癌を患った友人の安否確認どうしたら?携帯では連絡とれない場合

レス24

ひよこ豆

ひと

私は30代半ばの女です。彼女は50代半ばだったかと思います。会社の部署が同じでちょくちょくプライベートな話をしたり、食事は年に1度ほどですが行ったりしてた時期もありました。部署が変わった後は社内で偶然会えたら話すぐらいでしたが…しばらくぶりの連絡で膵臓癌の手術をして仕事はストレスになるから辞めたと聞きました。

その時は一緒に食事をして「早期発見だったから取れたの、術後の経過もいいの。再発しなきゃいいな」とすごく痩せたけど顔色もよくてそのまま少しずつ回復しているかな、と暢気に考えてました。

その食事が昨年の春、今年の正月年賀状は来てます。久しぶりにと先日メールをしたところ送信できなくなってました。ショートメールは送れました、返事はありませんが。嫌われていることはないと思うし…もしかしたら再発して亡くなっていたらどうしようと不安にかられてます。わたしのただの思い込みで、仕事関係の私もストレスに感じるとか、ただ携帯アドレスを変更しただけだったとかで、元気にしてくれてたらいいのですが。

自宅の住所は分かります(旦那さんと息子さんが同居してたはずです)。近いので訪ねる事もできる距離ですが突然行ったら迷惑ですよね?手紙とか書いたらいいんでしょうか…。それだとしたら何て書いたらいいんだろう…。何て訪ねたらいいんだろう。体調平気かな?そろそろごはん誘おうかなと思い出したりしていたのに、気づけば1年半も最後に会ってから経ってました。どうしてもっと早く連絡したりしなかったんだろうと後悔してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人様に状況を訊ねては?

ご自宅の電話番号が分かるでしょうか?
    それならば、ご主人様に状況をお聞きするのが一番だと思います。

• 本人の意向のままに

あなたはその方と親友でもなくましてや会社の旧同僚ですよね。安否を知ってどうしたいのですか。ただの興味、自分が落ち着きたい、それとも誰かに知らせるのですか。
    大変世話になり恩返しがしたいくらいなら別ですか。
    病気をしている人は、人と連絡を取りたくない方も多いのです。
    こういうことは本人の意向のままにするのがいいです。年賀状だけなら年賀状を、メールが来たならメールを、電話ほしいとあれば電話を。会いたいとあれば会いに。相手のメッセージに合わせる。
    自分からガサガサ動くのは相手や親族を傷つけるだけです。

• やめてあげて

あなたは死の恐怖を感じる病気をしたり、きっと親を亡くしたりした事もないんじゃないでしょうか。

そういう時って、どんなに優しい気持ちからくる連絡だったとしても、連絡自体に心をえぐられるんです。

家に来られたり、手紙も、憔悴しきって力もないのに、さらに残っていない力を奪い取る行為なんです。

彼女の事を思うなら、そっとしておいてあげて下さい。

• 年賀状まで待つ

もうすぐお正月なので、年賀状を出したら?
    今年は年賀状のやり取り以外、会ってもなく、連絡もしていなかったなら、今から1ヶ月待つのもたいして変わりはないでしょう?

• 答えはひとつ

ほっておいてほしいんです。 嫌いになったわけではない。でも あなたの内容を読んでいると 重い。
    家に行っても 居留守使いますよ 会いたくないんだから。

• 待つのみです

50代、です。
    落ち着かないお気持ちは分かります。ですが、お友達が病気と闘うだけで精一杯のとき、肉親以外のだれにも会いたくないことが考えられます。
    また、それどころではない段階にきていることも考えられます。メールの返信がないということは、お見舞いを受ける余裕はないということでしょう。
    お家を訪ねたり、お電話をしたりは遠慮するものです。今は、静かに祈りましょう。

• もうしばらく待つ

お元気なら、来年も年賀状が来るでしょうからね。

• どうかそっとしておいてください

ご友人に事は、心配している事だけを伝えてそっとしておくのが良いと思います。
    私もガンで闘病中の間は人と会いたくなく、励まされてもその言葉すら辛かったです。
    向こうから連絡があるまで静かに待ちましょう。

• あと1か月ほど

2015年の年賀状を待つ。
    来なかったら、訪ねてもいいと思います。
    「どうされてるか気になって…」と。

一度、知り合いを訪ねた時です。
    なかなか子どもができない私に
    「きっと、赤ちゃんやってくるから!」と励ましてくれたおばさんです。
    で、子ども達ができたし、報告しよう!と思って
    「近くに来たので、どうされているかと思って…」と言ったら、
    そこのおじさんが出てきて
    「嫁さん、今入院してます。」と言われました。
    「よろしくお伝えください。」と言って別れましたが、
    その年の12月にハガキが一通。
    見たら、訪ねた1週間後におばさんが亡くなられていました。
    おめでたい事なら電話をくれて
    「よかったねー!」と言ってくれるような人だったし、
    ショックでしたよ。

いつもは「お元気でいらっしゃいますかー?」と言えるのに、
    何か口からついて出た言葉が上の言葉でした。
    虫の知らせだったのでしょうか。

もう少しだけ待ってあげませんか?
    お元気であるように祈っています。

• この時期でしたら

クリスマスカードを送られたらいかがでしょうか。
    一言添えるだけで済みますし、お相手の方も返事はカードだけで済みますので手間もかかりませんし。
    返事が来る事を祈っています。

• わたしなら お手紙かな

突然お邪魔するのは 例え玄関先でも・・・ご迷惑になる可能性がありますね。

お手紙を差し上げたらどうでしょう?
    その後 お加減いかがですか?とか あたりさわりない普通のお手紙でよいのでは?

手紙の中にもお名前と お電話番号書いておいたら?
    もし もし万が一 その方に何かあったとしたら ご家族からお電話くださると思います・・
    ご本人からお返事が来ると良いですね。

• 手紙

意を決する積もりなら、手紙を出されては如何でしょうか?

尋ねるよりも、相手への負担は小さいと思います。

返事は来ないかも知れません。待つのが辛ければ、諦めるより無いように思います。

• 自分の気持ちの押し付けはしない

今年は年賀状が来ていたんですよね?ならば、来年の年賀状を待ちましょう。あと一ヶ月もありません。それが無事にトピ主に届いたら、それから連絡を取ればいいのでは?

突然訪ねるとか、返事が無いのに何度も連絡は厳禁です。

• そっとしておいて・・・

癌になった友人から連絡が無い限り、そっとしておいてあげて欲しいかな。

私の母が、末期癌で入院中、毎日お見舞いに来て暮れた母の友人が居ました。
    その方に、母が末期癌であることは話してませんでした。
    癌の進み具合がどうだとか、他人に話せる訳が無いじゃないですか。
    本人も言いたがらないし、私達家族も母の意志を尊重して言えないし。
    体調が悪くても元気なふりをして相手をしなければならず、毎日の面会はとても苦痛だと母は言っていたけど、来てくれる者を断れないとも言ってました。
    私達家族にとって、有り難迷惑な母の友人でした。

やせ細っていく癌患者を見たいですか?
    癌の話が聞きたいの?
    本当に迷惑なので、病気が完治して本人から連絡が無い限り、そっとしておいてあげてください。

• 優しい方ですね。

トピ主さんは優しい方ですね。
    病気の人にとって、昔の知り合いから便りがくるのは、とても嬉しいものです。たいていは、職場を離れれば職場の人とは縁がなくなり、趣味を離れれば趣味の友達とは縁がなくなってしまいます。
    12月中旬に入ったら、クリスマスカードを送ってはどうでしょう。メールが送れなかったこと、〇〇さんと話すのは楽しいからまたお会いしたいことなどを書きましょう。あなたの住所、メールアドレス、電話番号などを書きましょう。
    そうしたら、連絡をくれるかもしれません。すい臓がんは厳しいので、最悪の場合、ご家族が喪中のはがきを送ってくるかもしれませんが・・・。でも、単にアドレス変更して、そのままになっていただけかもしれません。ご本人の体調が悪いなら、代わりにご家族が連絡をくれるかもしれません。そのように上手に文章を書いてください。自分のことを忘れないでいてくれる人がいるというのは、嬉しいものです。本人もご家族も。ぜひカードを送ってくださいね。

• 手紙でよいのでは?

メールが送信できなかったので、手紙を書きました、
    ご飯食べに行きましょう、とか
    手紙を出してはどうでしょう?
    自分のメアドも記載しておいて。

それでも返事がなければ、
    亡くなったとかそういうことではなくて、
    疎遠になっただけとか。
    理由まではわかりませんが。

退職したら、職場の人と疎遠になるって
    こともあると思うので。

連絡がとれるといいですね。

• 私の場合。。

SNSの友人ですが、いつもコメントをいただいていました。同じく肝臓がんで闘病中でした。一昨年の7月からコメントが途絶え、また入院か?と心配しておりましたが、10月になって「お元気ですか?」とメールしたところ暫くして弟さんから9月に亡くなったとの連絡が。。
    携帯は今でも弟さんが管理しており、私のように連絡があれば返信しているようです。
    彼女のSNSは今でも存在しており、見るたびに彼女の事が思い出されます。
    2回しかリアルにお会いしたことはありませんでしたが、楽しい愉快な優しい人でした。

• 年賀状を待つ

心配ですね。逡巡される気持ち、よくわかります。
    ただ年賀状はいい機会となります。
    まずあなたも年賀状を出してみましょう。
    いっしょに食事もする仲であることがわかれば、そしてその方が年賀状を出せる状況でなければ、ご家族がなんなりと対応してくれるはずです。
    年賀状が届かなければ、改めて状況をうかがうハガキを出せばよいと思います。

• 厳しい病気です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われています。
    早期発見して、手術ができても再発率は90%です。再発した場合の生存率は、極めて低いです。早期、末期関係なく、膵臓癌と診断された人の9割が5年以内に亡くなっている病気です。
    「がんの王様」と言われています。

今までと同じ方法で連絡をして、何も返答がなかった状況では、これ以上、手紙や訪問は、しないほうがいいと思いました。
    あと一か月で年賀状の時期です。何も知らない状況なので、年賀状を送ってみるのはいかがでしょうか。

ご健在だとしても、今は家族との時間を大切にしているのかもしれません。
    最悪な状況も考えられますが、その場合は、喪中のはがきが届いたり、年賀状の返事はなくても、寒中見舞いなどでご家族から連絡が来ると思います。

• なぜ今、突然に?

もう12月です。
    1月の年賀状以来、連絡を一切取らずとも気にならなかったお相手です。
    それが突然に、どうなさいましたか?
    あなたをとりまく環境に何か変化がありましたか?

私も年賀状でご機嫌伺いをするという意見に賛成です。
    もし2月まで待ってもお返事が来なければ、あらためて携帯が繋がらなかったこと、
    予定があれば食事に行きたい等、お手紙になさったら?
    それでも連絡がつかないようならば、それまでの間柄だったということ。
    失礼ながら、連絡もせず自宅に伺える程の仲の良さとは思えません。

• 連絡を待つのみ

過去に末期癌かもと言われた者です。
    私は友人誰にも告げないと決めました。
    未来が描けない現状を受け入れることに精一杯だったのと、末期癌でない他人に苦しみを告げてもなんの慰めにもならないし、末期癌でない他人に同情や励ましの言葉をかけてもらっても、あなたに何がわかる?と不快になるだけだと思ったので。

友達の病状がどうであろうと、友達がトピ主さんを必要とするならまた連絡があるでしょう。
    ないなら、今の友達にトピ主さんは必要ないということ。
    黙って友達からの連絡を待ったらどうですか?
    心配する気持ちもわかるけど、連絡してこないところに友達の意思があるのですから。
    心配心は時に好奇心を満たしたいだけにも思える、大変不愉快なものでもあるということを知っておいてください。

• みなさまありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。1年に1回くらいしか会わない友人は(遊び友達とは違いますから…)たくさんいますので突然どうしたとかわたしに何か起きたわけでもなく、ただどうしてる?食事でもくらいの連絡でした。癌の話が聞きたかったわけでもないですよ…。

わたしも病気のことがなかったらこんなに焦ることはなかったし、どうしてそんなに知りたいのか、と言われると自分でもはっきり分からないけど、勘違いだったーで終わればいいなと思ってるだけです。年賀状の頃までそっとしておくことにします。どうもありがとうございました。

• 興味本意ならやめてあげてください

重いですね。
    私も癌を患って10年以上になります。
    芸能人が癌で亡くなるたびに連絡をしてくる人もいますし
    死んでるんじゃないかと様子を伺う年賀状も毎年来ます。
    そういう噂が流れたこともありますが、ピンピンしています。
    年賀状が来てるだけでいいんじゃないですか?

• もしも私なら

大病を患った経験がないので、
    そういう経験をお持ちの方のご意見のほうが、
    適切なのかもしれませんが・・・。

もし私なら、お手紙、うれしいと思います。
    気持ちが弱くなって、この世に一人ぼっちのような気持ちになるかもしれません。
    ご家族がついているかもしれませんが、
    かえってこういうとき、身近な人には言えない気持ちがあったりするんじゃないでしょうか。
    お友達が気にかけてくれているって、とても心強く思うような気がします。
    お手紙書いてあげたら、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧