家族・友人・人間関係

喪中の知らせ方

レス4

くめ

ひと

先日、年賀状のみやりとりしている友人から、パソコンのアドレスに、旦那さんのおばあさんが亡くなったので年賀状は要らない旨のメッセージが書いたメールが届きました。
この人は、以前も喪中ハガキでなくメールで知らせてきたことがあります。
おまけに今回は、他の数名のメールアドレスもわかるように送ってきました。私は悪用はしませんが、私が知らない人のメールアドレスも知ってしまうことになるこの送り方と、旦那とは書かず旦那さんと書いてあることも違和感を感じました。
このような人は、どう思いますか?
内心、少しあきれながらも、その人のメールアドレスに連絡をくれたお礼のメールを送りましたが、エラーで返ってきてしまい、そのままです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 類友

身内の訃報を知らせてくれたら、だまって了解するか、お悔やみを伝える以外の道がないと思う。
    だから「知らせてくれたお礼」というのが、ちょっと意味不明です。
    お礼って??年賀状の切手代がういたお礼ってこと?なんのお礼?

お礼メール、届かなくて、セーフです。主様の尊厳が保たれた。

• メールは今まで無い

今年も何通か届きました喪中ハガキ。
    主さんの年齢がわかりませんが、若い世代の方たちからの連絡でしょうか?
    40代後半ですがプライベートや仕事関係でメールで連絡されたことは
    今までありません。
    メールですと郵送代や印刷代の節約になるのでしょうか。

• 私なら

年賀状だけのやり取りしかしていない人にはきちんと葉書で知らせます。
    逆に、仲が良くて、不幸があったことを知っている友人には、メールで済ませるかもしれません。
    それにしても、グループ送信でアドレスを隠さないのは非常識ですね。
    私ならそのことをちゃんと知らせて注意を促します。

• 有難うございました。

このトピにレスを下さった皆様、有難うございました。
    私は30代後半の主婦で、彼女は高校時代からの友人です。お互い結婚し、私が遠方に行ってからは、疎遠になり今は年賀状のやりとりだけになりました。
    確かにメールより、葉書で知らせるのが一般的だとは思いますが、知らせてくれたことには感謝ですよね。また、折りをみて文書で、グループ送信をやめてほしいことを伝えようかと思いました。
    投稿して、皆様のご意見を知ることができ良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧