姫ちゃんママになってしまった旧友との再会が心配です

レス29

ちょっぴり心配

ひと

わたしが遠方に嫁いだためしばらく会えなかった学生時代からの友だちに今月久しぶりに会います。

会えなかった期間はメールやSNSでやり取りを続けていたのですが、子どもが生まれてから昔と様子が変わってきたように感じます。
昔はかなりサバサバしていておおざっぱでいつも大笑いしている楽しい人だったのですが、女の子が生まれてから、お子さんを「姫」と呼び、SNSで見る限りではまるで別人のようです。

「今日は水族館へお出かけです。姫ちゃんもたくさんのお魚さんに大喜びでママ感激。(絵文字満載)」みたいな甘めの文章で昔の彼女を知るわたしはかなり引いています。

またSNSの内容から察するに、公共の場ではしゃぐ我が子を叱れない母にもなっている様子も心配です。
もしかしたら、そんな乙女な部分も持ち合わせているのが彼女の本来の姿なのかもしれないと思いつつ、再会がちょっぴり不安です。

お子さんが生まれて変わったという友達をお持ちの方、またはご自身が変わってしまったかもという方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

このまま再会して自分の顔が引きつってしまわないか、大好きだった友だちに対して引いてしまうのではないかと心配なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

…無理だった。

学生時代からかなり仲の良かった女性。
    お互い結婚して、彼女は娘・息子の母に。
    なかなか気軽に出かけられなくなって10年ほど経過。

ある時、連絡が来て「久し振りに夜、会おう!」
    独身時代以来の夜のお出かけ。

所々で彼女の携帯が鳴る。
    子供が何度も掛けてきてた。
    それは別に構わなかったんだけど…
    その時の彼女の対応を見て、正直「気持ち悪い」と思った。
    多分、子供は小学3〜4年生だったんだけど
    まるで幼児に話す様な口調で、べたべたのあまあま。
    最初に聞いた時、鳥肌が立った。

そんな人じゃなかったのに、子供を持つとここまで変わるのね…。
    と、もの凄い距離をひしひしと感じたひと時でした。

今はどうしてるかな?それ以来、なんだか距離が出来たままで
    たま〜に(数年に1度とか(笑))メールのやり取りがある程度になっちゃった。

でも仕方ないと思うよ。
    ライフステージが変われば、人は変わるもの。
    自分だって、きっと何か変わってる。
    お互い、それを受け入れられるかどうか。

そんなもんだと思います。

• ともかく1度会って見れば?

子供を産んでから人格が変わったようになるのは、よく聞く話。
    本来の性格が子供を産んだことで出てきたのかは不明ですが。
    幼稚園から中学まで11年間同じクラスだった親友は娘産んで豹変しました。
    自分の娘は「○たん」と甘やかし、公私の区別がつかない子に育ってしまいました。
    いくら周囲が注意しても無理でしたね。
    今はお互い転居して年に1度連絡するくらいの関係。
    トピ主さんが会って、子供が悪いこと、危ないことしても注意しなかったら
    あなたが注意できるかどうかだよね。
    その時の友人の対応で今後の友人関係が決まるんじゃないの?

• SNSでの姿が全てなの?

なんだかなぁ、という印象。

SNSでの文章が今の彼女の全てなのでしょうか。
    どのようなSNSか存じませんが、顔見知りの友人だけが見られる記事というわけではないのでしょう?

ネット上でものを書く時に、普段の自分とは違う書き方をする人は多いと思っています。
    わざと面白おかしく書いたり、より多くの人が見てくれるように興味を引くような書き方をする人もいるでしょう。

トピ主さんは昔から彼女と友達だったのでしょ?
    子供をもったことで彼女にも変化があったとは思いますが、
    根本的な性格は変わっていないと思いますよ。

まだ会ってもいないのにグチャグチャ穿った見方をするようなら
    会わない方がいいと思います。彼女も可哀想。友達なのに。

会って素直に言ったら?SNSの書き込みが昔とキャラ違い過ぎてビックリしてるって。
    彼女の方が大笑いするかもしれませんよ。

それと、ネット上で子供のことを「姫」「王子」と書く人は結構います。
    名前を書けないから一つのあだ名のようなものかなと、
    私は特別気にしていません。

• しょうがない

きっとトピ主さんは引いてしまうことでしょう。
    仕方ないことです。
    女性は結婚や出産、育児で変わることがあります。
    私も旧友が「あれ?こんな常識ない人だったっけ?」と思うように変わってしまったと感じたことがありました。
    トピ主さんの仰るように、もともと性格としては持っていたもので私が気づかなかっただけなのかもしれませんが。
    旧友が環境や経験、立場によって今まで知っていた人格や性格と違うようになってしまうのは仕方ないことです。
    特に、お嬢さんをお持ちのママは、たぶんお嬢さんのために、意識的にも無意識的にも乙女のスイッチが入ってしまうことがあるようですね。
    女の子の世界を満喫してほしいとか、私がお手本にならなきゃという気概があるからかもしれません。
    引いてしまっても、顔に出さず温かく見守ることしかできないと思います。
    引いてしまうのは別に悪いことではありません。

• 寂しさはありますけどね

ママ関係なく 昔はサバサバ明るく飾り気なく よく喋り笑う従兄弟が 結婚してから 再会すると 大人しくおひとやかに 気なりにも気を使って 別人のようにお嬢さんになっていました。

本来 とにかく面白くて とっつきやすい 所なんか大好きだったので 違うどうしたの? 最初は違和感もあり 大人に 変わっていった彼女が知らないひとにみえ 寂しさなんかはありましたがね。

でも、別に悪くなった訳ではなく 、私の知人も貴方の友達も 寧ろ 良い方へ 変化していったきもします。

周りにどう思われようが 友達は今幸せなんじゃないかな。
    少なくてもお子さんをとても可愛がってるように見えるし

育児は Mailの感じだけでは全く分かりませんし どの様な育児をされていても お友達の問題ですからね。

私の場合は 昔から知ってた彼女が 知らないひとみたくなり 寂しさはありますが

今の彼女 も 色々あって そうなったんだな、

女性らしくなり その背景には幸せも感じます。 それはそれで今の彼女に会った接し方をすればいいのでは?

• わかります。

人は環境下で変化し続けるものです。母親になって変わることは珍しくはないんじゃないかな。
    SNS限定で饒舌になる方もいますし、人にはいろんな顔があります。
    ちょっぴりさんにも結婚して変わった部分があると思います。
    ちょっぴりさんの大好きなお友達ですから、会えた時に不安が払拭されるといいですね。
    学生時代の関係と変わってしまう可能性もありますけど、それはお互いが年を重ねて変化した証拠です。
    淋しいですけど、当たり前でもある気がしますよ。

• それでは再会の折に彼女のことを充分に観察しましょう

それでもしあなたが受け入れられないところがあるなら理由を言う必要はなし、あなたが彼女から距離をおけばいい。

子育てはその人がどのように親から育てられたかということで、育てられたようにしか育てられないのです。良くも悪くも親の力が大きいのです。

昨今、子供の躾ができない親が多いですね。一生影響をするものだからとにかくお子さんには躾を厳しくしてください。

• SNSの記事は大げさに書いてある

SNSの記事は大げさに書いてあるものです
    実際のところは分かりません
    会ってみて無理だと思ったら、用事があって〜とおいとますれば良いと思います

• 世間は非常で無情

それは悲しいですね。
    しかし、世間とは非情で無情なもの。
    世間の声は気にせず、己とお天道様に恥じぬよう頑張っていくだけです。
    トピ主さんを認めてくれる人ができたように、Aさんを認めてくれる人もでるでしょう。
    皆に同じように認められたいとか、心のうちを知りたいと思うのは骨折り損です。
    あまり考えすぎない方がいいですよ。

• そんなに心配しなくていいわよ

例えあなたの顔がこわばり、
    こめかみや口元がマンガのようにピクピクしていたとしても。

どん引きのあまり言葉を失って「はぁ・・・。そう・・・・。」としか
    言わなくなったとしても。

大丈夫。お友達は気づきません。
    姫ちゃんしか見てませんから。

あなたがお説教でもおっぱじめない限り、
    彼女との友情は続くんじゃないかしら?

まぁ扱いは「アイドル(=うちの姫ちゃん)の公認おっかけ」位になるでしょうけど。

反面教師として上手にお付き合いされては?

• 変わらない人はいない

人生において、子を持つということは大きな転機だと思います。守るものができれば、考え方も態度も変わるでしょう。

また、私見ですが、SNSでなりたい自分を演じている人もいます。
    自分の目で見て判断しましょう。

• SNSとリアルの人格、違う人多いですよ

きっと会えば、昔の友人に戻って楽しい時間が持てると思うけどなぁ。

SNSって、多かれ少なかれリアルの人格と少し違くないですか?
    私の昔の友人も、クールで大人な感じで通ってて、
    皆が芸能人のネタで盛り上がっているのを横目に
    プカ〜っとタバコふかしてる感じだったのに、
    今はヘンなテンションで韓流スターのおっかけブログを書く人になってます。
    会うと以前の彼女。「あれはブログの人格だから。ああいう感じにしといたほうが
    アクセス伸びるから」とクールに言っていますが、
    ブログを読む感じでは、どこにこんな彼女が隠れていた??という感じです。

もう一人は、いっつも悩みがちなタイプで電話やラインが長くなるタイプの友人。
    ブログでは、なんかキッパリサッパリ系の人。
    短文をスペースたくさん使って書いて

わたしは、これでいい

なんて言いきっているのに、私に連絡くるときは
    「も〜どうしよう〜あのね、これでね、・・」と悩んでいますよ。

リアルな友だちが好きなら、リアルだけで付き合う方が良いと思います。
    SNSの内容は、SNS友向けなんですよ。

• 会わない

お友達は多分変わってしまっているので、会わないか。
    会うとしても、アドバイスできるのは「公共の場ではしゃぐ我が子を叱れない母」この部分ぐらいだと思うので、こわれものや触っていけないものが多いデパートとかは行かない。子供連れ向けではないレストランにもいかない。電車内とかも騒ぐので、現地までは別行動で待ち合わせ。そんな感じで、変わり果てた姿を目の当たりにする機会を抑えてダメージを最小限にとどめるとか、、?

• 会ってから考えれば?

会ってもないのに「非常識な親かもしれない」って心配しても仕方ないような。
    もし非常識な行動したらその場で注意すればいいし、
    逆ギレしちゃうような人ならもう会わなければいいし。

会う前からそんな悪口みたいなこと言われて友人さんがお気の毒です。

人生いろいろあるんだから何かをきっかけに考え方が変わることもあるでしょう。

変わってしまったからもうお付き合いできないのか、
    それも含めて友人なのか、会ってもない今考えても無駄ですよね。

SNSを鵜呑みにしてあんまり色眼鏡で見ない方がいいですよ。

• すでに今からそんなネガティブな場合は会わないほうが良い

うちの子は大人しかったので独身の友人は
    むしろ会いたがってくれてカワイイカワイイとお土産をくれたりしました。
    実際客観的に見ても可愛いほうの赤ちゃんでした。
    (目が異様にパッチリしていて真っ白でした。今は濃い顔の男子高生オタク)

どうでしょう?
    はっきり言って私は舞い上がっていました。
    結婚して子供が生まれるまでは「総合職の仕事女」でした。
    でも赤ちゃんが我が家に加わってからは
    家に友達を呼んではごちそうして子供を褒められ
    アホみたいに満足していました。
    1歳過ぎてから病弱になり泣き虫になり今度は独身友人に会うのを
    遠慮しました。
    叱れない母親とよく話題に上がりますがムリな年代。

どうしても(息子に)会いたいと言う友人だけ家に呼びました。
    ママ友同士が気楽でした。

子供が幼稚園に行くようになって独身友人たちと復活。
    今は高校生なので夜でも飲みに行っちゃいます。

急がなくても良いと思います。

もし会うなら多少覚悟したほうが良いかもね。
    あとは気心知れた仲なら
    子供の話はちょっと・・・と遠慮するとかね。

• 会わない事をすすめる・・・

予感ってあたります。

会わない方をおすすめします

私はそれで大切な友人だった人を2名も別れました・・・

• 会うのはやめておいては?

出産時、赤ちゃんと一緒に恥とか知性とか常識とかも産み落としてしまう残念な人って、時々存在するんです。お友達もそれではないですか?

多分、久々の再会もがっかりさせられて終わることになると思います。

SNSで細く繋がっておいて、相手が落ち着いた頃に再会で十分です。

• 数々の経験あり

お友達、しばらくは姫ちゃんママに酔いしれてるかもしれません。
    でもそれも良いのでは?現実を知る迄は。夫の友人が姫ちゃんパパ
    でした。年賀状に我が家の姫はと事細かに。これいつまで
    続けられるのかな?と言ってたら、適齢期過ぎてパッタリ書いて
    こなくなりました。先を見越している人はそんなことしません。
    ああ、そうなのと聞いてればいいことですよ。多分。

• 公の場ではしゃぐとは?

私的には、広場でわーいキャハハとはしゃぐ微笑ましい姿が浮かんだのですが
    それを叱る理由が分かりません。
    そうではなくてレストランやスーパーなどで走り回るという意味ですか?

キャラが違うことに違和感を覚えているんですよね
    でも子育てってそういうものですよ。
    これまでの塗り固めてきた自分という鎧を脱いでようやく、あるべき自分になれる時でもあるかもしれません。
    子供が気づかせてくれたことだと思います。
    だからトピ主さんがもし、心の持ちようをアドバイスしてほしいなら
    彼女のあるべき自分は今の姿だと彼女はやっと知ったんだ。
    そう思って見守るのが良いと思います。
    お友達、幸せそうですよ。

• 人はかわります

環境によって。
    あなたの知っている過去の幻影を彼女に期待するほうが難しいと思います。

あなたは昔のまま?
    それは違うと思います。

もう、あわないと感じておられますよね。
    そっと疎遠にされるのがトラブルを避けることだと思います。

• 私は引きました

仕事で知り合ってすごく仲の良かった友達。
    気遣いが出来て、楽しくて、気さくで、ずっと仲良くしていたいと思っていたのに
    子供が出来てからビックリするほど視野が狭くなってただのバカ親になってしまいました。
    正直私は子供が嫌いです。彼女も子供嫌いだったのに、あんなに変わるとは驚きです。
    久々にSNSで繋がってみたら、彼女のページは子供の写真のオンパレード。
    コメントしているのは彼女の身内ばかりで(確かに他人が見ても全く面白くも無いです)、
    彼女の妹さんが「○ちゃん(娘さん)可愛いね〜」と書けば「やっぱり?○ちゃんて本当に可愛いよねー。私も世界一可愛いと思う(ハート)」とコメ返。
    ちょっと…ついていけない…と心の中で引く私。
    しかも彼女の子供たちは全員目細の団子鼻で、ひいき目に見ても可愛いとは言えない…それなのにバカ親全開らしい彼女。記事が目に入るのが苦痛になってきました。

結局引きに引きまくってしまい、今の彼女とこれ以上付き合うのは厳しいと判断。
    SNSは投稿非表示にしてフェイドアウトしました。

いつかまた仲良くなれたらいいなと思いますけどね、無理かな。

• そういうのを乙女って言わない

>公共の場ではしゃぐ我が子を叱れない母にもなっている様子も心配です。
    もしかしたら、そんな乙女な部分も持ち合わせているのが彼女の本来の姿なのかもしれない

躾の出来ない母親をなんで乙女って思うの?
    親の義務と公共心が欠如してるのを「乙女だから」
    で済ませる感覚がわからない。

>このまま再会して自分の顔が引きつってしまわないか、大好きだった友だちに対して引いてしまうのではないかと心配なのです。

引きつったらなんでいけないの?
    引いたらなんで心配なの?
    別人のように変わったら自分の気持ちも変わるのは当然。
    変わり方が嫌な方にだったら嫌いになるのは当然。

「友達を嫌いになる自分」を絶対確認したくないなら、
    会わないしか無い。
    多少なら我慢出来るなら子供の話になったらスルーか
    事務的に相槌を打つ。
    ただ、全く相手を気にせずに自分の子供の話だけをする
    人もいるけどね。

• イタイなぁ・・・

それは・・・びっくりな状況ですね・・・

女って適応能力高いから、逆にそれがあだになって状況が変わるたび人が変わったようになる人も多いんですよね。

顕著なのが「彼氏が出来た瞬間」からじゃないですか?

私の友人にもいましたよ。
    姫ママとかじゃないけれど、再婚して以降子供が出来たのも知らなかったのだけれど、ちょっと遅い時間にメールをしてしまったら「子供が起きるでしょ!!」って、無茶苦茶激怒の返事が来たんですよ。
    イヤ、それまでは夜中でもメール送っていたし、都合が悪いなら後で読めばいいって言うのは共通認識でいたのでビックリしました。

勿論それ以来疎遠です。

残念ですが生きてりゃそんな事いくらでもありますよ。
    まずは会ってみて、やはり引いてしまうしか出来なかったら自分の精神衛生を優先させればいいんです。

• あなたは何もわかっちゃいない

人は多面体ですよ。
    そして環境により変化します。
    あなたに対してまで「姫」と接しているかの様な様子だったら
    ひいてしまうのも理解できます。
    でも、それは会ってみないとわからないでしょう?

本当に好きな友人なら「こんな一面もあったのね」と
    見守れないものでしょうか。
    どうしても生理的に嫌なのでしたら、おつきあいを止めるしかないけれど。

>公共の場ではしゃぐ我が子を叱れない母にもなっている様子も心配です。

そう思われるのであれば「心配よ」と伝えたら良いのに。
    と言ってもSNSの情報ですよね。
    実際はどうなのかわかりませんので余計な事かもよ・・・

要するに、あなたの理想から外れてしまったと幻滅している状況ですよね。
    それってすごく勝手だし、失礼だと思うんですよね。
    彼女には彼女の人生。あなたにはあなたの人生です。

ともかく、会ってみないと話にならない。

• どのご意見も参考になりました

例えるなら、わたしが知ってる彼女はマツコ・デラックスでSNSでの彼女は辻ちゃんという感じでしょうか。
    SNSと言ってもほぼ100%リアルな知人としかつながっていないのですが、SNSだけの人格ってこともあるかもしれませんね。
    女の子のママゆえに女性らしさを大事にして模範になろうとしているというご意見は腑に落ちました。
    確かに変わってしまっても、それで今の彼女が幸せならわたしも嬉しいです。
    新しい彼女としてつき合えばいいんだと不安が消え、楽しみがわきました。
    皆さんありがとうございました。
    再会する頃にはここを見ていらっしゃる方もいないかもしれませんが、必ず報告します。

• 私もつい最近20年ぶりに友達に会いました

年賀状のみのやり取りでしたが、娘さんが写った年賀状を毎年送ってくれてました。
    娘さんも、もう高校生だしランチでも久しぶりにと20年ぶりに会うことに。
    そしたら、
    まぁ娘さんの話ばかり。
    例えば、私が○○のクッキーが美味しいと言えば
    うちの子も好きなの
    京都に紅葉に行きたいなぁと言えば
    うちの娘が修学旅行が京都で○○に行って○○をして、娘の友達が〜
    とエンドレスに娘の話。
    多少 娘さんの話が入るのはいいんです。
    娘が京都に修学旅行だった○○は景色良かったみたいよ?
    的な会話ならね
    だけど娘の修学旅行の話 永遠話されてもねぇ。
    本人は楽しそうでしたが
    私はちっとも。
    うちの母いわく孫フィーバーの方もその傾向があるそうです。
    母は、はっきり言うタイプなので
    孫とか子供ペットの話は他人が聞いても楽しくない。
    悩み事なら勿論聞くけどあなたとの会話を楽しみたいって 言うみたいです。
    私は言えなかった
    そして苦痛でした
    トピ主さんも心構えしたほうがよいですよ

• とりあえず一度会ってみたら?

私もSNSは子供ネタ満載です。育児日記を兼ねているからです。(震災や火災時に身一つで逃げても、育児の記録や思い出はSNSに残るので。)
    また異動が多い生活なので、各地のママ友さんとの近況報告の意味もあります。
    しかし私は、ママ友以外の友人に会った際は、子供の話を全くしません。相手から聞かれたら、近況程度は話しますが、純粋に自分と友人の会話を楽しみます。
    こんな母親もいるという事で。
    とりあえず、一度会ってみてはいかがですか?
    それで彼女がドップリ「姫ちゃんママ」になっていたなら、育児が落ち着くまで距離を置けば良いと思います。

• 大変遅くなりました

もう見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが、報告します。
    結論から言うと、友だちは辛抱強いがんばるママでした。
    仕事しながらも一生懸命子どもと思い出を作っていこうとがんばっているママでした。
    レストランで走り回っちゃう子どもたちでしたが、その都度、箸を置いてつかまえてなだめて
    トイレに連れて行って気分転換させたりしてて、叱れないママというより辛抱強いママでした。
    座っていられない子供達のママをがんばるのって本当に大変だと思います。
    それでも笑顔で子供達を愛しているのが伝わってきて嬉しかったです。
    世の中の元気過ぎるお子さん達のママさんもどうぞがんばってくださいね。

• ご報告ありがとう

トピ主さんが好意的に見てくれて友人さんもうれしいと思います。

自分自身、子どもが産まれる前は
    「なんでこの子はこんなにうるさいの?きっと普段のしつけがなってないからだ。叱れない親だからだ」と決めつけてたフシがあります。

実際子どもが産まれると、子どもが騒がしいのは当たり前だと気付かされました。
    (もちろん大人しい子もいますが、基本はうるさいですし長いことじっとしていられません)

しかしそれを放置するかどうかは親次第です。
    レス内容を見る限りですが友人さんはきちんと注意して、なおかつ人前でガミガミ怒り散らしたりしない冷静な人なんだと推測されます。

子持ちと子持ちでない人のそれぞれの視点があり、時にはお互い相容れない部分もあるかもしれませんが、
    トピ主さんのように相手のことを思いやってあげれる人となら良い友人関係が続きそうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧