ギャンブル依存の実弟

レス11

みつき

ひと

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
27歳女性、既婚、会社員です。
2つ違いの弟のことでご相談です。
某有名私立K大学を一学年留年し、卒業したものの、定職につかずふらふらしています。
俺はプロ雀士になる、との事で、今は雀荘で働いております。
家族(両親)がギャンブルを辞めるように言っても聞く耳をもちません。
父親との確執もあり、実家をでて、一人暮らしをしています。
しかし、生活は苦しいようで母親にたびたび借金の申し入れがありました。
理由は就活のため、家賃のため、様々です。
母は最初は応じてしまっていたようですが、最近はその申し入れを断っています。

私は年に1〜2回、近況を探るべく食事に行っています。
代金は私持ちですが、毎回お金を持っていないため、それはしょうがないと諦めています。
私にも借金の申し入れがいつかくるのではないか?
と不安に感じておりましたが、やはり、きました。
金額は五万。理由は置き引きにあった為。
払えない金額ではありませんが、きっと返ってこないと思いますし、要求がエスカレートしていきそうで嫌なのです。
主人には相談していません。
今私は妊娠9ヶ月で、もうすぐ産休に入ります。
もっと心穏やかに過ごしたいです。
共働きなので金銭的に余裕があると思われているのかもしれません。
弟とは小さい頃から仲良くしてきました。
なので突き放すのも心苦しいですし、お金を貸すのも嫌だし、どうしたら良いのかわかりません。
ギャンブルから足を洗って、自立してほしいです。
主人に内緒で貸すことは考えていません。
突き放すのが優しさでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 依存症は素人では

対応ができません。
    専門機関を受診しましょう。
    カネを貸しても依存症をきつくするだけですよ。

• 大変ですね

おつらいとは思いますが、突き放した方がいいと思います。知人にそういう人がいますが、自己破産しても、お金が出来るとまたはじめてしまい、治りません。私は当然、一銭も貸しません。

• 優しくしなくていい

ギャンブルで借金するような人間に金を貸すなど盗人に追銭。
     益々のめり込むだけ。

お母さんの対応でいいし、近況を探りにいく必要もなし。
     そもそもなぜ旦那様に相談しないのか?
     ストレス抱えてると胎児に影響あるだけだと思うが…

弟のことは存在自体忘れるのが最適かと。

• マタニティハイ??

え?突き放す?
    突き放すって〜のは寄って来たモノに対して、でしょ?
    トピ主さんの場合勝手に自分から近づいてるだけじゃない。
    もう臨月でしょ?何してんの?

突き放すもなにも、弟さんから寄ってきてるわけじゃなくて
    毎月毎月自分からご機嫌伺いしてるだけのこと。

夫にも話せない内緒のこと、なんでしょ?お金だけのことならそんなに悩まないよね。
    実際は近づいている自分がマヌケだってことにも気付いてるけど
    血を分けた弟を放っておいたら冷たい姉なのでは…なんて勝手に悲劇のヒロインに浸ってるだけ…

やめよーよ。
    旦那に話せないようなことに首突っ込むの。

兄弟だって所詮は他人。
    親とあなたは別よ?弟を養えるわけでも賭け事から足を洗うまで付き合えるわけでもないでしょ?
    ドラマじゃないんだから出来ないなら一切関わらない事。
    勝手に飯食わしておいて自分にも被害が…みたいな事言うなら近づかないの。

生まれてくる命を大切に。
    まずは今ある家族を第一に。
    弟はもう大人です。ほっときなさい。

• 相談してみては

最近、テレビ番組で対処法を見たような・・・

あなたのことは大切に思っている、心配している、と伝える一方で、
    お金は渡さない。
    身内から借りる解決法を封鎖したうえで、
    「どうしたらいいか一緒に考えよう」「治療したり、就職するなら応援する、相談に乗るよ」という感じだったかなぁ。

ごめんなさい、うろ覚えです。
    でも、依存症治療や家族の対処について、国や医療機関のサイトが有るのではないかと思います。
    それから、精神保健センターか消費生活センターなど、自治体でもギャンブル依存の相談は受けているのでは。

こじらせずに解決できると良いですが、
    難しいときは、家族だけで抱えず、専門家の助けを借りたらいいと思います。

• 突き放すのが弟の為です。

私にも同じ年齢の子どもがいますので母の立場です。

私の身内の連れ合いがギャンブル好きで借金しまくりでした。借金が発覚して親に肩代わりしてもらい、ほとぼりさめたらまた借金するの繰り返し。勤務先の金にまで手を出しました。最後は親が家を売って借金返済、住む家を失くしました。そして長い別居生活の末の離婚です。

お母様だって最初はお金を出してあげたのに、キリがなくて辞めたのでしょう?あなたが今回5万円出してあげたとしてもきっとまた同じことの繰り返しですよ。

弟で情もあるし、なんとかしてあげたいと思う気持ちはよく分かりますが、心を鬼にしてでも金銭援助はしないことです。

弟さんは今お金の勉強をしているんです。邪魔をしてはいけません。弟さんが自分で解決しなければいけない事なんです。下手に手をだすと共倒れしますよ。

弟さんのことはご両親に任せましょう。あなたは今、弟さんのことをかまっている暇なんて無いはずです。出産と子育て、自分の家庭をしっかり守ってください。

ギャンブル好きは直らないと言われてますから、なかなか難しいとは思いますが、見守るしかないですね。

• プロ雀士は職業

トピ主さんがもしパチプロのような意味合いで「プロ雀士」という言葉を使っているのであれば、即刻認識を改めて下さい。
    プロ雀士は将棋や囲碁のプロ棋士と同じ、しかるべき資格を得た人がなるきちんとした職業です。
    収入を得る方法としては、大会に出て賞金を稼ぐ。麻雀教室の講師をする。雀荘でお客さんと有料でプレイする。麻雀雑誌に記事を書いたり、麻雀漫画や麻雀ゲームの監修をしたりする…といった感じでしょうか。

「雀荘に務めている」「プロ雀士を目指している」事だけでギャンブル依存症呼ばわりされているのであれば、弟さんがあまりにも不憫。
    雀荘についても、あそこはあくまで利用者に麻雀をする場所やそれに伴うサービスを提供している所であって、賭博場ではありません。(イメージ的にはカラオケスタジオみたいなものと思って下さい)

仮に、弟さんが本当に賭け麻雀で生計を立てているのであれば、あなたの弟さんのやっている事は犯罪行為ですから、ギャンブル依存症よりも、警察に捕まる事を心配した方がいいです。

• 病気?

まずギャンブル依存症という『病気』の可能性を考えたほうが良いです。

例えばアルコール依存症は、泥棒してでも酒を飲む病気です。
    アルコール依存症患者にお金を渡すのは、お酒を渡すのと同じです。

しかし弟さんがギャンブル依存症という病気ならば、突き放すことは病人を放置するのと同義ですので悪化するだけでしょうね。

ネットで検索するだけでも、ギャンブル依存症なのかチェックリストがありますし、支援団体もあります。病院の情報や書籍も売ってますよ。検索してみてください。

プロ雀士になりたいからギャンブル依存というと、プロ雀士は全員ギャンブル依存症ということになってしまいますので、今の段階で弟さんは病気だと決めつけるわけにはいきません。
    美容師でも料理人でも、プロになるには最初は薄給です。ましてや雀士。そりゃ弟さんが困窮してるのも当たり前でしょうね。

人生から逃げてるだけで病気じゃないのか、本気で雀士になりたいのか…前者なら介護士とか別の道紹介しても無理かなぁ。。後者なら…弟の人生ですもんね。借金まみれで行方不明とか心配で、やっぱり姉なら反対したいけどね。

• 依存症は難しい・・・・

悪いけど依存症は治す事は難しいです、やはり専門医に相談する方が賢明ですよ。
    失礼ですが如何して、有名大学を出てこのように成ってしまったんですか?
    留年した事が大きかったか、如何しても自分の思うような会社に就職出来なかったからですか。
    雀荘が悪い訳では有りませんが、昔に比べるとやる人は減っている気がします。

文章の中に父親との確執と有ります、それが気に成ります。
    子供時代の親子関係に何か切っ掛けが無かったですか?

・毎日勉強、成績のみの生活で友達と遊んだりしたことが無かった
    ・父親が絶対で支配され反発すること、逆らう事が許されなかった
    ・夫婦仲が悪くケンカが絶えなかった
    ・嫁姑問題が有り夫婦、孫に異常に干渉監視した
    ・家の中が暗く友人、知人も遊び来ず家族団欒が無かった

病院、役所、保健所などで相談した方が良いです。
    ギャンブル依存症は2タイプ有ります。
    根から好きで止められないタイプ、軽い気持ちで遣ったら当たりが出てその快感が忘れられなく成るタイプです。
    今の年齢なら人生を遣り直せます、ただ30を過ぎると職歴が無いのでは働く事が難しいです。

• 警察に行きましょうね

まず、置き引きにあった、というのが嘘ですので、
    「だったらまず警察に行こう」と言えば簡単に馬脚を現すと思いますよ。
    被害届は出した、と嘘を重ねるようなら、もう出てきているかもしれないから
    今から警察に行って確認しよう、と言えばよいでしょうね。

で、嘘をついて身内から金を引っ張ろうとする人間に、金を渡す気に
    なれますか?

• 置き引きなら被害届が先ですよね

弟さんがプロ雀士になるという夢がおありなら、それはそれでいいと思います。

が、「置き引きにあって5万円必要」は、うそですよね?
    置き引きにあったのでしたら、まず警察へ行って被害届を出しましょう。
    そして、どのような状況で置き引きにあったのか、なぜ置き引きにあってしまったのかを分析して、二度と置き引きにあうことのないようにする(財布にチェーンをつけてポケットに入れて持ち歩くなどの)対策を考え実行するべきだと思います。

ギャンブルそのものは悪いことではなく、弟さんが嘘をついてお金を借りようとしていることが問題だと思います。

就活のため、って何にどう使うんでしょうか。
    交通費、食費、服飾費、すべて実費で貸与すればいいのでは。
    就活のためも家賃のためも、たぶん実際にそれに使われていないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧