• ホーム
  • 話題
  • 家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

レス460
(トピ主3

生活・身近な話題

ゴール

レス

先頭へ 前へ
91120 / 460
次へ 最後尾へ
  • まかせたほうがいい

確定申告をしている方のようですから家計管理はプロだと思います。

確定申告もしたことがないのなら、彼氏に家計は任せて生活費をもらってその中でやりくりしたほうがいいのではないでしょうか。

どうしても自分でやりたい意味がよくわかりません。

• 先入観以外であなたが家計管理をしたい理由

何かあるんですか?

うちも年末調整以外に確定申告をしています、夫が。
    その他家計も両方で分担管理、家計簿はPCソフトでどちらも見られる状態です
    何も問題ありません。

彼に全部を任せるのが不安なら、別財布でお互い家計簿をつけて
    いつでも開示できる状態にしておくのが妥協点かなと思いました。

• 焦らず徐々に。。で良いと思います☆

ウチは今、旦那が管理してます。(って言っても、大した管理はしてませんが。。笑)
    節約が必要になったら私も管理すればいいかなと思ってます。
    共働きなら、日々の生活費(食費や日用品購入)を主さんがして、後は彼に払ってもらうとかでもいいですよね。
    でも貯金とか、将来のお金を考えると、やっぱり2人で管理していけるのがいいのかもしれませんね。

• 美味しいとこだけ

トピ主さんが勉強して確定申告して、家計費を管理すればいいだけの話でしょ。
    ふつうにって言うけど、面倒なこと(確定申告)はイヤだけど、美味しいとこ(家計費の管理)だけは頂戴って事でしょ。
    それは彼に失礼でしょ。
    それなのに被害者ぶって管理することは無理なのでしょうかとか言っちゃって。
    何都合のいい事言ってるの。
    確定申告がイヤなら彼に家計費管理してもらって下さいな。

• やりたいなら努力しなよ

無理なのでしょうか〜じゃなくて、あなたが確定申告したらいいじゃないですか。
    やりもしないうちから「できません」じゃ、そりゃ彼氏もお任せする気にならないでしょう。

私は会計知識は何もないですが、必要に迫られて確定申告をしたことがあります。
    ネットで手順を追って処理していったら超簡単でした。
    トピ主さんのご主人の場合と異なるかもしれませんが、トピ主さんは一度でもチャレンジしてみたのですか?

子供を産むことだけは女にしかできませんが、それ以外はもう全く
    妻だから・女だから・夫だから・男だから、という時代は終わっています。
    どちらが稼いでもいいしどちらが家計を管理してもいい。
    自身で確定申告ができる夫と、やる気もなくできな〜いという妻。
    家計管理に向いているのがどちらか、一目瞭然ではないですか。

そもそもトピ主さんは何故家計を管理したいのですか?
    彼にお任せしていた方が楽チンなのでは?
    信用できず任せられない彼なら、そもそも結婚自体に疑問符がつきますし
    家計を自分の好きにしたいだけならトピ主さんの我侭です。

• 話題ランキング

その他も見る
  • たいした意味はないのでは?

サラリーマンでも給与以外の所得があれば、確定申告が必要です。その程度の申告書でしたら、国税庁のホームページ等で初心者でも簡単に作れます。
    彼氏は株式投資か何かで継続的な所得があるんでしょう。「申告手続は面倒くさいから、家計を管理してくれるなら、ついでにやっといて」くらいの発言だと思います。

• 彼に任せる

どうしてトピ主さんが家計管理をしたいのでしょうか?

彼に金銭的な問題が今まで無かったら、彼にまかせたら。

なんか彼の方が上手く管理できそうに思うのですが。

• ルールも知らずに審判できる?

例えばの話なんですが、サッカーのルールも知らずにゴールにボールが入れば一点
    なんでしょ、くらいの気持ちでプロのサッカー審判が務まると思う?
    無理に決まってますよね。

彼は給与所得以外にも所得がある、だから確定申告は必ず届出なくてはならない
    のであって、トピ主に理解できないからじゃあやめよう、なんてできないのです。
    お金を稼ぐ人のルールなんです。そういう風に決まっているんです。

トピ主が家計管理したいなら、彼の家計についてのルールを学ばなくてはならないのは
    当たり前のことです。
    彼のルールが難しいからと言って、素人のあなたに合わせて変更できるわけがない。
    そういう風にお金を稼ぐ人なんだもの。

トピ主がこのまま確定申告について何も学ばず、それでも家計管理したいのなら
    まず彼に仕事を辞めてもらう、お金を稼がないようにしてもらうしかないですね。
    稼ぎがなければ届けなくてもいいので。
    あなたが働いて彼を食べさせてください。
    そうすれば、夫婦の財布同一ですべてあなたが家計管理できます。

嫌なら確定申告くらいして。
    自分でそう言いだした(家計管理がしたいイコール確定申告がしたい)のだから。

• 覚えてやってみればいいだけのこと

特別な才能がなければだめなわけでもないし、

彼がそう望むのならすれば?

専業主婦が確定申告の作業を
    しちゃいけないって法があるわけじゃないし、

めんどくさいこと、キライなことは、
    「ワタシ、わかんな〜い」とかって
    そうやって生きてきたの?トピ主さん。

• 彼が正しい

家計を管理するということは、収入・支出の管理をトピ主さんがするってことですよね。
    なら、分かっている人が確定申告するのは当然では?二度手間ですもん。

私は、夫自営業で家計は私が管理しているので、経理もやってます。確定申告もやってます。

そんなに難しいものじゃないですよ。ちょっと勉強すればできることです。
    逆に、それもできないとかやる気がないのに家計を管理したいってよく分かりません。お金は好きに使いたいけど、面倒はごめんってことでしょうか。

彼はそのへんを見抜いていて、わざと言ってるのかもしれませんね。

• 確定申告すればよい

確定申告難しくないですよ。
    色々な事情で確定申告しているなら、今後も納税のために必要です。
    夫婦でひとつの財布にするなら、そこまでやらないと実際のところはわかりません。

正直、確定申告がむずかしい〜自信ない〜などと言うようでは、家計管理は無理でしょう。

• まず大前提として

別に妻が家計管理することが「普通」というわけではありません。

次にあなたがなんのためにそうしたいのか、ということについて、
    彼をしっかりと納得させることができなければ、あなたの要望は通りません。

彼は給与所得者であるにもかかわらず、副業を持ちしっかりと確定申告をしてきた
    人間ですから、他人に家計を管理してもらう必要がありません。
    少なくとも自分ではそう思っているでしょう。

そうした認識をもつ彼に対し、あなたが家計管理をすることでどんなメリットを
    提供できますか? このあたりをよく考えてみてください。

単に妻が家計を管理するのが普通、という主張だけではたぶん通りません。

• 簡単だよ

やったことないから自信ないだけですよね。
    やってみればいいんです。法人の決算じゃあるまいし、個人の確定申告なんて難しいこと何もないです。必要書類を全部税務署に持って行って「書き方教えてください」で全部税務署員が教えてくれます。その後書き方を教えてもらったあとは、インタネットでもできますから、次の年からそうしましょう。

彼には「じゃああなたの事情を知りたいから去年の確定申告の控えをちょうだい。間違えないようによくみておくから」で去年のもので勉強しましょう。

普通の人ができることですよ。できないことを国は要求しません。できなかったら誰も税金払ってくれないでしょう?

• 確定申告なんて当たり前でしょ

「結婚したら、夫婦同一財布で私に家計管理させてほしい」
    確定申告もしたこともないくせに、よくも言えたもんですね。
    家計管理のスキルは彼氏の方が高そうだね。
    複数の収入先があるなら確定申告は当たり前。
    そのほかいろんな控除もあるから、お金にしっかりしていれば確定申告するよね。
    面倒だけどね。

なんで家計管理したいのか書いてないけど、あなたが家計を握るよりお金が貯まりそうだね。
    彼氏に任せたら?

• それじゃ家計簿もつけられなくない?

そもそもトピ主の「夫婦同一財布で私に家計管理させてほしい」という理由もよくわかりませんが、管理したいなら確定申告くらいやればいいじゃないですか。

べつに彼は、トピ主に家計を任せたくないから無理難題を吹っかけてきたわけじゃなくて、家計管理するなら一緒に確定申告も、というだけでしょ?

トピ主だって、自分で管理したがるくらいだから家計簿をつけたり領収証を整理したりはできるんですよね。それを担当してる人が申告書類も作るのは至極自然な流れだと思います。

>私は確定申告したことがなく、まったく自信がありません。

トピ主が何歳か知りませんが、子供じゃあるまいし、やったことないから出来ないなんて馬鹿なことを言うのはやめましょうね。
    こんなトピを立てる前に、試しに国税庁の作成フォームで、去年の自分の申告書類を作ってみるくらいのことはやりましたか?
    確定申告くらいできないようでは家計簿だってちゃんとつけられるか怪しいです。

それともトピ主の言う「家計管理」というのは、ただ二人分の通帳とキャッシュカードを自分が持って、夫は小遣い制にして自分は二人分の給料を好き勝手に使いたいということでしょうか?

• なんで管理したいの?

なぜそこまで「妻が管理」にこだわるんですか?
    彼が浪費家なんでしょうか?
    わたしは確定申告どころか家計簿も面倒なので、管理してもらうか別財布がいいけどなぁ。
    得意な方がやればいいと思いますよ〜。

• 妻のあなたが家計管理したいのは何故?

夫婦同一財布は分かりますが、なぜそんなに妻が家計管理する必要があるのか疑問です?何故ですか?旦那さんの管理で何か不都合なことがあったんですか?
    ちなみにうちは旦那が家計管理しています。全く問題ないです。

• 私の場合は、給与外収入と必要経費算出領収証管理が必要

ご主人さんの仰ることにも一理あります。給与外収入があった場合には、その都度送られる支払い明細をきちん保存し、収入額の総計は当然として、場合によっては納税チェックも必要です。

もし給与外収入を得る回数が10〜20回位なら大したこともありませんが、私の元上司のようにケタが1つ増えると、その管理だけでも大変です。おまけに自分の主たる収入を得る雇用者からの源泉徴収票も必要です(請求すればもらえますが)。

更に必要経費(私だと雑誌代、交際費)の計算も必要です。私のような年間20万程度ならともかく、これまた元上司のような100万を超える単位での経費処理ともなると、領収証もクレジット明細もすべてファイリングが必要です。

その一切合切を主さんが行い、年度末には税務署に出向いてパソコン操作し、さらに納税が必要になります。納税も1〜2万ならともかく、10万を超えるとゲンナリします。

元上司の場合は秘書がおこなってましたが、主さん宅だとこれを主さんが行う恰好です。大丈夫ですかね?日々コツコツと処理なさる方なら問題はありません。

想像つくのは、その程度です。拙宅では給与は私(=夫)が管理しています。

• 無理ではありませんよ

夫婦同一財布で あなたが管理したいのでしょう?
    じゃ がんばりましょう。
    大丈夫、私にだって出来たのですから 出来ます。
    もし 分からなくなったら”公認会計士”という職業の方がいます。
    初めの2,3年は相談したらどうですか?
    もちろん お金がかかりますが、あなたの勉強代です。
    書類ができたら 忘れずコピーを撮りましょう。
    翌年の 大きな助けになります。

誰にでも”はじめて”の事、、、はじめて、、があります。
    無理か?と聞くのではなく、やるこるを決め 努力すれば良いのです。

• 確定申告すればいいです

別にトピ主さんが家計管理する必要もないし、彼に全部任せたっていいし。

でもどうしてもやりたいなら自分でちょっと勉強してやり方調べて、
    確定申告すればいいだけでしょ。

誰でもできますよ。
    PCとネットが使えるなら簡単です。

ふるさと納税して控除とかFXや株で小金を稼いでる主婦とか、Wワーク
    してるパートの人とか、結構してる人多いと思いますが。

やりもせず最初から「できない」と言っちゃう人が家計管理するより、
    彼に全面的に任せちゃう方が安心だと思いますが…。

• 管理とは

あなたにとっては単に財布の紐を握ること
    彼にとっては分析し賢く運用すること、と
    管理の意味が違うようです。

家計管理は彼氏さんの方が向いていそうですね。

• なぜ自分が担当したいのか

我が家も夫婦ともに給与所得者でお財布はひとつです。そして夫が管理しています。ネットバンキングで支出収入すべて二人で把握していることになります。現金払いの大きな買い物は二人で相談しながらだし、ローンを組まなければならないものももちろん二人で決めます。

便宜上「夫が管理」としましたが、実はトピ主さんがおっしゃっている管理という意味がよくわからないのです。我が家の場合はネットバンキング担当が夫なのでそう書いたのですが。家計簿つけるだけってことではないんですよね?

この頃よく家計管理と目にするのですが、具体的に何をどうすることを指すのですか?それからなぜご自分でなさりたいのですか?

• だったら

確定申告を引き受ければいいのでは?

その彼氏と結婚したいなら、彼の価値観を受け入れたら?

彼と結婚したいなら、彼の言うこと全てに従えというわけではありませんが、
    「家計管理者が確定申告をする」
    ってそれほど理不尽なこととは思えません。

まずやってみるというか、とりあえず勉強してみる前から、
    自信がない、やりたくない、そもそもこれってふつうなの?って、
    聞いてあきれる。

他人のお金の管理をする人はそれぐらいの知識を持て、
    責任や覚悟を持てということじゃないの?

ここでそんなこと聞いてる暇があったら、
    確定申告の本でも買って勉強したら?

そんなこと言ってると、彼氏さんに愛想つかされますよ?

• あなたには絶対無理!

サラリーマンで確定申告する必要がある人ってどういう場合か知ってますか?
    そもそも確定申告を理解しているんでしょうか?
    家計管理をするのなら、彼から生活費だけもらって、それをあなたが全面的に
    管理すればいいと思いますがね。

同一財布にするのなら彼が管理してもいいですよね。だって家計状況を常に開示
    するんですから、あなたもお金の状況がいつでもわかるわけで。
    おそらくですが、普段のあなたのお金の使い方に問題があり、彼はそのことに気付いて
    いるのだと思います。そして、とてもお金の管理は任せられないと。だからあなたには
    わからない確定申告をお願いしたのです。

どうしてもというのなら、FPあたりの資格でもとって金融のスペシャリストでも
    目指したら任せてもらえるかもね。あなたが家計を私物化するのを心配しての言動です。
    彼は人を見る目があるようですね。
    ちなみに我が家は妻の私が全部お金の管理をしています。資産運用もしていますし、知識も
    そこら辺のFPなんかよりあります。赤字は一切出していません。もちろん確定申告も
    できますよ。教わらなくてもね。

• やればいいじゃないですか、確定申告

給与所得者で確定申告している人は珍しくありません。
    年収1000万円クラスの人は特に多いですね、税金等持っていかれる額が大きく異なるので。

確定申告のやり方なんてネットで幾らでも調べられるでしょう。
    小町で聞くくらいネットが使えるのなら半日も調べればできるはずです。

だれだって何事も経験ありません。
    やる前から無理と言ってれば当然無理です。

• そりゃ・・・二度手間ですもん

管理する人と、確定申告する人が別々だと、確定申告時にいちいち聞きながらやらないといけないです。
    そんなの確かに面倒です。彼の言い分は正しいですよ。

確定申告勉強したらいいじゃないですか。
    3回くらいやればなれますよ。(慣れないうちはめんどくさいですが・・・)

それが無理だと思うなら、彼から一定額貰って生活した方が明らかに楽ですよ?

• 私もそうです。

私も給与所得者ですが、自営収入(個人事業主)+金融所得があります。

一般的な給与所得者で確定申告必須の人は私のようなケースだと思います。
    そうすると給与所得以外は収入(売上や入金)=所得ではありません。

よって、家計管理を行うには「所得」を把握する必要がありますから、当然ながら経理事務や税務を行わねばなりません(収入−経費−減価償却−税=所得です)。

税務や経理の知識が無いなら手出しできるものではありません。
    一方で普段の買い物や家事について主にトピ主が担うならば、
    一定額を預かって家庭運営の日常支出について管理させて貰うのが良いと思いますよ。

(金を持たせると浮気するとかの懸念で)夫の支出範囲を小遣いに限定する意味での「家計管理」はトピ主のケースでは無理だと思いますが、トピさんが「財布ひとつで私が管理」したい理由は何でしょうか?

• やってみては?

サラリーマンなのに会社で確定申告してくれないんですね。
    でもサラリーマンは自営業の人のように経費で落とせるものがないので、
    確定申告って思うほど難しくないですよ。
    保険など控除できるものの領収書(10月ぐらいにきます)を取っておいて、
    源泉徴収票や振込口座を持って税務署に持っていけばそこで職員さんが
    コンピューターに打ち込んであっという間に終わりますよ。
    必要なものなどを事前に確認しておくと何度も足を運ばなくてもよくなります。
    今はネットでもできるのかな?税務署のHPを見ると手順が書かれています。

奥さんが浪費家とかでないのなら、夫婦同一財布の方が貯蓄しやすいです。
    多分、彼は自分が自由に使えるお金が欲しくて言ってるんじゃないかなあ
    と思います。経済観念のある彼なら任せてもいいけれど、そうでないなら
    財布のひもはにぎっておいた方がいいですよ。

• うちはやってましたよ

うちも似た状況でしたが、私が家計を一括管理し、
    確定申告は夫がしていましたよ。

まず、給与が入ったら、夫の給与と私の給与を全額を引き出します。
    その後、各々の項目の金額を設定し、封筒分けします。
    (たとえば、食費・家賃・光熱費・夫仕事経費・交通費・貯金など細かく設定)

そして、レシートはエクセルで作った家計簿
    (項目を細かく設定しプルダウンで選択できるようにしています)
    に全て入力した後、レシート自体も項目ごとに封筒分けして保管します。

また、保険等の必要書類も、届いたものは私が一括で管理・保管。

年内の収入額(給与明細も全項目入力しておきます)や支出は、
    年始の休み中に項目ごとに集計を出しておきます。

あとは、夫が確定申告をする時に
    「○○代はいくら?」と聞いてきた時に、すぐ答えられるようにして、
    言われた書類は全て、すんなり出せるようにしていました。

私は家計簿として支出をきっちり記録。
    夫は、私に聞けば入力すべき項目の金額がすぐにわかって楽になり、
    必要書類もどこかに消えた・・ということもなく、感謝されています。

• 夫婦同一財布

夫婦同一財布にしたいなら、旦那さんの管理にすれば
    この場合は丸く収まるのでは?

なんで、自分の管理にしたいんですか?

確定申告は旦那にやらせ、財布は自分で管理したいなんて我儘です
    確定申告には、やっている職業によっては色々と管理が必要だと思います。
    領収書や、保険類、医療費などなど・・・

それをやりたくないけど、自分の管理にしたいという理由は何ですか?

先頭へ 前へ
91120 / 460
次へ 最後尾へ