同居について

レス7

みどり

話題

50代の兼業主婦です。今年初め父が亡くなり実家で弟夫婦(40代後半・子供なし)の同居話が
でております。 70代半ばの母一人での生活は不安でしたので、同居には賛成です。
今回の相談は同居の際の大々的なリフォームです。実家は築36年の古い木造建築です。2階に水回りすべてと
玄関を増設する内容です。一千万近い金額を10年で返済予定だそうです。その返済の仕方に不安があります。
弟は身体障害者で手帳も持っています。体も弱く時々高熱や体調不良で会社を休みます。私はリフォーム内容を見直して
ほしいと思っておりますが、母が同じ台所を義妹(嫁)と使うのを嫌だと言って聞き入れてくれません。
何度も返済に無理があると言っても「弟が大丈夫だと言うんだから、あんたが口をだすことじゃない」、「一生
私一人で住めと言うのか」の一点張です。なんとか説得する方法はないものでしょうか。実家は調整区域になっており
ローンが払えなくなっても売ることはできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこで借りるの?

貸してくれる人が「無理」って言ったら無理なんだから
    トピ主さんは連帯保証人にさえならなきゃいいんじゃないですか?

• 金を出さずに口だけ出すのはやめましょう

ローンの保証人になって欲しいと言われているわけではないんですよね?(それなら口出しするのは当然ですが)

お金を出さずに文句だけ言われても、お母さんも弟夫婦も困るでしょう。

それとも、単に我慢せよという以外の対案があるんでしょうか?

詳細がわからないのでローンの返済計画に無理があるのかどうかわかりませんが、問題があると思うならそれは指摘した上で、破綻しても協力できない旨を伝えておけばいいと思います。

• 主さんは例え心配からであろうtp今回の件で口を出す権利はない

上手くいこうかいかなかろうが、どんな状況になってもそこに住む同士で解決する事なのです。

主さんにとっての今の家族は夫と築いた家庭であり、実家はすでに主さんの手を離れたのです。

静観してれば良いと思います。

• お母様の意見を尊重する

台所は別がいいですよ。
    うちは好みが似ていて料理は私の担当だったので特に問題なくやってきましたが、
    聞くところによると食べる時間帯は違う、好みは違うわでストレスが溜まるようです。

今まで気楽に暮らしてきたお母様ですから他人が入って気を遣うのは真平ごめんという心境でしょう。
    弟さんが「大丈夫だ」というのには根拠があるのだと思います。
    お子さんがいないとのことで奥さんも協力してくれるのではないですか。
    お母様がおっしゃるように主さんが口出すことではないと思います。

お母様が追い出されないよう、名義は弟さんとお母様ふたりにしておいたほうがいいです。

• ご心配はよくわかります。

大丈夫です。ローンが払えなくなるかも知れない人に銀行はお金を貸しませんから。私たち素人が考えるよりずっと堅実に査定します。
     義妹さんの職業がわかりません。義妹さんの名義で借りられるかもしれませんが借りられるとすれば返済可能だということなので安心なさってください。
     でも、これから弟さんご夫婦がどこで生活するにしろ住む場所には費用が掛かるわけですので1千万円ぐらいはしかたのないことと思います。
     築三十六年の家にそれだけの費用をかけて、後何年もつのかという心配もトピ主さんにはあることでしょう。お金をかけないでそのまま住んでもらい、いざというときのために現金を持っていてもらいたいというお気持ちはよくわかります。何の解決策もありませんが出てきました。

• トピ主さんが援助するか引き取れば問題解決かな

実のお母さんのことですから、トピ主さんにも義務がありますよね。
    お仕事なさってるんですから、ご自分の小遣いを少し減らせばよいだけでしょう。

金も労力も出せないなら口出しするな、です。

• トピ主です

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    レスを下さったみなさんどうもありがとうございます。
    あれから何度も話し合いを重ね、結果リフォームの規模を縮小して
    工事を進めることになりました。りんごすきさんのレスが私の心配を
    的確に言葉にして下さっていて、気持ちをわかっていただけてすくわれました。
    もちろん他のみなさんの意見も肝に銘じております。そこに住む人が決めること、
    お金を出さないなら口もだすな、そのとおりではあります。母には我慢してもらう
    事も多々あったので気晴らしに時々こちらに泊まりに来てもらったり買い物に連れて行ったりしようと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧