音に異常な程イライラしてしまいます。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

まい

神経質なのでしょうか?
音に敏感になってしまうことに悩んでいます。

例えば、
時計の秒針、ずっとなり続けるアラーム(隣の部屋などの)、咳払い、鼻すすり、くちゃくちゃ食べる音、口笛、くしゃみなどです。

一定のリズムでなり続ける音、人の体から出る音に異常な程イライラしてしまいます。逆に、雷の音や黒板を爪で引っ掻く音などは殆ど気になりません。

異常に反応してしまうため、少しでもその音などが聞こえると眠れません。
また朝も本当に些細な音(扉の開け閉めの音など)でも起きてしまいます。

小さい頃は何も感じなかったのですが、ここ5、6年で気になるようになってしまいました。
くちゃくちゃ音と口笛に反応してしまう理由は、私が5歳くらいの時に親にかなり細かく注意されたからなのかと思っています。(ですが母や弟はやっています笑)

他人と同室はおろか、隣室で寝ることですら気になってしまいます。

また母が咳払いを1日中しているので、辞めてもらえないか頼みましたが「親に向かってなんて態度なんだ」と叱られてしまったので原因の音を取り除くのは難しそうです。

イライラしてどうしようもなくなり、最近では抜毛をしてしまいます。
一定の音もだめなので秒針の時計のある部屋では耳を塞ぎたくなってしまいます。
電車でもずっとイヤホンをつけていないとだめです。

今は高校生ですが、大人になり職場に音をたてる人が居たらと思うととても気が重いです。

音に敏感なのはどうすれば治すことができるでしょうか。本当に気にならない人が羨ましいです。

長文駄文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

私も小さいころから音に敏感で、眠りも浅く、30代になってからは、ホルモンバランスが崩れうつ病になりました。
    精神科に通院し、臨床心理士にカウンセリングを月に1度受けて、現在は社会復帰しています。
    具体的な対策としては、耳栓をする、早寝早起きをして、運動量をあげて、夜眠くて仕方ない状況を作る、携帯やパソコンからの
    光の刺激を夜8時以降は受けないように電源をオフにして、友達や家族には了解を取っておくようにしました。
    2年くらいで、今では耳栓も精神薬も、カウンセリングも必要なくなり、音が気にならない、いらいらしない自分になれました。
    思春期は経済的に家族と離れて暮らせない為、つらいことも多いけど、運動と携帯オフでイライラから大分離れられます。
    是非トライしてください!応援しています。

• ストレスのせいでよけい音が気になるのかもしれません

今ではいい年したオバサンですが、私も子供の頃から音に敏感でした。幼少時は、家の上空を飛行機が通り過ぎる音や家族が大きな声を出すと泣きだしていたらしいので、生まれつき音に敏感なんだと思います。そしてトピ主様と同じで、私も電車の中でイヤホンをつけています。

トピ主様は高校生とのことなので、今はかなりストレスを学校でも家でも感じているのではないでしょうか。ストレスのせいで今までより音に敏感になっている可能性があります。高校を卒業して、親からも周囲からも自立した人間と見てもらえるようになれば、今よりは音が気にならなくなると思います。

あと職場の音については、私の経験では静かなオフィスだと音が気になってしまうので、オフィスビルが大きな道路とか線路の近くにあったり、オフィスの中がザワザワしている環境の職場だと逆に音が気にならないです。また、ずっと椅子に座ってパソコンを操作するような仕事よりも、体を動かしたり、話す必要のある仕事だと音があまり気になりません。

頑張ってね。

• つらいね

私もです。小さな頃、父のイビキから始まり…です。思い切り電車の横に住んでいたのですが(笑)そちらは気にならなかったな。
    今は子持ち40歳ですが、やはり子どもの声も忍耐強く頑張りましたね。主人に任せて、今は一人で寝てます。主さんと同じで秒針、隣家の風であおられるすだれのぶつかる音、寒さしのぎに花にビニールを掛けたガサガサする音、色々気になり、イライラドキドキします。

一番は電車、銀行、子どもの学校など逃げられない場所での、他人のペチャクチャおしゃべりですね。三度ほど、心因性の難聴?になりました。神経質なんですよね。最近は民放テレビもダメ。病院の待合室でも、テレビついていて辛いです。あとお店の爆音BGM。

こんな大人もいます。

まだ若いから、人前に出る事あるでしょう。頑張って下さいね。

• 私も鈍感力身に着けたいです

お気持ちよくわかります。

職場で、足音や引き出しの開け閉め、書類を動かすときなどの音、あります!
    忙しい職場で皆がガーッと働いているとそこまで気にならないのですが、その手のことに厳しい職場にいると、自分も息をひそめるように気を使い続けているので、家族や飲食店入った時などうるさい人がいるととても気になりました。

一人暮らしして家では寛げるようになったら、苦手なのは変わりませんがそこまでイライラしなくなりました。

音を立てないように気を使うと動作に時間かかるので、スピードを求められる仕事は辛いですね。
    そこまで神経質にならなくて良い職場に異動したら、そこまで気にならなくなりました。

私の場合、テレビやお店のBGMなどもともと音量が大きいのが苦手です。(好きな音楽でも私にとって音量が大きすぎるとダメ)
    子供向けの施設など、うるさくてダメです。ディズニーランドも私にとっては騒音です。
    あと、クラシックの楽器をやっているのもあり、音が外れているとすごく気になります。

咳やくしゃみはそこまで気にならないです。音がうるさいというより、感染しないか気になります。

• 応援します、頑張れ

神経質すぎる?とんでもない、トピ主さんは正常ですよ。
    私の会社では以前、上司がある時から一日中、咳をするようになりました。
    最初は、同じ部屋の者は、年だしな、大変だな、程度に思っていました。
    ですが、それが一ヶ月程続いた時、一人が違う課の上司に意を決して相談しました。
    実は、課の全員が、ノイローゼになる位我慢していたことがやっとわかりました。しかし、別の課の上司からさりげなく、本人にその旨伝えたところ、本人は、逆ギレ。一悶着あり、本人は辞めました。信じられない話ですが、本人には全く「迷惑だ」と言う意識がないのです。
    ひっきりなしに続く咳払いをずっと聞く、なんてのは、体験した人にしかわからない位、苦痛です。
    現に、うちの会社でも、他の課の人(別の部屋)は、私達に同情はしていましたが、本当にノイローゼになる位苦痛だとはわかっていなかったと思います。
    だから、トピ主さん、自分がおかしいのかと決して、自分を責めてはいけません。それが原因で全ての音に敏感になっているのかも。
    出来るだけ、自分の好きな音(イヤホンで音楽)をきく、心地よい自然の場所にいく、などで、リフレッシュしてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

40代ですが、私も昔からその傾向がありました。
    大きな音はもちろんのこと、時計の音や扇風機・冷蔵庫・雨の音も苦手なので雨の日は眠れませんでした。
    実家で飼っていた犬がかなり吠える犬で、その声が気になって正気を失いそうでした。
    飼い主である自分がこんなに気になるのに、近所の人はそれ以上だろうと思うと、騒音でいつか怒鳴り込まれるんじゃないだろうかと半分被害妄想のような症状にまでなっていました。
    そして、20代後半で結婚したのですが、相手が結構いびきをかく人で、朝まで眠れず、夫が出勤後に寝るという生活を繰り返しているうちにリズム狂ったのか、かなり重症なうつ病になってしまいました。原因はそればかりじゃないですが、結局離婚してしまいました。
    原因はわかりませんが、生まれつきの気質と、子供のころ父がよく怒鳴ったり暴れたりする人だったので、その恐怖もあったのかも。父が奇声を発すると、恐怖や怒りなどでものすごく苦しかったので。ちなみに父は母が咳をすると口汚く罵っていました(差別用語なので書けません)。
    トピ主さんはまだ高校生ですよね。心療内科などで相談してみてはどうでしょうか。

• 抜毛まででているのなら

病院へ行ったほうがいいレベルかも知れません。
    まずは耳鼻科へ言って、身体的に異状がないか、調べてみてもらい、
    異状があれば治療、なければ次は心療内科、精神科で相談する、
    のはいかがでしょうか。

ただ、「辛い辛い」では程度がわからないので、「睡眠障害がある」、
    「抜毛してしまう」、「音がすると手で耳を覆ってしまう」など
    具体的に訴えることが必要です。

聴覚過敏は薬で治る場合もありますし、抜毛はかなりストレスが溜まっているのだと
    思いますから、何かしら手段を講じたほうがいいのではと思いました。
    お大事にされてください。

• もしかして

私も突然音が気になって、神経過敏になったことがあるのですが、
    どうもカフェインの取り過ぎが原因だったみたいです。

減らしたら気になくなりました。

コーラ、コーヒー、紅茶、緑茶、カフェインが含まれているエナジードリンクなど、もしも
    飲んでいたら、量を減らしてみると良いです。
    もし当てはまっていたら、試してみてください。