悩めるサンタ 希望をかなえるか否か

レス38
トピ主のみ4

母サンタ

子供

このトピのレス

• トピ主です。結果報告2

25日の朝、枕元に置かれたプレゼントの包みを開けて、長男は絶句していました。その様子に、私は(罪悪感もあり)あまり声をかけられませんでした。
    かなりショックだったようで、朝食後も部屋の隅でしくしく泣いていました。

その泣き方が、壁のほうを向いて声を殺して、泣いていることを気づかれないようにするような泣き方だったので、見ている方が切なくなってしまいました。

なんで泣いているのか尋ねたところ、
    「お願いしたのと違う。こんなのいらなかった」
    と小さな声で言われてしまいました。

やっぱりまだサンタを信じていたのかと疑うような発言で、その願いを裏切ってしまって後悔しています。

一夜明けた今日は、普段通りの様子には戻りましたが、CDラジカセは箱に入ったままです。

今でもゲームはなるべく遠ざけたいと思っていますが、この1か月間の葛藤と、昨日の彼の様子を見て、与えてもいいかなと思うようになってきました。

すみません、もう1回続きます。

• トピ主です。結果報告3

今考えているのは、ゲーム機を私(母)の所有物とし、子供たちが使用したいときに貸し出す方法です。

さすがに、兄弟全員に一台ずつというのは財布に負担がかかりすぎて無理なので、一家で一台にします。

ルールも子供と一緒に決めていきます。

ソフトについては、まだ慎重に考慮しなければなりませんが。

2月が私の誕生月なので、お母さんが自分で自分にゲーム機のプレゼントを買った、という設定で、我が家にゲーム機を導入し、その様子を見て今後の方針を考えていこうと思います。

こんなに悩んだクリスマスは初めてでしたが、いろんな意見を頂けて、またいろんなことを考えて、母として少しは大きくなれたかなと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

• いろいろ信じがたい

なんか、あまり人や世間を気にしないのもどうよという気持ちにさせるトピですね。
    個性的という意味ではなく、変わり者同士が夫婦になるのは構いませんが、子供が気の毒です。

素直で優しい、親に逆らうことも自分の意見をいうこともしない彼。どうせいままでも躾と称してすべてを管理してますよね。
    そこに愛を感じるから、他の親とはずいぶん違う、よその家庭では当然のこともうちではできない、とわかりつつ、彼は自分の家族を愛しているからこそ従っていると思うけど。

呪縛から逃れるために苦しみそう。かわいそうだなあ。

• ゲームデザイナーです

費用対効果を考えておられるなら、いまのうちに3DSを与えておいたほうがよいです。
    3DSならソフト1本買っても5000円前後払えばその後追加課金はなくめいっぱい遊べます。
    無料をうたうスマホのゲームの方が、有利に遊ぶためのアイテムに課金されるので、長期的にはおカネがかかります。

ゲームは所詮エンタメなので、お酒やお菓子と同じく、楽しくほどほどにやっておけば毒にも薬にもなりません。

勉強に使うのであれば、スマホでもDSでもソフトはありますが、タッチペン入力がしっかりしている点でDSが1台あると便利です。自分は百ます計算のソフトで数学の不得意を克服したり、Forestで英文法のスコアを上げたりしました。

• 立ち回り方が下手すぎてがっかり

最初から見てましたがトピ主さん対処の仕方が残念すぎてがっかりです。

特に遊びたいソフトがないんだったら、そういうソフトが出てくるまで本体だけでも良かったですよね。お正月にお年玉で買わせたって良かったのに。

結局弟たちと取り合いになる、っていう事を諌められない弱い親の都合で買わなかっただけですよね。CDラジカセなら良くて携帯ゲームはだめなのか説明つくんでしょうか。ラジオなら無制限で朝まで聞いていいわけじゃないですよね。結局「兄弟間で取り合いにならないもの」と言う事なんでしょうか。

私だったらサンタさんに何を頼んだのか分かった時点で長男君と話して「そういうのを貰ったら弟たちが使いたがるけどどうする?」って事を詰めますね。それでも親としてゲームはダメだというならそのことについて話し合います。でも自分の誕生日に買うって良く分かりません。じゃあ別にゲーム自体は良いんですね。ゲームはさせたくないと思ってましたが違いますよね。

今回の事でとぴ主さんは母親として成長したと感じてるみたいですがどんな部分に成長したと思うのか良く分かりません。

• お年玉ではダメですか?

クリスマスやお年玉で、新しいソフトを買ってもらう子はたくさんいると思います。
    冬休み明け、学校ではゲームの話でもちきりでしょう。
    そんな中、ゲーム機すら持っていないなんて、かわいそうです。
    私はもともとゲームは嫌いです。ですが、うちの子のクラスではDSを持っていないのは2人だけ(男子の中で)。その2人は、親子とも勉強熱心で、ゲームをもっていなくてもバカにされない位、成績優秀です。
    トピ主さんは、長男さんの感情をコントロールしてしまっていませんか?サンタを信じている子もいます。(ちなみに家の子は五年生ですが、完全に信じています)。
    DSだけはご両親から、ソフトはお年玉で、というわけにはいきませんか?

• 結論が出てそうですが

長男の物として正月にでも買ってあげては?

長男君は、余り自分の気持ちを親にうまく話すことが出来ないんじゃないですかね。

小6なんて本当、ガラケー嫌だスマホにしてくれ〜って言いだす年ですよ。うちは女の子だからかも知れませんが。

私だったら、「お兄ちゃんいっつも弟達の面倒みてくれてありがとうね。御褒美だよ。でも1日2時間だけだよ。」って言ってあげるかな。

お兄ちゃんの物というのが意味があると思います。
    勿論他の兄弟も貸して欲しがります。そこはお兄ちゃんがどうするか任せたらいいんじゃないでしょうか?

• 色々切ない

我家も夫婦はゲームに興味なく育ち、多分トピ主さんと似た考えも持っていると思います。

小5の娘には、小2の終わりにDS2を買いました。親と一緒に付き合い方を考えるにはこの年齢がチャンスと思いました。

本人のやりたいゲームの他、私が興味のあった本格お絵かきソフト、夫の植物動物図鑑ソフトなど、家族でシェアしながら楽しんできました。

娘自体はのめりこむこともなく、他にやりたいこととの時間バランスを考えて適度に遊んでいます。年中の弟はまだゲーム機に興味なし。

正直、小6で親と一緒にルールを、というのは、息子さんを幼く考え過ぎな印象です。もう春には中学生ですよね。

また、普段自己主張しない優しいお兄ちゃんのご様子、珍しく自己主張して叶えられなかったことが余りにも切ないです。

また幼い兄弟への対応は親の責任であり、本人に必要以上に気にさせることではないと思います(不当に見せびらかすのは論外ですが)。

今後、ゲーム機よりスマホをいつ導入するか、の時期が迫っていませんか?我が家はそれが最近の懸案事項です。

息子さんの気持ちがうまく着地されることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧