この提案は図々しいですか?

レス29

トラベル

ひと

大学生の女です。
この度、友達と4人で大学の卒業旅行に行くことになりました。
私が車を持っていることと、試験前で余裕がないとの理由(全員同じ学部学科です。)から、私が代表で予約の手続き等全て任されています。
料金の支払いや予約金の支払いをする際も私1人で旅行会社に行って支払うようお願いされています。

私はマイレージを貯めているのでクレジットカードで支払いたいのですが、4人分を私のカードで支払いたいと提案するのは図々しいでしょうか??
私が他の3人の立場だったら承諾しますが、もしかしたら不愉快に思う人もいるかもしれないと思い、提案する前にご意見を伺いたく投稿致しました。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 集金前なら

4人分の旅費宿泊費ですよね。
    現金が足りなくて仕方なくカード払い、って、許されないことなんでしょうか?

• 段取りをしてくれた人の特権だと思います

それをしても良いよ、と言ってくれる人だけ友達付き合いをすればいいのです。

不機嫌になる人は今回の件がなかったとしても社会人とかもっと年を取っていく過程で疎遠になります。

小町でもこれがきっかけで友達関係をやめた、とかそういった相談等のトピが多くあります。

人生年を重ねていくに連れて友達含め人間整理をしながら生きていくのが自然です。

友達のそういった段取り等のストレスと足を運んだりとの労力を労いもせず文句言う友達はそれは友達ではありません。

狭い世界でだからこそ友達もどきでいられただけです。

友達を見極めて付き合うっていくのも必要なので、見極める良いチャンスだと思ってみては?

• 私は特権だと思いますが

私は、そういう手間を引き受けた人の特権だと思いますが、なかにはトピ主さんの思う通り、不愉快とか自分だけポイントためてズルイ、とか思う人もいるかもしれないですね。
    なので、勝手に立て替えてしまわないで、まずは一応三人にお伺いを立てた方がいいと思います。

• 大学生で収入もないのに

クレジットカードが持てるのですか(謎)

• 個人的にはどうぞどうぞ

ただ否定的な事を言いたくはありませんが、手続き全般をトピ主に丸投げしてしまう友人達ですので、私達の意見が参考になるかどうかはわかりません。

私なら、手続きに手を煩わせてしまっているんだからその程度は是非行ってくださって結構です。

その上、後日御礼を兼ねて食事を奢るか、旅行先で何か御礼を考えますね。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・

• 大丈夫です

トピ主さんが旅行の予約実務の殆どを任されているのですよね。
    しかも前金制のものなら皆の分を立替払いもするのでしょう?

その場合ならトピ主さんのクレジットカードを使うのは全く問題がないと思います。
    それで不満に思ったり文句を言うような友人ならそちらが非常識です。

もしもトピ主さんのワークについて他のメンバーからお茶やお食事をごちそうとか何らかのお礼の申し出があれば、その時にはカードを使わせてもらったからとお礼を辞退すればいいのではと思います。

でも内容がわかりませんが、その予約作業が自他ともに認めるくらい大変なものであったとすればもちろんお礼の気持ちを受け取るのもOKです。
    そのあたりは臨機応変にどうぞ。

• 微妙だな

トピ主さんは、溜まるマイレージが手間賃と思ってるでしょう。
    ご友人たちも、それでイイと思っていれば問題はおこりません。
     しかし、人のお金を使って私腹を肥やすとはどういうことよ!っと、
    いう考え方もあります。
     そのような行いをして、ご友人たちがどう思うかは、友人たち次第です。
    聞くのがベターですが、そのようなことを聞くだけでも厚かましいと思われ
    るかもしれません。
     無難なのは、支払方法や期日について全員に明らかにして、マイレージ等
    を貯めるなど私腹を肥やさないこと。万が一のリスクはありますが、マイレ
    ージを貯めることについて、事前にお友達に知らせておくことです。
     黙ってやると、あとで理由もなく(理由はあるわけですが)疎遠に
    されたりしますよ

• 問題なし

時々このクレカ払いのトピを見かけますが、トピ主さんのケースなら全然構わないと思います。
    旅行代金との事で金額も大きくなるから【図々しい!】と思われないかな?というトピ主さんの気持ちはわかります。

代理店に電話をしたり足を運んだり、そういう面倒を引き受けてくれるのだからクレカのポイント分くらい安いものです。
    もしも友人分を立て替えて払うのなら「手持ちが足りないからクレカ払いにした」と言えば良いし、先に徴収してるのならば黙ってクレカで支払って良いですよ。

ただし、クレカ払いにした後誰かがキャンセルを申し出るとちょっと面倒ですけどね。

• 人が得するのは許せない日本文化

私が海外の日本人コミュニティを見ていて、現地(アメリカ)の人と考え方や文化が違うな〜と思うものの一つに、日本文化というか国民性には「たとえ自分が損しなくても人が得するのを見るのがイヤだ」という感情が強いです。

例えばこの場合トピ主さんのような提案をしても他の人もマイレージを貯めたりカードを使いたかったのならじゃあ各自支払いで、という事になりますし、それは日本もアメリカも同じだと思います。

でも違うのは他の人は現金で払うとかマイレージもためていないしカードで払っても特に得することは無いという状況で、アメリカなら「だったらじゃあカードでまとめて払ってマイレージ儲けなよ」って事になることが多いです。

一方で日本だと他の誰もが別に損していなくてもトピ主さんだけが得をすれば「自分だけ得してずるいからダメ」という考え方が一般的なのではないかな、と思います。

こういう揉め事は現地では滅多に見ないけど日本人コミュニティではとても多いので、見るたびに日本人の国民性だな〜って思います。

• 一人で支払いに行くなら黙ってればわからないんじゃ?

他の3人がどう感じるかは人それぞれだからわかりませんよね、皆でOKしてくれるかもしれないし、一人だけダメって言うかもしれない。
    無難なのはそりゃ現金で支払う方法でしょうけど、トピ主さんは手配から支払いまで一人で、しかも試験前で余裕がないのは同じなんでしょ。
    私ならカードでもなんでも動いてくれるだけでありがたいですけど、トピ主さんに丸投げするような人達ではそういいように物事は運ばないかもしれないし。

ただ、カードで払っちゃって黙ってるって手もあるけど?何か言われたら私はいつも一万円以上の買い物のときはカードで払ってるからいつもの癖が出ちゃったとかなんとか言っとけば?

• 言う必要ある?

なんでわざわざカードで払うなんてことを言う必要があるの?
    その前に、友人達から現金できちんと回収しておかないと
    ひとりで全員分おごることになるかもしれないよ。
    ドタキャントラブルとか小町でも話題になってるし。

• 不愉快に思う人の人間性

トピ主にすべての手続きを委託しているのでしょう?
    クレジットカードのポイントの独り占め程度を妬むような友人なら付き合いを考えた方が良い。
    手数料も取らずに手続き代行していることのありがたみを感じるのがまともな人間です。
    そもそも友人たちが現金で支払うつもりなら、友人たちにポイントなんか付かないのですから、トピ主にポイントが付いたところで友人たちが損しているわけではない。
    トピ主だけがポイントで得をするのが許せないと感じるような友人だとしたら、さっさと見限るべきですよ。
    自分が損をしなくても他者が得をすることが許せないという人が時々いますが浅ましい人間です。
    自分もクレジットカードで支払いをしてポイントを貯めたいという希望があるなら自分で手続きしろって話ですよ。

• 一応言っておけばいいんじゃない?

図々しいとは思いません。
    じゃまくさいこと全部トラベルさんに任せてごめんねって思っていると思うので、料金の支払いや、予約金の支払いを任されている時点で断りも要らないくらいだと思います。マイレージ云々は伝える必要ないでしょう。
    でも、一応私のカードで支払うけどいいよね?っとだけ耳に入れておけば無難かな。

• いいよー。

私ならいいけど。
    でも、先にみんなに聞いてね。

誰かが得するのが許せないっていうのが
    女心です。
    あとから、ネチネチ言われないようにね。

私がいろいろやったから、マイレージは
    もらうね〜。いいよね〜。
    と、言って下さいね。

• 大丈夫だと思います

予約、支払いを一人でやるように依頼されているなら、クレジットで払うことについて伝える必要はないと思います。マイレージのことは言わないほうがよいでしょう。

• 多分問題無しとの意見が多数でしょうが

私も問題はないと思いますし、実際OKを出すことが多い立場です。

ただ1点気を付けるのは「現金でもカードでも各自の負担が同じである」と言うこと、別単価なら明確にしたほうが良いです。
     例えばガソリンの「現金価格」とか家電品(用はないと思うが)の「現金ならさらに値引き!!」等には注意。

最近知ったのですが、某有名観光地のレストランでは現金価格とカード価格で違うところがあります。うっかり『食べ放題3000円』のお店に行ったのに「一人3100円だった」などとなるともやもやする場合も有りますのでその点は注意(または事前アナウンス)が必要です。

• 図々しくないよー

飛行機を利用することで貯まるマイレージではなく、クレジットカードの利用額に応じて貯まるポイントのお話と解釈しました。

同じ学科なら、試験前なのはあなたも同じですよね。時間と手間のかかることを代表して行うのだから、そのくらい遠慮はいりませんよ。
    事前に相談してもらえるなら、普通は快諾するでしょう。「ずるい!私も」なんて言う人がいれば、その人こそ図々しい。

楽しいご旅行になりますように。

• いいんじゃないかな

え、全然いいのでは?

厚かましいとは思ったんだけど、、、、迷ったんだけど、、、、と、逡巡したことも添えて、ひとこと断ったら、ダメって思う人はいないのではないでしょうか。

• 当たり前

支払いを任せられているならどんな方法でしようが自由でしょう。

• 友人に聞くのが一番

ほとんどの人は面倒なことを頼んだのだから、とぴ主にそういう特典があってよかったと思うはずです。
    でもそう思わない人が世の中にいるかもと想像したあなたは人の気持ちを考えて行動できるひとですね。

3人にメールで「手持ちのお金がないから予約金を先にもらうかカード払いにしたい。カードのポイントは私についてしまうけどいいですか?」と聞く。
    電話ではなくメールで。相手に考える時間をあたえるためです。

このやり方で文句を言われたらその人に払いに行ってもらう。ちなみにカードを預かって払うことはできません。
    あなたは運転を頼まれるでしょうね。

• 任されているのだったら

何も言わなくてもいいのでは。まさかみんなの分、現金で、って。大金を持ち歩くが危ないとか、色々理由は付けられますが。ま、後は皆から現金を。

• 結果的にそうするしかないのでは?

4人分の旅行代金を学生が立て替えるだけ持っているとは思えないので
    結果的にはそうなってしまうのでは?

他の人のクレジットカードを預かって会計する事は不可能ですし
    大人だったら、カードのポイントくらいお駄賃だと思って了承しますよ

ただ、危険なのは友達からのお金の回収が滞らないか、です。

金銭的に余裕がない人たちで行くのでしたら
    誰かが立て替えるのではなく、いつもニコニコ現金払いが安全ですね。

クレジットカードで立て替える=集金できないかもしれないリスク
    と覚悟の上、清算されるとよいと思います。

• トピ主です。トピ主表示されていなかったらすみません。

ご意見やエールありがとうございました!

今朝グループラインを見たら、『トラベルにばかり負担をかけてごめんね、ありがとう!お金の支払いは私たちが行くね!』というメッセージが入っていました。
    私は負担をかけていることに気付いてもらえたので、個人的に満足しました。

『全然いいよ!私も旅行のこと考えたりするの楽しいし、結局担当者からは私に連絡が来るから私が最後まで手続きするよ。』
    と送ったところ、全員恐縮してしまっていたので、
    『じゃあみんなの分代表でクレジットで支払いしてマイル貯めてもいい?』
    と聞いたところ、あっさりOKしてくれました。
    というか、そんなんでいいの?!私たちそもそも飛行機使わないから(私以外みんな飛行機に乗るのが今回の旅行で初と言うほど飛行機に乗る機会ないみたいです。)マイル貯めてないし!とのことでした。
    LINEの雰囲気からも、心の奥底で不快感を感じているであろう雰囲気も全くありませんでしたので、安心しました!

実はここで相談する前に3〜4人に相談したところ、それは微妙だとの意見が多かったので不安になりここで相談させて頂きました!
    肯定的な意見が多く嬉しかったです!

• わたしなら

カードで支払えば、ポイント分を人数でわって渡します。
    友達なら、その申し出を「えーいいよー、幹事代!」といって受けとりません。

• 友人達に一言いっておく

タイトルどおり

「代理でやるかわりマイレージは私がもらうからね」と

それで文句言ったら「代理を無し」にする。

• お金の徴収方法は?

お友達の予約金、旅行代金は、あらかじめ徴収してからの支払いですか?
    先に主さんが立替払いして、後日徴収ですか?

もし、立替払いだったら、
    わずかなポイントのメリットよりも、
    踏み倒し、出し渋りのリスクの方が大きいよ。

現金を集めてからの支払いだったら、
    カードを使っていい?とお友達に率直に聞くかな。
    それで悪口言うような人がひとりでもいそうだったら、
    面倒だから自分の代金だけカードで払う。
    でも、代理店発行の領収書って、
    カード払いか現金払いか明記してあったっけかなぁ
    代金の領収書と別途、カード明細書が出るんじゃなかったっけ?
    代理店で聞いてみてもいいかも?

ていうか、支払いに関しては一人分ずつ
    振込にしてもらって、
    他人の現金にはタッチしないのが安全だと思うな。
    すべてを丸投げにするようなメンバーなら余計に。

• OK。

私はOKよ。
    手数料も払えないなら人任せにすべきじゃないもの。

• 図々しくない、普通です。

人に任せておいて、支払い方法に文句いう人などがいたら、友人やめた方がいいです。

ど厚かましいですよね。
    人にやって貰って、さらに面倒かけようなんて人間性がかなり悪いですよ。
    自分たちが損するでもなく、手間のかかった人がちょっとでも得になったならせめて良かったと思うのが普通の人間です。

カードで払ったらいいです。
    もし、不愉快に思う人がいたら、今後の付き合いを考えたらいいだけです。
    そういう人は、とっても根性の悪い人です。

• あら

>LINEの雰囲気からも、心の奥底で不快感を感じているであろう雰囲気も全くありませんでしたので、安心しました!

良かったですね。
    マイル貯めてない人から見れば、ど〜でも良い事ですから。
    トピ主さんはそれだけ面倒な事をやるんだから、マイルくらいどうぞ〜って話ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧