若い後輩について、理解したいです

レス7

トピ主

働く

40代(女性)正社員です。23歳の後輩が入社、指導をしています。
この子の考え方が、私の価値観というか物事の捉え方とあまりに違いすぎて、戸惑っています。

仕事を教えると、いきなり自己流にアレンジしてやります。それで間違えなければ
頭の切れる、効率化できるタイプと思いますが、間違えるのです。
また、話の半分くらいを聞いてわかったと思うらしく(話は最後まで聞いていますが、
後半は、自己流に脳内変換している模様)解釈を間違えています。

自分がやれるかやれないか、判断していいかわからないような仕事を勝手に手を付けて自己解釈で進めて行き、確認も終わった後の報告などもしません。仕事の内容のチェックもしないため、こなす仕事量は多いのですが、間違いも多いです。

なので、まずは基本、応用して自己流にするのは基本に忠実にやって出来るようになってから。あと、人の話は聞きなさい、早合点はダメ、これでいいか、確認と報告もしなさい、と言います。
そうすると「ハイ」と素直にきき、以後「そのことに関しては」そうします。
が、他のことに関しては、自己判断、自己解釈、自己流をやります。全てにおいてです。
多分、自己評価が高く、しっかり者のセルフイメージがあるのだと思います、また、学生時代も
積極的に取り組む姿勢を評価されてきたのだと思います。
性格はおとなしく、素直な感じ、言ったことに反抗的になったりはしません。

もう一人、25歳の子がいるのですが、この子は真面目すぎるくらい基本通りにやり、
確認と報告もがっちりやります。しかしチェックなどしすぎて仕事が遅いため、本人は、
上記の子がサクサクやっているのを見て自信を無くしています。

なので、スピードよりも正確さであることは折に触れて伝えていますが・・

最初の子について、なにか御意見あれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 報連相を叩き込む

その手の子って向上心が空回りしてるだけ、
    基礎が身につけば伸びるタイプと、
    せっかち、解釈が独特すぎて、どう教えてもダメなタイプに
    ハッキリ別れますよね。
    何となくお話を聞いてると後者のような気もしますが。

仕事ってのは工程の一つ一つに意味があって、
    基本のやり方というのは長年、色んな人が経験をして
    一番効率のいいやり方だったりしますよね。

全ての意味を教えるのは無理だし、かえって混乱する。
    とりあえず基本に忠実にやってみて全体像を把握した上で、
    「何のためにこの工程があるのか」を経験で身に付ける。
    アレンジはそれから。

アレンジするにしても報連相は大事。
    リスクを回避するためにも。
    どんな作業でもそれは同じだからねって言ってもダメですかね。

ミスが無くならないと次の仕事を渡さないってのも一つの手だけど、
    一度じっくり話し合ってみた方がいいかも。

• 教育次第だと思います

その後輩に呆れ返って教育担当から外れたい等の相談でしたら無意味ですが、理解したいとのタイトルですので意見させてください。

話を聞く素直さは持っている。注意された事に関しては繰り返さない。とのことなので、今後大物に化ける可能性を秘めています。

話を聞かず口答えをするのであれば手の施しようがないですが、大器の片鱗を感じますよ。

特に仕事量が多い。とのことなので、その仕事量に正確さが加われば最強ですよね。

仕事の遅い速いは馴れもある程度影響するものの、やっぱり持ち合わせた資質がありますので、簡単には改善できるものではありません。

自分なりの解釈や仕事も悪いことばかりではありませんよね。

それが効率化に繋がる事例もあるかもしれない。

言われた事をただ遂行するだけでは将来はありません。

新人は新人らしく基本を学び、余計な事をするなって考えでしたら何も言うことはありません。

そういった企業体質なんだなって思うだけです。

権利主張ばかりで義務を果たさない若い子が多い中、恵まれた人材だとは思いますけどね。

• 大学でどのように過ごしてきたかによる場合

わたしが入社当時に失敗してたことを思い出しました。
    新人さんに似てます。

大学で、とにかく「オリジナリティ」を教育されてきたのです。
    他の人といかに違う観点からものを考え、やっていくことを是として
    評価されてきたため、固定ルーチンワークが苦手でした。
    というか、「それ(決まった方法)では評価されない」とすら
    考えていたかも知れません。

まず、仕事の量を半分にし、全部出来てからではなく途中で報告させる、
    報告が無かった場合は、出来ていたとしてもやり直させる、
    ミスしたものは、最初からやり直させる、という具合に、
    報告は「仕事と同様に重要な仕事」であること、
    オリジナリティではなく、ミスをしないことが重要なのだということを
    体感させてあげてください。

マニュアルを自分で作らせるのも有効だと思います。
    チェックシートとともに。

まだ大丈夫だと思いますよ。

• 困りましたね。

23歳の後輩、妙に早口ではないでしょうか?

ちょっと問題を抱えている可能性がありますね。
    人の顔色を見て怒っているのか、考えているのか
    不安な時ってありますよね?
    多分この後輩には無いでしょう。
    怒っていると思えば怒っている事になってしまいます。
    勝手に怒っている人への対応をしてしまうでしょう。

「あなたは失敗が多いから相対的に見れば
    25歳の仕事ぶりの方が優秀なんだよ」

もしこう言ったとしてもこの後輩は
    じゃあ25歳を見習おうとはしないでしょう。
    それは25歳を馬鹿にして、自分の方が優秀だと
    思っているからではありません。
    「この25歳の仕事ぶり」が具体的でないからです。
    23歳の後輩は思考回路が全く違うのです。

きちんと一から十まで教えればちゃんとできるのですよね?

一つ一つきちんと教え込んでいく他ありません。
    こんな事一々言わなきゃいけないの?と思うことでも
    面倒に思わず一々言う方が良いと思います。
    やっと教え込んだと思っても、思わぬ所で穴に落ちるでしょう。
    言い過ぎても言い足りないよりはマシだ思いますよ。

• 私はその後輩と同じタイプです

>仕事の内容のチェックもしないため、こなす仕事量は多いのですが、間違いも多いです。

そのうち、間違えないで早くできる方法を開発するでしょう。

>もう一人、25歳の子がいるのですが、この子は真面目すぎるくらい基本通りにやり、確認と報告もがっちりやります。しかしチェックなどしすぎて仕事が遅いため、本人は、上記の子がサクサクやっているのを見て自信を無くしています。

愚直なタイプですね。一番下っ端のうちはいいですが、昇格するにしたがって、使えないヤツになります。権限が与えられるようになると、守旧派の砦を築きそうですね。トピ主さんみたいに。

• 「子」はやめましょう

いくら年若い後輩でも、「この子」呼ばわりはやめましょう。非常識です。
    小中学生を雇ってるわけではありませんよね。

社会人を指して「子」呼ばわりするトピ主さんが理解できません。

• みなさんありがとうございます

みなさんのご意見参考になります。ありがとうございます。

字数の関係で書きませんでしたが、勿論、後輩がオリジナルのやり方で試行錯誤し、効率化を図ったりすることには反対はしていません。
    むしろ賛成です。私がそうですから。ただし、仕事の基本や本質をきちんと把握し、できるようになってからだと思います。
    まずは基本のき、です。
    これまでの間、ずいぶんそれを伝え、仕事終わりを見計らって報告させチェックをしてきました。漸く、仕事とはそうすべきものだと
    わかってきたようです。飲み込んでしまえばできる子だとは思います。が、今度は「慣れ」でミスをするようにもなっています。

匿名さんの体験談のように、教育がそうだったのかと思える節もあります。「出来」は問わずの「積極性」重視の時代だったのかな?と。
    もう一人は、その教育が裏目に出て、出来にこだわって前に進めないことが劣等感になっているふしが。
    足して2で割って、といつも言っています。2人とも根は真面目ですので、良いところを伸ばせればと思います。

私も先輩として指導に努力したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧