駐車禁止では無いのですが、駐車をやめてほしいです。

レス22

みのり

話題

よく通る道の片側にいつも車がとまっていて通行し辛いのです。
その道は駅が近いわりに駐車禁止では無い道です。
なのでとまっていても致し方無いのかもしれませんが、
前から車がくると先に通過してもらうなど
譲りあって通らなければなりません。
駐車している車がなければ普通に行ききで来ます、
その道は車も結構な通行量なので
駐車禁止にしてほしいのですが
こんなお願いはしてもいいのでしょうか?
こんなお願いは警察署にするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的には

この手の要望は、個人ではなかなか難しいです。

まずは、町内会の総意として要望をまとめる必要があります。

トピ主さんだけが駐車禁止にして欲しいと思っているが、隣人の大半は思っていないということもありえますから。
    例えば、駐車している人の殆どが町内会の人であれば、そういう可能性もありますよね。

これがまとまったら、要望書を作成して市区町村の市民生活課や市民安全課と呼ばれる部署に提出します。

提出された要望書は、所轄の警察署を通して、警視庁又は道府県警察本部に上げられ判断されることになります。

大変面倒ではありますが、民主主義とは多数の意見に従うというのが大前提ですから、この手の手続きは必要になります。
    本当に目的を達成したいとお考えなら努力されてみては如何でしょうか。

• 公安委員会

道路標識の設置権限は公安委員会にあるので、都道府県公安委員会に請願することになります。
    沿道住民の署名を集めて請願するか、自治会から請願してもらうのが良いでしょう。

それ以前に、駐車禁止標識が無い場合でも、道交法により車道端まで3.5m以上開けなければ駐車違反になります。5ナンバーの車幅規格が1.7m未満、軽自動車が1.5m未満で、最近の車は制限一杯(1.695m等)になっているものが多いので、道路幅員が5.2m未満であれば5ナンバーの車が、5m未満であれば軽自動車すらほぼ自動的に駐車違反となります。

いつも停まっている車と車道端の間が3.5m以下であれば、110番通報すれば取り締まってくれます。(110番するところがミソです)
    その他、歩行者用路側帯や歩道の駐車、右方駐車等も違反です。
    夜通し駐車も車両保管法違反になりますので、取締りの対象となります。

• 質問

>>通行し辛いのです。
     3.5メートル以上ある道幅の道路を通行し辛いというのであれば運転の適性を疑います。(3.5メートルあれば軽自動車なら徐行ですれ違える。)

駐車の車があると、とても3.5メートルの道幅なんかない・・・・・
     と言うことであればそれは>>駐車禁止では無い道です。・・・が間違いです。
     駐車違反です。標識がなくても駐車違反。

ガンガン通報しましょう。

• 駐禁標識がなくても

道路交通法では、駐禁標識がなくても、 車両を駐車した場合に、車両右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所(道路交通法 第四十五条および第四十六条)は駐車禁止です。譲り合って通らねばならないということは、これに該当する可能性があります。
     まずは、その状況の写真を撮って地図を持参して、管轄の警察署に相談でしょう。

• 警察に通報

走行の妨げになっているので、警察に通報すればいいです。私も家の前の道路に駐車されると、即通報していました。今は誰も停めなくなりましたよ。

• そうですね。

どしどし警察にお願いしましょう。同じような意見が積み重なれば警察としても駐車禁止の道路に指定すると思いますよ。

• どういった経緯なんでしょうかね。

路上駐車。
    お客様が頻繁に来ているお家なのか、
    はたまた駐車場に入れるのが面倒だからか。
    そこはもしかしたら車の停めている人の私道とか。
    私道なら難しいのでは。
    ちゃんと調べてから話に行った方が賢明ですよ。
    多分、役所の道路管理をしている所でどこが管理しているのか
    分かると思います。

うちの実家のある町内なのですが、誰かしらが通報してくれたのか、
    町内の人間の使用がほとんど(生活道路)なのに、
    メインは駐車禁止になってしまって。
    誰が言いだしたのか犯人捜しになった事があったようです。
    結局、当時の会長・副会長が恨まれたまま。
    で、どうも言いつけたのは○○さんのようだとそのご家庭は孤立されています。

• 駐車は同じ車ですか

駐車禁止でない公道でも、
    保管場所には出来ない筈です。

駐車している車は毎回同じ車ですか。
    又は、同じお店に来るお客の車ですか。

警察に相談して下さい。

• 警察署に相談しましょう

それがいいです。

• 駐車車両邪魔!!

その場所が駐車禁止に指定されていないのが悩ましいですね。

停めてる人は自分も運転していて駐車車両が邪魔なのは知っているはずなのに、どうして平気で停めるんですかね。

片側1車線の道路など、細い道なら駐車したら即相互通行不可能ですよね。中に運転手が乗っている場合など、自分の車が邪魔になって通行する車が立ち往生している状況、どう考えているんでしょう。

ほんと、できるものなら駐車禁止にしてもらいたいものです。

• 地区の全員の同意があれば可能

警察は基本的に、その該当地区の住人全世帯の合意であれば変更可能とか。
    逆説的に、数人がお願いしたところで絶対無理。
    例外は、それで人身事故になる大きな交通事故が起きた場合等。
    起きる恐れではダメ。

• 写真を添えて陳情書を提出したほうが良いです

>こんなお願いはしてもいいのでしょうか?
    >こんなお願いは警察署にするのでしょうか?

口頭で訴えるのでなく、迷惑な状態を撮した写真を添えて陳情書を提出するのがが良いです。

トピ主さんを含めた数件の陳情書が届いてる場合は、検討を始めるきっかけになります。

誰からも陳情がない状態では駐車禁止ならない。(事故が起きるまで)

トピ主さんが陳情書を作成して、道路に面した人々の署名を添えたら、効果が高まります。

• 最寄の警察署

交通課に地図を持って相談してみては如何でしょうか?そこで対処が出来ないようなら地元の議員さんを経由してもいいかと思います。

• 自治会を通して

駐車禁止でない道路を駐車禁止にするにはそれなりの理由が必要。
    個人が警察署へ通報しても何も動きません。

そういうケースは自治会を通して警察署へ陳情します。
    トピ主にとっては邪魔でも、その道沿いの家?にとっては
    駐車禁止になることで不便になりますので、自治会として
    駐車規制が必要と判断(利害調整)されない限り我慢するしかありません。

• 確認してください

車をとめたときに余地幅3.5メートルが確保できない場所は、
    標識がなくても駐車違反となります。

3.5m以下であれば、警察に通報したらいかがですか。

• 私道の誤解

私道なら難しいのではとおっしゃる方が居ますが、私道だからといって駐車違反を免責されるものではありません。
    私道、私道負担部分なら駐車違反しても良いと考える人は結構多いのですが間違いです。
    私道負担は「公共」の道路に私有地を供給しているものであり、道交法上は単なる道路です。
    また、単なる私道であっても、所有者やその土地上の住民以外の車両の通行が想定されるものは道交法上は公共の道路と同じく道路です。
    例えばデベロッパー所有地内のマンション群があったとして、敷地内道路が宅配便や住民の親戚・知人の通行が許されているのであれば、それは道交法上の道路ですので、駐車禁止標識がなかったとしても駐車違反要件(曲がり角駐車等)があれば取り締まりの対象となります。
    住民以外の通行がゲート等で許されていなければ、単なる通路とみなされますが。

増して、通報の犯人捜しをするなどはかなり歪んだ特殊な地域と思われます。特殊な地域の例をあげて暗に通報を牽制するような発言は、脅迫とみなされてもしかたがないのではないでしょうか?

• 往々にして

>こんなお願いは警察署にするのでしょうか?
    警察でいいと思いますよ。

しかし、トピ主さんのように通るだけの方と違って。
    そこで住んでいる方、商売、等の生活に使っていらっしゃるかたは駐車禁止にしてもらうと困るかもしれませんね。
    往々にして「禁止すると困る」ということがありますからね。

• ありがとうございました。

色々なご意見ありがとうございます。
    断言は出来ませんが、ほとんどマンションの住人がとめていると思います。
    昼も夜もとまっていますが、夜はほぼ同じ車かと思います。
    隣に月極駐車場もありますが、払いたくないのでしょうね。

幅を測ることは出来ませんが、2台は通行出来ません。
    通行量もそこそこあるので、気になるのです。
    通行量が少なければ待たなくてもいいからいいんですけどね、、

街の交通取り締まり??みたいな自転車隊はいて
    角から何メートルかは駐車禁止のステッカーを貼っています。

自治会に言うのは、逆恨みされたら怖いので言えませんね、、。
    警察に言うのも個人だから聞いてもらえないみたいですし、
    やはり自分が我慢するしかないでしょうね。。
    近くの人にそれとなく、ここは駐車禁止ではないんですねー、と聞いた事はあるのですが、
    駅近いのに不思議だよね。ラッキーだよね、みたいな答えでした。

一本道を変えればよいのでしょうが、私にとっては一番使いやすいんですよね、、

はぁ。

• 青空駐車

>昼も夜もとまっていますが、夜はほぼ同じ車かと思います。

日常的に道路を車庫代わりに使用することは禁止されています。
    (該当する道路が駐車禁止か否かは問いません)
    夜間、止めている車のナンバーを控えて所轄の警察署の交通課に
    「青空駐車の車」ということをはっきり述べて通報してください。
    「交番」ではなく「警察署」に行ってください。

「青空駐車」は通常の駐車違反のような「反則行為」ではなく「刑事事件」として扱われます。
    お金を払うという結果でも「反則金」ではなく「罰金」となります。
    つまり「前科」が付くことになります。
    ただ、内偵捜査の上での刑事手続きとなりますので時間は少しかかります。

• 何故幅を測るのができない?

幅なんてメジャーがあれば簡単に測れますし、大人の歩幅は約 50cm なので、7歩なら微妙ですが、5〜6歩ならまず 3.5m 無いでしょう。
    できないできないと言っているうちは何も解決できません。
    また、日没から日の出までの間なら8時間以上の駐車は車両保管法違反です。(それ以外は12時間)
    110番通報すれば後は警察が処理してくれますよ。
    私も2度駐車違反を通報しましたが、警察はきちんと処理してくれましたし、報復など受けたこともありません。
    「はぁ」などと言っている暇があったら動くことです。

ここにトピをあげれば誰かが解決してくれると思いましたか?
    被害(不便)を受けている人が措置しないなら、グチグチ言ってればいいだけでトピ立てる必要はありません。

• 百均でメジャーを買ってくればできると思います。

>幅を測ることは出来ませんが

左右盲みたいに、距離の感覚を持つのが難しい方なのでしょうか?
    タイトルのとおりで、4mの測定器具がなくても1mごととか、
    区分で測って合計すれば概算値はでると思います。もし、あなたが
    できなければ他の人に測ってもらえばいいと思います。

• え?個人でも聞いてくれますよ

トピ主レス読みました。

>自治会に言うのは、逆恨みされたら怖いので言えませんね、、。
    >警察に言うのも個人だから聞いてもらえないみたいですし、

個人の苦情だって警察は聞いてくれますよ。
    なぜ「聞いてもらえないみたい」と思うの?

毎晩同じ車が駐まっているのなら、それは「駐車場代わりにしている」とみなされて
    駐車違反になりますよ。

こういうことだって、個人が通報してもちゃんと確認してくれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧