緊急車両が通過する際

レス32

こよみ

話題

毎日車で通勤しているのですが時々不思議に思う事があります。
救急車や消防車が来た時邪魔にならないように車を寄せ停車しますよね。
それは当たり前の事ですが
全く通行の邪魔にならない車線
例えば中央分離帯のある反対車線から緊急車両が来た際も
寄せて停まる車が時折います。
明らかに安全に通行できる状態であってもとにかく寄せて停車する車がいます。
あれ、何なんでしょうか。

緊急車両=どんな状況でもとにかくあのサイレンがなったら
寄せて停車すると思っているのでしょうか。

通行に全く関係ない所で急に停車されるので
なぜ停車したのかすぐに判断できずにそのまま待っていればいいのか
追い越していいのか迷う事があります。
普通に用事があって停車していると思い
追い越ししようとすると急に動き出すのでびっくりします。

運転する皆さんはこういう車、見かけませんか?
そしてこのような停車をする人はなぜそうするのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっち側か分からない

車に乗って自分も動いている場合、「緊急車両が自車線・対向車線どちらにいるか」が
    非常に分かりづらいんです。歩行中・停止中だと分かりやすいんですが・・・。
    ・窓が閉まっている密室だから音の方向が分かり辛い(踏切もそうなので窓開け推奨されます)
    ・自分も動いているとドップラー効果が起こったり打ち消されるので音の変化で予測がつき辛い
    などが理由かと思います。

なので、自車線側にいる可能性を考えて、とりあえず減速横寄せをしているのかと思います。
    減速停車せずにどっち側にいるかキョロキョロして探すのは危ない、という可能性もあります。
    また、分離帯が無い場合は緊急車両が警告した上で反対車線を通る事もあるので一応開ける努力はしていますね。

• う〜ん

そんな車殆ど見た事ありませんね…

そのような停車をする人が何故そうするのか?を推測すると
    トピ主さんの言う通り、とにかく停車…と思っているか
    中央分離帯を認識していなかったとかかな。

いずれにしても、良く分からない停車をしている車には
    要注意なので、無理な追い越し等せずに隣の車線に行くか
    徐行で追い抜くかな。

そんな多い頻度でいるの?
    事故率が高い道路なんですかね…

• 見たことないです…

交差点じゃなくて、「明らかに目の前に緊急車両が見えている状態で、中央分離帯つきの反対車線」の車が停まるんですか?
    …見たことないですね…

サイレンが近づいてくるけど姿が見えず、前か後ろか横か判断がつかない時は、私も確認のため減速はしますが、交差点以外でいきなりは止まりません。

停まった車は、主さんの前を走る車ですよね?
    主さんには明らかに緊急車両が見えていても、停まってしまった車からは見えなかった(カーブ具合や木、救急車だと大型トラックに隠れてしまうこともあるかも…)、判断を迷うくらいなら停まったほうが安全かと思った、って感じでしょうか…

でもしっかり寄せて停まった状態から、いきなり発進されるのは危ないですね。
    待つか追い越すか…
    用事があっての停車なら、大体ハザードが出ていますから、追い越してもいいと思います。ウィンカーも無しに合流だけは勘弁ですが…
    もしブレーキランプだけだったら、こちらも「出てくるかも」と思ったほうがいいです。追い越しはしないが無難です。
    あまり長いようなら軽くクラクションでもいいと思います。発進するかハザードを出すか、何かしらの反応があるはずです。

• 進路を譲るのが目的

緊急車両が接近してきたら、その車両のために進路を空けることが道路交通法に定められています。これは当然ご存知でしょう。

「進路を空ける」、つまり他の車両は緊急車両を先に行かせるのがこの規定の目的です。中央分離帯があれば反対車線を走る緊急車両にとっては、あなたの走る車線を走ることは出来ません。従ってあなた、あなたと同じ車線を走る車両は道路の左に寄る必要も、一時停止をする必要もありません。

しかし片側1車線しかなく、分離帯もない道路だとすべての車線の車両がそれぞれ左に寄って緊急車両を通しやすくするべきでしょうね。

ご質問の疑問ですが、締め切った車内にいる運転手にとっては時に緊急車両がどちらから来るのか咄嗟に判断できないこともありますから、安全方向に運転する、つまり左側に寄ったり、一時停止をすることもあるでしょう。

ちなみに左に寄りながら一時停止をするのは交差点、その付近を通行中の車両のみがすべきことです。もちろん交差点内で一時停止してはいけません。

• それは道路交通法違反ですよ

道路交通法第40条に

緊急自動車以外の一般車両(自転車、軽車両を含む)は、その進行を妨げないよう進路を譲らなければならない(交差点付近では交差点を避け左側に寄って一時停止する。交差点付近以外では原則として左側に寄る。交差点付近の路面電車は交差点を避けて一時停止する。怠った場合は道交法違反「緊急車妨害等」となる。

って書いてありますよ。
    なのであなたの運転は道路交通法違反になります。

ちなみに

左側に進路を変更するとかえって緊急自動車の妨害になる場合等、例として、幅が広いまたは道路片側に通行帯が3つ以上あるような道路で、道路の中央寄り(一方通行の道路においては道路の右側寄り)に居るような場合については(臨機応変に)道路の中央寄りまたは右側に寄る。

だそうです。
    気をつけて運転してくださいね。

• 分かります

私は一度、救急車が来て前の車が止まったのに気づかず、抜かしてしまったことがあります。
    あれは焦りました。

お気持ちは分からなくもないですが、車の運転は一瞬の判断ですからね。
    自分が止まるべきかはともかく、音がしたら減速するとかはいいことだと思いますよ

• 道交法40条

道交法40条では、「交差点またはその付近において緊急車両が接近してきたときは、道路の左側によって一時停止しなければならない。」2.「前項以外の場所においては道路の左側によって、これに進路を譲らなければならない。」(両方略してます)となってます。
    2項の場合、停車までしなくても良いですが、停車してはいけないとも書いてありません。

交差点付近ならどの方向でも左寄せ停車しなければなりませんし、交差点でなくても、中央分離帯があろうが無かろうが、サイレンが聞こえて緊急車両がどの方向からやってくるかわからない状況では左寄せで停車しておいた方が無難と考える人が多いということでしょう。

明らかに安全に通行できるとの判断は人によりまちまちですし、緊急車両が通り過ぎるまで大して時間がかかるわけではないので、前の車に合せておけば、迷う必要はありません。通り過ぎて尚且つ停車しているなら緊急車両と関係無い停車と判断して追い越せば良いのではないでしょうか。

• 普通だと思いますが

その車は普通だと思いますけど。
    緊急車両(サイレン鳴ってる時)の通行を妨げてはいけない
    んです。
    最近よく見ますが、気にせず止まらない車も多いですけどね。
    なので、妨げないように停車してるのでは?

• レスします

>救急車や消防車が来た時邪魔にならないように車を寄せ停車しますよね。

多くの人が誤解してます。
    緊急自動車が接近してきた時に一旦停車しなければならないのは、
    交差点又はその付近であって、それ以外の場所では
    緊急自動車の走行の妨げになら無い様に進路を開ければよいのです。
    道交法の第40条に規定があります。
    只、充分な車線を確保できない場合が多いので、停車する事が多いのです。

勿論、反対車線の緊急車両には何の反応もする必要も有りません。

結論的には、緊急車両の走行の妨げにならないのであれば、何もする必要が無いと云うことです。

>そしてこのような停車をする人はなぜそうするのでしょうか。

道交法の誤解釈か無知か、何れかでしょう。

• 同じコトを習っても

夫々解釈が異なるのでしょう。
    細かいことは別のレスに譲るとして、交差点やその付近以外では
    左側によって緊急車輌を優先させることであったと思います。
    要するに停止をしてなくても徐行すればよいことになります。
    パトカー、救急車、消防車。いずれも一刻を争う車輌ですし、国内の
    道路事情もあるでしょうから、臨機応変に一時停車するなり徐行するなり
    すればよいと思います。
    もし、自身に迫る危機回避のためのパトカーであったり、我が家の火事を
    消化するための消防車であったり、病院へ搬送される途中であると
    考えると、少しでも早く通過させることが大事ではないでしょうか。

• 一回も見たことがない

時折ということは何度も目にしてるのですよね、不思議ですね。
    私は一度もそのような車を見たことがありません。

• 不必要に停車するようなヤツはおらんな。

かなり頻繁に都内を走っていますが、そのような「非常識に避けすぎる」ドライバはいませんねぇ。
    土地柄なんでしょうかね?

気になるのは、あなたの「明らか」が、実は「想像力不足」であるとか・・・。

たとえば、中央分離帯があってもその先に切れ目があって緊急車両がそこでこちらの道路を横断(Uターンも)するかもしれないといった可能性があれば、停車して待機するのが妥当とも思いますね。

対向車線を通り過ぎたらもう待つ必要はありませんが、近づいてきている途中には「なにがあるかわかりません」からね。

• たしか教習所でそう習った

長年運転してるうちに、要領良く状況判断するようになってきます
    そのほうが全体的にスムーズになりますものね
    だけど教習所で習った時は「緊急車両が来た時は安全な所に停止する」じゃなかったですか?
    今の私は自分の車両と関係なければ停まらないで行っちゃいますケド…
    停まる人は忠実に守ってるんだと思いますよ
    ちょっと邪魔になったり要領悪く感じてもそういった場合仕方ないでしょう…苦笑いしながら「忠実なのね」と腹も立ちませんね

私が疑問に感じた事は
    たしか運転中に大地震にみまわれた時の教習は左に寄り停止するだったんですけど誰も停まらなかった事…
    緊急車両の邪魔になるので車両を左側に放置して(カギ付けたまま)走行してはならぬ、と習ったの覚えてるんですけど、あれ今はどうなってるんだろう
    これも教習時の指示と現実とかけ離れた事ですよね
    緊急車両に対しての方法はこんな風に免許取得時の指示と現実とのギャップで生じたウヤムヤな現実ですよね

• 中央分離帯は流石に

中央分離帯のある反対車線で左に寄せている車は見たことありません。
    サイレンが聞こえたんでとりあえず止まったとかですかね?
    ただ、分離帯でなく、中央線のある道路では対向車線で左に寄る車は多いし、緊急車の車線ががら空きでも対向車線の私も寄せます。
    なぜなら、緊急走行は危険を伴うものですから、運転している警察官や消防士の視界が広い方がいいと思います。
    まあ、道交法での規定では車両は左に寄って進路を譲るってことで、除外規定は無いのですが、法律云々よりも緊急車の妨げにならないためです。
    対向車線なら妨げにならないかもしれませんが、対向車が普通に走ってくると緊急車側はその対向車の動きやや対向車の後ろまで注意を払う必要がありますから。

• 緊急車両が接近したら停車するのが原則。

対向車線だろうが、緊急車両が緊急走行してきたら停車しましょう。
    対向車線の渋滞を迂回するためにあなたが側に中央線を越えて接近します。
    また、どこに向かっているかわかりません。突然前を横断することもあります。

• だから

最近止まらない車多いんだな。救急車の音も激しい音を鳴らすようになったからね。
    そこまでしないと止まらないの?って言いたくなります。

私は運転しませんが、
    前に緊急車両が通るときは車をよせて止める、反対車線も同様か移動出来ない時は止まったままとお聞きしましたが 言った方が違うのかな?
    だから前方か後ろか確認し、後ろと解ったらよせる、前方で道幅に余裕がなければよせるって感じだと思っていました。

• 見かけませんか?

いいえ

• 私も常々感じてました。

全く止まる必要のない車線の停車。

いかなる道路でも停車が必要なのか?と私も疑問でした。
    時と場合に寄っては、その方が良いかなと判断するのは分かりますが、主様の仰る道路状況ではむしろ危険を増発するんじゃないかと思います。

が、今はそういう車が多いんだと思って、反対車線から来た緊急車両&こちら側に曲がる箇所が全くない道路だとしても、前車の動きにかなり注意するようになりました。

• 想定外のこともある

車高の低い車に乗っていると、トラックやワンボックスに囲まれてたらわからない。耳をすませば方角はわかるが、ビルの谷間では反響もあり確定しにくい。
    緊急車両は、例えば跨線橋の向こうから、反対車線の中央分離帯側を走ってくることもある。朝の通勤時間帯、渋滞して進めないから致し方なくそうしたのだろうが、自分が走っている車線を反対側からすっ飛ばしてくるのが、道路のてっぺんからいきなり見えるのだ…今思いだしても恐ろしい。
    よけるにこしたことはない。そう思う。

• どっちから来るのか

どっちから来るのか
    分からないんじゃないの?

そういう時は
    尋常でない動きをするから
    気を付けてね。

ゆっくり〜
    ゆっくり〜

• 交差点の付近なら止まる

絶対関係ない、と断言できますか? Uターンして反対車線にまわる可能性も否定できません。
    アナウンスもありますが、救急車両の動きは基本予想できないと思います。
    そのうえで、停車するのは交差点付近であって、直線道路であれば、路肩に沿って徐行でよかったような。
    サイレンが聞こえているうちは、なぜ停車したか分からない、というトピ主がおかしい。
    そもそも追い越しも追い抜きも禁止と教わったような気がしますが。

• おそらく

見えないけどサイレンの音が聞こえたので、止まっただけでしょう。
    その後、緊急車両が見えたか、逆方向から来たとわかったから発進したのでしょう。
    無理に追い越さない方が賢明です。

• 私も見たことがない

中央分離帯よね?
    確認するけど、街路樹などがある車線を分離してるブロックだよね?
    中央線じゃないんでしょ?

だったら、ないや。

• 緊急車両は逆走もしますよ!

自動車学校でも習いませんでしたか?
    どの車線を走るかは緊急車両の判断ですよね。
    何車線もある道路が混んでいる時、緊急車両はあいている反対車線を逆走して交差点に入ったりしますよ。結構な回数見ています。最初はびっくりしたけど今な慣れっこになりました。

ただ、後ろに大型車などがいると、どの車線を走って来つつあるのかよくわからないので、前後の車両と同じ行動で進路をあけるようにして停車しています。

• あなたも間違い

>勿論、反対車線の緊急車両には何の反応もする必要も有りません。
    って書いている人
    対面通行の道路では、寄せなければなりませんよ。
    緊急車両は、警告して減速しながらセンターラインを越えて走る場合もあるのですから。

中央分離帯があれば物理的に無理ですけどね。

サイレンがはっきり聞き取れないこともよくあるので、
    注意して確認するために徐行する(徐行って知ってます?いつでも停止できる状態ですよ)
    また前方の車が止まったら自分も止まるしかないじゃありませんか。
    ほんのわずかな時間のことです、カリカリ運転してると自分が緊急車両のお世話になっちゃいますよ、トピ主。

• 見たことない

>中央分離帯のある反対車線から緊急車両が来た際も
    緊急自動車は見ますが、そんなの見たことないです。

>そしてこのような停車をする人はなぜそうするのでしょうか。
    単に、間違えただけでしょう、自分の車が緊急車両の走行に邪魔になると間違えて判断した。

• 中央分離帯

本文中に
    「中央分離帯」のある道路
    と明記されているのを
    ちゃんと読んでない人が多すぎますよね。

• やたらに停まるな

道交法では緊急車両の接近時に、交差点付近では左に寄って停止、他の場所では進路を譲る(停止義務も徐行義務もなし)となってるのは何人か書かれているとおり。「『緊急車両が来た時は安全な所に停止する』じゃなかったですか?」なんて書いてる人がいますが、法律の条文は検索すればすぐ確認できること。書き込み前に確かめないんですか?

サイレンが聞こえたら脊髄反射的に停止する、って行為はかえって緊急車両の妨げになりかねません。緊急車両が自車の後方でかなり遠くにあった場合、自車が停止することによって、緊急車両と自車の間にある車の動きも止めてしまいます。車というのは走っていてこそ進路を譲る動きもできますが、後方の車としては緊急車両を妨害する位置で強制的に停められてしまう事もあり得ます。道交法が「必ず停止または徐行」を義務づけていない理由も、このあたりにあると思います。無論、徐行や停止が緊急車両を妨害する恐れがない状況ならば、徐行や停止しても問題ありません。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。

そんな車は見た事がないと言う方ばかりですね。
    確かに私も頻繁に見るわけではないです。
    年に数回程度だと思います。
    印象に強く残るのでとても気になるのでしょうね。

見た事がないとその状況がどんな状況なのかわからないのだと思います。
    私の説明不足な部分もあると思います。

・どこから来ているのか判断がつかないからとにかく停まる
    ・中央分離帯の切れ間があるかもしれない、よってそこを曲がってくるかもしれない事を想定している。
    と言うのが一番しっくりするのかなぁと思いました。

でも直線でとても見通しの良い道路なんですよね。
    しかも緊急車両の走行車線は全く渋滞していなく比較的スムーズに
    通行できる状況なんです。
    説明不足でうまく伝わらなかったのかもしれませんが
    交差点でもなく緊急車両が通過する反対車線は混んでいるわけでもなく
    普通に走行が可能な状況にある場合なのに、と言う事です。

• トピ主です 2

私の運転が道路交通法に違反していると言われている方もおりますが
    どの辺りが違反しているのかその40条を見ても思い当たりません。
    妨げになるような運転はしておりません。
    緊急車両が中央分離帯を乗り越えてくることも想定しなければ
    いけないと言う事なのでしょうか。
    だとしたらサイレンが聞こえた時点で全ての車が停車
    もしくは避ける行為をしなければいけない事になりますよね。
    でもそんな車はほとんどいないのでみんなが違反していると言う事ですか?

私は緊急車両が確認できた時点で周囲の車の動きを見ながら
    どの程度まで接近していてどこで避ける行為をしたらいいのかを
    考えて停まっていますよ。
    あまりにも早く停車しすぎて後続車が渋滞をしてしまって
    緊急車両が通れないなんて状況も目にした事がありますので
    最適な状態で避けられるように考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧