子供の進学先、

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

二児の母になりました

上の娘が中学の内定先が決まりホッとはしていますが、贅沢な悩みがあります。
一番上の進学先はもらったのですが、2つ下のレベルの内定先はある大学の
進学が確約なのです。
学部はその時の学力次第らしいですが、娘には医師や薬科などは志望していま
せんから問題ありません。
その大学のレベルは高く、これからももっと高くなりそうな評価があります。
(今年の新聞の行きたい大学ベスト10に入っています)将来、国の補助金が出ることに
なったら該当する私大学になりそうです。

その大学がどれくらいすごいか娘はそんなに知りません。
6年後もっと力説してくれたら行ったのに!って言われるかも知れません。
6年後その大学を超える私大学、国立に行ってくれれば問題ありません。
ただ今の評価の段階でそれを超える近畿圏の私学は2校、国立は数校しかないです。
東京方面に出す予定はありません。

今は娘の意志で、今まで通りの内定先でいいと返答していますが変更可能です。
6年後、その大学以下もしくは留年などあったらと思うと今から心配です。
もちろんそうならないようサポートしますが。

ただ6年間の中・高のキャンパスライフは今の内定先のほうが魅力的且つ娘が
興味を持っております。
それが全てでしょうか?後で子供に「お母さんが言ったから」「だから失敗した」
とか言われるのはゴメンです。でも経験豊富な分、アドバイスは聞いてほしいです。
まだ発展途上な分、子供を見抜けないですが、ポテンシャルから考えて、
京大や阪大に行けるとも思えません。
私達夫婦も行ってないですしね(笑)

同じような方はいらっしゃいますか?男子と違い女子ですのでのんびりしながら
将来の趣味や他の感心事に没頭させるのもアリかな?とかいろいろ考えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

お悩み理解出来ます。親としてどこまで口を出していいのか?悩みますよね。
    実は我が家も同じ状態です。実力より下の学校の方が進学率が良いのです。
    私の場合はそちらの学校を進めました。

最終学歴が1番大切かなと思うからです。

しかし無理矢理とういうわけにはいかないので、親はアドバイスするだけ。
    親としてはこう思うけど決めるのはあなただよという一言は必ず添えていました。

私も女の子だから嫁入り修行でもしたほうがいいかなと思うこともありますが、それはいつでもできると思うので、今はお子さんの能力を伸ばしてあげるのが1番大切と思います。

ですが、もし、本人の意思がよほど強ければ反対はしない方が良いと思います。
    それは自分の責任だと思うし、認めて信じてあげるのも大切ですからね。

でもまだ小学生ならある程度親の意思になるんじゃないでしょうか?

• 内部進学って

一般で入った子にバカにされることが多いし、就職活動の時にも不利らしいですよ。
    実際 6年間 必死で勉強しないでしょ、危機感がないから。
    今は医療系には進まない、東京には出さない、との事ですが、高校生になったら何を言い出すか分かりません。
    なりたい職業、小6の時とは全く違うこと言う子は多いですよ。わかってらっしゃるように、まだ発展途上ですから。
    その大学の評価も、6年の間に変わるかも。
    今の内定先でいいと思いますが。

• 舞い上がらない方がいいですよ

あなた自身、六年先に自分が何を考えているかなんてわからないでしょう。ましてやこれから中学校に行こうかという小さなお子さんですよ。

舞い上がるお気持ちは分かりますが、お子さんの進路を決めてしまって、その通りに行かないと落胆が大きいですよ。親の仕事はお子さんを導くことで、将来を決めることではないと思います。

• 18歳なら、もっと緊張感を持って臨んでも良むべし!

トピ主さま。ご自身お一人で情報蒐集でしょうか? まず用語からして不適切ですが、ご主人に相談なさっていないのでしょうか?

そもそも「内定」とはどういうことでしょう?中学受験を合格して進学先が決まったのでも「内定」の語は普通は使いません。合格して入学手続をしたのであれば、それは内定とはいいません。

2つ下の一貫校は大学附属中学と理解されますが、附属中からのエスカレータ進学は、内部進学というものの成績によっては過度の期待は禁物です。

それから私立大は、国の補助金を受けていない方が少数派です。私学助成金という語で検索なされば、実態が判る筈です。

近畿圏の場合、京大・阪大を除き、単純に国立大入学だけなら、並外れて難しいことはありません。それに国立でなくても公立大という選択肢もあります。

今1つ。「女子ですのでノンビリ」の語は解せません。緊張感が感じられません。男性依存の体質を若い頃から作りあげてしまうことは時流に逆行しています。

夫婦とも大卒でない場合には仕方ありませんが、そうでないのなら、ご主人に尋ねるなどして、大学についてもう少し基本的知識を身につけられた方がよいと思います。

• 私なら、

私も娘が2人いるので、受験ではいろいろ悩んでます。

もし、私があなたの状況なら、まず、2番目の内定の中学、高校に行き、雰囲気をみます。学生や先生について、ご近所の評判もきいてみます。

それで、最終的には娘に選択させます。

6年後のことはわかりませんが、あまり保険をかけて6年間勉強しないより、受験勉強の苦労も将来困難なことにぶつかったときには娘さんの力になると思います。

ですから、どちらでも娘さんの選んだ方を応援してあげてください。

• 子供ランキング

その他も見る
  • よく分からない話ですが

この時期に決まるとは、小学校も私立で内部進学が決まったということですか?
    なのに一番上とか2つ下のレベルとか選択肢がいくつかあるのがよく分かりません。

一般的に中学受験は年明けから本番ですから。

とにかく先のことは誰にも分からない。
    その時になって人のせいにしないよう、トピ主さんが今の時点で心配なこと、考えられる点を娘さんに話して決めるしかないのでは?

• 一番上

小6娘。偏差値順にA中学>B中学(?)>C中学の合格内定をもらう。
    そのうち、C中学(+高校)は某私大への進学が確約されている。

確約されている某私大はレベルが高く、今後もっと高くなりそう。
    娘がA中・高から某私立大学を越える国立や私大に進学してくれれば問題ない。しかし、A中・高へ進学しても留年したり、某私大よりもレベルの低い大学にしか行けなかったらと思うと心配だ。
    中・高6年間のキャンパスライフはA校のほうが魅力的だと思う。娘もA校のほうに興味を持っている。やはり、娘の意思を尊重してA校にするか?
    C校でのんびりしながら将来の趣味や他の感心事に没頭させるのもアリじゃないかと思ったりもする。

という話かしら?

A校=一番上の中学・高校の進学実績は調べましたか?一番多い進学先が、A校の実力です。そこが某私大よりも下ならC校はお得です。でも、私なら子どもの意思を尊重します。

>それを超える近畿圏の私学は2校、国立は数校しかない

ここは異論のあるところだと思いますよ。関西の有名私立は合格者の35%しか入学していません。合格者の偏差値に惑わされないよう。

• 女子大?共学マンモス大学?

我が子も悩み中。
    興味を示しているのは共学の大学です。
    学部も文系の中で悩んでいます。司書は必ず取る言ってします。
    経済?法学?どうなんでしょう?

女子力のほうが将来役に立つと思いますが・・・
    私の考えは資格と就職優先の専門学校もありです。

私の職場の本社上司は公立進学校から共学の大学、それから専門学校へ行って資格取得しています。
    実家が名家で独身です。お金持ちの進路そのもの・・・

• 公立トップ校の親御さんから言われたことがあります

地方だと「どこの高校出身ですか?」と、ひと昔前は言われることが多かったので、できるかぎり地元の偏差値が上の高校を目指す方が多かったです。
    でも、地元2〜3番手のトップ校へ進学したお子さんの親御さんから「高校へ入った時はうれしかったけど、結局、浪人になってしまった。あの時、系列大学のある私立高校への推薦の話もあったのに」と言われたことがあります。
    トピ主様の同じことをお考えで、公立のトップ高校へ進学しても現役で一流大学へ進学できるのは一部です。浪人しても地方から東京の一流大学へ進学できる保障はありません。
    だったら希望学部があって、きちんと勉強していれば大学へ進学できる私立高校の方がお勧めです。
    もう一度、現実をきちんとお話してみてはいかがですか?
    だって、最低ラインでその系列大学への合格が保障なんですよ。
    娘さんにやる気があれば、無理に系列大学へ進学せずにもっと良い大学へ進学してもいいんです。
    個人的には、「他の大学へ進学してもいいんだよ」と発破を掛けつつ、6年間で勉強以外のことにものびのび取り組んでくれたらいいな、と思います。

• レスします

うちの場合は両方の学校を視野に入れてましたが、結局は受験も進学も別のところにしました。

学校選びの最後は子供との相性ですよ。

どんだけいい学校でも子供に合わない学校だと続けれませんから。

親が口出しするよりも子供が決めたほうがいいですよ。

• 大学選びは・・・・・

本人のレベルにあった、いわゆる「行くことのできる大学」に進学すべきではない、と思います。
    本人が「学びたい大学、学部」を選択して、猛勉強して受験し、さらに大学でも勉学に励むべきだと思います。
    高校生活を送る中で、自分の進むべき道を見つけさせてあげては、いかがでしょうか?

主様がお考えなのは、京都の私立R大学ですか?
    いい大学ですよね。

お子さんが、大学選びの段階で望まれれば、がんばればいいじゃないですか!

• 転ばぬ先の杖

娘が行きたいところが一番いいんじゃないのかな?

それにしても中学も行ってないのに大学の事まで色々考えて大変ですね。

母親が思い描いてもその通りに行かない場合も多いですよ。

知り合いの娘さん、とても優秀な子供で有名国立大学に行けると
    中学の先生から太鼓判押されて地元の進学校にいきました。
    しかし虐めにあい高校を退学してしまいました。

• 鍛える方をオススメ

今、この年齢でヌルい経験をさせてどうします。
    就職したら、成果主義のサバイバルです。同期でも
    年収に倍の差が出るのに30歳を待ちません。
    今から競争を経験させ、それを当たり前の状態と
    しておかないと、後で悔しい思いをします。
    トピ主さんはピンとこないかもしれませんが、
    成果主義とはそういうものです。低学歴でも仕事で
    成果を出せば、評価されるのです。そういうサバイバルな
    人たちに勝てますか?ヌルい経験をさせて。
    優秀なら、今から競争させるべきです。

• 就職偏差値無視ですか?

医療系・資格系希望でない場合、大学の「入学偏差値」より、卒業時の「就職偏差値」で見ないと
    「大学は出たけれど・・」
    になりますよ。

就職先がしっかりしていれば、職場で玉の輿結婚もありです。しっかりナビゲートしてくださいね。

• みなさんのレス、心に響きます

ご質問のお答えも含め、書かせていただきます。

私達夫婦自身、この学校の出身です。
    とても良い学校だったと思います。大学付属の学校でない進学校だったので
    全員一丸となって大学進学を夢見て6年間(あるいは3年間)勉学しておりました。
    その当時、大学付属中・高は我が地域から通えるところはありませんでしたし、
    目指したかどうかも分かりません。

娘を入れることには賛成ですが、自分達がとても苦労し勉学以外何もなかった
    ので、趣味を見つけながら、他の社会的活動にも目を向けながらある程度良い
    大学に入れることが人間としての幅が広がったり、就職に有利になるのかな?
    などとも思えるのです。

実際中学上がりのほうが高校から入学してくる生徒よりも、大学の進学先の
    レベルは上なので、内部進学生の劣等感は他の学校と違いありません。

どなたかのご指摘通り、そのR大学です。大阪市内にもキャンパスできますし、
    他の大学と違い、都会→田舎でなく、田舎→市内なので大学の生き残り戦略もあり、
    将来更に更に偏差値が高くなると見込めます。

まだ今なら、進学先を変更できます。

まだアドバイスなどよろしくお願いします。

• いろいろ考えます

自分達夫婦が団塊の世代ジュニア&就職氷河期でした。
    とても苦労したというか、違う道もあったのではと思って生きてきました。
    この世代の友人たちは、子供の教育&進学にはとても熱心ですし、心配して
    います。

競争社会に揉まれるのには賛成ですが、すでに小学校受験と中学の内定先を
    いただくまでに娘は頑張ってくれたので勝ち上がる気持ちはあると、その方面は心配は薄れつつあります。

しかし、自分達は勉学にあくせくし、勉学以外のことをしなかった。
    でも阪大、京大に行けたわけでもない・・、その気持ちが揺るがす原因です。微妙なことにその当時のR大学以上のところには行けました。
    ただ6年間(3年間)朝から晩まであくせく勉強した結果こうです。
    しかも数年で出身大学とR大学はレベルが逆転するでしょう。

娘自身、この2校の学校訪問は既に数回ずつしております。
    レスの中で、本人が決めた学校=行かせてあげてください
    レベルを落として進学させましたというお返事。
    どちらの意見もあるといよいよ悩みますね。

• コンプレックス?

京大・阪大に行けなかったことが、すごいコンプレックスになってるようですが。
    あなたが上記の大学に行けたとして、今以上に幸せになれたとは限りません。

娘がこれまで頑張ってくれたから、今後も頑張ってくれる、と思うのはどうでしょう。小学生以下の頃の頑張りと、思春期に頑張るのとでは全然違います。ライバルである他の子達だって、本気度が違う。

何だか思い込みが強いなぁ、という印象ですが、これからの子が大卒後 花嫁修業なんてニート扱いですから、ちゃんと大学受験させて、偏差値だけでなく その時の娘さんに合った大学に行かせてあげるのが良いと思いますよ。