義母への対応がわかりません

レス5

minorunn

ひと

私は40代です。主人も同じく40代。5歳の息子が一人います。
婚家にきて半年が過ぎようとしています。
婚家は神奈川県の郊外にあって昔からの土地です。

私は今まで都内まで電車で通学通勤をしていたので車の免許はありましたが、必要が無かったのでペーパードライバーでした。
婚家にきてからは不便なので運転をするために幼稚園や買い物に義母をのせてつきあってもらっています。それはすごく感謝しているのですが、ペーパーを克服して2週間目になった時に私の運転ミスをその時はスルーしていたのに家に戻り、主人が帰ってきたときに突然「ブレーキのかけ方が凄いのよねぇ、んで顔真っ赤にしてすみませんとか言ってるの!おかしかった」と言われました。
こちらはすごく真剣に安全運転を心がけているのにと思った上に何故主人が帰ってきたときにそんな意地悪な言い方をされなければならないのか意味不明でした。
私は言い返しましたが義母は笑ってばかりでした。なぜ私がいちいち言い返しているのかも分からないみたいでずっと笑っていました。
みなさんならどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の失敗を笑うやつ

嫌ですね。
    主さんを下に見ているんですよ。子供扱いです。腹立ちますね。

でもね、ずっとです。私達嫁はずっと未熟者で、認めてなんてもらえない存在なんです。ただ将来弱った時に嫁に優しくされたいから、無下にはできないジレンマがある。中には嫁さんの世話にはならないと、自立されている方もいますが少数です。

こういうお姑さんに負けないためには、強くなるしかない。
    運転も上達して子育てもなるべく助けてもらわない事です。

お姑さんの助けはNO!と言えるぐらい頑張れるといいですね。

• 事故にならなかったのだから

今回は笑い話にしちゃおう、ってことです。

真剣な顔で「危ない」「怖い」って絶叫された方が良かったですか?

• もう乗せない

だって運転に集中できないもの。
    また何か言われると思ったら、気が散ります。

でも、そういう義母さんは言わせておくしかない。
    反論すると面白がるのじゃない?

むしろ平然と構えて、しらーっとした態度でもとっておけば、
    二度と言わないかも・・・しれません。

• 辛かったですね、でもこれで逆転ホームランです。

40代の主婦です。

義理母さんは、夫さんと話がしたかっただけです。ただ話をするだけでなく面白おかしく話をしたかったのです。良く言えば面白い情報を提供してあげたかったのです。

主様にしてみれば、面白くないですよね。ペーパーを克服すべく努力を重ねていると言うのに、笑われてはたまりません。

対応ですが、ベストは一緒に笑うことです。「そうなのよー、あの時びっくりしちゃってブレーキ思いっきり踏んじゃってねー。お母様の顔が引きつってて、おかしかったですよねー。ははははははははは。」って。

ベターは、「おかあさん、そんな風に思っていたんですかー。ひどーい、あの時は何も言わなかったのにー。ショック―。もう、運転するの辞めようかしらー。」としゃあしゃあと明るく素直な気持ちを表に出すことです。

バッドは、言い返すことです。義理母の思うつぼです。あなたが言い返すことによって義理母と夫のきずなが深まります。

では、どうして義理母さんが夫さんに面白いネタを提供するかわかりますか。それは、あなたと夫さんの仲良し度に嫉妬しているからです。

嫁上位の証拠です。

• わーなんか嫌な義母さんだね

ご主人が帰ってきてから、っていう辺りに義母さんの性根の悪さが滲み出てますね〜。ナチュラルに性根が悪いのか、ご主人の前でトピ主さんに恥をかかそうとしてるのか、いずれにしろ意地悪な物言いです。そしておそらく真面目なトピ主さんの性格も見抜いて、言い返して来るのも解ってるんだと思いますよ。

私なら「そうなのー私まだまだ運転怖くって。だから今度の日曜あなたと息子と三人でドライブのトレーニングしれくれないかな?」と言って義母を仲間はずれにして話を逸らします。義母が「そんなの私がやってあげる」って言うなら「私のブレーキのかけかたすごいんで、義母さんにはご迷惑でしょうし、結構ですよ〜」と言いますね。

ご主人の実家で同居なのであればあまり場を荒立てるのもよくないですし、義母の期待に添わない反応をするのが一番です。ご主人がトピ主さんの味方であればほっとくのが一番でしょう。

しかしこのご時世に同居してくれるような良い嫁さんを貶めるなんて、自分で自分の首締めてることが解んないんでしょうかね、義母さん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧