転職者経験者の皆様へ

レス9

じぇいさん

働く

転職して新しい職場で働きはじめました。
前職は男性中心の職場で、怒声や罵声が日常茶飯事で、暴力やパワハラもあり、私だけではなく家族まで病んでしまい、転職を決意しました。
無事に転職が成功したのですが、しかしながら、またも嫌な人がおり、対策に悩んでいます。
どこに行っても、必ず嫌な人間がいることは充分分かっていますし、なんとか折り合いをつけていかなくてはならないのですが…
転職した人はどうしてもそうなってしまいますが、年下の先輩です。
お局様的な社員なのですが、口のききかたを知らず、人を傷つけたり、イライラさせたりするようなことを平気で言います。
役職がついているわけでもなく、中堅に差し掛かったくらいの社員なのですが、新入社員や転職者、他の部署から異動してきた人をいじめぬき、先日もそのせいで、入社して間もない社員が辞めてしまいました。
とにかく、人のミスをいつまでもネチネチネチネチ責める。
ミスでなくても、勝手にミスと決め付けて責める。自分のミスや上司、ひいきにしている人へのミスには寛大。
といったように性格の非常に悪い女です。普通、お局様というと、ある程度年齢のいった女性社員を想像しますが、
そいつはまだ20代半ばにして、すでにお局様的な存在になっています。
上からは気に入られているようで、立場の弱い人は相談すらできずに、ストレスを溜め込んでいる状態です。
このような、勘違いしている年下の先輩様には皆様どのように対処しておられますか?
転職経験者で、同じような経験をされた方、レスお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過敏気味?

前の職場は暴力?があったとのこと。それが本当なら辞めて然るべきだと思いますが、お話を伺っていると、ちょっとのことでも過敏に反応なさっているように思えます。

年下の先輩がネチネチ。人のことなんだから放っておけばいいじゃないですか。20代で上の人にも気に入られているということは実力があるのですよ。そんなことでクヨクヨしていたら、そこでも勤まりませんよ。

• とりあえず日々録音。そして記録をつけます

数多く転職しましたが、最後に転職したいまの職場が最悪です。笑
    私の場合は50を過ぎてヒラのオジサンです。

私がしてきた対策、役に立たないかもしれませんが書き出してみますね。
    ・暴言が始まりそうと思ったら録音
    ・二人きりで話す機会がある場合は必ず録音
    ・毎日の勤怠を記録
    ・余計なことは言わない(人の言葉尻をつかんでネチネチ一生言ってるタイプの男でした)
    ・基本無視

オジサンは出勤時間を守らず、遅刻早退当たり前、欠勤さえも届を出さず、些細なことにキレて暴言をまき散らす人でした。
    毎日の出勤と退出時間をメモし、暴言を録り溜めて総務に相談しました。

私の勤務する会社はまあまあ大きいので、表面的には相談に乗ってくれ、遅刻早退の事実をもって減俸となっていました。
    ザマーミロ。
    私がチクッたことも当然気づいているので、その後もひどい扱いを受けましたが、しばらくして彼は別部署へ異動になりました。

件の彼女は、勤務中の過失などはなさそうですか。
    会社はわかりやすいマイナス点がないと解決してくれません。
    とりあえず、彼女を日々監視することをお勧めします。
    がんばってくださいね。

• う〜ん

転職した先に何の問題もなければ、空きも出来ないはずだし

何処にでもいますからね。そういう人

何もかも自分に合う職場などないような気がします。
    お給料は我慢代でもありますから。

…会社にユニオンがあれば解決してくれるかもしれません。

私だったら数年は我慢して仕事を覚えて、見返すか…あっさり辞めて別を探すかです。

上に訴えるには仕事の実力がないとね…。

• そうですねぇ

1.その人に気に入られるようにふるまう

2.スルーする

3.また転職する

トピ文を拝見するとトピ主さんにも問題がありそうですので、3はやめておいた方がいいともいます。

• 年下は忘れることです。

転職すれば大抵「嫌で辞めた人の後釜」に入るのです。
    こういうお局様に出会う確率が増えますね。

20代半ばを25歳と仮定して
    高卒なら7年、大卒なら3年しか働いてませんね。
    それならまだまだ足場は固まっていないはす。

まずは絶対に社内で先輩の悪口を言わないこと。
      いつもニコニコ笑顔でいること。
      理不尽に怒られても反論できなければ素直に謝ること。
      怒られてもクヨクヨしない。イライラしない(態度に出さない)。
      そしてビクつかない事です。

ミスでなくても勝手にミスと決め付けて責めるのは
    主様に反論材料が無いからです。
    出来るだけ反論材料を準備しましょう。
    また準備不足の反論を言い訳と捉えられると
    上司の心証もよくないです。

ビクビクている人は、子羊ちゃんです。
    敵対すれば潰されます。

その両方でなければ、いずれ新入社員や転職者でなくなります。
    するとこいつは取り込んでおいた方がいいなと
    お局様は判断するでしょう。きっと擦り寄ってきますよ。

主様が優しく公正であれば、あなたを支持してくれる人も出てくるでしょう。
    それまでの我慢ですよ。

• 気にしない

三回転職しました。
    営業。営業事務。医療事務。今は営業事務。
    主人の転勤で、おそらく春に四回目の転職をします。

嫌味な人、いますね。
    何かあれば「これ誰がやったの!」と叫び、ネチネチ。
    最終的に「人としてどうかと思う」とまで言い始め、相手が泣きだすと満足。

私は、気にしてなかったですね。
    そうしたらその人に、何を言っても堪えているのか、堪えていないのか分からない。柳のようだ。と言われました(笑)
    私は負けてあげる気がないけれど、だからと言って刃向う事もなかったので、あまり言われなくなりました。

給料さえもらえればいいと思えるなら、気にしない事です。
    上司がそんな事してたら大問題ですが、勘違いした20代のお局さんでしょ?
    小っちゃすぎて、逆に戦いようがありません。

トピ主さんにできる事があるとしたら…上司に取り入ってください。
    私の経験では、そのお局さんは上司の仕事をかなり手伝ってるはずです。
    上司が自分でやるべき仕事を取り上げて、お局さんがいないと困る状態にしているはずです。
    お局さんがいなくても仕事が回せるようになれば、嫌われ者のお局さんは一気に立場を無くすかもしれません。

• キーパーソン

同じような女性にあたったことあります。
    口癖は「私より高い給料もらってくるくせに使えない」でした。

さておき、その女性は職場のキーパーソンの一人なのでしょう。
    年齢、性別、役職、勤続年数は関係ありません。
    郷に入れば郷に従え、その職場で長く勤めたいなら
    キーパーソンと上手く付き合っていくのが上策です。
    それが転職を経て私が学んだことです。

ところでミスを責められとありますが、
    彼女がミスに気付かなければもっと大事になっていた可能性はありますよね。
    ミスの指摘の仕方に問題はあるでしょうが、ミスを教えてくれたことに
    感謝する気持ちを忘れないでいましょう。
    そしてそもそもミスをしないこと、言いがかりをつけられるような仕事をしないことです。

トピ主さんが知識と経験を積んでその会社で実績をあげれば
    彼女の態度もかわってくるのではないでしょうか。

• そこまでおかしな人に出会ったことはないけど。

どこの職場にもだいたい嫌な人はいました。
    けど、結局はこういう人だし仕方ないかと
    諦めていました。
    その若いお局のことも、その上司のことも
    相手を変えることなんてできないから、
    自分がいじめの対象になれば、
    まあどうしようもないかと諦めて、
    自分以外の人がいじめの対象になれば、
    その人をどうフォローしてあげられるかを考える。
    私はいつもそんな感じでしたね。
    だから、自分がいじめられるのが1番楽です。
    辛い思いをしている同僚をフォローするのは
    大変ですから。
    自分の日頃の行いに自信を持てれば、
    特定の人物からの嫌がらせには諦めがつくものです。
    さすがに会社中からいじめられたら
    耐えられませんが。

• 口のききかたを知らないのは、あなたも同じ。

私の職場にもたくさんいます。
    10人中、6人くらいお局的存在の人です。笑

ヒステリーという言葉がぴったり。
    人の荒さがしが大好きで、嫌いな子の悪口を相手に聞こえるように言います。「○○ちゃんは、気が利くから○○してくれたの〜」みたいにわざと嫌味を言います。人のミスが気に入らないというよりも、宝を見つけたくらいの勢いで、嫌味を言うネタができたと喜んでいるようにも見えます。とにかく、自分のミスには甘い。笑って済まします。基本的には、頭の回転がはやくて、仕事がまわるので、性格の悪さを分かっていても、上司は何も言えません。なぜなら、じぇいさんがいなくても仕事がまわるけど、お局さんがいなければ仕事がまわらないからです。

対策としては、お局さんをイライラさせるような新人さんを近寄らせないことです。機嫌が悪くなると面倒だから。
    ネチネチ言われている人に、話を聞いてあげること。辞める決意をしているなら、お局が原因と上司に報告してもらうように誘導すること。
    あなた自身がネチネチ言われないように、仕事を完璧にして、上司に気に入られること。
    「そいつ」って言ってる時点で、あなたも同類です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧