美容室でのこと。

レス12

pipi

私は40代の主婦です。
今通っている美容院の美容師さんの真意がわかりません。
30代半ばくらいの女性の担当さんです。

一年ほど通っているのですが、初めはとても丁寧で好感が持て、髪の健康を考えて施術してくれるのが分かり、カットも上手だと思いました。

2回目に白髪染めをお願いしたとき、一番気になってる部分を前もって話していたのに、その部分に色が入っていませんでした。
パーマは2回目がゆるすぎ、3回目は左右が明らかに違う、というように失敗続きです。

伝えると嫌な顔を一切見せずに、直してくれます。
お直しの時は、トリートメントも丁寧で、なにか特別な施術もして頂き、帰りにはホームケア用のトリートメントまでつけてくれます。

先日の、お直しの時に気が付いたのですが、私は直しのときにはきちんとしてもらえるけど、お馴染みさんには、はじめから丁寧なんだなと(私には直しの時にしか使わない施術をしていたので)・・・お隣のお客様を見て思いました。(かなり話が弾んていて、内容から長く通っていることがわかりました)

3回目は、まるでクレーマーみたいなのでかなり躊躇したのですが、普段あまり興味がない息子にまで変だと言われたので、直してもらいました。

3回目の失敗はかなりひどく、こんなに失敗続きだと、本当はもう来ないで欲しいということなのかと思ってしまいます。

本当は下手なのでは?別の人にお願いしたいと思ったりしましたが、直しの後はとても良く、髪の状態まで良くなり、上手だなと思うのです。(小さな美容室なので、担当替えは言いにくいです)

次に行ってもいいのか?
もう行かないほうがいいのか?考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら行かない

3回通っていて、上手くいったのは最初だけでしょ?

私は今の美容室は5年以上通っていますが、お直ししてもらったことなんて一度もありません。
    一度でもお直しが必要ならもう二度と行きません。

また別の美容室に通ってみてはいかがですか?
    美容室ってたくさんあるでしょう?

• 気を使うなら行かない

美容院ってリラックスしたい場所じゃないですかね?
    そんなに気を使う所には私なら行かないです

友人や知人の方に良い所はないか聞いてみたり、ネット等で口コミやお店の雰囲気を見てみては?

二度手間になる所なんて嫌ですよ

• 多分、トライ、データー集め、お試し

美容無関係なのですが、
    >40代
    >1年
    >髪の健康を考えて施術・・から考えると、
    まだまだトピ主さん髪質データー集め中、いろいろ安全なものに試行錯誤中って所なのでは?

嫌な顔みせずに是正される・で、そう感じます。
    どんなトリートメントでも万人に良いとは限りません。

若い頃、音楽で仲良くなった美容師さんがいます。
    遅い時間までライブで彼女の部屋に宿泊で「ちょっとゴメン」と、
    ノートに書き込み始め覗くと、本日、施術したお客様の、髪質、施術の注意点、使用薬剤など小さな字でぎっしり。
    今だったらパソコン入力?

「予約はいったら、前日に確認してから、お客様待ってるの」
    某・私鉄沿線駅近くの小さな美容室の美容師さん。

なんとなくトピ主さんの美容師さんも、良美容師さんの匂いがします。
    1年でしょう? いろいろトライ中なのかな? より髪質にあったものに、いいものに。
    40代・・一番やっかいな年代でしょう?
    髪にいい、白髪染めなんて、存在しないものを私達は求め、良心的な美容師さんの
    試行錯誤が始まります。って感じに思えました。

• 客はこちらだから…

その美容師さんの真意は分かりませんが、オーダーと違う仕上がりを続ける店には、取りあえず次回は「なし」です。

あくまでこちらはお客だから、シンプルに割り切るといいですよ。

例えば飲食店で、一見の時には美味しかった料理が、再び行けば微妙に手抜きの味付け。
    「この前の味付けがいい」といえば、味直しには素直に応じる。
    なんだ、できるんじゃない。
    でもまた行ってみると、またまた微妙に手抜きの味付け…。

こんな飲食店ならば、取りあえず行くのをやめますよね。
    で、他の店も試してみて、
    「やっぱりあの店のあの料理もう一度食べたいな。マスターのさじ加減を推し量るのがちょっと面倒だけど」
    と思ったら、また行ってみてもいいし、もっとおいしい店が見つかればその店で十分だし。

美容院も、同じ感覚でついたり離れたりしてもいいんじゃないかな、と思います。
    私はそんな感覚で、つかず離れずの美容院がありますよ。

• 担当かえていいんですよ

私 3名か4名しかスタフがいない美容院でも 二度変えましたよ。

それぞれ良いと事と悪いところがあるので 指名する時と指名なしの時があります。
    別に嫌な顔されません。

そんなことで美容院毎回変わっていたら 何処にもいかれなくなる〜

• げー やな美容師

なにか あなたに美容師を嫉妬させるものがあるとか…?

• 1回で満足するところを探す

失敗続きで、根気よく通っていますね。
    好感がもてても、下手なら私はすぐ変えるタイプなので驚きです。

3回も直すのなら、変えたほうがよいと思うけど、
    直したらいい感じになって上手いと思うのかぁ。
    上手いならあまり失敗がないんじゃないかな。

そこまで直して、髪の調子がいいっていうのも不思議。
    直しでトリートメントくれても、私の場合はしばらくしたら、
    バリバリになってしまいました。

3回直ししたら、パーマの直しする客に認定されている気がします。
    パーマは上手な所を探すのも大変だし、何とも言えないけど、
    私ならそこまで失敗があるなら、1回で満足出来る所を探すかも。

• ハズレが多い!

自分に合った美容師と歯科医を見つけるのは、至難の業だと思って生きています。
    こちらは真っ当なお客なのだし、無理難題を押し付けている訳ではないので、我慢して通うことはないですよ。せっかくリフレッシュしに行っているのに台無しです。
    本当に上手な美容師さんは、1度で納得のいくように仕上げてくれますよ。お客にストレスを与えたり、毎回直しに行かなきゃならないなんて、下手な証拠。お金と時間の無駄です。

• わかる。

同じところに通っていると施術が雑になってきませんか?
    私は2,3行きつけにしている美容院があって、ローテーションで通っています。

• だってまだ3回でしょ

その人の髪のクセとか3回くらい、しかも4ヶ月に1回くらいじゃまだ覚えてないでしょう。
    1〜2か月に1回通って1年ならなじみにもなってるでしょうが、
    4ヶ月に1回程度じゃ覚えてないと思います。

気に入らないなら他の人に替えてもらったらいいですよ。

• 少し気になったのですが

>私には直しの時にしか使わない施術

これって有料オプションで常連さんはお金を払っているからではないのでしょうか?
    もしくはパーマとのことなので毛先に前処理保護剤とか?
    常連さんは髪が主さんより痛んでるから最初から使用、
    主さんは痛んでないから使用しないけど短期間に連続になるのでお直しの時は使用とか...

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

大手で施術的な悪さを感じ、
    ある個人美容院でのことですが、話の流れで毎回の息子さんの画像を見せてくれるのですが、その髪型がいつも好みではなく、同じように切ってあげるから、連れておいでとの誘いを、やんわり断っていたら、後ろの左側だけが「いったいどうしたの?」と次の美容師さんに心配されるくらいに、スカスカに切られてしまったことがありました。

カットの賞を取ったとかで、いつもは混んでいる。と自慢が多い同じ歳の男性の美容院は、アシスタントや見習いの学生が何人もいるという話なのですが、いつもおらず、お客さんも私一人。毎回の自慢話にも疲れ、予約メールの絵文字に引いてしまい、なんとなく身の危険も感じ、上手だったけど3回で断念。

このように、今まで通った美容院がはずれすぎて、次にまた変なところに当たってしまったらと思うと怖く、次を探すのが面倒になってしまって・・・。
    いい美容院を探すのは難しいですね。
    でも、何件かを行きつけにローテーションできたら、いいですね。
    リフレッシュできる、上手な美容院に巡り合いたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧