腕時計の洗浄

レス7

mozart

話題

腕時計が、水臭くなって困っています。家電量販店に行ったら超伝導で5分間つけると臭いが取れると言われて買ってしまったのですが、これって本当に信用してよかったのでしょうか・・・アクセサリーなどに適用するものと書いてあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ベルトを漂白剤に漬けて置きます

>家電量販店に行ったら超伝導で5分間つけると臭いが取れる

「超音波洗浄」でしょう。
    「超伝導」はリニア新幹線で使う高度な仕組み。洗浄とは関係ない。

>腕時計が、水臭くなって困っています
    水臭い? (人間関係の時に使う言葉ですが)

腕時計が臭くなるのは、汗や皮脂汚れが腐敗して起きる臭いです。
    私の場合は腕時計のベルトが臭うので、ベルトを漂白剤に漬けて置きます。臭いが消えます。
    メガネ洗いの超音波洗浄器が手元にあれば、それでベルトだけ洗います。

• 超伝導で消臭・・・って(笑)

えーと、何からつっこむべきか(苦笑)

その商品に「超伝導」って書いてあるのですか?
    恐るべき商品です。そんなに手軽に「超伝導」を実現できる装置を開発できたら、来年のノーベル賞受賞は確実ですよ!

「超伝導」と「消臭」がどのように結びつくのか不明だけど・・・

• 持ってました

今はないですが。
    私は、腕時計とメガネを洗ってました。
    きれいになりますよ

• 超音波じゃなくて?

超伝導って、巨大ロボットでも動かすの?って
    思いました。

音が「きーーーん」っていうのなら超音波でしょう。
    水くさいっていうのが判らない臭いですが
    カビ臭いってこと?

なお高級時計なら、防水性を確認してから使いましょう。

裏蓋まわりの汚れを拭き取ったり
    革ベルトなら交換すれば、それだけで大丈夫と思います。

• 「超音波」。同じレスが続くと思いますが…

腕時計の掃除をする機器は「sonicator」ともいう、超音波洗浄装置のことです。人の耳に聞こえない周波数の音波を洗浄液にとおして、その振動で物理的に汚れを取る、という装置です。メガネの洗浄でもよく使われています。

超伝導は導電性の物体を大変低い温度まで冷やしたときに、電気抵抗がゼロとなる現象のことです。

言葉の音感は似ていますが、全然違う現象です。

• 超伝導って知らないの?

>家電量販店に行ったら超伝導で5分間つけると臭いが取れると言われて買ってしまったのですが、これって本当に信用してよかったのでしょうか・・・

超電導とも言われるけど、電気抵抗がゼロになることだよ。
    マイナス200°くらいまで冷やしてなら実用化されてるけど、常温で実用化はまだ聞いたことがない。それを量販店で売れるようにできればノーベル賞ものだと思う。

• 腕時計の洗浄は

まず使われている腕時計のバンドは金属ですよね?
    革でしたら消耗品です。早ければ1シーズンで、長くとも1年で交換するものです。
    高温多湿な日本では向かないのでご予算の都合が付かないのでしたらお諦め下さい。

金属バンドなら『光っとけい』という洗浄剤がオススメです。

ホームセンターや100円ショップで売っている様な洗浄剤より高額ですが非常によく落ちるのでオススメです。高額といっても1回分で100円程度です。
    宜しければお試し下さい。

超伝導洗浄機を使われる方も多いですし腕時計でも基本使えますが殺菌は苦手です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧