• ホーム
  • 男女
  • 離婚した元妻が1年ぶりに私の前に現れました

離婚した元妻が1年ぶりに私の前に現れました

レス482
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ルール

レス

先頭へ 前へ
241270 / 482
次へ 最後尾へ
  • 私も難関国家資格勉強中の主婦ですが・・・。

悩んだときは、シンプルに考えてみるとよいと思います。

難関国家資格合格者ともなれば、法律をおわかりですよね? 離婚後、婚姻時の生活費を返してほしいという理屈は法的には通りませんよね?ならば、単に「金にこまった他人が言いがかりをつけているだけ」です。そういう時は、きっぱり断ることが一番重要ですよ。

とぴさんが悩んでいて「無言」をしていると、相手は期待します。一層、断られた時の逆上感がすごいと思います。

そういう言いがかりでもめた時は、弁護士を代理人にたてて、仲裁してもらうのが一番かと思います。こういう時の法律家ですよ。もしとぴさんが法律家なのなら、自分の身辺も整理できないのに、人様のもめごとを整理できませんよ。

恩を返すとは別の次元の話です。話がずれています。言いがかりです。きちんと分けてください。相手の借金の内容は関係ありません。金銭消費貸借契約がないお金の貸し借りは、借金の事実がないということです。あとで返してくれと言えないというのが世の中です。

きっぱり、元妻とは関係を断ち切りましょう。恨まれないように、法律家を代理人にたてたほうがよろしいかと思います。

• お金を返す

養ってもらっていた期間やその額などわかりますか?
    その額を返し、念書を書いてもらって今後会わない、復縁をせまらない、復縁する気はないと意思表示したほうがいいと思います。
    あまりにエスカレートするようなら第三者を入れて話し合った方がいいと思いますが・・・。

• これを期に

引っ越しして、縁切りですね。

恩?そんなの浮気と離婚でチャラだと思います。

復縁はおすすめしません。
    おそらく『喉元過ぎれば・・・』でまた似たような事繰り返すだけです。

逃げるのが一番だと思います。

• 手切れ金として

何年間養ってもらったかはわかりませんが、その費用の半分(トピ主の分)ぐらいの金額を、手切れ金として渡したら。
    復縁はしない。もう目の前に現れない。現れたらストーカーとして警察に突き出す等の念書をかかせて。
    毅然とした態度で。
    がんばって。

• 復縁はダメだろー

1年前に結婚して離婚して…ですか?それとも長年世話になって1年前に離婚ですか?
    まぁどっちゃでもいいけど。
    いくらか手切れ金を渡して、あとは拒否!断固拒否!でしょう。
    その人と復縁しても絶対幸せにはなれません!と断言させてもらいます。
    でも波乱万丈な人生がお好みでしたら復縁するのもいいかもね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1度した甘い思いは忘れない

恩もあったでしょう。
    無下にも出来ないでしょう。
    でも、お金を渡してはいけない
    何度も同じ手を使い現れますよ
    今後、再婚などの予定が経っても
    全てがダメになってしまいます。
    突き放しましょう。

• 個人的には

復縁と経済援助を別に考えるべきかな・・・と。

復縁はする必要はないと思いますが、「お互い様」ということであれば
    経済援助はありだと思います。

その際の注意点としては「必ず第三者を間に入れる」ということですかね。

信頼できる第三者を間に入れて、経済援助するならするで
    書面に残してきちんとする。

この状況なら、金額によっては贈与税かかりますから
    そこもきちんとする。

• 勿論、断って。

「もう将来を誓い合った相手が居る」と言って、黙って引っ越したら如何ですか?
    一度お金を渡したら、しつこくなると思いますよ。
    でも、貴方が幾らの援助を受けたのか覚えて居て、それを返したいと思うのならば
    返して上げるのも良いかもしれませんね。
    貴方がスッキリする為に。

• 恩を感じだ分だけ返す

難しいようですが、
    恩返しするなら金額換算にしていくらになるか。
    それを計算して包んで
    「お世話になったお礼です。これで恩返しできました。
    ありがとうございました。
    復縁する気はありません。さようなら。」
    で、いいのではないでしょうか?

一応領収書は書いてもらってくださいね。

• お金は渡しちゃダメ!

こういう人は、一度美味しい味をしめると、くり返し要求しにくるよ。
    引越したって探すかも。ずっとつきまとわれるよ。
    彼女、自分が好きで、あなたを拾って、そして捨てたんでしょ。
    恩なんて感じる必要ある?
    もし、本当に恩返ししたいのなら、お金じゃなく
    彼女がホスト依存をやめて、借金を自分で返済することができるように、
    立ち直れるように助けてくれるしかるべき支援団体紹介するとか、
    そういったのが本当でしょう。

• あなた何歳なんですか?

こんな人と復縁したらいいかどうか人に聞かないと分かりませんか?

しっかりして下さい!!。

• 金づるになるな。

本来請求すべき、離婚時の慰謝料を放棄したことで、養ってもらった分は、チャラになったと考えるべきです。

他のレスにあるように、「養ってもらった分は・・」なんて、甘く考えると、永遠に金の無心が続きます。

うっかりなさらぬよう。

• まだ好きでも復縁しちゃダメ。だと思う。

主さまが難関資格に合格されたのはなぜでしょう。
    もちろん勉強を頑張られたからというのが大きいのでしょうが
    おそらく「元妻さんが去ったから」というのもあると思います。
    変な話ですが、元妻さんはそんな影響を周囲に与える方のような気がします。
    なので、失礼な事を申し上げるかもしれませんが
    元妻さんがもっと早く浮気をしていてもっと早く離婚していたら
    きっと、主さまももう少し早く難関資格に合格できた・・・
    ような気がします。実力ももちろん、運ってありますからね。試験。

だから(元妻さんがいたから試験に合格できなかったので)
    精神的な部分での恩を感じる必要はあまりないのでは?
    と冷たいようですが思います。
    だって元妻さんと別れた今の生活のほうが充実していませんか?
    これからもどんどんいろいろな出会いがありますよ?
    人脈を広げてお仕事、充実させたくありませんか??
    元妻さんとまた一緒になってしまうと多分、今上向きな生活が
    どんどん下向きになってきてしまうと思います。

ということで、手切れ金をお渡しして全力で逃げる!
    今逃げなければ主さまに待っているのはツイてない一生。
    ぜひ想像してみてください。

• 復縁する必要は無いけど

恩はありますよね

あなた1人で全て上手くやってた訳では無いし、元奥様がいらっしゃったからこそ、今のあなたがあると感じます。

ここは、復縁せずに、まず自己破産なり借金をまとめるなどをし、ちょこっと綺麗にさせた後、仕事を決めさせ、それから100万程度を渡して、これで恩返しは済ませたので、二度と自分に関わらないで欲しいと伝えて終了とするのが良いかと…

• 復縁する気が無いなら嘘をつく

復縁の気が無いなら、嘘をつきましょう。「将来を真剣に考えている人が居る」と。
    きちんとに言わないと彼女も嘘を見抜くでしょう。あなたが中途半端な対応をすればするほど、取り返しがつかない状態に元妻を追い込むことになりますよ。

元妻が毎日あなたの家を訪れ、復縁を迫る気力を就職する活力へ向ける為にココは鬼になりましょう。
    元妻と警察沙汰になりたくないでしょう。夫婦の喧嘩は犬も食いません、きっぱりと断ち切りましょう。
    お仕事が忙しいそうですので、仕事以外のことでのストレスは不要ですよ。

• 心の声を聞こう

話は わかりやすく、
    一見 アナタには何の金銭的援助も担うこともなさそうです。

問題は 情、でしょうか。
    そして その 情、は アナタにしかわかりません。
    そういうことは他人には計り知れません。

アナタができる範囲で助けたい、と思う分だけするしかないと思われます、が
    助けたくなければ それもよし、です、、でも 将来 後悔しないかな、とか。

情と現実と将来、を天秤にかけて、心の正直な声を聞いてください。

• レス読みました。

恩が有るのは判りましたが浮気からの離婚でしょ。
    元奥さんは有責配偶者ですから慰謝料を取ってもおかしくない立場です。

どの口が”恩を返せ”ですかね。

職場に押しかけてきたら弁護士に相談すれば良いです。
    会社に顧問弁護士が付いてるでしょ?

それに…、”恩を返せ”って誰かの入れ知恵かと思います。
    金額を言うと”強要(恐喝と等しい)”となって犯罪になりますから。

絶対に応じてはダメです。
    一度応じるととことんお金をせびられますよ。

相談できるところが無ければまずは会社の上司に現状を話し、
    押しかけてきたら対処の手伝いをしてもらうコトです。

>> 一体どうすれば良いのでしょうか?
    恩は有るけど、浮気されて裏切られたのも事実です。
    相殺だと思いますけどね。

ですので、毅然とした態度で臨むしかないです。

• 絶対お金は払わない。男女逆で考えてみればわかるはず!

元奥さんの理論が通るなら結婚後専業主婦をしていたけどその後離婚した女性は、昔養ってもらった元夫に離婚後も事あるごとに恩返しとしてお金を貢いだり、元旦那が望んだら再婚してあげなければならないの?
    有り得ない。

甘い顔は絶対見せず、お金は絶対渡しては駄目。
    一生懸命がんばってそれでも病気とかでうまくいかないとかなら少し援助してあげてもいいと思うけど、働かずにホストに熱上げて借金で困っている人にお金なんてあげたら、まじめに働くより、お金のある人にたかったほうがいいと思われるだけ。
    奥さんを更生させるためにも絶対にきっぱりと断りましょう。

主がはっきりNoと言わないので、強く押せばあなたは断りきれず、高収入夫の妻として一生働かず楽して贅沢していけると思われてますよ。
    大体最初養ってくれたのももしかして将来贅沢で楽な暮らしをするための初期投資のつもりだったのかも・・
    貧すれば鈍する。元妻は昔とも違う人です。

今そこに愛はないのはあなたにもわかるでしょう?

どうやって今後一切かかわらずにすむように拒絶するか?問題はそこです。
    結婚は2人でいるほうが楽しいと思えないと。地獄を見ますよ。

• 借金ってどれくらいあるの?

たった一年で離婚、結婚、離婚、ホスト通いで借金。

主さんと結婚していた時は主さんを支える良い妻だったんですよね。

元妻の自業自得だと思いますが、私だったら、手切れ金として、いくらかのまとまったお金を渡し、

領収書と念書を書いてもらい、今後、同じような事があれば、弁護士に相談する旨を伝え、一切の関係を断ちます。

元妻が離婚後に作った借金を主さんが支払う義理はないので、すぐに弁護士に相談してもいいと思いますが。

• 手切れ金を渡す→引っ越す

一時期養ってもらった恩はあるけど、浮気して離婚したんですよね。

でしたら手切れ金を渡して(つけられる前に引越し準備をしておく)、引越しでいいでしょう。
    できれば現在の駅と関係ない場所で。
    それか職場の近くとか。

借金を返す道理も復縁する道理もないですよ。
    これが生活費なら同情の余地もあるんですけどね。
    手切れ金を渡しても借金を返さず目先のこと(ホストとか)に使うと思います。

復縁なんてしない方がいいです。
    今は頼る人がいないからトピ主さんのお金(つまり金ヅル)が目的だと思われます。
    借金をトピ主さんが払い始めるか・返し終わったらドロンする可能性は高いと思います。

元奥さんに、自己破産は遊興費なので通らないと思いますが債務整理をすすめてみてはいかがでしょうか。

• ストーカー、たかり

気をつけましょう!
    いつまでもはっきりしないと…ストーカーになりそうですね

また、金でどうこうすると、エスカレート式のたかり屋になりそうですね!

• レスします

たぶんトピ主さんは司法関係のお仕事をなされているのだと思います。
    だから法律的な観点から元の奥さんに対処すれば良いのでは?
    思い切って上司に相談されてはどうでしょうか?私的には手切れ金を渡すのは如何かと思います。せびり体質の人は味を占めたら何度も何度も同じ事を繰り返すでしょう。勿論復縁なんか以ての外で今度は貴方の収入の殆どをホスト遊技につぎ込む事でしょう。
    確かに養って貰っていた恩義はあるでしょうが、浮気をされて捨てられた事で貴方が受けた心の傷を考えればチャラじゃないですかね?
    本来なら浮気をされて離婚させられた慰謝料要求しても良い立場だったのだからそれをしなかっただけでも有り難いと思いなさいと彼女に話したら如何?あまりしつこかったら(脅迫罪)を念頭に法に訴えると告げるか、実際に裁判を起こしたら良いのでは?
    彼女の借金は離婚後に発生したものだから貴方には関係ないとわかってるのですよね?
    情に流されたら一生食い物にされますよ。

• トピ主は、解決するつもりがあるのか?

離婚したんですよ?
    他人です。

手紙という証拠をもって、警察、
    それから、弁護士に法的に処理してもらいなさい。

恩が返したいならば、ある程度のお金を
    支払い、二度と会わない
    履行すれば、利息付きで返金を求めるという
    公正証書を作ればいい。

もちろん、弁護士だけが窓口で
    トピ主は2人で絶対会わずにです。

再婚したくないといいながら
    ずるずるしているのは、
    元妻への未練ですか?復讐ですか?

• レスします

難関国家資格で真っ先に思い浮かぶのは司法試験ですが…
    もしそうなら、こんなところで相談してないで、離婚専門の先輩に相談してください。
    それ以外だと、おヴァカ大学の医学科を出て医師国家試験に落ちて浪人?
    今は公認会計士試験はそんなに難しくないし…

実はトピ文だと時間の流れが奇妙なんですよね
    「1年前にさかのぼります」 とありますが、それが彼女との離婚だとすれば
    結婚期間はどの程度だったんですか?
    女性は離婚後再婚まで半年空けなければなりませんから、
    彼女はあなたと離婚後、6ヶ月後に他の男と再婚して6ヶ月で他の男性と離婚
    みたいな感じになるんですけど…

「離婚をバネに頑張り合格」「(合格後)半年して人伝に元妻の再婚を知る」
    なーんか時間の辻褄が合いません。
    司法試験なら試験は今年の5月で発表は9月ですよね。

時系列をきちんと書き直してくれませんかね。

司法試験で有ろうが無かろうが、トピ主さんには、
    読み手にわかりやすい文章を書く能力が欠如しています。

• だって離婚したんでしょ?

法的には縁は切れており、何の扶養義務もありません。

元奥様は自分が有責でもそれまでの貢献分をあなたから取り立てたければ、調停にでもなんでも訴えればよかったのですが、後の祭り。

同義的な責任を感じるなら、ある程度の額をまとめてないし分割で払ってあげても良いと思いますよ。

しかしそれもきちんと証文を残しておかないと、今後も付け込まれるでしょうしその事実をもって「現実には婚姻状態が継続している」なんて言い出されかねないので、ちゃんと法律家の力を借りましょう。

無論、「お金なんて払わないし復縁なんかもってのほか」という形で法律家にご出馬頂くのが一番でしょうね。

• 似たもの同士?

うーん、女の人に養ってもらって資格取るって、その状況を許すトピ主さんも結構だらしない人なのでは?2人分の生活費稼ぐのに奥さんは水商売をやっていたとか、そんなオチは無いですよね?これはトピ主さん側のみの主張では判断出来ない事情がある気がします。

• 必要ありません

夫婦が互いに支えあうことは当然の話であり恩でも何もありません
    それが夫婦の義務であると考えます
    それに借金は離縁後のものであり、しかもホスト通いによる借金なんて自業自得でありトピ主が肩代わりする必要性は全く感じられません
    また復縁したところで浮気されることになります
    浮気症は病気であり治ることはまずありえません

よって復縁も恩返し(恩も何もない)も必要ないと考えます

• 弁護士かな

離婚してるので財産分与といっても何もないだろうし、相手責なので慰謝料はないし義務はないでしょうけど、対応するなら弁護士かな。
    ホストの借金だから彼女追い込まれているんじゃないの。
    単なる借金ならそこまで言わないと思うし。
    おそらく必死だと思うので、弁護士に話して解決策を考える。
    あなた一人でこういう他人の借金の処理は難しいと思います。

• いくら恩があるからと言って・・・。

元奥さんの意見は意味わかりません。
    貴方が国家試験に合格し、今の仕事を勤めているのは貴方の努力でこうなったのですから。元奥さんは関係ありません。彼女は貴方を裏切って、浮気をしたのですから。もし復縁したとしても、また同じこと繰り返されますし、貴方の人生がめちゃくちゃになるかもしれません。
    彼女の借金を払わなければならないのか、復縁をしなければいけないのか、
    元奥さんは図々しいです(ストーカー化していますよ)。
    このままだとエスカレートしていくと思いますので、元奥さんの手紙を見せて弁護士や警察に連絡して行動を取るべきです。ちゃんとご自分の意見を弁護士達に言いましょう。
    彼女に恩があって助けたいのなら、二度と付きまとわないことを条件に手切れ金を用意した方がいいでしょう(念書も用意して)。手切れ金の金額はご自分で決めずに弁護士に相談する。貴方が決めると元奥さんはいろいろ言ってきますよ。
    それとトピ主さん、引っ越したほうがいいですよ。
    1人で抱え込まないでくださいね。

• どうしたいの?

元妻が好きなら復縁したらいいじゃないですか。

あなたの気持ちはどうなんですか?

その気がないならハッキリ拒絶しなさい。
    弁護士をたて幾ばくかの金銭で今後の縁を切る。

あなたは金づるなんだからそう簡単に手放さないですよ。
    あなたがうじうじしていて付け入るスキだらけなので
    舐められるんです。

「借り」は男らしくきっちり返し
    縁を切る事が一番いいと思いますよ。

過去とはきっちりそれで決別できます。

先頭へ 前へ
241270 / 482
次へ 最後尾へ