毒親

レス3

むじ

ひと

アパートが一緒の毒親について相談します。その家族のお子さんは男の子1人です。ご両親は育児に興味が無いようで、放任で小さい頃からアパートの駐車場や近所で遊ばせています。時には同じアパートの他のご家庭のベランダによじ登って入り込んだり、ボールを入れたり、イタズラばかりです。またその子が他のアパートの駐車場で遊んで車にぶつけたりして、そのアパートの駐車場では遊ぶことが禁止になったそうです。
我が家も他のご家族もその毒親とお子さんに本当にうんざりしています。
こんな親御さんに対する悩みを持つような人がいたら、分かち合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かち合ってどうするよ

放任しすぎなら、児童相談所等に通報したらどうでしょう。他人の家のベランダによじ登るなんて危険だし、入り込むなんてもってのほか。駐車場で遊ぶ事を禁止したって、別のところで危険なマネをするだけでしょうね。問題の根本を考えず、子供だけを排斥したって解決しない。でも、その両親を追いつめたらかえって子供が危険かもしれないので、責任もとれないし、公的機関にまかせたほうが良いでしょう。
    子供に対する危険を考えてくれる人が周囲にいないのは、悲しいです。
    トピ主さんも、「相談します」と言っておきながら、悩みを愚痴りあうだけで済ましてしまうのかな?
    それに、「毒親」の使い方、間違ってる。

• それは毒親ではなく非常識な親子

毒親というのは、子供が精神的または肉体的虐待を行った両親に対して呼ぶ名前で、このケースはただ単に近所の非常識な親子ということです。

この子が親に対して将来「毒親」と思うかどうかは未知です。
    もしかしたら常識を教えないけれど、一緒にいるときは愛情一杯かもしれませんよ。

• 単に躾けの出来ない親にすぎない

トピを拝見しましたが、子供の人生を支配してがんじがらめにする親ではなく、単に躾けのできない親にすぎないと思います。
    もし、子供の体に痣があったり、そのご家庭から怒鳴り声が聞こえたり、或いは子供が不潔で痩せていた場合は、児童相談所に通報すればいいと思います。
    しかし、子供にきちんと衣食住が与えられてはいるが単にマナーが悪くて近所迷惑というのでは、児童相談所は全く取り合ってくれません。
    私が住むマンションにもこの手のご家庭がいましたので事情はよくわかります。
    迷惑をこうむっている住民が団結してそのお宅と交渉して改善させるか、或いは全く取り合わないのであれば退去勧告に持ち込むか、いずれかの方法をお勧めします。
    私のマンションでは前者の方法で少しましになり、その数か月後自主的に迷惑家族は出て行ってくれました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧