• ホーム
  • 話題
  • 家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

レス460
(トピ主3

生活・身近な話題

ゴール

レス

• どうして

多くのレスが、これほどトピ主さんに対して
    攻撃的なんだろう…
    しまいには人格を否定するようなレスは耳を覆いたくなります。

私には皆さんが書くように「自分は楽して、彼のお金をいいように握ってやろう」
    というようには、読めませんでした。
    それよりは、何というか…
    たぶん節税とか会計事務とかは、あまり意識してなくて
    「サザエさん」や「コボちゃん」の家みたいな感じ?を
    イメージしてたんじゃないのかな。
    たぶん、トピ主さんの周りの方々(お母様とか)が、そうだったのかな。

ただトピ主のお相手がどうも一般的な給与形態のみの会社員では
    ないようなので、いきなり「確定申告」と切り出されて
    戸惑っているのでしょう。

二人でよく話し合われているようですし
    知らなかったことは、おいおい知ればよいのです。
    これ以上の攻撃的なレスや、混ぜっ返すような書き込みは
    いかがなものかと思いますが。

• 確定申告と関係なくてすいません。

>これって変なのですか。

変というか、非常に幼い印象を受けました。ハンドルネームに
    ゴールと書かれているように、結婚がゴールだと考えています?
    その後の生活のほうが何倍も大変ですよ。もし、ゴールさんが
    お子さんを持たずにお二人で生きていければいいとの価値観なら
    彼氏さんの行動も許容できると思いますが、将来的に出産育児を
    考えておられるならば安定した生活基盤が重要だと思います。
    ゴールさんが安定して働くということもひとつの解決策ですが、
    お子さんを抱えながら普通に働くのはとても厳しいですよね。
    フリーになるということは一般的に仕事の安定性を失いことです。
    短期的に大稼ぎできるかもしれないけど、いつクライアントが
    いなくなるかわかりません。そのあたりのことを考えていない
    あなたや彼氏さんは生活の見通しが甘いのではないでしょうか?

また、前レスでも書きましたが彼氏さん発言が無神経すぎます。
    小町で皆さんのご意見を聞くのもいいですが、あなたの周りの
    親しい人たちに確定申告だけではく、彼氏さんの話し方や
    人となりを話し、その価値観を聞いてみてはどうでしょうか。
    違和感を感じる人は多いと思う。

• やはり会社員とは違います

自由業、それも創作系ってギャンブルみたいなもの、と私は思います。

月収も変動しますが、そもそも、年収自体安定しないからです。
    一例ですが、私(女性、描く仕事)の場合だと、
    年により収入は150万〜900万まで幅があります。
    自分で仕事を増やしたり減らしたりしている部分も有りますが…

もし妻と子供が居たら、年収150万なんて洒落にならないですよね。
    もっと洒落にならないのは、取引先と切れたら
    次の日から退職金も保証も無しで無職無収入になる、と言う事。

対策は色々有りますし
    トピ主さんの彼氏はしっかりしてそうですが

一般的に自由業は結婚相手としては不安な部類だと思います。
    よく「フリーランスは会社員の3倍稼いでやっと人並み」なんて言われますし。
    既に一生食べていける程稼ぎきった人や、その見込みが有る人はまた別でしょうが…

• そうではなくて

『「創作系フリーランサーをメインの仕事にする」ことが私を遠ざけることになるのでしょうか』
    そう言うことではありません。
    トピ主が、確定申告や家計について、物凄く疎そうだから、「こんな事で大丈夫か?家計を任せてくれと言ってるけど。とてもじゃないけど任せられないだろ!」と皆さん思っているので、そう言う書き込みになっているのです。
    家計や氏の苦を彼に任せるのであれば、大丈夫じゃないですか?
    毎月決まった額の収入がないから不安なようですが、サラリーマンの家庭で育ったんでしょうね。自営業なんか、お店であろうがクリエイターであろうが、毎月の収入は変動するものです。いろいろ工夫して頑張ってください。

• フリーランサー(個人事業主)のデメリット

まとめて再掲します。

・収入の保証がない(来年、もしくは数年後は収入ゼロかも)
    ・雇用保険がない(病気になったり仕事が途絶えたらアウト)
    ・厚生年金がない(老後にもらえる年金が少ない)
    ・退職金がない(その分貯めておかねばならない)
    ・社会的信用がない(収入はあっても住宅ローンの審査等おりにくい)

現在需要のある仕事でも、3年後、10年後はどうなるかわかりません。
    あふれんばかりの才能があっても、そのうち枯渇するかもしれません。

これらがフリーランサーは会社員の2倍稼げといわれる所以です。
    つまり、一般的にはフリーランスって結婚向きじゃないんですよ。

また、家でする仕事だといっつも家にいます。こもりきりでウツっぽくなったり、一緒に暮らすトピ主さんは一人の時間を持ちにくいかも。
    納期直前にインフルエンザやギックリ腰になっても、同僚が助けてくれるわけではありませんから死ぬ気でこなさなければなりません。

私はフリーランサーですが、忙しいときは土日も盆暮れ正月もありません。

トピ主さんがこれらのデメリットを理解できるなら、問題なし。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 夫が管理するんでしょう?

>>「夫の月収は変動だが、夫から受け取る生活費は一定」

夫が家計管理する以上、受け取る生活費も一定になるに決まっているでしょう。
    12月は10万
    1月は50万
    2月は20万
    3月は5万

そんな生活費の渡され方をされたら、トピ主が家計管理をしなくてはならないでしょう。

夫が管理する以上、生活費は毎月定額受け取る。
    あなたがするのは、定額内でやりくりすることです。

トピ主さん、そもそも「家計管理」がなんなのか分かっていないんじゃないかな?

あ、もし「今月は収入少なかったから、生活費は10万ね」と言ってくる夫だったら、フリーランスになるのは向いていないか早過ぎます。

• ん?

婚約者の方とトピ主様とのやり取りを読んで、

婚約者の方は、トピ主様との希望とは違う条件を提示し、
    トピ主様から「そんなんだったら結婚辞める」と言わせようとしているのかな〜と思いました。

たぶん、確定申告云々だけでなく、
    他にも「結婚したくない」オーラが出ているような予感がするのですが…

単なる杞憂か、
    トピ主様が気づいてないだけなのか…???

ただ、レスの感じや、皆さんからのコメントへの反応を見ても、
    フリーランスの妻は厳しいように思います。

• 言外を読む

>「きみが確定申告しないなら、夫婦別財布にするか、同一財布で家計管理はぼくに任せてくれるか、どちらかにしてほしい」
    きみには無理だから、一切ぼくのお金にタッチしてほしくない

>「やり方を教えるぐらいなら、自分でやるほうが早い」
    きみには無理だから、教える時間がムダ

>彼は、遠からず会社員をやめて、創作系フリーランサーをメインの仕事にするつもりだということが分かりました。
    定収入のない、住宅ローンも審査が通らない身分になるから、ぼくは結婚相手に専業主婦は望まない。嫁は年収500万以上は稼ぐことが必要最低条件。きみには無理だろう?

>「その場合、年収はそんなには変動しない(ある程度は変動する)し、人並み以上の金額にもなる。が、月収は大きく乱高下する」
    今の副業の年収はそんなに変動しないが、人並み以上の副業の金額にもなることもある
    ドカンスカンがあるので稼げるときに稼がないと、何の保証もない人生。きみだって、そんな生活無理だろう?

って感じ。

ちなみに、お笑い芸能人が、売れている時でも住宅ローンが通らなかった、というエピソードはよく聞きます。

• あなたの覚悟しだい

読む限り、彼には強い結婚願望はない印象を受けました。ややこしい確定申告もこなせて、収入が不安定で各種保障もないフリーランサーな男でもドンとこいで能動的な女性なら結婚してもいいけど、そうじゃないなら別に一人でもいいや、という感じです。勝手なこといってごめんなさい。

でも、フリーランサーの妻は勤め人の妻とは全く違うので、いざとなれば私が養ってやらあ!という気概とスキルを持つ女性じゃないと難しいと思います。

彼の収入から家計に入れる分を除いたら、残りは貯金や自分へのお小遣いと思ったら大間違いで、創作系ならかなりの経費も覚悟が必要です。住宅ローンも組みにくいですし、そこそこ良い賃貸を借りようと思っても定職についていないということで十分な収入があるのに審査に通らないなど理不尽なことにも遭遇しがちです。

彼はそういったデメリットにも動じない女性かどうか見定めている最中ではないでしょうか。結婚してから独立宣言してもめるより、先に今後の方針を明かしてくれた彼は大変誠実な人だと思います。

• 結婚前提って

水を差すようですみませんが、結婚前提というのは双方合意なのでしょうか?トピ主さんだけがそのつもりで、彼は自分にとってマイナスでなければしてもいい程度の認識ということはないですか?

会社での仕事に加え、余暇は創作活動や株をやっているならそれだけでかなり多忙だと思いますし、創作活動で独立という目標を持っている人なら、女性と付き合う時間があれば作品を作りたいと考えるのが自然だと思うんです。

私の勝手な想像ですが、そんな彼に猛アタックしてどうにか付き合ってる状態までこぎつけたトピ主さん。ある程度付き合ってから結婚の話題を出してみたら特に否定されなかった。そこで舞い上がり、じゃあ結婚したら家計管理は私ね!と先走ったトピ主さんに彼が突如我に返った、そんなところではないでしょうか。

ただ、自分から君とは結婚しないと言うと泣かれたり何だりで面倒なので、確定申告や変動収入など、結婚生活をバラ色にしない要素をあえて並べてトピ主さんの方から離れていくのを待っている、そんな風に読み取れたのですが。