キャリア・職場

育休の延長。ご意見ください

レス11

システム屋

働く

現在、4か月の子どもがいて育休をいただいています。来年10月復職予定でしたが、あと半年延長(再来年4月復職)しようか悩んでいます。それは、夫が単身赴任で、復帰後は家族バラバラに暮らすことになるためです。夫が戻れる可能性は低いので、家族で過ごす期間を少しでも長くとりたいという理由です。あくまで自分の都合なので、このような理由を会社に言ってよいものか・・・

加えて、会社の業績が悪く、リストラが進んでいます。再来年4月までの削減人数が発表されており、育休中ということで恰好の削減対象になるのではと思います。ですので、あまり長く育休を取らないほうがいいかもと思うのですが、半年の違いで何か変わるのか?という気持ちもあります。

社内規定では子どもが3歳になるまで育休が認められています(実際にそんなにとる人はほとんどいませんが)

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 育児休暇を取る事より、延長の理由じゃない?

リストラ対象になる事を気にするなら、育児休暇を取ったとか長さとか事より、育児休暇を延長したりその理由が問題じゃないでしょうか?
    保育園入園の問題や、お子さんの健康に問題があったとかではないので、予定通り戻ってくる事を前提にしているでしょうが、それを途中で変えるのは、心象が悪いと思います。

私も、育児休暇3年取れる会社に勤めていて、自分も育児休暇を取った経験があり、現在は管理職ですが、一緒にいたいから、という理由で延期というのは、マイナス要素になると思います。

• もういっそ

ご主人は単身赴任ではなく、家族全員でお引越しされてはいかがですか?

皮肉とか、会社に迷惑だろ!!って意味で言っているのではなく、就職離職も縁のうちだと思うのです。

• そんな理由を言えるわけがない。

だって、育休って育児のための休業ですよ。
    育児からの復職を前提として、雇用保険から給付金も出てるんですよ。

それは決して、転勤帯同するためではありません。

どうしても延長したいなら、「認可保育園不承諾だったので再来年4月まで延長したい」とするしかないでしょうね。

実際、法定の育休の場合は、認可保育園の不承諾通知がないと育休延長できないし、継続しての給付金は出なかったと思います。
    トピ主さんの会社は、会社の福利厚生として3年までということでしょうから、延長できる理由は不問なのかどうかも確認が必要でしょう。

転勤帯同のために育休延長だなんてバカ正直に言っちゃったら、そのような人は削減対象にされても仕方ないと思います。
    現時点では「エール」ポチがひとつもないのですが、それが事実ということでしょう。

いっそ、転勤・引越しということで、退職も視野に入れてはいかがですか?
    ご主人が単身赴任でも復職してやっていけるかも含めて、よく考えてみてくださいね。

私も復職を控えてますが、自分のことだけではなく、社会や会社のことも踏まえて検討されてくださいね。

• 一番いらない人材

リストラがすすんでいるのにまだ育休をとるつもりですか?
    ずうずうしいです。でもこういう人って一番要らない人材ですから
    真っ先にカットされるかも。子持ち主婦ってよく休むから困るんですよね。

そんなお考えで大丈夫ですか?必死で自分の席にしがみついていた方が
    良くないですか? 今まで以上に頑張って会社に貢献してください。

• 千差万別だから

一般論がトピ主の勤務先に当てはまるとは限りません。

本気で延長を希望するなら、1日も早く職場の上司と打ち合わせするべきでしょう。

呑気ですね。

• 業績が悪いなら

育休は取れると思いますが取れてもリストラ対象になるかも、です。
    社内規定より今は業績と思います。
    半年違えば印象ちがいますよ、1回リストラしたら2回目からは、しやすいのです。
    でも、お子様のこと大事になさってください。

• 育休延長して退職

ご事情はおありだと思いますが、旦那さんが単身赴任をずっと続けることは、あまり良いことだとは思えません。
    もちろん、通院や介護などのやむを得ない事情があるなら別ですが。
    私なら図々しく育休を限界まで延長して、育休明けに退職して旦那さんについていくと思います。
    会社の業績が悪く、復帰しても労力と見合う待遇やお給料が期待できないのであれば思い切って次の仕事を見つけるか、旦那さんについて行ってパートで働くとかもありかな?と思いました。
    お若い男性の単身赴任は誘惑も多く、トピ主様の手助けはあるとはいえ一人での子育ては大変です。
    夫婦の仲がギスギスしない選択をできるといいですね。

• 何が一番大切ですか?

家族が一緒に暮らすこと、って思ってますよね。
    それなら育休期間満了とともに退職、ついていくのがいいのでは。
    延長してから、でもいいですが
    その理由が保育園に入れない、っていうようなことでないと
    認められないのではないかと思います。
    預け先が定まらず、延長後退職した社員がいますけど
    そういう理由がまあ普通でしょう。
    一緒に

• ダメダメ!

>私なら図々しく育休を限界まで延長して、育休明けに退職して旦那さんについていくと思います。

なんて言ってる人がいますが、ご存じだと思いますが育児休暇は復帰が前提の精度ですし、これは詐欺みたいなもの。
    図々しいという問題ではなく、普通はやってはいけない事なんですよ。
    育児休暇を取る権利に復帰は義務です。

リストラを検討してるような会社でやったら、次に育児休暇を取る人が苦労します!

育児休暇中の手当を返金しろって言われても文句言えないしね。

ちなみに、私の会社でリストラ?のような事が行われましたが、子持ちは対処になりませんでした。
    通常通りの手順で育児休暇を取った子持ちを切ったら、それはそれで問題になりますしね。
    逆に、復帰支援までしてるほど。
    でも、延期というのは、リストラ対象にされる隙を作るようなものです。

• リストラ対象前提の決断

>会社の業績が悪く、リストラが進んでいます。再来年4月までの削減人数が
    >発表されており、育休中ということで恰好の削減対象になるのではと思います。

それでも取りたいと言う話かと思ったら
    >半年の違いで何か変わるのか?という気持ちもあります。

と締めてあってびっくりです。

会社員の感覚を思い出して下さい。
    半年って長いですよ。しかも10月から4月。
    4月と言うのは一番人事異動、組織変更、社員募集しやすい時期ですよね。
    それに延長と言うのは大雑把に言うと「約束の反故」です。リストラ推進している
    社内ではこういう悪意のある解釈をされる可能性が高いです。

リストラされたら次の就職のアテはあるのでしょうか。
    あるいは数年間は専業主婦で、いずれパートに出る予定ですか。
    後者ならいっそご主人の赴任先に行かれても良いと思います。

• 退職前提の受給について

>育児休暇中の手当を返金しろって言われても文句言えないしね。

一応誤解のないように記載しておきますが、在職している期間の育児休業給付金に関しては例え退職前提でもらっていたとしても(モラルの問題は別にして)返還を要求されることはありませんし、会社側がそれを請求する権利もありません。
    厚生労働省が受け取らないのにどこに返金するというのでしょうね。

ま、今回の質問とは主旨が違う内容ですが。

延長に関しては、ご自身の質問で

>半年の違いで何か変わるのか?という気持ちもあります。

とありますね。これはリストラ対象になるかどうかの観点で書かれていると思いますが育児に関しても同じだと思いますよ。
    半年家族の時間を増やして何か変わるのか?

お子さんはまだ小さいですね。確かに子供が小さいうちの家庭環境も潜在意識に何か影響はあるかもしれませんが、正直記憶に残りませんしね。
    お子さんが産まれたばかりで色々考えると思いますが育児はまだまだこれから何年も続くんですよ。2人目を考えたりはされてないでしょうか。次も育児休業を取得する可能性があるなら今回はリストラ対象をなるべく回避される方がいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧