• 田んぼ近くなら夏場は蛙の大合唱では?

田んぼのそばに住んでいたことがあります。

夜は蛙の大合唱で、お風呂などの窓の光?目当てなのか網戸にはりついてきたりしていました。
    慣れていれば苦にならないと思いますが、まわりが静かなだけにかなり響きます。

地盤改良の他、家に湿気が上がってきたり、農薬散布時期などは大丈夫でしょうか。

• 田んぼは、

我が家も田んぼに建てる予定でしたが、
    思ったよりもお金がかかりそうで断念しました。

地盤改良、
    上下水道、
    外構、
    色々含めて300万はみておいた方がいいと思います。

あと、海の近くや、大きい川沿いなんが地盤改良高くつく傾向です。

我が家は、結局整備された土地に家を建てました。

• もっと貯金をしたほうがいいのでは?

何年社宅住まいかはわかりませんが、主さんのパート代全額貯金、月の貯金が約5万でも800万の貯金額です。
    住宅代は年収の3倍が目安と聞いたことがあります。年収400万なら、1800万の新築は無謀です。主夫か主さんのどちらかが働けなくなったら、破綻です。

社宅にいられる間はいて、もっと貯金を増やすことです。子供が小学校にあがるまでが、貯め時です。住宅ローンだけでなく、教育費や老後の資金も必要です。

うちは、子供一人、夫婦共働き(正社員・夜のファミレスとコンビニで週6パート)で年収800万くらいです(因みに南関東・家賃7万2000円3DK、駅からバス10分)子供が小学校にあがるまでに、1500万貯金を目標にしています。

• 安く済ませるコツもあります。

家の形を、なるべくブロック型に近い形にする。
    水回りを上下階で集中させる。
    規格外の贅沢な物を注文しない。

工務店の半端な在庫を活用して貰う。(余った洗面台などが有れば、それらを安く譲って貰える場合も)
    なるべくコンパクトに造って、毎年の固定資産税代を抑える。
    郵便受けは必要だが、門扉や外構はお金が貯まってから作る。

自分で出来るところは自分で作ってしまう。(納戸の棚を、建築時の廃材で作成するとか) 
    リビング階段や吹き抜け等にすると光熱費が無駄にかかるので、各部屋、光熱費を抑えられる設計にする。(LとDの間に引き戸を付ける等、一人で在宅の際、無駄な光熱費を削減出来る工夫を)

他にも建築費や維持費削減のアイデアは、ネットにも沢山載っているので、読んでみましょう。
    二人目の話は、家が優先ならローンと家計簿をもとに資金計画を立てて考えましょう。 
    二人目優先なら、家を建てる前に資金繰り計画書を夫に提出して貰いましょう。破綻しそうなら、家を諦める英断を!今なら間に合います。

• 借金でがんじがらめ

多額のローンがあれば嫁は遊ばずに真面目に働く、経済的に苦しければ舅姑からの農産物やお金の援助のありがたみがわかり頭が上がらなくなるということでしょう。親の意に反するようなことをするとせっかく苦労してローン払った家も取り上げられかねないです(土地は親名義なので)。

• タダ?

借り上げ社宅は、いくら払っていて、いつまでいられるのですか?
     期限がないなら、まだそのままでいいと思います。だって、お子さんが小学生になっても、パートの仕事が続けられますか?実家で見てもらえる?学童だって、低学年のうちだけだったりしませんか?夏休みなどの長期休みはどうしますか?

それに、お金は、家を建てるだけじゃ終わりません。カーテン・家電・家具・周囲に塀をかけ門扉やガレージ・芝を敷いて植木を配置・保険・メンテナンス費用…、お金はどんどん掛かりますよ。

そもそも、田んぼだった土地にいきなり建築すると、湿気が凄いですよ。地盤沈下も考えないといけないし。
     土を入れて造成してから、数年放置しておくのが理想です。

あと、一番大切な点ですが、土地代はなしですか?贈与のような形で名義もご主人に変えてくれるのですか?それとも、義父名義のまま?
     義父名義のままだと、ご主人に兄弟がいる場合、相続の時に面倒になるかもしれませんよ。
     また、土地もらってるんだからと、介護をおしつけられたり?
     タダより高いものはない…ってね?そもそも、その土地は気に入ってますか?

• 収入だけで見ればいけそうだけど…不安要素も

我が家も同じような手取り金額で家を購入しました
    夫の収入がご主人の収入とほぼ同じ、私は働いていません
    それでもローン返済しつつ、年間150万近くは貯蓄できている状況です
    ですから地盤改良が100万程度で済むならば可能かと思います

ただ、2点心配な点があります

借り上げ社宅の費用<ローン返済額になると確実に家計を圧迫します
    またアパート的なところから戸建てに移ると殆どの場合水光熱費は上がります

月平均5万の貯蓄ということですが、これはボーナス別ということでしょうか?
    5万×12ヶ月+ボーナス60万=100万以上 の貯蓄ができていれば大丈夫かと思いますが
    ボーナスも含めて年に60万程度しか貯蓄できていないのなら大きな不安要素になるかと。
    ただパート分の収入が確実に長く(最低でも10年)入る見込みが高いのならば
    そんなに心配することもないと思います

でもパートを続けるとなると、二人目も関係しますよね?
    これを機にご主人と考えを合わせられた方がいいと思います
    仮に二人目を目指すとするならば
    ご主人の収入のみでしっかりと貯蓄できる家計にしないと厳しいと考えます

• レスします

頭金500万円を払って1300万円を住宅ローンにした場合

借入金1300万円 ローン返済期間 20年 、年利2%と仮定
    契約時に払う諸費用 約36万円が必要です

毎月の返済額   約  6万6千円
    年間の返済額   約  79万円
    総返済額     約 1千6百万円  (3百万円が金利です)

貯金が3百万円になります。

田んぼに家が建てられるかの話は、他の人のレスを参照下さい

• これから地震がきます

田んぼに家を建てない方が良いです。

いくら地盤改良しても地震には勝てません。

• うん?

年収400万未満ですか?
    年収って基本的には税込金額ですよ。
    で、旦那様は手取りで350万前後あるのですから年収は400万以上ですよね。
    トピ主さんも120万稼いでいて子供は1人。
    新築の金額は1800万で貯金は800万あるのなら半分頭金に払ったとしてローンは1400万。
    世帯年収500万以上あってローン1400万なら無理のない範囲だと思いますよ。
    子供二人はどちらかが年収上げないとちょっと厳しいかもしれませんが。

ちなみにうちは夫の年収600万で子供二人、家はこれからで、ローン金額は2000万前後で考えてます。
    トピ主さんが無謀ならうちは破産でしょうか…

• 資金によります。

貯金は800万って、これは、全資産が800万ってこと?
    もし、そうであれば、厳しいと思います。
    万一に備えて、1年分くらいの生活費ということで、
    最低限、確保する貯金というのがいりますから、
    300万〜500万は、使えないものと考えます。
    子供の教育費も考えると、まだ、まだこれから頭金の
    貯金をスタートって感じかな?

夫の年収1000万でも、
    住宅ローン抱えて、子供を私立に行かせるのは、厳しく、
    子供が私立なら、貧乏に転落すると言われ、
    妻も働きなさいと言われます。
    これからお子さんが、もう少し大きくなって、
    塾や習い事にお金かかるかも知れません。

ニコニコ現金払いで、ローンなしなら、
    多少、思い切っても、いいかも知れませんが、
    住宅ローンは、気をつけないと、
    変動金利や、短期固定なら、途中で、金利が上がって、
    返済額も上がるから、
    完済まで、その金額ではないかも知れません。
    住宅ローンをギリギリ払えるというのは、危険です。

持ち家には、メンテナンス費用もかかります。
    子供にお金かかる時期とかぶりそうです。
    主さんが、フルで働くくらいの覚悟がいるかも。

• 年収は税込で言うので。

その手取りならご主人の年収は400超えしていますよね。

よく言われる住宅ローンは年収の4倍か5倍まで、と言われるので1800万のローンは妥当かな、と思いますー。

• 資金計画以前の問題で

市街化調整区域は面倒ですよ。
    建築許可がおりない、またはおりても非常に条件が厳しく
    融資もできない可能性があります。

それよりなにより、田んぼだった土地は水分を多く含んで
    地盤がゆるいため、土壌改良をしても限度があります。
    建物を建てるのに不向きです。

また、田んぼだった土地は湿度が高い為、シロアリが出やすかったり
    柱などが腐りやすくなったりと家が傷みやすくなります。

この土地で家を建てるという選択肢はないですね。
    その土地を売却し、今後の住宅取得資金の足しにしたほうが
    現実的です。

• 余裕でいけるのでは?

まず旦那様の月手取り24万・ボーナス年60〜70万ってどれ年収400万未満じゃないでしょう。年収500万前後の手取りですよ。
    会社の借り上げ社宅という事はサラリーマンでしょうし。世間では年収=総支給であって手取りではございませんよ。

その手取り、貯金で1800万+地盤改良、かつお子様2人なんて対して難しい話じゃ無いでしょう。小学校から医大付属の私立にでも通わせるのならわかりませんが。

懸念は私生活の支出の多さでは?

借り上げ社宅がお幾らで借りれているのかわかりませんが相場より安いでしょう。
    それで奥様の手取りとは別で月に平均5万程度しか貯金できてないのでは少々使いすぎでは?といった感じです。

ちなみに私は手取り月26万で家賃7.5万ですが、トピ主様と似た様な条件で月12万貯金してますよ。車もあり。

まあ、仰るように貴女がもっと働いて節約を心がければ何も心配無いと思います。

• 二回目です

他の方が書かれていたガス管の引き込み、上下水道の整備はどうなっていますか?

ガス管を引き込まず(我が家は数十メートル先で地方のせいか百万単位と言われやめました)にプロパンかオール電化という方法もあります。
    でも上下水道の整備は必要でしょう。
    汲み取り式のトイレにしないにしても、せめて簡易水洗や浄化槽は必要でしょう。
    田んぼとのことなので、下水が整備された地域ですか?
    私の実家が町内単位で水洗化された時は、町内の方がそれぞれ個人で受益者負担金(市に払った)を数期にわけて何年か支払っていました。
    個人になったらいくらになるのか想像がつきませんが、費用は発生するのでは?

土地代ゼロでもその他にお金がかかるなら、もっと別の場所でもいいと思いますよ。
    年収も税込みでなく手取り年収なら、社宅にいられる間はずっと社宅の方がいいかもしれません。

• 主です

みなさん、ありがとうございました。
    年間手取りが350万程度でした。年収は500万ほどです。(主人のみ)、。子供が障害を抱えているため私は2人目は考えていません。
    田んぼも不安要素なのですが、主人が義父には逆らえないのでしょうがなくって感じです。地盤改良のことなど考えるとよっぽど分譲地を買った方が安いような気もしますが、、、。あ、ちなみに田んぼの1部です。

車(ワンボックス)を去年一括で買ったのであまり貯金がありませんが、これから頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧