スーパーの備え付けの袋

レス67

くめ

ひと

先日、スーパーでレジ終了後に商品を入れる所に備え付けの小さいビニール袋を、何枚も何枚も取っては丸めて袋に入れているおばあさんを見ました。
以前も別のスーパーで、小さいお子さんを連れたお母さんが、10枚近く持って帰っているのを見ました。必要以上持って帰ってはいけないとは、その方達もわかっているはずですが、注意書きもしていないし、持って帰るのでしょうか?
本来は必要な分だけ取って、肉や魚などを入れる物ですよね。
自分たちのお金の節約のために店の袋を大量に持ってかえるのはどうかと思います。
皆様はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も見ました。

数年前
    巻きになってるのをぐるぐると引っ張ってる女性を見かけました。

40代でしょうか
    スーツ姿

延々と引っ張ってるんですよ。

ついに店員さんが横に来ましたが。

「これあると便利なの〜」と、ずっと言いながら

あれだけの枚数を、店員さんに睨まれても平気で持ち帰る人を見たのは

後にも先にもありません。

• 常識

普通は常識の範囲内だけ、殆どの人はそうですが私もデパ地下で何度が見たことがあります。一度は着物をきちんと着た人が10枚どころじゃなくてトイレットペーパー巻くように大量に巻いていました。(唖然として思わずずーと見てしまいました)これ以外でも吃驚するような言動をする人を見かけます。非常識だなと心の中でおもっていたらいいのでは・・・

• 店の人が黙認している

店が黙認しているのです。
    そういうお客は結構いるけど、注意して別の店に行かれると困るから、黙っているのかも。
    「あのスーパーはサービスわるい」とか「客に文句を言う」とか、噂を流されたらまずいですから。

少し前に近くの大手スーパーはレジ袋を廃止したのですが、それが不評だったようで、またレジ袋を復活させました。
    近所のスーパーは皆レジ袋をくれていたのに、そのスーパーだけ廃止にしたので、苦情があったみたい。

そういうの、店は敏感です。特に我が家の地域はスーパー激戦地なのでなおさら。

ところで、私が驚いた光景は、会計後カレーやシチューの箱をごみ箱に捨てて、中身だけ持って帰ったおばさん。確かに自宅に持って帰れば外箱はごみになるだけだから、いらないと思うけど・・・

また、肉をトレイから外して、肉だけ備え付けの袋に入れて持って帰った若いママもいました。
    うーーん、トレイは自宅でちゃんと洗ってから、回収ボックスに入れてほしいのですけど・・・

店の人はきっと黙認しているのだろうなあ。

本当に色々な人がいます。

• 貧乏臭いな〜と思います。

そのビニールの前で袋詰めしていたときに
    背後から手を伸ばした奥様がガラガラと
    大量に引っ張って自分の袋に入れてました。
    ご主人と思われる男性が一瞬恥ずかしそうな
    顔してたのがすごく印象的でしたよ(笑

小さなビニールってレジで店員さんが入れて
    くれるものもあるし、買ったとしても
    いくらのものでもないのに、恥ずかしい行動
    としか思えません。

あんなに取って一体なにに使うんでしょうね…?

• そうですね

問題があるならお店もそういうものを置かなくなると思うので、特に何も思いません。

現実的に考えてみると、店員がいちいちビール袋に入れる手間=人件費と比べて、そんな風にたくさん持って行く人がいることも含めてビニール袋を置いた方が店にとってコストが抑えられるのでしょう。

やったもん勝ちなんてズルい!って思うなら、トピ主さんもやったらいいですよ。
    そうではないのなら、むしろその方たちに同情してあげた方がいいと思います。

• 別に何とも思わない

必要な枚数は何を基準ですか?
    10枚必要なら、10枚もらうでしょうし、商品1品につき、1枚とでも注意書きもないし
    その人にとっては、必要な枚数だったのではないですか?
    お金の節約って、ビニール袋で節約できますか?
    ちょっと意味がわかりません。

また、相手は子連れ女、高齢者ですね。
    自分より弱そうな相手ばかりに目くじら立てて、強面の男性だったら同じように思いますか?
    あなたのお店でもないし、大きなお世話だと思います。

• 見かけますね。

ロールになっているビニール袋をぐるぐる何回も巻き取って(おそらく10枚以上?)買い物袋に入れる人いますよね。

私が見かけたのは60代くらいのおばさんでしたが。
    恥ずかしさもずうずうしさも通り越しているのでしょう。
    でもある意味、泥棒ですよね。

呆れて見ているだけですが・・・私には出来ません。

• だからさー

いけないことはいけないんだよ。
    そんなことは知ってるんだよ。
    でもいけないとわかっててもやってることあるでしょ?
    車で1キロたりともスピードオーバーしたことない人いないでしょ?
    いたら素晴らしい人だと思うけどさ。

人によって「ここまではやっちゃえ」っていう基準が違うだけなんだよ。

車が全く来ない細い道の歩行者信号、無視はしちゃうよってひとと
    絶対しないよって人がいるだろ。
    そんだけだよ。

• 自分の場合は

普通にスーパーで買い物をしていれば、むしろ、袋がたまってたまって

たまった袋を買い物時携帯し、スーパー備え付けの袋は使わないことが多いです。

そんなにいっぱいなににするんでしょうね??

• いますね

昔は控えめにちょっと多めに拝借…って人が多かったと思います
    最近はその行為が認められたかのように堂々と取りあさってますよね
    あさましい行為というか恥ずかしい行為なのに「みんなやってるじゃない」という心理なんでしょうね

女性に多いのは(他者より損したくない、自分だって得したい)って感じでしょうか
    年齢を重ねるうちに羞恥心も減少してくるし余裕の無い日々の中、いわゆる「おばさん根性」になっていく・・・
    中には男性もいますけど年齢の高い人が多いです
    若い男性、女性でそういう事してる人いませんよね(時々幼児連れの人でもしてますけど生活カツカツそうな人に多い)
    きっとお店側も想定内なんでしょうね、注意する事もないし「個々の良識におまかせします」って姿勢

だからこの行為はダメな事とは誰も言えない…日本も変わりましたね
    指示や説明が無いと無法地帯と化すようになってきました

• そんなもの・・

昔っからいるよ。

言っちゃあ悪いがスーパーの立地、
    スーパーの客層にもよる。

• スーパーでレジパートをしています

いますいます。そういうお客様。
    ビニール袋を何枚も持って帰る方や、少ししか買い物していないのに、「一番大きい袋、5枚ちょうだい!」とかいうおばちゃん。レジ袋は無料なので…
    さすがにそれはやんわりとお断りしているのですが、ビニール袋は見て見ぬふりをしています。
    そうそう、最近の若いお母さんで、お金を払っていないお菓子を先に子供に食べさせ、空の袋だけかごに入れて持ってくる方いますよ。
    もうびっくりです。

• どうもこうもない

実にみっともない姿だ、としか言えません。

近所のスーパーでもそういう人がいるようで、
    「必要な枚数だけご利用下さい」という注意書きを見かけます。
    「要るから持っていくのだ」という理屈かもしれませんが。
    できるだけまとめて詰め込んでも、2枚3枚と使わなきゃならない時だって、なんとなく心苦しい気持ちがするのに…

そういう人たちの考えていることなど、だいたい察しがつきますが、
    理解しようとは全く思えませんね。

見かけたこっちが恥ずかしい。

• 嫌ですよね

そういう人は沢山います。悲しい現実です。まだ十枚程度なら可愛いもんです。ロールごとリュックに入れようとして店員に注意されていたのを見たことがあります。一品しか買わないのに一番大きいレジ袋を何枚もよこせと怒鳴っているおじさんも見ました。酷いものです。そのくらい日本人のモラルが低下していると思ってください。でも人は変わるのです。妻も若い頃はあんなことするなんて恥ずかしいとか言ってましたが、子供が生まれてからポリ袋をぐるぐるっとやってエコバッグに詰め込んでます。注意すると少しくらいだからいいじゃない、オムツ入れるのに丁度良いのよと。まあ、こんなものです。あなたはそうなりませんように。

• いますね

近所のよく行くスーパーでも、たまに見かけます。
    トイレットペーパーのように、勢いよく手に巻き取っている人がいました。
    商品をレジ袋に詰めた後だったので、自宅で使うのでしょうね、きっと。
    無料なら必要以上にもらってしまおう、という人はどこにでもいますね。
    見ていて、あまり良い気持ちはしないです。

• いまだ見かけます

オバタリアンって呼ばれていましたが、随分と少なくなりました。
    あの袋は弱く破れやすいので使い道は少ないと思います。
    余分に持って帰る人は何に使うのか疑問に思っています。
    店頭では無料(氷も)ですが、経費ですから最後は客の負担になるのでしょう。
    レジ袋同様に有料になる日が来るのでしょうか?

• 家に帰ってから入れているのでは?

私は指がカサカサして、ビニールの口を開けるのに時間がかかるので、
    レジ袋にはそのまま入れて、家でビニールに入れようかと思う
    時があります。(実際はあまりしませんが)

備え付けの布巾は不衛生そうで使いたくありません。

その方々もそうなんじゃありませんか?

• 聞いてどうする?

そんなこと聞いてどうすんの?
    聞かなくたって誰がみたって悪いこと
    悪いにきまってるという回答のオンパレードになる
    悪いとわかっていても悪いことをするやつはいる
    ただそれだけのこと
    そういう人が周囲に多いとしたら、そういう地域だということ
    それ以上でもそれ以下でもないよね

• う〜ん

昔から一定の数だけそういう人がいますね。
    もう別に何とも思わなくなりました。
    単にセコイ人としか思いません。

• あなたのいうとおり

でも世の中は理不尽にあふれているのです。ひとはみな、ちがうのです。注意しても構いませんがあなたと相手ををいやな気持ちにさせるだけで店も誰も得しませんよ。

• 良くないと思うけど、人の考えを変えさせることは難しい

母がそれをします。
    私が指摘すると、逆切れしてきます。
    そして「テレビで女優さんが節約術としてやっていた。」と主張します。

そして育児雑誌での節約術としてオムツの処理袋として使用すると読者投稿があります。

みんな「エコだから」「賢い節約術」と言いはります。
    もう、違う生き物としてみた方が精神衛生上いいのではと思うようになりました。

• 全く同意です

嫌ですよねぇ!!

周りの目も気にせず、トイレットペーパーを取るかのようにくるくる何枚もガサツに取る人いますよね。
    うちの近所のスーパーではそういう人が後を絶たないらしく、張り紙が貼られ、お惣菜値引き時間帯には店外の袋は早々に片付けられるようになりました。
    ご自分達のスナック菓子一つを我慢すれば袋位買えるのになと、お気の毒に思います。

• なんのため?

私も時々見かけます、たくさんビニール取っていく人。
    そもそも、何にそんなに必要なのか、そこから疑問です。
    あと、そういう無料の備品類を多量に持っていかれる人の
    おうちは、要らないもの満載の片づけられていない
    イメージがあって、いやですね。
    そんなにたくさんビニール必要なら買います。数十枚はいって
    たかだか100円とかでしょう。100円のためにそんな
    みっともないことしたくありません。

• たまに見ます

確かに持ち帰りが禁止されているわけではないですが…すごくいやしく見えます…
    その場で入れる商品分だけですよね…
    そういう人がいると、あの袋も有料化される時がくるかも…すごく困ります!
    やめてほしいものですね。

あと見かけるのが保冷用氷の大量持ち帰り。まぁ、今の時期は減りますが…
    こちらにはしっかり「買い物袋一つにつき備え付け袋に一つ」「お一人様一袋分」「大量持ち帰りご遠慮下さい」等と書かれているのに、一人でぎっしり何袋も詰めていくとか、酷いのになると発泡スチロールに直入れしていくとか…
    小心者につき、同じ客の立場では注意する勇気が無いのが情けないですが、いつも嫌な気分になります。

• うーん・・・

うちは、少人数暮らしなので、たとえばリンゴ一個キウィ一個豆腐一個買った時に、家で半分(あるいは少量)食べた時に半分余ります。なので、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管します。その必要枚数取る時はあります(でもどんなに多くても3枚くらいが限界ですが、10枚ってありえない!)

ですが、本来一個一個ビニール袋に入れ持ち帰るときに入れたほうがいいのかな〜とは思います。そのほうがトピ主さんの様な方が見た時納得できるでしょうし。それに以前、道で転んで持ち帰り用袋の中のものが全部道路に飛び出してしまい、食べれなくなってしまったこともあるので。

でもトピ主さんが言いたい事もわかりますよ。

• モラルと同時に心の貧しさが露見している

店から家までのあんな一時しのぎの袋がどうしてそんなに欲しいのか疑問に思います。
    ラベルのシールがくっついて、剥がそうとしただけですぐ破けるし、
    生ゴミを入れたら汚水がもれるような、そんな代物にさえ執着してしまう精神が浅ましい。

外見で人を判断すべきではないとはいえ、
    そういうことをする人たちを見て、満ち足りた生活をしているようには見えないのが
    答えなのではないでしょうか。

• そんな輩も世の中にはいる

それだけのこと。
    人に尋ねないとわからないようなことじゃないと思うんですが。

• 恥ずかしい

HY0-----
    特に、子供には見せたくないですね
    そんな、恥ずかしい母親の姿を

ロールごとマイバッグに入れて、店員さんに奥に引っ張って連れて行かれたと言う話を、ネットで読みましたけど

実際に、そんなにせこい事する方は、見た事ないかな

ビニール袋節約して、どのくらい助かるんですかね?

ちりも積もれば?って?

馬鹿らしい

• いるいる!

うわぁ〜って思っています。
    そのせいかな、近所のスーパーの袋が劣化しました・・・
    パックギリサイズですぐ破れる(溜息)
    お惣菜とか大きめの容器を入れたら端が結べなくて便利が悪いです・・・

なので、私はビニール袋を購入しそれを持って行ってそれに入れるように
    しました。
    しかし、それをエコバッグに入れるのを忘れた時は、レジの人がたまに入れて
    くれる大きめのビニール袋を数枚貰って、パックをまとめて入れます。

たくさん取る人は、家でゴミ袋入れにしてるのかな〜?
    私も再利用してましたが、小さくなって使えなくなりました・・・

• モラルの問題

ご自由にという設定だから、よほどのことがないと店側は注意しないと思いますが。
    正直みっともないなあと思います。
    ただだからもらっとけ!という感覚なのでしょうね。
    あんな人間だけにはなりたくない。そして子供たちにも、あれがどれほどみっともない行為なのか教えます。

ちなみに、私の知り合い(友達じゃありません!)はロールごと外して持って帰った人がいます。
    こんな人とは友達になれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧