• ホーム
  • 話題
  • 家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

レス460
(トピ主3

生活・身近な話題

ゴール

レス

• ええっと・・・

夫婦別々じゃなくて同じ財布にしたいのがトピ主様の望み、ここまではいいですか?

どうして夫婦同一財布で"妻が"家計管理したいのかわからないので、「彼氏に家計管理まかせたらいいじゃない!」としか思えません。

彼に管理して貰うのが嫌な理由があるのですか? 
    嫌なのであれば、自分が彼に管理されるのが嫌なのに、自分は彼の財布を管理しようと思うのはなぜですか?

いっそのこといっそのこと家計はつまびらかにするものの管理は各自というのはどうですか?

思うに共働きだと
    1.それぞれの給与振り込み口座からそれぞれ自動で積み立て貯蓄(二人の貯蓄)
    2.残りをそれぞれ分担した家計費を引き落としなり現金でなり支払う
    3.その残りを自分のお金として貯蓄(お小遣い)とする
    月末(一年でもいいですが)毎に通帳の残金確認しあう、というゆるい同じ財布のほうが良いと思うのですがいかが?

• 夫婦の家計管理はできるの?

同意見多数だと思いますが、

>私は確定申告したことがなく、まったく自信がありません

夫婦の家計管理は初めてでも自信もってやれるのですか?

やったことがないからといって、調べもせず試行錯誤してもみず、「できません」と言う人が同僚だったら、私はその人に仕事を任せませんけどね。

• 別でいいでしょう

別に女性が家計を管理する必要なんてありませんよ
    財布を一つにしたいのなら、夫婦で管理
    それが嫌なら別財布ですね

• 確定申告も出来ないのに、何故家計管理をしたいのですか?

彼氏さんが、家族のお金を任せるのに不安を覚えるのは無理もないでしょう。
    家計管理は管理上手な方がするべきです。

どうして彼氏さんがするのは嫌なのですか?

私は夫が私にして欲しいというので、私が家計管理をしています。
    なんだか私が自由に使ってる様に見えて「僕、損してない?」というので、
    「じゃあ、私にお小遣いだけくれて家計管理をしてくれたらいいよ。口座から引き落とされる金額を把握したり、毎月の振込とかも全てよろしく。」と言ったら面倒になったのか「やっぱりそのまま管理して」と言われました。

得意不得意があるので、得意な方がしたらいいことなのに、
    どうして苦手なトピ主さんが管理したいのか不思議です。

私が彼氏さんでも確定申告も出来ないのに、家計をまとめて管理したいというパートナーには不安を覚えますね。

それに、彼氏さんは確定申告をしてくれたら管理したらいいと言ってるのに、それは嫌なんですよね
    確定申告は自信がない。
    でも、夫がが家計管理は嫌。
    夫婦別財布は嫌。
    なんじゃそれ?って感じですが…。

• 確定申告くらいしたら?

義務教育で教えてくれる事じゃないから、誰でも初めてです。
    市役所が会場を構えてくれて、職員の方がいて記入の仕方を教えてくれますし、一度やれば誰でも出来ますよ。
    記入するだけですから。
    (何かの書類は必要だったかも?)

小学生じゃないんだし、おじいちゃんおばあちゃんでもするし、彼が確定申告をしてと言った事に、何を不満に想ってるのかわかりません。
    絶対出来ないというなら、彼に家計管理を任せたら良いだけ。
    彼の方が安心では?
    主さん、なんか無駄使いしそう。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 確定申告

簡単ですからできますよ。

彼は会社からの給料以外に収入があるのではないですか?

国税庁のHPに詳しく書いてありますので見てください。
    わからなければ税務署に行って聞いたらいいんです。

難しいことは何もありませんから大丈夫ですよ。

• よかったじゃないですか

希望は「夫婦同一財布」ですよね。ご主人がやってくださるのに何の問題があるのでしょうか。

それともトピ主さんが管理することの方が大事な目的ですか?

• やりゃいいじゃん

確定申告って別に難しくないすよ。
    どうせ子ども産めば医療費控除申告があって大体やることになるし。
    そんな特殊なもんじゃない、やりゃいいじゃん。

私、毎年旦那の年末調整の書類と確定申告やってますよ。
    旦那の場合、給与所得者なんですが、
    二カ所以上からの所得と、寄付控除と、医療費控除(子どもの身体の関係でお金がかかって)とを申告するのでね。
    医療費控除は一年分の医療関係の領収書をネチネチと貯めてきちんと整理するのがめんどくさいけど、難しくはない。
    他のもんは何もめんどくさくもない。

彼氏がなんでそんな事をわざわざ「条件」にしたのかしらないけど、普通の大人なら普通にできることだし。
    とりあえず国税庁の「確定申告書等作成コーナー」でも見てみ。
    指示通り入力すりゃ書類が勝手にできあがるフォームがちゃんとあるよ。
    特に誰かに教わらなくてもできるよ。

• 納得出来る理由

家計の管理と確定申告の関連が判らんですね。

少なくとも我が家は、家計は同一財布で妻が管理していますが、不動産収入があるために確定申告が必要なので、これは私が毎年行っています。

ですが、何故、夫婦同一財布でトピ主さんが家計管理をしたいのでしょう?
    同一財布はまだしも、彼氏が管理するのでは駄目なのですか?

そこに納得出来る理由があれば、家計管理させて貰えるのでは?

でも、ぱっと考えた範囲では、ロクな理由が思いつかないんですね。
    その心根の厭らしさが判ったから、彼氏も実質的に拒絶したのでしょう。

私は面倒なので家計は全て妻に任せているだけで、本当は確定申告も任せたいのですが、これは一度は説明しようとしましたけど、たかが複式簿記がどうにも理解し難いらしく、結局は自分でやるのが早くて間違いないので自分でやっています。

• 簡単よ

確定申告なんて年1回やればいいだけで簡単よ。その期間中に税務署行けば親切にパソコンにつきっきりで教えてくれますし、慣れたら翌年からはネットで家から出来ます。
    勉強になるし楽しいですよ。

• なんでそんなに 管理したいの?

家計を全て管理するということは 確定申告もセットだと私は思います。

それすら自信が無いというあなたは家計の管理なんて出来ませんよ。
    やったことが無いからわからない?
    じゃあ 家計の管理もそうですよね?それは自信あるんだ????

なぜそんなに 管理がしたいのですか?
    それが不思議。へそくりでもするおつもり?
    自由に自分だけお金が使えそうだから?

夫婦別財布で旦那さんに確定申告してもらうか
    すべて任せるか
    すべて自分でやるか
    選べば住む話でしょ?

なぜそこまでして 二人の家計を管理したいのか訳を教えてください。

• 可能不可能ではなく

> 夫婦同一財布で妻が家計管理することは無理なのでしょうか。

貴方が確定申告すれば、妻が家計管理(というか同一財布)が可能です。夫も言ってますし。

確定申告したくないなら、夫の言うとおり
    「夫婦別財布にするか、同一財布で家計管理はぼくに任せてくれるか」
    しかないでしょう。

> 「やり方を教えるぐらいなら、自分でやるほうが早い」

これは普通の意見ですね。面倒だから。

> 確定申告なんてはじめてききまました。

収入が複数あったり、医療費が高い、住宅減税等々で確定申告が必要なんじゃないでしょうか?
    サラリーマンでも意外に確定申告してる人いるみたいですよ。

金をどぶに捨てたいなら、申告しなくても税金多く取られるだけのようですが。

• 確定申告覚えたら?

給与所得者の確定申告は簡単ですよ。
    給与支払い者が年末調整してくれますから。

年末調整以外、他の所得分を自分で作成するだけです。
    もちろん税務署でも質問に答えてくれます。

調べようともしないあなたの性格を彼に見抜かれてますね(笑)
    頑張って!

• 普通じゃなくて、自分の好きなようにの間違いでしょ

お金は握りたいけど、
    やったことないことは学ばない学びたくないやりたくない、
    だけなんだから。

家計を握りたいなら覚えればいいのに。

• 生活費として与えられた金額を取り仕切る管理だけさせてほしい

トピ主さんには

生活費として与えられた金額を取り仕切る管理だけさせてほしい

でいいのではないでしょうか。

全ての家計管理は家のローン、繰り上げ返済、資産管理、
    税金関係すべてやって初めて全権を担うってことなんですよ。

自信がないのなら生活費だけもらってその中のやりくりだけ
    された方がいいと思います。

• 確定申告してあげればいいのでは?

去年の確定申告の控えがあれば、それを参考にすれば、確定申告が作成できると思います。
    もし、どうしてもわからなければ、税務署に聞きに行けば教えてくれます。

ある意味、確定申告を任せてくれると言うことは、全ての副収入を包み隠さずに教えてくれるということだから、やった方がいいと思います。
    ここで「やらない」と返事をしたら、(←多分、彼はやらないと言うと思っている)もしかしたら、一生、彼の副収入は闇の中になるかもしれませんよ。

• 勉強すれば?

給与所得者でも、医療費とかで還付されるものがあったり、供与以外の収入がある場合は、自分で確定申告をします。
    普通の人でも出来ることですから、ちょっと勉強してみたらどうですか?
    それでも無理だと思うなら、彼の言い分に従うしかないでしょう。
    トピ主が家計管理をしたい理由は何ですか?
    家計管理をするなら確定申告も、と彼が思うのは当然かもしれません。

• あなたにできます。

確定申告はあなたでも当然できます。
    収入明細や領収書の金額を所定の用紙の記載欄に転記して提出するだけです。
    税務署行けば手とり足とり教えてもくれます。
    確定申告も出来ないなら家計簿も扱えないでしょう。

• できますよ

算数が大の苦手だった私でも、マニュアル読めばできるんだから
    そんなに難しいことじゃありません。
    確定申告 やり方で検索するなり、マネー雑誌や本を読んでみれば
    どうでしょうか。
    家計簿の集計は、やるつもりなんでしょう?

• 普通なんてないよ。

こうあるべきだ。
    これが当然、普通のことでしょ。

そんなの、人間の顔が皆違うように、家計に関してもそれぞれですよ。
    納得出来ないなら、縁がなかったということでしょう。
    結婚決める前にわかって良かったじゃない。

ちなみにサラリーマンで確定申告が必要って、二箇所給与か、給与が1000万を越えないとないんじゃなかったかな。
    低所得ではないと思うので、家計を任せて気楽にするのもいいもんですよ。
    私は20年前、夫の方が銀行に行きやすい環境というだけの理由で家計を任せてました。
    「お金なくなった、3万下ろして来て」
    「了解〜」或いは「今月はあと2万までだよ」
    こんな感じで、何の問題もなかったけど。
    細かい人だと面倒だけど、全体だけを見る人なら任せた方が楽かも。

• 確定申告 簡単ですよ。

家計管理してます。義父のも全て預かってます。
    で、義父の分の確定申告もしてます。
    面倒そうで分かりにくそうだけど、やってみたら簡単でした。
    ネットで申告書作れるのでやってみたら。

• いや、あなたが根本的に勘違いしてる

あのね、確定申告は誰も好きでやってるわけじゃなくて、やらなくちゃいけないから
    するんです。そういう国の決まりなの。わかります?

ついでに言うなら、やり方も税務署で無料でレクチャーしてくれる相談会や勉強会もあるし
    覚える気になりさえすれば簡単ですよ。
    ただ、教えるのはものすごく面倒くさい(税務署員は仕事だからしてくれます)ので彼の
    言うこともその通りだし。
    相談会の日程調べて、自分でプロに教わりに行ってください。

彼は給与以外にそこそこの額の所得かなにかがあるんでしょ。
    だからそれは必ず届けないといけないのよ。
    あなたの彼は必ず確定申告はしなくてはいけないの。
    だから家計管理したいなら、確定申告は必ずできなくてはいけないの。
    わかりますか?
    確定申告ができないあなたには、家計管理はしたくてもできない、する能力がないって
    いうことなのです。

同一財布にしたい、つまり彼の収入も管理したいのなら、彼の収入に伴う義務である
    確定申告は絶対やらなきゃいけないのです。

勉強さえすれば割と簡単にできるようになるのに、あなたが勉強する気がないなら
    家計管理もあきらめなさいということ。

• 確定申告する妻は多いですよ

お二人の年齢が分かりませんが、子供は持たないのですか?
    妊娠・出産したら、大概の人は確定申告しますよ!
    まぁ、時期的に徹夜の授乳で「そんな暇がない」状態なら、御主人にやって貰うケースは有ると思いますけど。
    あと、子供が歯列矯正したから、確定申告するとか、それなりに有りますし。
    家計管理=確定申告とは言いませんが、家庭を持ったら確定申告と無縁で生きて行くのは、案外珍しい事です。

彼氏さんは、家計管理をやりたいから、トピ主さんがお金関係が苦手なら任せられないと言っているだけです。まぁ、屁理屈です。

でも、例え屁理屈でも、トピ主さんが「確定申告?自信ないなぁ」と言っているなら、そこが弱みですから、「やってみたい!」=お金の管理やらせなさい!と言えば良いのでは?
    恐らく、別の屁理屈で攻めてくると思いますけど。対抗して下さい。
    頑張れ!

• たいしたことではない

確定申告なんて簡単です。
    やり方が分からなければ、必要書類を持って税務署へ行けば、手とり足取り教えてくれます。
    そこでやり方を覚えれば、翌年からは家のPCで出来ますよ。
    それすら出来ないならば、家計管理を任せられないという彼の気持ちも分かります。

• え?それはムシが良くないですか?

家に入ってくるお金、出ていくお金を全て管理したいっていうのが
    トピ主さんの希望なんでしょ?

だったら確定申告もやって当たり前だと思うんですけど?

「同一財布で家計管理はぼくに任せてくれるか」って方が
    筋道が通っていると思います。

確定申告はそんなに難しくないし、
    税務署の人は細かくていねいに教えてくれます。
    仮に毎年同じ質問をしても、問題ありません。

めんどくさいことはしたくないけど、お財布だけは握らせてね!
    って、ずいぶんムシがいい話だと思いますよ。

• 彼氏の言うことは

もっともですね。家計管理したければ、頑張って勉強して、確定申告しましょう。

• 無理でしょう。

確定申告のためには、経費申告可能な領収証の保管等が必要です。
    何が確定申告に必要か分からず、覚える気もないトピ主さんには、彼の収入支出の管理は務まりません。

• 無理だと思います

普通に…とおっしゃいますが、給与所得者が毎年確定申告をするのは普通ではないと思いますので、無理でしょう。
    「さまざまな事情」をトピ主さんは理解しておられますか?
    理解していないなら無理でしょう。

ご自分が家計管理をなさりたい理由をきちんと話して、確定申告のやり方も勉強して、彼が納得してくれたらいいんじゃないですか?
    ところで、ご自分で家計管理をなさりたい理由は何ですか?
    うちは夫が管理してくれていて、とても楽です。各種税金や車検、子どもの授業料など金額の大きいものをどの口座から出して、どの口座に何のお金を蓄えておいて…とか、夫がきちんとしてくれます。
    「え〜そういうややこしいことパパがやってくれるの?いいなあ」ってママ友に羨ましがられますよ。

• サラリーマンですが。

サラリーマンで必要無い人も多いですが必要な人に取っては
    確定申告も含めて家計管理でしょう。それが普通です。
    紙切れ数枚で数万円とか返って来るんだからそりゃ確定申告はします。
    結構面倒ですけどね。

家計管理の一番面倒くさい部分はやりません。他の部分は任せて。
    って意味わからないんですけど。何を任せるんですか?

• ぜんぜん無理じゃないです

実際うちは財布は一つ、家計管理は妻に一任してます。

でもこれは信頼関係と価値観の問題でしょうから、同じようにすべきだ
    とは断言はできません。

まあ、私は財布は一つにした方が効率的だし、運命共同体としての一体感
    の醸成にも役立つと思いますが、違う考え方の人もいるでしょう。

それより、トピ主さんは彼に管理を一任する考えはないんですか?
    なぜ貴女が管理したいのでしょう?

そこで説得力のある説明が出来ないと彼の考えは変えられないでしょうね。