家族・友人・人間関係

小さな子供がいる友人

レス9

自分に嫌気

ひと

離れて暮らす幼なじみには、子供が二人います。
上は5才、下は2才の男の子たち。

私は結婚してから10年以上不妊治療していたのですが、ついには授かりませんでした。
で、その友人は、少しでも子供に触れあいたいのではと私を思いやり、
よくビデオ通話で電話をかけてきては子供達と私に話をさせようとします。頻度としては週に一度くらい。

私も悪いんですが、友人は私が「真性の子供好き」だと勘違いしてしまっています。

でもいくら子供が欲しかったからといって、他人様のお子さんと話したいとかの希望はまったくなく、正直かなりめんどうです。

かといって、そんな本音は言い出すことはできないので、
「●●くんは元気でいいな〜」などとついつい話してしまいます。(悲)

たいてい事前にその友人から「今電話で話せる?」というメッセージが来て
大人同士の話しだと思い「OKだよ〜」と伝えると、お子さんからの電話だったりして、画面を見た途端にぎゃふんとなります。

また、この間などは、保育園のお遊戯会?発表会?のような会で
お子さんが主役的な役割を担ったとのことで
「涙が出るほど感動したよ、ちゃんとビデオに撮ってあるんだよ」と言われました。
そこまで言われたら当然「び、ビデオ今度見せてね…」と心にもないことを言うしかなく、自分に嫌気がさしました。
そんな私に友人は「○○って本当に子供好きなんだね!普通は他人の子供にそこまで興味示さないと思う」と言われ、二重にびっくり。
いやいやそう言わせたのはアンタでしょうが!と思った次第です。

幼なじみに対して、天然なのか確信犯なのかよくわからないモヤモヤと
ちびっ子達は好きだけど、どう接するのがいいのかわからないモヤモヤで、相当モヤッとしています。

ああ、もう書いてて自分が嫌になってきました!!

皆さんならどうします…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら

お遊戯会の辺りで

親だったらそんな気持ちになるんだね。私も子供欲しかったから、
    ちょっと辛いな。いつも励ましてくれて嬉しいんだけど、たまに辛くなって複雑なんだ。

位言ってしまうと思う。

ビデオの件だって、そうなんだーで良いのに、今度見せてと言うから誤解されるんです。

ご友人は本気で自分の子を一緒に可愛がろうモードなのかも。それを喜ぶ人もいると思います。
    だから、トピさんがさらっと意思表示しないと。

励ましに対して言いにくいと思いますが、ちょっと素っ気なくしたほうが良いと思う。
    子が電話でたら、私、子がいないから何話していいさっぱりかわかんなくて本気こまっちゃったわよ〜!

意思表示しないと益々ご友人が嫌いになると思います。

• 仕事は?

なんだか読んでいるだけでムカムカしてきます。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    なるべく家にいないようにしたらどうでしょう?

子供はいずれ成長しますから、あと何年かの辛抱ですけどね。

• そりゃモヤっとしますよ

週一でよその子供から電話ですか。
    嫌がらせですか(笑)
    いくら子供好きだと思ってても普通はそんなことしません。

うーん。私だったら、電話していいかってメールがきたら、
    「どうしたの?子供ちゃんから?」って返事して、そうだったら
    「ごめん、忙しくて!またね。」って返事するかな。

それを繰り返してたら、普通の人は察すると思うのですが…。
    幼馴染さんが、普通では考えられないほど思い込みが激しい人ならば、
    そのうち本音を言ってもいいと思いますよ。

「正直、子供の相手は得意じゃなくて何話していいかわか
    らないし、子供ちゃんからの電話はもういいよ♪
    また会ったときに成長をしてるのを楽しみにしてるね。」って。

よその子供との接し方なんて、得意じゃない人のほうが多いと思います。
    私は子供いるけど、よその子なんてどうしたらいいかわかりませんし(笑)

そう言われて憤慨するような人なら、付き合い方を考えた方がいいです。
    ストレスが溜まる関係なら、今は離れていい時なのではないですか?

• 同じです

子供の前ではついつい いい人ぶって可愛がってしまうので 子供からはけっこう好かれています。
    小さな子供は可愛いけれど真っすぐでパワフルで たまに疲れることもありますが、私に子供がいないからと周りに変に気を使われるよりはマシかなと思うことにしています。

• サービス過剰トークが仇になってる

ビデオ見せてね・・・は、言わないな。「おじいちゃん、おばあちゃん喜ぶね〜」位じゃない?
    トピ主さん、相手が期待するままに表現しちゃダメですよ、それじゃ自分の意見じゃありません
    気を使うのは良い事だけど、過剰なのは、相手に期待させてます。
    それで、限界が来たら、はしごを突然はずすんですよね?酷だと思いませんか?
    電話:休養じゃなければ今度で良い?
    子供に代わられたら「ママに代わってくれる?」と、すぐ戻させる

子供が関係ない時に「もう子供を持つこともないと思うから、子育て学ぶ気もないしね〜」とか
    「子供以内家に、子供写真年賀状とか、意外ときついんだよね」とか
    どんどん、興味が無くなってきてることも併せて伝えて下さい

恋愛に例えたら、自分がしてること分かりますか?
    散々いい顔しておいて、告白してきたら、身の程知らずよね〜好きになるわけないじゃない!!とイラッとしてる人
    トピ主さんは、こんな感じです

• 私なら

その天然さんに、はっきり自分の意思表示をします。

貴女は、優しい方ですね。幼なじみを気遣い随分落胆する事もあったでしょう。

もう我慢しないで、はっきりと言って良いと思います。疎遠になっても、貴女が気に病む事など1mmもありませんよ。

• そりゃやだわ

子どもがいたって、他人様の子どもの発表会なんて興味ないですよ。電話も、めんどうくさいですよね。
    うーん、半分自慢と意地悪かなーと。
    天然でしたら、実は興味ないということ、伝えないと続きますね。
    直接ではなくて、間接的に。
    たとえばきょうだい、親戚に小さいお子さんいませんか?
    そのお子さんの話をして、
    「妹が、わざわざ子どもの写真送ってきたり、ビデオ見せてくれるんだけど、私興味ないのに、勘違いされて、困ってて。他人の子どもに、そんなに興味あったら、保育士さんになってるよ」

と、冗談混じりで言って反応みてみたら?

• ありがとうございます

さくらさん>ありがとうございます。
    意思表示は本当に大事だと最近心から痛感しています。
    数ヶ月ほど続いていることなのですが、次に来たらさりげない意思表示にチャレンジしてみます

初雪さん>ありがとうございます。
    私はフルタイムで働いており、たいてい帰ってきてから夕飯の支度が終わった頃にLINEでメッセージがきます。
    LINEでやりとりしてからの「電話してもOKだよね?」という流れなので、「今は無理」とも言えない状態が多いです。
    仕事とご飯支度でぐったりしているところへ、5歳児の賑やかで甲高いしゃべりが、うわーキッツいなーとなります。

でもそうですね…意思表示…ちょっと勇気を出してみます。

• ありがとうございます。

みらいさん>最初に「子供ちゃんから?」って聞くって良いですね!近々かならず実践してみます。
    良いアイデアありがとうございました!

いい人さん>私もなるべくそう思うようにしてきたのですが…
    最近疲れ気味なのかちょっと辛くなってきてしまいました。

ジャッキーさん>おっしゃる通りで。
    なるほど、おじいちゃん方向ですね。こちらも良いアイデアありがとうございます。
    恋愛のたとえ話にも納得です。実際はそんなにモテたことはないのですが!(笑)

けちゃっぷさん>優しいお言葉ありがとうございます。
    ちょっとわかるように意思表示してみようと思います。

豆さん>ご意見ありがとうございました!
    もう大きい姪っ子しかいないので、違う友人のお子さん少し引き合いにして話してみます。

皆様、私の小さな悩みにお時間を割いていただき、ありがとうございました。
    ちょっと頑張ってサバサバッとした感じで実践してみます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧