身内びいき人事で、仕事しない上司との付き合い方

レス3
トピ主のみ0

leske5511

働く

同族企業でありがちな人事なのだとは思います。
私は10年目、主任クラスの会社員営業職です。
重役の息子で入社して2年目のどう贔屓目に見ても仕事面で未熟な若い社員が上司となりました。
重役身内なわけですから、いずれはそれなりの立場になる人材とは思っており、先輩として様々な指導アドバイスをしてきたつもりです。
しかし、時間にはルーズ、言われた指示は忘れる、報告は怠る、伝票もキッチリ書けない等 正直基本的な業務が出来ず困っておりました。
重役としては、息子が馬鹿にされているようで早く箔をつかせたかったのでしょう。
トップダウンでいきなり私達の部署の部長に任命をし、私は上司として接する羽目になりました。
相変わらず彼は基本業務も出来ないまま、態度だけは「自分は上司」とこちらのアドバイスも聞かない存在となり、毎日がストレスです。
そばで重役がいる為、他社員も何も逆らえない空気となっています。
「身内人事とはそういうものだ」「同族会社なので我慢しなければ」と毎日自身に言い聞かせるのですが、日々ストレスで耐えがたく精神的にも参ってしまっています。
何か良い気持ちの持ちようがあればアドバイス頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

そんな上司だと大変ですね。ストレスになるくらいなら辞めればいいんじゃないですか。同業他社で拾ってもらえませんかね。

でも、上司にアドバイスなんかすることないですよ。あなたは雇われの身。上司が仕事が出来ようが出来まいが、あなたの知ったこっちゃないですよ。

• その人がミスしても仕事が回るようにする。

重役の息子には、難しい仕事はさせない。
    万が一その重役の息子がミスをしても、仕事になんの支障もない状態にできるように日頃から整えておく。
    そして、仕事ができない息子さんなのだと認識して、与えた仕事はどれもこれも適当であると割り切って、誰かがそれを直す必要があるとも割り切って、あなたか事務員さんか誰かが尻拭いをすることをもう決めては?
    割り切ったら、意外と辛くありませんよ。
    周りでカバーできる体制をつくって、それをもう当たり前だと思って仕事をするしかないでしょう。それもお給料のうちですから。

• 上司なら

上司であれば、トピ主様が指導する必要はないので、
    自由に仕事をしてもらえば良いと思います。

命令されたら、はいはい返事して適当にやればいいと思います。

一方、そういう人が役員予備軍ということであれば、
    会社は長くないと思いますので、
    転職も視野に入れたほうがよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧