気が利かない

レス5

ねむぅ

働く

こんにちは。中間管理職をしています。
毎週、やるべきことのリストを部下にメール連絡させていますが、その書き方でどうにも気が利かない社員がいて、イラっとします。
いろんな仕事を同時並行でやっているので、どれが今重要度が高い仕事なのか、繁忙度を含めて連絡入れるように言っているのに、最初につくった業務の順番を使い回しするので、今は止まってる仕事が一番上にあったりする。
最初に重要度の高いものを持ってきて、目につきやすくする、くらいのこと出来ないのか、と思う。
年齢的には管理職ですが、あまりに気が効かず、顧客のニーズもいつまでたってもつかめない。
いいかげん一人立ちしてくれ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おつかれさまです

こういう細かいことで煩わされるのが一番イラッとしますね。

中間管理職のご苦労お察し致します。

気が利かない人は無自覚なので、教えてあげないと永遠にそのままですよ。

やってみせ いって聞かせて させてみせ
    誉めてやらねば 人は動かじ
    (山本五十六)

一回懇切丁寧に教えてあげたらどうですかね。

• 私は

仕事もろくにしない、後輩が、こういう人間だから、仕事なんか教えるより、自分でしてましたけど。相手にしない。

• あなた自身の問題かと

トピ文をお見受けしたところ、抽象的な内容すぎて相談したい内容がほとんど伝わってこず、ただその部下が気に入らないって内容だけが伝わってきました。

トピ主は人に何かを伝えるのが苦手じゃないですか?

そんなトピ主のために他の部下は丁寧に対応してくれているのかもしれません。

ただその問題の部下は、そこまで余裕が無いのかもしれないし、トピ主同様に仕事ができない社員なのかもしれません。

あなたが有能であれば、重要度の高い仕事くらい自分で判断がつくでしょう。同時進行だからなんて言い訳している管理職見たことないですよ?

このトピは相談と言うより愚痴ですよね?

(愚痴)や(駄)とでも書いてくだされば見る方も理解しやすいですよね?

あなたも気が利きませんよね?

その上、いい歳してイラッとするんですか。

言葉くらい選べませんか?

きっとこういった反論を書くと「私の職務内容は専門的で専門外の人にはわからないかもしれません」とか言うかもしれません。

こんなところで愚痴る時点で非生産的なんですから、直接部下に伝えればいいんじゃないでしょうか?

• おつかれさまです

ほんと、使えない奴は40になっても50になっても使えません。

私の同僚(いずれも男)どうしてこんなにずぼらで仕事もできなくて私と同じ給料もらってるのかと腹が立ちます。
    働いている時間は、私の方が彼らより多いです。

私は小学校教員です(女)。

それでも子供たちに優しいとか慕われているとかいうならわかりますが、そうではない。(詳しくは書けません)
    彼らは、休み時間に子供と遊んでもあげず、その他の仕事をしているわけでもない。
    子供の休み時間はおまえの休憩時間じゃないんだって!
    授業も手抜き。
    生徒指導、学習指導のしいぬぐいを私がしています。
    同い年だけど、私の方が学年主任なので。毎日8〜9時退勤です(彼らは5時)。

私、かねてより要観察だった内臓疾患が悪化し、手術することになりました。
    精神疾患と合わせて1年間病休を取って、退職します。
    子供たちにだけは申し訳なく思います。

こんなバカを指導できない校長にも腹が立ちます。

仕事ができないことを恥と思わないんですよね。
    男のくせに!!←猛烈にセクハラ発言ですが、あえて言わせてください(怒)

主さま、どうかご自愛くださいませ。

• 部下の指導も上司の仕事です。

部下さんの肩を持つ気はありませんが、ここに書き込むほどイラつくなら、「重要度が高いものから順に書いてください」と本人に返信すればいいのでは?
    順番を変えない方が、時系列で見たときに把握しやすい利点もあります。
    自分の好みは伝えないと伝わりませんよ。
    派生して、部下が良かれと思っても顧客のニーズとすりあわせる必要があることも教えられませんか?

まぁ、得てして上司は部下を気が利かないと言い、部下は上司を使えないと言うものです。
    トピ主さんの場合、部下がダメだから、まだ救いがあります。
    世の中には高コスト低パフォーマンスの上司の下で、低コスト高パフォーマンスで働く部下も沢山いますよ。
    バブルの後遺症ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧