キャリア・職場

職場のいいところを教えてください

レス23

きつつき

働く

2ヶ月ほど前に転職いたしました。

給料が下がってしまったので、ついついクヨクヨしてしまいます。

ですが、都度いいところを考えるように心がけています。

たとえば、職場の雰囲気がいい!冷暖房完備!お茶飲み放題!などなど。

メーカー品のお茶が会社のお金で飲めるなんて幸せだなーと思います。

よろしければ、皆様の職場のよいところも教えてください。

よいところであれば、小さなことでも、ちょっと風変わりなことでも、なんでも歓迎します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 前向き

前向きなトピでいいですね。

私の職場の良いところ

○立地条件(大好きなビルのなかにある。近くに美味しいカフェや可愛い雑貨屋などが多いので職場からの帰りもいろいろ満たされる。家からほどよく近く交通の便もとても良い場所)

○好きなものに囲まれて仕事しているのでそれがすでに幸せ

○職場の上司がかっこよくて尊敬できる。
    また、雰囲気が上品で素敵な先輩がいてその人が同じ空間にいると癒やし効果があるので嬉しい。

○仕事の時間が理想通り

以上でしょうか。
    結構満足してます。

• 自分で作った会社なので

何から何まで全部いいです(笑)

• 私の会社のいいところ

私は40代半ばで、パートで働いてますが、お昼休みは、誰かが必ずお菓子を持ってきてくれたり、お土産をかってきて配ってくれるので、甘いものには困らないです
    私もお菓子を持っていって、食事のあとにおしゃべりをしながら食べていますよ
    あと、とても休みやすい職場で、当日に休みのメールをいれればオッケーです
    後輩で仕事のできない子なんて、しょっちゅう休んでますが、今のところ上司から文句を言われている様子なんてないですよ

• よかったですね

私の前職は、例えば、転勤先の上司が、やりたい放題好き勝手、コンプライアンスは無視みたいな。部下には、パワハラ
    たばこ吸う人には、休憩あり、吸わないやつは、休憩するな、仕事しろみたいな、

• おやつが多い

来客が多い職場なので、手土産に菓子箱をよくいただきます。
    手土産だけあって、有名店の洋菓子和菓子ばかり。

そして上司の出張も多く、出張へ行くたびにお菓子を買ってきてくれます。

職場の人数も10人ほどなので、いつもみんなで分けて美味しくいただいてます。

おかげでお茶菓子については舌が肥え、体重も増えたという人が続出していま〜す。

昨日も韓国へ出張に行った上司のお土産が、デスクに配られてました♪

• なんといっても

干渉されないことです。

新入社員として入社し20数年たって、1度も干渉されたことがありません。
    給料が安い、残業が多い等の不満は多々ありますが、人間関係だけは良好です。

• そうですね〜

上司が理解ある方で、保育園や学校、両親の病院受診などで休む場合は
    「家族を1番に考えてもらわないと(仕事が)続かないから、1番に考えてあげて行ってあげなさい。」
    と言ってくれること。
    その穴埋めは上司が率先してフォローしてくれる。

仕事柄、時間が不規則なので自分の都合でお昼休みの時間をずらせる。
    (その代わり忙しい時は自主的に昼休み返上で働く)
    食事時間で30分、忙しい時間が落ち着いてから30分という取り方もできる。

でしょうか。
    勿論、私の職種だからできる時間配分ではあるので、会社の全ての人ができるわけではありません(一部のみ)
    でも、ここ最近、親の手術や子供の事故など続いたので快く休ませてもらえる仕事はとてもありがたかったです。
    後日、上司に呼び出され何を言われるのかと思ったら
    「容態はどうなの?出てきて大丈夫なの?家族が1番だから休まなきゃいけないなら言ってもらえばいいから。」
    と私が無理して出勤してきていると思ったことへの言葉でした。
    老親と子供がいる私には有難いことです。
    (1人部署なので誰かが負担ということはないです)

• 時給です

時給が最低賃金+200円で、余所より高いです。
    10分でも超過勤務したらつけてくれてサービス残業が無いです。
    年次休暇は絶対に消化しないといけないので、
    取らなかったら消滅することもありません。

土日祝日もお盆もゴールデンウィークも年末年始も無いし、
    人間関係も厳しい大変な職場だけど、
    働くことの基本部分はちゃんとしている企業と言えるので、
    いつまで働けるかわからないけど、
    仕事があるうちは「石にかじりついてでも!」くらいな気持ちです。

もうちょっと何か楽しい何かがあるとか、
    やりがいを感じられることがあるとか、
    仕事する喜びを感じられる職場だったらな…と、
    どうしても思っちゃう厳しい職場ですけどね。

• 女1人

女が、私だけ。

面倒な会話がない。詮索もされない。お昼も1人でいい。食べたくも無いお菓子交換もない(お客様からは時々頂くが)。
     皆、お土産は面倒だと思っているらしく、誰も買ってこないから、旅行に行った先で、会社のお土産を買う必要がない。結果、太らないでいい。体型維持には、とてもいい職場環境。

• 本当にすみません!

トピ主です。
    自分のトピがもう上がってるとは露知らず、まだかなまだかなと待ってました(アホ)
    お返事が遅れてしまい本当にすみません。

まりさま>

トピ自体ほめていただき、ありがとうございます。
    場所と時間と環境、すべてがそろってますね。

特に好きなものに囲まれて幸せと言えることがすてきなことです。

• おっちゃんさま

社長が気持ちよく仕事してると、周りもきっと元気になると思います。

さらにイイ会社めざしてください!

• ももんがさま

お菓子でほっこりできる職場なんていいですね。
    あと、休みをメール当日でいいなんて、信じられないです。
    私のところは、お休みしにくい雰囲気のある職場です。
    あと4ヶ月たてば有給が取れるのですが、取るにはちょっと勇気がいりそうです。

• 名無し様

私も以前はブラックな会社につとめておりました。ほんと嫌ですよね。
    でもおかげで今はささやかなことにも幸せを感じます。
    名無し様の今の職場は大丈夫なところなのでしょうか。
    名無しさんにもよいことがありますように。

• macchaさま

有名店や海外のお菓子ばかりなんてうらやましいです。
    味比べできますね。好みの菓子店もみつかったのではないでしょうか。
    お名前から、やっぱり抹茶味がお好きなのでしょうか?

• ふぃっとさま

干渉されないことがよいところなんですね。

自由な感じなのでしょうか。

確かにうっとうしい人がいるとうんざりしますね。

人間関係よければ20年は続けていけるんですね、私も今の職場の良い雰囲気を壊さないようにがんばります。

• 猫介護さま

上司さんが優しくてよかったですね。
    休んだ分、がんばろうとやる気が出そうです。

そういうふうにたくさんの会社がまわっていけば、少子化も高齢化も少しや良くなるんではないでしょうか。

上司さんの言うとおり、長く勤めてくださいね。

• そばさま

給料面がきちっとされてるんですね。

石に、岩にかじりついて、お仕事がんばってください。

何かとつらいこともあるような感じですが、やはりいい面を見ないと人間として成長しませんもんね。

お互いにがんばりましょう。

• まこさま

確かに女性一人のほうがらくなのかもしれませんね。

職場の人間関係はサバサバしてるようが風通しが良くていいですね。

体形維持は環境のせいではなく、まこさまの努力の賜物だと思いますよー。

• 尊敬

上司を尊敬しています。

すごい人なのに偉ぶらず、気さくで冗談ばかり。
    恐れ多くて緊張してしまいますが、いつも素晴らしいなあと思っています。

掲示板でいろんな変わった上司の事を読むたびに、「よかったなあ。。」と思っています。

• 今の職場(出向中です)は私の席のそう遠くないところに、冷蔵庫・ポット・電子レンジ・手洗い場があり、隣にプリンターととにかく便利な席に座っています。全て音や臭いなどが気にならないちょうどいい距離だし、プリンターは私が良く使うため本当に便利、席替えの話が出たら拒否したいくらい。
    職場の人たちにも恵まれ、仕事柄お土産も多くキツイ仕事ではありますが何とかやれています。
    ただ、ダイエット宣言をすると余計にお菓子がやってくると言う意地悪な職場です。

これで元々の会社と同じ給料・福利厚生だったら転籍してもいいかななんて思ったんですけどね…
    数年後には元の会社に戻ります。残念。

• 客が1時間に1人来るか来ないかの

店番をしてます。
    客が来たら案内するだけの楽な仕事ですが、ほとんど人が来ません。
    1日いて0人の時もあり、とにかく時間をつぶすのが大変です。
    ナンプレやクロスワードを100均で買ったり本を数冊持っていったり
    携帯でテレビを見るのも飽きたし寝たりおやつ食べたり…
    ずっと座ってるとお尻が痛くなってくるので店の前を散歩したり。
    近所なので昼の1時間休憩は家に戻って食べてます。
    これで時給1,000円×1日6時間勤務です。

立ち仕事だったりPC使ったりすると足や目が疲れますが
    1日勤務が終わっても元気が有り余ってるのがいいところです。

• 歩いて5分

家から歩いて5分。

タイムカードじゃないので、15分早く終わっても終業時間まで
    働いたことにしてもいい。

サービス業なのに土日が休み。(たまに出勤あり)

ヒマなときはずっとしゃべっていてもよい。

一人になる時間帯はゆっくりしていてもいい。

転職してよかった!!

• ごはんがおいしい

調理場勤務ですが、まかないが格安で食べられるところ。ベテラン調理師が作成するのでお店にも出せるお味です。和食洋食、中華イタリアン韓国料理もあり。調理師さんにねぎらいの意味で数ヶ月にみんなでひとり1000円くらい出し合って渡しているくらいの出費です。おかげで最近ベルトがきつい。
    あとは、平日も土日も希望した日に休めるところかなー。土日祝だけ、平日だけのどちらかだと私的に不満が出て来るので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧