キャリア・職場

パート、辞めたいのに言い出せない

レス3

uri

働く

中学生から保育園の園児まで3人の子どもがいるアラフォーです。
3年続けてきたパートをどうしたらいいのか困っています。
最初の条件としては9時半〜2時半だったこと、通勤も30分かからず便利だったことがよかったのです。
けれども最近では3時過ぎ、ひどい時には4時過ぎでも当たり前、残業代は出るのですが生活にゆとりなく。
また週4または5、という条件でしたが、今となっては週5が当たり前。
ただ学校業務なので、閑散期が年に3ヶ月ほどあり、そこは週1ほどの仕事。
忙しい時期は、みんな(女性20人ほど)が少しずつ無理をして出てきている状況。
その割には割りと雰囲気はいいと思います、そこが私としては辞めると言い出しにくい理由です。

ただ私には経験年数は少ないのですが保育士の資格もありますし、いずれは子ども相手の仕事をしたいと思っています。
また、今はちょびっと発達障害気味の中学生の子どものサポートもしたい、園児の話も聞いてあげたい。
そんなことで、最低3時には終われる仕事、できればコンスタントに週3、4の仕事を探したい。

けれどもまさか私が辞めると思っていない同僚、新しい仕事を教えてくれる先輩に接すると、辞めるとも言い出しにくく・・・
言い出しにくいけれど、最近この業務(主にレジです)が自分の中で合ってないことが(小さなミスですが、度々あります)くっきりしてきて。
(スピードと正確さを要求されます、またレジ周りのこまごまとした業務)

夜中、くよくよして眠りにくいこともあるのですが、仕事に行くとワイワイ楽しげな雰囲気に飲まれてしまう自分・・・
飲まれるぐらいならまだ辞め時ではないのか、いやもういい年だから・・・と困っています。
アドバイスいただけると助かります・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 勇気を出すしかないでしょう

人間関係の良さそうな職場だから迷うお気持ちはわかります。
    しかし、家庭第一で考えることが必要ではないかと思います。

レジ業務はこれから年末に向かって(繁盛期)ですから今年辞めたいのなら、
    「体調が悪い」ことを理由に早々に辞めたほうが良いと思います。
    現に、眠れていないのですから。

辞めるのは言い出しにくいですよね。
    しかし、お子さんがいらっしゃる「母」なのですから勇気を出しましょう。

• 辞めるのではなく

15時で退社させてください。
    という相談を上司にすれば良いと思います。
    それが叶えば、問題解決ではないですか?
    不可という返事であれば、
    (辞めたいではなく)辞めざるを得ない。
    と伝えてみてはいかが。

• 気にしたらだめ

誰も、主が、辞める事なんて、気にしてません。
    あっさり、自分の、思いを素直に言いましょう。
    後になるほど、言いにくいですよ
    勇気を出して!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧