生活・身近な話題

性格と更年期

レス9

抹茶アイス

話題

はじめまして。
高学年の娘を持つ更年期にさしかかった40代母です。

もともと性格的に導火線が短いタイプではありましたが、
最近特にひどくなってきたように思うのです。
よくイライラした時には一呼吸おいてから、などと聞きますが、
苛立ちを抑えきれず、すぐに爆発してしまいます。

明日こそは娘と良好な関係で過ごしたい、と一日の終わりに反省しますが
毎朝また同じことでキレてしまう毎日です。心が痛いです。

本当は直したいこの性格。
更年期本番に向かうこの時期になんて無理なのでしょうか。
同じような経験をされている方がいらしたら、対処法など教えていただけると
大変助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしない

直したいと真面目に考えると、余計に悪化。子供なんてほっておいても大丈夫、なんとかなるという大らかさがいるのです。私の親もイライラがひどくて、成人した後にそのことを言うとそうだっけ?と言われました(笑)。私もイライラしてましたね。今娘は成人して離れて住んでますが、関係は良好ですよ。

• 性格の悪さを体調のせいにしないで

PMS、産後うつ、ガルガル期とやら?そして更年期。
    自分の不機嫌やわがままのの原因をこうした病名にすり替えたがる他罰的な人は、どんな薬を処方されても改善しないように思います。

本当にこれらが原因の人であれば、先に自分の生活や気の持ち方、考え方等を工夫して改善の努力をし、
    それでもあまりに様子がおかしいという事から、むしろ家族の方が受診を勧め、初めてそうした時期的なものによる落ち込みだというのがわかるものです。

しかしこのように最初から病名をつけたがる人は、自分の性格や考え方の癖のすべてを他の事にすり替えるので、周りの人間は非常な迷惑をこうむります。
    トピ主のように元々キレやすい人にとって、更年期というものはまさに好都合な言い訳なので、絶好の八つ当たりの口実になることでしょう。

娘さんが気の毒でなりません。
    私は名前のとおり50歳ですが、子供を怒鳴ったことはありません。
    幼少期からきちんと物事の良し悪しを導いてくれば、殊更声を荒げるような場面に遭遇しませんから。

怒鳴らなければいけないという状況は、それまでの躾の悪さか、親自身が大人になりきれていないかのいずれかだと思います。

• 薬に頼るのも良し。

私も元々短気です。
    でもな、当たられるのが自分だったら嫌でしょ。
    人の気持ちになってよ。
    普段から短気でも、優しさが無いわけでは無いでしょ。

私の場合は、イラついたら先ず深呼吸、そしていつも以上に優しい言葉をかけてたら、
    イラ付かなくなりましたね。
    ストレスの原因だった人が他界した事も一因ですが。

家族を幸せにするのはオカン(敢えて書いています。)の仕事では?と思いますよ。

• 病院へ

同じく40代母です。私も近頃、短期に拍車がかかっています。
    ホルモンバランスの乱れを感じる今日この頃。

私の母も40代で更年期が始まり、いつも怒っていて、私たち
    家族はいつも当たり散らされていました。更年期前までは
    良好な親子関係だったのに、理不尽なことでも怒られ、家に
    帰りたくなくなりました。

そんな母でしたが、病院へ行き、更年期の薬を処方されてから
    本当に落ち着きました。私も気持ちがコントロール出来なくなった
    ら行こうかなと考えています。

そして気持ちが落ち着いているときにお嬢さんに更年期で気持ち
    のコントロールが出来ないときがある、ごめんねと一言言うだけでも
    娘としてはだいぶ違います。私なんて一度も謝られたこともなく
    トラウマになってます。あの時にはもどりたくない。

• あると思う

アラフォー後半です。性格も影響すると思います。

実母は定年まで仕事しました ホットフラッシュなどあったけど 周囲の更年期先輩と 話して発散。性格もサバサバ。
    一方義母は 専業主婦で 寝込んだり グジグジイライラな更年期だったそうです。性格は思いつめるタイプ。

私も微妙にイライラがあるので 婦人科でイライラに効く漢方薬を服用しながら仕事をしています。 性格がおおらかな方が 更年期も軽いのかなと思います。人によって症状がかなり違うので 一概には言えないけど…

友人も 仕事をしている人としていない人と何か違うような気がします。
    お互い 休める時は休み無理せずに行きましょう。

• まあいっか

おなじく高学年の娘がいます。
    思春期、反抗期の彼女と更年期の私。
    毎日バトルです。イイじゃないですか。人間だもの。
    毎回とことん話したり向き合うのも疲れちゃうしね。
    お母さん体が辛いんだあとか今日はイライラしちゃうんだ、ごめんとか。
    高学年ってもう一対一の対等な関係だと思います。
    そろそろ今までの上からの考えを横からに再構築して見てはいかがでしょうか?
    娘さんの人生だと一歩引いてみてみると結構いい感じに接する事が出来ます。
    ちなみに我が家は週末は家族のイベント優先だったのを
    子どもの習い事を入れてずっと一緒には居ないようにしました。
    物心両面から距離を置いていくのもイライラしないコツです。
    あなたと娘さんは違う人間ですよ。

• とにかく黙ることです。

私は日頃穏やかな方ですが更年期には、とても怒りを感じることもありました。
    先ずは「怒りを感じたら黙る」です。

怒りながら、発言したら良いことはないので、「黙る」です。
    言いたいことは、後で冷静になってから発言しましょう。

• ちょうど更年期のころ

子供も中高生で思春期真っ盛り。
    親と感情の軋轢がある時期です。
    子と親の相性もあるし、親との軋轢が無い子もいますけど、
    まあ様々ですよね。

私も、今体調が悪いです。
    更年期のせいだろうか?と調べにいったのですが、
    ホルモン値は変化ありませんでした。
    当然、処方薬もありません。

それで、時々頭痛薬やお腹の薬や導眠剤を服用しています。
    とりあえず、対処療法。

悩みの種は下の子です。大学受験です。
    でも受験が心配というより、一体どうやって生きていくつもりなのか、
    先が心配で心配でたまりません。
    心配しても仕方ないんですけどね。

私はここ数年で、かなり老けてしまいました。

• ホルモン補充、サプリ、運動など

同じく高学年の娘を持つアラフィフ母です。

私も40代後半は同じように宿題をしないだの片付けないだの、子供に対してイライラが爆発していました。これではダメだと思い、スタミナアップの効果や疲労回復に役立つサプリなどを飲んで、運動のウォーキングも毎日していたら、かなりすっきりして前向きな気分になってきました。

加えてホルモン補充もしたら、見違えるほど柔らかい表情になって、お肌のハリも戻って、ダイエットも楽々できるようになり、5,6年前よりも若返った自分に驚きました。声とか喋り方さえも女らしくなりましたよ(笑)ホルモンが減っていて疲れやすくてイライラしていたんだと思います。おまけにご無沙汰していた夫婦生活も再開しました。お蔭で夫婦関係もよくなりました。

今は親子関係も改善し、学校の話も色々聞いてあげられるし、くだらない冗談も余裕で付き合ってあげることが出来ます。

トピ主さんも体が疲れやすくなっているんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧