妊娠・出産・育児

じぃじが三人?孫の気持ち

レス16

鮫肌

子供

私の両親は離婚しています。
私は父とも母とも連絡もとりますし、それぞれと会ったりもします。
父は独り身のままですが、母には彼がいて、その彼のことで相談です。
彼が私の娘のことを、本当の孫だとおもってるよと言って可愛がってくれるのですが、
娘からするとじぃじが三人いることになるけど、混乱したりしないか不安です。
また、母に彼氏がいることは義理の家族はもちろん、母方の親戚にまで、秘密にしてと母と彼に言われています。
理由はわかりません。
それなのに彼は自分のことを娘にじぃじだよと言ったりしていて、娘が喋れるようになったときどうしたらいいのかとおもっています。
皆さんでしたら、どうしますか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのままお母さまに伝えましょう

鮫肌さんが思っていることをそのままお母さんにハッキリ伝えたらいかがでしょう?

>母に彼氏がいることは義理の家族はもちろん
    >母方の親戚にまで、秘密にしてと母と彼に言われています。
    >娘が喋れるようになったときどうしたらいいのかとおもっています
    鮫肌さんは言うつもりがなくても、お嬢さんの口にまで戸はたてられませんよね
    今はまだ話せないけれど、そのうち本当の祖父や親戚と会った時に
    おばあちゃんと一緒にじいじにも会ったよ…なんて言ってしまうかもしれない
    …それでも良ければどうぞ、と。

ただ、彼氏レベルなのにじぃじと呼ばせるのはどうかと…
    会わせるのにも私なら抵抗あります
    どうしても母親が孫に会いたいというならば彼氏はいないところにしてもらいます
    それが無理なら、じぃじではなく
    「○○(地名とか)のおじいちゃん」くらいにしてもらうかなあ

• 混乱しませんが

母が養子に行ったので生母と養母がいます。
    なので、私には祖父が3人。祖母が3人います。

生まれた時からそうなので
    自然に受け入れました。
    あるとき、「あれ?よそと違う。」と気づきましたが
    「たくさんお年玉がもらえて、ラッキー。」と思いました。

祖父や祖母は、何人いても良いと思います。

>母方の親戚にまで、秘密にしてと

これは、子どもにはわからないですよね。
    うっかり話しても、子どもに責任はありません。
    もし子どもがばらしても
    私なら開き直ります。

• 相手より

子供にとっては相手よりも母親である貴女の方が優位では?

相手がじいじと言おうが、貴女の父親で無い以上は貴女自身は「お父さん」とは呼ばないですよね?

貴女が「○○さん」と呼ぶのであれば、子供にとっても「○○さん」でしょうし。
    貴女がそれとなくそっけなくぎこちなく接してれば、子供にも伝わります。
    優しいおじいさんの域を脱しないと思いますよ。

• 祖父が3人いました

さらに、実はもう1人。

父が、成人後に養子になり、そこに母が嫁いできました。
    この時点で、父の実両親、養父母、母の実両親と祖父母が3人ずつ。
    ここまでは、割と早い時期に飲み込めていたので、祖父母が3人ずついるということは特に混乱なく過ごしました。

が、更に、母の実父が私が幼い頃に亡くなり、祖母には内縁の人がいました。
    母が、その内縁の方をよく思っておらず、とうとうずっと「○○さん」と呼んでいました。

私にとって、祖父母は先に述べた人たちだけで、祖母の内縁の方は「祖母の関係の人」でしかありません。また、夫には話してありましたが、夫の両親にも話していません。よって、私の結婚の際も祖母のみの出席です。

人に言えない関係であるのであれば、同じような対応を望むのは無理です。
    仮に、私の場合ですが、内縁の方と正式に入籍したとしても、私の中で祖父にはならなかったとは思いますが。

「子供が混乱するから、○○さんと呼ばせます」で貫いていいと思います。

• わかる年齢になれば説明すればいいです

いまは「高齢の男性=おじいちゃん」ということにしておいて、お子さんがわかる年齢になったら、パパのお父さん、ママのお父さん、おばあちゃんのお友達と説明すればいいと思います。
    私の娘は、義理実家の近所のご高齢の方にたいそう可愛がっていただき、ある時までみな親戚だと勘違いしていましたよ(笑い)。

• うわああ 娘が書いたのかと思いました。

私は息子が高2 娘が中3の時離婚して 好きな彼と4人で暮らしました。もう20数年ですがもめたことが無いです。息子娘もそれぞれ結婚し 子供もいます。実父親が癌になり それから娘はお付き合いをしています 孫は3歳ぐらいのころからかな。何も教えませんでした。学校へ行きだして家族というのを勉強するようになって うん??うちは何故爺が3人いるの?と聞きだしました。それから娘が説明したようです。夫も血のつながりの無い孫でも可愛いみたいですよー買い物に出かけても孫の菓子 勝手にかごに入れています。嬉しい限りです。大事にしてくれます。一度中の孫から2年ぐらいだったかな 爺としーちゃんは血繋がってないねんなあーと爺に言ってたことあったけど・・・だからお子さんがうん?と思うまでいうことなしです。3人に爺の愛貰えるなんて素敵ですやん。爺に聞いたら 可愛いらしいですよ。だって今は年少の孫にメロメロになっています。感謝感謝です。私 爺と婆毎年孫を連れて夏休みホテルのプールに行っています。上の子が中学になったら 駄目かなあ 

• 正確に教える

>母に彼氏がいることは義理の家族はもちろん、母方の親戚にまで、秘密にしてと母と彼に言われています。

いつ別れるかもしれない他人をじいじとは教えませんよ。

お子さんにはちゃんと、とぴ主の父親と夫の父親をじぃじだと
    教えましょう。

内緒にしたい人を子供にじいじとは呼ばせられないと
    母親にもその彼氏にも言いましょう。

○○のおじいちゃんのような呼び方で良いでしょう。

子供が混乱するような事は止めましょう。

• 彼氏さんの素性が気になります

既婚者だったりしませんかね。

娘に教えず口止めさせる事情って?
    何だかだらしない関係なのかな(失礼ですが)と思ってしまいまいました。
    上手く行かなかった時にいなくなり「じぃじは何処へ?」となりませんかね。

どちらにせよ子供に秘密を持たせるのは感心しません。
    付かなくて良いウソを教えるようなもんです。

• いづれ周りの親戚にバレル

いづれお嬢さんが喋れる様になった時義理の親(お嬢さんの祖父母)にその彼の事を話すでしょう。

それでも構わないのか、と聞いて見て下さい。

• まだじいじがMAX2人である、という知識が無い

むしろ子ども的には多い=良い認識のほうが先に覚えるので幼稚園保育園のお友達に「いいでしょう!3にんもいるのよ!」と自慢する方向かと。

むしろ親類に秘密で、子どもの口から彼の存在がバレるのを防ぐ、という大人の事情のほうが面倒。
    ○○じいじ(苗字など性別がわからないもので、熊野さん=クマじいじ、ひげが生えてる=ヒゲじいじみたいなのがベター)と呼ばせて、
    ○○じいじが・・と子どもが言い出したら「ああ、町内子供会でお世話になってるシルバー人材センターの方がとてもかわいがってくれて・・」
    とかごまかせるようにしておきたい。

本当は○○さんみたいに性別不明の呼び方のほうがいいのだが、自らじいじと名乗る人には難しそう。

• 混乱はしないと思いますが

話せるようになったら、「じぃじ」と言っていることが、他の方にも知られますよね。
    小さいうちは、説明したって分かりませんから、呼び分けも無理ですし。
    それを説明して、「じぃじ」ではなく、名字か何かにして欲しいとお願いしてはいかがでしょうか。
    どうしても「じぃじ」が良いなら、バレることを覚悟してもらいましょう。

ただ、3人いても混乱はしないと思いますよ。
    幼いうちは不思議と思わず呼ぶでしょうし、不思議と思う頃には、説明を理解できるようになってます。
    いずれにしろ、何らかの質問はくると思います。
    片方しか存命でなくても「なんでいないの?」と聞かれますし、
    揃っていたらいたで、呼び分け方法を聞かれたりもします。
    じぃじが3人の理由も、同じ感覚で答えればいいだけです。

• 場合によりけり

私は祖父が2人に祖母が3人です。

どの人にも特にかわいがってもらった記憶はありません。
    二人はすでに故人でしたしね。

母方は普通に母の両親でしたが、父方が祖父の不倫のためにそうなったと聞きました。

これが、母が小学生の私に普通に話すもので、当時(不倫)という言葉をよくわかっていなかったから、あとで、ああそういうことかと気づきました。

呼び方としては、地名におじいちゃん、おばあちゃんとつけて呼んでいました。

うちの場合は私が生まれたときには、すでにいろいろ片付いてから何十年と過ぎていたので問題もありませんでした。

でも、とぴ主さんの場合は現在進行形ではっきりしていないのだから、少々問題があると思います。

ちゃんと戸籍上もきちんとしていたり、事情で籍が入れられなくても事実婚として周りが認めている間柄ならおじいちゃんでいいと思います。

でも内緒の関係でそれはないだろうと思いますよ。

お子さんが傷つく結果にならないよう、とぴ主さんはその疑問をお母さんにきちんと話し、じぃじと言わせない方が良いような気がします。

• きがかりは お母さん

お母さんが 彼氏がいることを 義理の家族はもちろん、母方の親戚にまで、秘密にしてるのだから 娘さんが喋れるようになって じぃじと言って 困るのは お母さんですよね

聞いてみたら

彼氏さんは この子に ジィジだよって言っているけど しゃべりはじめたら どーーするの この子に口止めなんて無理だよ

ジィジも3人 バァバも3人 いや もっと多い なんて子も いるでしょう 知り合いにバツ2もバツ3も いますからね あら?!とは思うけどね とりたてて 騒ぐこともない 聞かぬふりもする 

ジィジとしゃべり始めた時 困るのは 秘密にしたいお母さんでは?

• 毅然とした態度で対応しましょうよ。

貴女が決めて良いのよ?
    いつ居なくなるかもしれない人を『じいじ』と呼ばせるなんて、おかしいでしょう?

私の子供には、祖母の立場の女性が3人います。
    夫の母・私の母・義父の再婚相手。
    でも、義父の再婚相手のことを『おばあちゃん』とは呼ばせていません。
    義父は呼ばせたいようですが、夫が成人してからの再婚で、夫とは一緒に住んだこともないし、夫の反対を押し切り勝手に再婚したし、表面的には可愛がってくれますが、お年玉や誕生日プレゼントを義父が上げようとすると猛反対するし(義父は隠れて渡してきます)、そんな人を何故『祖母』扱いせねばならないのか私が納得いかないので『おばさん』だと教えています。
    夫は、義父に気を遣っているのか何なのか分かりませんが、主さん同様曖昧な感じですね(苦笑)
    義父がゴリ押ししてくるのて、私が『おばあちゃんと呼ばせても良いの!?』と夫に聞いたら、『それはちょっと…』とモゴモゴ言ってました。

義父が亡くなれば再婚相手とも縁は切れますから(養子縁組してないし、法的に面倒見る必要はないし、再婚の時、夫は再婚相手の面倒は見ないと宣言済)、期間限定の付き合いだと思っています。

• 交際期間が解らないが

母と籍も入れず(事実婚でもなさそうだし)、
    気楽な付き合いなら、おじさんでしょう。
    本来は、本当の孫の「ように」だよね。

じぃじなんて言っている側から、
    「おじちゃんと遊んでもらって良かったねー」
    私なら屈託なく言う。
    今後何年も良好な関係なら、お嬢さんが自分で呼び名をつけるんじゃない?

義家、親戚にお嬢さんが話して、母親から何か言われたら、
    「やだー子供は無理よー。何言ってるの」
    笑い飛ばして、真に受けません。
    四の五の言うようなら、
    残念だけど、もう会わせられないと。
    貴方は何故理由を聞かないの?

• 私、そうでした。

祖父、祖母が離婚しそれぞれ再婚。
    でもそれぞれみんな優しく良い思い出いっぱいです。どこそこのおじいちゃんと地名で最初は区別してました。事情は小学生位で教えてもらったような気が…。でもあまり気にならなかったです。大丈夫だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧