おすすめご飯のおとも♪(パン食をご飯に変えてダイエット)

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みかえる

話題

朝食はいつもパンですが、これからは健康の為なるべくご飯を食べるようにしたいと思っています。パン屋さんのパンが大好きですが不経済ですし(お米は主人の実家から送ってもらえるのです)もうアラフォーなので小麦をもう少し控えた方が良さそうです。

私をご飯好きにして下さい!!

朝手軽に食べられるご飯のお供を教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:1950393622

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  • ご飯のおとも?

    ダイエットは??

    ご飯のおともかぁ。本わさびをすりおろしたて、鰹節と醤油なんていかがですか。

    ユーザーID:0821413459

  • もう少し詳しく教えてください

    ご実家から送ってもらえるお米の方が経済的というのはわかりました。

    しかし、職業栄養士ですが、下の2点が意味がわかりません。
    なぜアラフォーは小麦粉を控えたほうがよいのですか?
    なぜご飯の方が健康のためなのですか?

    ユーザーID:8001917214

  • ご飯食べ過ぎに注意

    ご飯一膳(140g)は235カロリー

    パン6枚切りは約170カロリー


    ご飯もそこそこカロリーあります。

    食パン一枚分は子ども茶碗一杯分(100g)です。


    おすすめはお粥や雑炊にして食べるといいです。

    少しのごはんの量で満腹感があります

    ユーザーID:1060989408

  • 朝食ならおかゆ?

    おかゆに梅干しだとクエン酸も摂れてカラダにもよさそうです。
    しかし時間がないとつらいかもです。
    今はレンジで作れる道具を売っているかもですねー。

    ユーザーID:5545169406

  • ご飯大好き

    最近は松前漬けにはまっております。

    梅干し(甘目)の種を取り、包丁でたたいた後、しょうゆを少々。そこに鰹節をかけたものでいただくのも好き。時間あるときは、それに刻みオクラや納豆も入れます。カロリーも低いし、おいしいですよ。



    …ちょっとご飯炊いてくる!!(笑)

    ユーザーID:3469913920

  • いつも数種類は常備です。

    私はご飯が大好きです。
    朝はパンも食べますが、やはりご飯ですね。
    朝にご飯は仕度が大変と言われる方も多いですが、
    ご飯のお供があれば大丈夫。
    朝ご飯のおかずは、たんぱく質系のご飯のお供なのです。

    梅干や明太子、漬物やキムチなどの定番は勿論。
    海苔の佃煮、昆布の佃煮、鮭の瓶詰め、ちりめん山椒。

    だからちょっと違うのをご紹介しますね。
    多めに作って冷蔵庫で2、3日保存出来ます。

    ちりめん大根葉…大根の葉をいためて、醤油・ちりめん・ゴマ。
    シラス高菜………シラスと高菜(きつめに絞る)を和えます。お好みでゴマを。
    鶏そぼろ…………鶏ミンチをいためて、醤油・酒・味醂+生姜
    豚そぼろ…………豚ミンチをいためて、味噌・酒・味醂・砂糖、お好みで醤油香りつけ。
    カリ〃ベーコン…みじん切りベーコンをカリカリに。醤油香りつけ。

    それからマグロの味付けフレーク(缶詰め)!
    私の周りでは食べない人も多いのですが、
    コスパも素晴らしいご飯のおともですよ。

    ユーザーID:9721078051

  • 朝はパンのほうが健康に良い

    炭水化物の中でも朝とか空腹時には白米が一番よくないって効きましたよ。理由は白米が一番血糖値があがりやすいのだそうです。

    玄米とか雑穀米にするのなら良いですけど。

    不経済だからその理由だけでもご飯というのならよいですけど、健康のためにというのなら朝食にはパンやパスタのほうが白米よりはスローカーボだし塩分も取りすぎないで良いと思います。

    ユーザーID:3343661435

  • 私のおすすめです

    「しらすぼし」
    「カブの葉を刻んでごま油で炒め醤油、砂糖、お酒で味付けしたもの
    (干しエビ入れても美味しいです、私はよく入れてます)」
    「納豆と豚ひき肉炒め」
     です。

    ダイエットに良いか、というのは詳しくはわかりませんが。
    ダイエット中はカルシウムが足りなくなったり。
    なんとなく油を控えすぎてて気付いたら
    肌がガサガサになることもあります。
    (オイリー肌の私でも経験ありなのです)
    なので適度にしらすぼしやカブの葉の炒めをご飯のお供にして
    栄養を取るのはおすすめです。
    (カブの方は苦いのが苦手な方はお砂糖多めかみりんを加えてもいいかなと思います。)

    あと、私の一番のおすすめです。
    (ただ、納豆好きでしたら。嫌いならゴメンなさい)

    豚ひき肉(200g)と納豆(1パック)とねぎ(スライス)を
    サラダ油で炒めて醤油(小2)とこしょうで味付けしたものです。
    私の好きな料理研究家の某先生のアレンジですが。

    意外と美味しくてご飯が進みます。
    (あ、ダイエットでしたが!納豆なので許して下さい)

    ユーザーID:5268457618

  • ご飯あんまりいっぱい食べなくていいからね

    ごはんにするから痩せられるという訳じゃない。
    おいしいご飯のおともで食欲が増し、バクバク食べたら痩せるどころじゃない。

    こんなの募ってて大丈夫か
    なんだか、ごはんいっぱい食べるぞーって意気込みを感じちゃう。

    痩せるまでは、ご飯を決してお茶碗にぎゅうぎゅう詰めたり、山盛りにせず、お変わりもしないで少量を、静かによくかんでお食べ下さい。

    パンだけが原因ではありません。

    栄養バランスの良い野菜中心のおかずをドカ食いせず、
    ゆっくりよくかんで少量ずつ食べれば、痩せます。
    痩せるまでは、毎食腹6、7分目です。
    ごはんのおともは、やせてからにしようかね。

    ユーザーID:9002400986

  • トピ主です

    皆様、たくさんのレスありがとうございます。嬉しいです。
    本当においしそう!!毎日試してみますね♪

    私の最初のトピ分文ちょっと意味不明ですよね。すみません・・・実はそう思うに至った経緯を詳しく入力したんですけど何故かその時私のPCの調子が悪かったのか小町の調子が悪かったのか何回やってもエラーになってしまい、一時間くらい格闘して疲れて最後にかなり端折って短文にして投稿してみたら成功したんです。

    続きます

    ユーザーID:1950393622

  • よく分かります

    カロリーで考えればパンよりお米のほうが高いと思うけど、
    パンに塗るジャムやバターのカロリーを考慮すると米のほうがダイエットに向くと思います。
    しかし米にカレーを合わせるとダイエットにならないので、味噌汁、漬物、魚、納豆というメニューにすれば
    栄養バランスもいいし日本人の体質に合うから身体に良さそうですよね。
    卵かけごはんが私の中では王道ですね。玉子のサイズはMサイズがちょうどいいと思います

    ユーザーID:7107752515

  • おともはなし

    調子に乗ってご飯食べ過ぎたら太りますよ。
    おともはなしで!

    うちは毎朝具だくさんの味噌汁と炊き立てのご飯(軽く)です。

    たまに卵かけご飯。
    たまに漬物。

    ユーザーID:4928814336

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