• ホーム
  • 話題
  • 家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

レス460
(トピ主3

生活・身近な話題

ゴール

レス

先頭へ 前へ
151180 / 460
次へ 最後尾へ
  • 大きな思い違い

世帯収入をひとつにし、其れを妻が管理するのは一般的ではありません。
    トピ主は、彼の収入も自分の物にしたいだけですよね?

それを見透かされているから確定申告もやれと言われたのでしょう。
    恐らく給与所得以外の所得があり、トピ主はそこを狙ったのでしょうが。
    大人しく、彼氏に全てを預けたほうが良い結果になりますよ。

お幸せに。

• 引き受けたらいい

「家計管理」の範疇の認識が彼とトピ主とで違うだけです。
    彼が言う事はもっともでしょう。

トピ主が確定申告を覚えればいいだけのことです。

• 簡単ですよ

確定申告を忙しい夫に変わりやりはじめた妻です。
    全くわからず最初大変かなと思いましたが、市町村で大体わからない人向けに色々教えてくれるサービスがあります。大変なのはとても並ばなくてはいけないことくらいでしょうか。
    時間的余裕があれば大丈夫だと思うし一度してしまえば次からは勝手がわかるんじゃないですか。役所の方で行政書士に無料で相談できる日があり色々教えてもらいました。
    無料ですしトライしてみたらどうですか?

• 確定申告なんて簡単簡単

会社から必ず送られてくる源泉徴収票や、保険会社から送られてくる証明書、病院からのレシートなどをとにかく全部持って、申告会場に行けば、あとは税務署の係員が懇切丁寧に教えてくれます。家を購入したとか泥棒に入られて被害にあったとか特別な事情があるならそう伝えれば、その対処法を教えてくれます。言われたとおりにパソコンに入力していくだけで、何の能力もいりませんから、ご心配なく。1回経験なさればな〜んだって思いますよ。特に会社員の確定申告なんて単純単純。税務署の係員だって、意外に親切で「病院に行った際の交通費も控除できますよ」とかこちらの益になることもあちらからおしえてくれますからね。申告に失敗するとより多くの税金を取られてしまうなどの心配があるのは、何千万もの収入があり、いろいろ控除したい人だけ。会社員なら心配なし!

• 確定申告すればいいと思いますよ。

確定申告はそんなに難しいものではありません。
    まして、自営でもない会社員ですよね。
    思い当たる確定申告の状況などたかがしてています。
    ご主人が教えないと言っていますが、どういう項目を申告しなければならないかは
    教えないと申告できませんよね。それさえ聞けば後は
    税務署へ行けば一からきちんと教えてくれますよ。
    やったことがないから、知らないから自信がないだけで、確定申告の会場へいけば
    主婦やお年寄りがたくさん担当者に教えてもらいながら申告をしてます。
    ご主人は単に吹っかけているだけです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 三択かな…?

1確定申告はしないが、夫婦同一財布でトピ主さんが家計管理すると主張する。
    (反感買うだけかもしれませんから要注意)

その理由として、確定申告書類の作成は、本人または税理士の資格を持っている代理人に限られます。確定申告したことがないトピ主さんはおそらく税理士ではないでしょうから、税理士法違反になります。無資格者ができるのは「作成」ではなく「申請」だけです。

2確定申告を引き受ける。

現実には妻が夫に代わって申請書を作成していることもあるでしょう。電子申請ならそれほど難しくありません。最初は半日〜1日くらいかかるかもしれませんが、情報開示を積極的に行ってもらえればそれほど難しくありません(面倒ではありますが)。

3「夫婦別財布にするか、同一財布で家計管理は夫に任せる」案に妥協する。

• え?

それなら、トピ主が確定申告すればいいじゃない。やり方なんて、本やネットで調べればいいんだから。トピ主に確定申告させるということは、彼氏さんが自分の懐具合を明らかにするということです。ちょうどいいんじゃない?

トピ主が確定申告するって言っても、あれこれ理由をつけて阻止すると思いますよ。たぶんですが、彼は、お金をいじるのが好きな人。投資とかしているでしょう?だから、彼の理想はトピ主をおこづかい制にして、自分がトピ主の給料も管理することなのでは?

お金をいじるのが好きでも、貯めるのが上手いとは限りません。投資のセンスがあるとも限りません。まあ、現実的に夫婦別財布かな?家事の分担で揉めないように、最初から彼に多目に出してもらいましょう。

• 出来れば任せたくないのです。

彼氏さんはご自分の収入をご自分が管理したいとお考えです。
    自分が稼いでいるのに妻に頭を下げてお小遣いをもらうのは
    真っ平御免だと言うわけですね。

本当に確定申告をなさっているのだと思いますが、
    だからこそ、それの面倒臭さや難しさもご存知です。
    もし彼が投資をしていて複数の収入があれば
    また色々な免除があればかなり大変だと思います。
    それを見越した提案だと愚考します。

夫婦同一財布で妻が家計管理する事を
    主様が望むなら確定申告をするしかありません。

絶対にやり方は教えてくれません。
    だって任せたくないのですから。

確定申告はネットでも申告できます。
    きっと彼氏さんはこれで申告なさっているでしょう。

彼氏さんの収入が一箇所である。
     社会保険完備の会社である。
     免除が自分の生命保険ぐらいしかない。

これならそんなに難しくありません。
    初めてはつっかえつっかえでしょうが、
    一度経験すればほぼ問題なく出来るでしょう。

いつ結婚なさるかは分かりませんが、
    一度ご自身の確定申告なさると良いかもしれません。
    思ったよりも簡単かもしれませんよ。

• 簡単です

貴女が確定申告をすればいいんですよ。
    最寄の税務署に行けば教えてくれます。
    確定申告のやり方が説明されてる冊子もあります。
    税務署員は公務員なので相談を受けたら教える義務があります。
    私も3年前からやってます。

• 無理も何も

トピ主の場合、夫婦同一財布にしてトピ主が家計管理する必要性も、メリットもありません。それで何故トピ主が管理することを目的として可能かどうかを議論する必要があるのでしょう。

トピ主が管理したいと思うことなどどうでもいい話で、出来ないことは出来ない。する意味も必要性もない。それだけの話です。夫婦同一財布で妻が家計管理なんて、夫の合意があって初めて成り立つもの。必要性やメリットがなければ、合意する意味もありません。

• 難しいね

> 「結婚したら、夫婦同一財布で私に家計管理させてほしい」

家計管理したい目的ななんでしょうか?
    「普通は、妻が家計を管理しているから」という理由だけなら、
    旦那さんに任せた方が良いでしょう。

確定申告できる能力がなければ、止めた方が無難です。

• 勉強が必要ですね

確定申告が必要な人は簡単に記述すると
    ・年収が2000万とかけっこう高めの人
    ・2か所以上から給料をもらってる人
    等です。(たぶん大きくは変わっていないはず)

つまり「高額所得者」です。

かなり有能な男性なんでしょうね。「やり方を教えるぐらいなら、自分でやるほうが早い」というのも分かります。

家計管理を「こづかい帳」と同等と考えてるなら、改めましょう。

彼につりあう配偶者になりたかったら、本気で家計を管理したかったら、
    もう少し世間のシステムを勉強する必要がありそうですね。

• 確定申告すればいいと思います。

こんにちは、当方共通口座を用いて家計としているものです。
    トピ主さんの婚約者さんはお金に関してきちんと管理できる方なのでしょう。
    思い切って婚約者さんに家計管理をお願いしてもいいかもしれませんよ。
    もしそうではなく自分が管理したいのならば、婚約者さんの申し出どおり、ご自身で確定申告をすればいいだけのことです。
    (書類をよく読んで作成していけばできます。わからなかったら税務署の人が教えてくれます)

どうしてご自身で管理したいのかわかりませんが、夫婦で金銭管理により向いている方が管理すると家計がうまく回る気がします。
    我が家は私の方がやや向いていたので私が担当しています。別にどちらが管理しようと自由に使えるお金は同じでしょうし、むしろ管理する手間がかかるので、もしうちの夫に管理の才があればお願いしたいくらいです。

小町ほかで、「家計が妻が管理すべき」とのような発言を少なからず目にしますが、みなさんなんでそんなに必死にそう思うのでしょうか。要は管理された家計の中でお互いがのびのび過ごせるような(お金に縛られないような)、そんなルール作りが大切なのではないかと思います。

• 時期になれば、税務相談もしています

材料さえそろっていれば、確定申告は誰でもできます。
    指示に従って数字を入れ、指示に従って足す引く掛け割るするだけです。
    ただ、材料をきちんとそろえる必要があります。
    また、確定申告時期になると、税務署や市役所等で相談窓口を開設してくれます。わからないことは、そこで聞いて書き入れればいいのです。

相手は「確定申告」と言えばあなたが譲るだろうと踏んでいます。
    申告に関する本もたくさん出ていますし、わからないことは税務署に電話すれば答えてもらえます。

「わかった。やるよ。その代わり、必要書類は1月中に完璧にそろえておいてね。」と言ったら、彼はどんな反応を示すでしょうかねぇ。くすっ。

• 確定申告、すればいいじゃないですか

彼に教えてもらわなくてもそのシーズンになれば
    税務署などで手取り足取り教えてくれますよ
    もっとも、彼に必要な書類など聞かなくてはいけませんが
    (確定申告をしなくてはいけない理由は様々なので、その人じゃないとわかりません)

家を買うときにも必要になりますので
    今のうちに覚えておいても良いと思いますよ

ただし、確定申告の理由いかんによっては
    日常の収支もきちんと把握しておかなくてはいけない事もあります
    (株・不動産の収入、副業収入がある、など)
    それも踏まえての確定申告と家計の明確化だと思われるので
    個人事業主の青色申告と思った方がいいかもしれませんね

• 無理でしょう 妥協しなければ

トピ主さんが家計管理したいのであれば夫の言い分を聞き入れるしかありません。

確定申告をなさったらいかがですか?教えてもらって税務署へ行ってみればいいと思いますがね。

確定申告は嫌、家計管理はしたい、これは夫婦で解決するしかありません。

• 本屋さんに行って見てください。
    確定申告の本はたくさん出ています。

彼には
    「了解。私が確定申告するよ。必要書類は準備してね。」
    と言いましょう。

大丈夫、そんなに難しくありません。
    そして難しい内容だったら、相談しましょう。

来年の3月になればあちこちに相談センターが立ちます。
    早速場所の確認でもしておけば良いと思います。

最後に、彼には
    「男に二言はないよね?一度言ったことは守るわよね。」
    と念を押しましょう(笑

• 無題

別に無理にあなたが管理しなくてもいいでしょ
    そんなことはできる人がやればいいんですよ

• 面倒くさい

面倒くさい彼氏・・。

というより、家計管理をあなたにしてほしくないだけでしょ。

家計と確定申告なんて全く関係ないよ。
    資産は資産だし、所得だってちゃんと用紙になってあるのだから。

自分がお金握ってたいし、
    多分、あなたにお金つかわせないと思うよ。
    きっと結婚してもお金くれなさそう。

そんな彼氏嫌だわ。

ちなみに確定申告なんて税理士にまかせればいいし、
    税務署行けばやり方教えてくれますよ〜〜

• 同様のレスばかりだと思いますが

金だけよこして面倒なことはそっちでやれ。

と、旦那さんから提案されたらあなたは受け入れますか?

もしかしたらトピ主さんの思いが伝わってないのかもしれませんから、
    一行目の言葉をお伝えになればいいと思いますよ。

あなたは黙って私にお金だけよこせばいいのよ。
    その代わり、面倒なことは全部やってね、と。

• その彼、モラハラ夫になりそうな気がする

私の夫は会社員なので自分では確定申告をしたことがありませんでした。
    私は昔から小さい喫茶店を開くのが夢でした。結婚して3年後に夫も同意して小さなコーヒー専門店を開きました。結構繁盛して楽しく働いていました。
    ところが確定申告の時期になって大慌てです。私にはそんなややこしい書類の作成は無理です。税理士さんに頼むのももったいないので夫に頼みました。
    夫は理系の研究員なので経理関係の知識は無いのですが引き受けてくれました。私の帳簿がずさんなので苦労したようですが、一年目は税務署へ行って相談しながら無事申告してくれました。
    二年目からは、夫の指摘で私も普段の帳簿をちゃんと付けるようになり、夫もなれてきたこともあってすんなりと申告出来るようになりました。
    もちろん、私が収入を得るようになっても夫の給与は私の管理下のままです。

>ちなみに、「やり方を教えるぐらいなら、自分でやるほうが早い」んだそうです。
    だったら、彼は自分で確定申告をして、同一財布の家計管理は愛する妻であるトピ主さんにに任せればいいだけの話です。
    彼の主張からは将来モラハラ夫になる匂いがプンプンします。

• ?できないからやれないではなく、やればいいのでは?

税務署に行けばとても丁寧に書き方を教えてくれます(3月以外)

自分で学べばいいだけ。
    医療費控除とか(出産したらこれでお金が返って来るし)家を建てたときの税金とか
    確定申告はこの先必要ですよ?

結婚するのなら、知らない事も勉強して行きましょう。

• やればいいじゃん

確定申告なんて難しくないですよ。
    どのくらい簡単かというと、初めて小金を稼いだ18歳がやり方を調べながら1時間で造れたくらいです。

必要書類は渡してくれるんでしょう?
    やってほしいと言うんだから、やってみると答えればいいんじゃないですか?

• チャンスじゃないですか!!

たぶん、彼の場合は給与以外の収入があるか、既に資産があるかどっちかですね。
    家計を握っている方が確定申告はやりやすいですね、当然。

チャンスじゃないですか。結婚後に家計を握る。しっかり勉強しましょう。
    で、「貴方がそう言ったよね? 約束だったよね?」と。
    先に言っときますが、少々面倒ですよ。株とかほかの有価証券を保有している場合、それから、資産を毎年減価償却してたりすると。

• 無理じゃないですよ

あなたが確定申告できるようになればいいだけです

• 今から習いに行く、会社帰りに通う

商工会でもあります。商工会にて聞いてみてください。

ところで、なんで奥さんが財布握るという考えなのでしょうか?
    それは実家のお母さんがそうだからでしょうか?

将来は自分は働き兼業主婦になるのか、それとも専業主婦になりたいのか?
    兼業なら、夫が出来るからと収入を全部預けるのは止めた方が良いです。
    全部握らせない方が良いですよ。

今から会社帰りに簿記を教えてくれる所に通った方が良いです。

知識があるとないとでは全然ちがってきます。自分のためになります。

• なんで家計管理したがるの?

お金の悩みは少ないほうがいいのに。
    お金は握ったほうが悩むんですよ。
    足りないのも計画もすべて自分で決めなきゃいけないんだし。

家計握ったほうが有利なんてことないですからね。
    むしろ相手が気楽になって計画性のないことをしだしますよ。

より稼ぐ方に管理させた方がいいんです。
    確定申告もできないようでは任せられないのは当然。

でもみんながやっていることですから難しい事でもないですよ。
    市役所などに行ってみてください。親切丁寧に教えてくれますから。
    心配しなくてもできますよ。

• できますよ

確定申告すればいいんです。

さまざまな理由、とありますが、知りたくないのですか?
    不労所得ならまだしも、医療費の還付なら、高額治療を受けているということです。心配じゃない?
    ちなみに、今は健康保険から直接支払う制度がありますが、出産の際にも以前は確定申告していました。PCで書類を作成し、必要書類を添付すればいいので、やってみたらいいと思います。

別に家計管理を彼にやってもらってもいいじゃないですか。
    うちは、夫がやっています。私は月々定額の生活費の振り込みを頂いています。
    固定資産税や車のあれこれも、住宅ローンの事もお任せです。
    まあ、専業主婦なので、自分のお金をもっていませんから(自分の結婚前の貯金は別に自分で管理しています)気になりませんけど。

• レスします

我が家は結婚以来、妻(私)が家計を管理しています。
    よそのお宅の話は知りませんが、我が家に関しては私が夫の年末調整の用紙も書きます。もちろん私のも。
    確定申告が必要な時ももちろん私がしています。
    どうと言うことはありません。
    それくらい勉強したらどうですか?

• そういう事情ならしかたない

確定申告している方なら、家計管理(というか出納管理)も自分でやりたいだろうなとは思います。というか、把握していなければ確定申告できないからです。

私はフリーランスなので当然確定申告が必要です。
    なので家計管理も私がしています。

共働きなんですよね?
    そういう事情であれば、家計管理は彼にまかせたら?
    (もちろん開示してもらうという条件で)
    その上で、トピ主さんはトピ主さんで、自分の管理できる範囲でやりくりしたり節約したりすればよいのでは?

先頭へ 前へ
151180 / 460
次へ 最後尾へ