来月3歳…遊びながら食べる。

レス9

milly

子供

来月3歳になる息子がいます。食事の進め方に頭を悩ませています。
何か良い方法はないでしょうか。
まず食事をするのに、自分でフォークやスプーンを持って食べても、
すぐにどこかへ行ったり、挙句の果てにDVDを見たい、とせがんできます。
これに付き合っていると、いつまでたっても終わらない&食べない状態が
続き、全く食事が終わりません。
一番食事がスムーズに進み食べてくれる方法が、DVDもしくアイフォンや
おもちゃを触らせておいて、その隙に私が息子の口に食事を運びます。
でも来月3歳、いい加減フォークやスプーンを持って、自分で食べて欲しい。
やはり我慢比べのように、遊び食べをしていても、椅子に座らせ食べさせる
を根気よくやるしか方法はないでしょうか。
最近では、噛みにくいもの、(鶏肉を小さく切ったものや、プチトマトなど)
食感が悪かったり、気に入らなかったら、すぐに「ペーしたい!」と言って、
吐き出してしまい、断固として食べようともしません。
何か良い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最初が肝心だった

その状況で、遊び食べを矯正するのは容易ではありません。

我が家は遊び食べをしたら、すぐに食事を終了しました。お腹がすいたと泣いても、絶対に与えませんでした。
    2回繰り返したら、遊び食べは止みました。

• 片付けちゃえばいいのでは?

遊ぶんだったら片付けるよって言っておく。
    椅子から離れたら片付けちゃう。
    途中でもご飯はおしまい。
    後からお腹すいたっていっても何も与えない。
    おもちゃもDVDも食事の前にしまって絶対出さない。
    そうすれば、椅子から離れたら食べられないんだって学ぶと思いますよ。
    次の食事の時にはお腹すいてるはずだから自分から食べるんじゃないかな。

>すぐに「ペーしたい!」と言って、
    吐き出してしまい、断固として食べようともしません。
    これも、「食べなくてもいいけどそれしかないよ。」でいいんじゃないでしょうか。

• それを許すからでしょ。

食事中に DVDとかおもちゃとか そんなこと許すのがそもそもの間違いでは?と思いますが。
    食事中はテレビは消すし おもちゃも片付けるのは あたりまえだと思ってた。
    お片付けして 手を洗って さてごはん、なんじゃないの?
    そういう生活リズム・スタイルって大事でしょ。
    ママが 好き放題を許すからでしょ。
    もしかして あなたもテレビ見ながら食べるのお好きなの?

ぺーしたいなら させとけば。だけど もう続きは食べさせない。「食べ物を粗末にするんじゃない」と教えてね。
    遊び食べを始めたら さっさと片付けて次の食事までおやつも無し。
    自分で食べないなら 放っておけば?お腹が空いたら 自分で食べるでしょ。
    その時 ちゃんと食事態度の躾してね。
    アレルギーがあるなら食べられなくても仕方ないけど 違うでしょ?

食べることに興味がないなら 興味を持てるように一緒に作るとか 考えてる?

そんな好き放題させてて この先 保育園?幼稚園?で困らないかしら。
    小学校の給食 大丈夫かな。

飲み込みにくいのは 扁桃腺とか問題ないですか?
    問題ないなら わがままとして対応しなくちゃいけないのでは?

• 提案です

そしたら。食べる前、頂きます
    食べ終わったら、ご馳走さまそして、誉めてあげましょう。
    残さず食べてくれてママうれしい。
    そしたら、洗い場に、持ってきてと、お手伝いしてもらいましょう。
    そしたら、ありがとう。ママ助かるって、笑顔でいえば、その繰り返しです。そしたら、そのうち、食べ終わったら、自分から、
    洗い場に、持っていくかも、しれませんよ。

• 甘いなぁ

「断固とした姿勢」が大事なんですよ。
    だだをこねれば、結局お母さんは、折れて自分の言う通りになる。と、三歳にしておこさんは、しっかり学んでいます。
    食べないなら下げる。泣こうがわめこうが、次の食事まで与えません。一口も食べさせないわけでなし、1食位抜けても、問題ありません。また、まさかとは思いますが、おやつなんか、あげてないでしょうね?ご飯をちゃんと食べないなら、おやつは無しです。「食べないなら、もう片付けるし、食べないなら、明日のおやつは上げません」と、いい、実行します。なき脅しに負けないで下さいね。おこさんは、王様ではありません。「食べさせてもらっている、未熟者」です。可哀想!では、子供は育ちません。

• おなかがすいていない

外で遊ばすとか、散歩に行って、おなかをすかせましょう。すいていれば食べます。後、食事中の電化製品は見せるのを止める事。将来の勉強に関わりますし、思秋期になったら手がつけられなくなりますよ。

• そんなもんでしょ。

6歳と3歳の子がいます。

>すぐにどこかへ行ったり、

あはは。うちの3歳と一緒です。
    食事中ウロウロする、手でつかむ、
    嫌いな物は食べない。

でも、保育所でちゃんと食べてるから
    「ま、いっか。」と思ってます。

うちの場合は、ガミガミ言うより
    「みんなで食べるとおいしいね。」と言うようにしてます。

6歳の子は、今はちゃんと食べてます。
    大丈夫ですよ。

• 基本の基本

食事こそ 躾の基本の基本ですよ

言葉も通じず 意思疎通も覚束ない 人間と動物のコミュニケーションの根幹は 食事、餌付けですよね

芸を教える時、満足できる事に近づくたび、これが御褒美に値する事なんだと覚えさせて仕込む

これができなくて 親は子どもに何の躾もできないと思っています。

だらだら食べても、テレビ見ながらこぼして食べても かわりなく食事がもらえる
    まずい!と残しても 次は違う食事がもらえる
    飽きて歩き回っている子に 食べなさいって 追いかけてでも食べさせようとする、ならば
    増長するよね。

お腹すかせて 困って 食事を得ることは大変な事だと教えるのが親ではないですか?そのためにはやるべき事をやらないといけないと

ルールが守れなければ 食べ物はもらえないと教えるべきです。それが基本です。

とにかく 食事が基本の基本、

1歳の子でも2歳の子でも 座って食べるようになります、どこに行っても偉いねえ〜って感心されて それが普通です、3歳で出来ないって、、

食事の躾が出来ずに何の躾もできるわけがありません。

• ダメなことはダメと教えるしかない

2歳と4歳を育ててます。

ママの優先順位の問題でしょうね。
    とにかく食べさせることを一番にするなら、
    そういったお子さん本位な方法になるんでしょう。
    子供は誰だって、食べてる最中に遊びたくなるもの、
    それを遊ばせてまで食べさせ続けた、
    その毎日の積み重ねが今の結果でしょう。

子供は0歳だって、ちゃんと分かるものですよ。
    ダメなことをダメと教えてあげないと、
    お子さんがかわいそうです。
    いいこと悪いこと分からないまま、
    幼稚園(保育園)に行っても同じことしますよ。
    だって、今までそうやって食べてきたんだもの。
    遊んでも食べさせてくれるし、
    フォークやスプーンなんて使わなくてもいいし、
    椅子に座らなくても食べられる。
    お子さんは悪いことと思ってないでしょう。

主さんがしっかり自分の中で優先順位を決めていかないと
    同じことの繰り返しですよ。
    子供は一食くらい食べなくても、病気になったりしません。
    遊びだしたらご飯をやめるくらいの気持ちじゃないと、
    伝わりませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧