生活・身近な話題

主婦の愚痴をきいてください。

レス51

ニモ

話題

こんにちは。

主婦の愚痴ですみません。
悲しくて寂しくて書き込んでしまいました。

週末、久しぶりに会う友達との忘年会があります。
子どもは2人、未就園と小1なので夜に私だけ
出かけることはほぼありません。
でも、今回の忘年会は一ヶ月以上前から友達に誘われ、
主人に相談したら、たまには行っておいで、こどもと
留守番しておくよ、と言ってもらい楽しみにしていました

主人はよく予定を忘れるので、ちょくちょく忘年会の話題を出して、
その日は空けてくれてるか確認していたのですが、
大丈夫だよ、とずっと言ってたのに。
今日になって「次の土曜日、なんもないよね?」って
言ってきたので、嫌な予感がして、忘年会…と言うと
「あー、そうだったー、仕事いれたわ」と言われました。
私の顔は一瞬曇ったんだと思います、その瞬間「仕事なんだし仕方ないだろ!
早く帰ってくりゃいーんだろ!」とキレました。

急に仕事が入るのは仕方ないし、今までずっとそうでした。
出かけたい日に限って仕事…
ほとんどの約束をキャンセルしてきました。
それも夫が家族のために仕事頑張ってくれてるんだと、
受け入れてきました。
でも、忘れてたこと、少しくらい気にかけてくれても
良かったのにな、どうせ私の予定なんて軽い約束なんだな、
って思ったら悲しくて落ち込みます。
たかが忘年会でしょ?と言われたらそれまでですが、
一生懸命、家族のために私も毎日頑張ってて、
たまに羽をのばしたかっただけです。

ごめんなさい、聞いてくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫に配慮がないとおもいます。

何度も言ってるなら。妻を空気と思い感謝の感情がまるでないか、わざとじゃないですか。

• 分かります

数年前の同窓会、そのような成り行きで参加できなかった事があります。
    悔しくて泣いてしまいました。
    忘年会残念でしたね。
    不参加になっても周りの友達はきっと分かってくれますよ!

• 気持ちわかります

そうですか、それは本当にお気の毒です・・・。
    専業主婦さんなのでしょうか?気の休まる暇もないでしょう。
    仕事とかいわれたら、なにも言えないし・・・。
    男の人ってそうですよね、前々から言っていても忘れてるんですよね。というか、覚えている気がないのか。
    うちもしょっちゅうです、そういうの。
    私は時短で兼業主婦ですが、時短のため、主人よりお給料安いので、あまり言えません。
    ただ、うちの場合は実家が近いので、どうしても!というときは実家にお願いしちゃいます。
    話はちょっと逸れますが、会社の飲み会とかでも、主人は行き放題。
    でも、自分が行こうと思ったら早く帰ってもらわなきゃいけないから、主人に聞いて、調整して、その上、ありがとうです。
    もちろん、主人が飲み会に行って帰ってきたときにありがとうなんていわれたことありませんよ。仕事でも飲み会でも、遅いのは同じでしょ?という感覚なのかと。
    ほんと不公平って思いますが、それが現実なんですよね。
    お互い、愚痴を言いながら、発散しながら、でも、主人も子供もいてみんな元気で暮らせてることが幸せだなぁと思いながらがんばりましょ!

• 仕事ですからね。。

早く帰ってくると言ってくれてるんですから、

スケジュール調整すればいいことです。

楽しんできて下さいね♪

• 書き込めるカレンダーを愛用してます。

サイズはB2変形、老眼の私でも楽勝で見えます。
    一面が一ヶ月分、一日の予定を書き込める余白があり、家族全員(と言って二人しかいませんけど)の予定やゴミ出しの日を記入してます。
    アナログも、馬鹿にできません。来年から、玄関先に掲示しておけばいかがでしょうか。あなたが予定を細かく記入すれば、ダンナ様も右へ倣えするでしょう。

• どっちもどっち

休みにまで仕事しなきゃならない能力の無い旦那と、母親の自覚なし・我慢出来ないトピ主。お似合いですね!
    出かけたいなら、シッターを雇えばいいだけです。

• 行ってらっしゃい!

ご主人が嫌な顔をしてちょっと嫌な気分でしょうが、あんまりいつもあなただけが我慢するのはよくないので、忘年会に行きましょう。

• 一時保育ありますよ

自分にとって、日々の励みになる大事な楽しみな同窓会である事を、ご主人に解ってもらえる様に、話し合われたらと思いますよ。

今まで我慢してる事や希望を伝えても、伝わらずにそれが当たり前とご主人は認識し、妻をないがしろにするなら、今はシッターや一時保育もlありますし、ご自身で預け先を探し、参加する方法はあると思います。
    勿論了解は取って、手配してくださいね。

経済的な余裕が無いなら今回は見送って、不自由な生活を改善する為に、改めてどうするか(年収アップか家計の見直し、共働きなど)話し合う事です。
    うちは必要なら、一時保育も活用して、用事や交友に出かけていましたし。

• せっかくの楽しみが残念でしたね。でも ちょっと辛口です。

かわいそうで読んでいて泣けてしまいました。一日それも数時間 シッターさんではだめですか?
     自分のことですが私は子育て中に自分の楽しみのために子供を置いて出かけたことはありません。夫は信用ができなかったのであてにはしませんでした。自分の楽しみのために子供を預けるなど考えもしませんでした。幼稚園に入るといくらか時間ができましたのでランチなどはしていましたが 夜に出掛けるなどありませんでした。子育てはあっという間に過ぎてしまいます。それまで待てませんか?

未就園児とは3歳にもならないお子様でしょうか?そんな幼子を置いて行く、夜の忘年会を計画するなどの気持ちがわかりませんがお若い方はどんなレスをなさるのか知りたいです。

• それが

それが子供を持つと言うことだと思います。
    専業主婦を選んだ性でしょう。

土曜日は御主人に稼いでもらいましょう。

サザエさんでも毎年主婦の忘年会は昼間に近所の主婦達と家で〜って飲み明かしてませんか?

旦那の居ない土曜日はお友だちを家に呼んで忘年会開催すれば?

• 忘れない方法

月ごとのカレンダーに赤丸して旦那と毎日予定を見る習慣つけたらどうでしょうか

見やすいところにカレンダーを置くことが肝心!

• 残念でしたね。

それは、とても残念でしたね。ご主人も家庭のことを気にしていられないほど、忙しいのですね。
    いいえ。それはあなたが日頃、家事・育児をご主人の気を煩わせることなく、気合いを入れてこなしているからですよ!!ご主人もそれを理解しているから、逆ギレ?してのかと。

これからは、どうしても行きたい時、カレンダーに大きく書き込んでおくとイイかも。貴方はお仕事優先にしてね。お仕事は逃げちゃうけど、家族は待てるから。でも、働き過ぎて、体調崩さないでね。といえば、いい方向に行くかと思います。

もうすぐ、お子さんも大きくなって自由な時間が増えますよ。大丈夫!!

• 無意識の故意

ご主人「次の土曜日なにもないよね?」って聞いた時点で
    なんか予定があったはずって心の中で引っかかっていたんですよ。
    聞いてきたにかかわらず、すでに仕事入れている。

私は夫を教育しましたよ
    事後に聞くなら事前に確認してねって
    私の説教長いから事前に確認してきます。
    教育するときは夫を持ち上げながら
    「○○してくれると助かる〜」とか「うれしいなぁ」とか
    そんな感じで言います。
    それを破ったら説教です。
    子供の前では「パパが一生懸命働いてくれているから
    おもちゃが買えるんだよ〜パパありがとうって言おうね」
    とか気持ちよく働いてもらえるようにします。

「早く帰ってくればいいんだろう!」ってキレられたら
    「そうしてもらうと助かるよ、ごめんね〜」とニコッと笑顔
    罪悪感に働きかけます。
    それで喧嘩しちゃうと最悪忘年会にも行けなくなってしまう
    方向にいってしまうのでそこはお互い折り合いをつけて
    忘年会楽しんでいけますように

• 可哀想にね

何となくですが・・・
    ご主人、「わざと」やったと感じます。
    今までもあったんですよね?OKを出しといて「急に仕事」って事が。

最初から、あなたを息抜きさせてあげようとか、たまには育児や家事から
    解放して遊ばせてあげるつもりは無かったんじゃないかな。
    ダメだと最初から言うと、自分の立場を悪くするから、一旦はOKして
    際になってわざと行けなくする。

どんなお仕事かわかりませんが、そんなに始終急に入る職業ですか?
    誰もが合点がいくような?

「仕事が入った」と言えばあなたが追求せず黙って我慢するのをわかっているのでは。
    どうしても、あなたがガッカリして悲しむ姿を陰で喜んでいるように思えてしまいます。

もう、ご主人をあてにするのはやめてはどうですか?
    昼間に約束して(あなたが声をかけたらいい)シッターや託児所を利用。
    または、どっちかの親に来て見てもらうとか出来ませんか?
    大人しくメソメソしていないで、もう自分で策を考え実行しましょう!

• 私たち夫婦は

トイレに書き込みが出来る大きなカレンダーを 目の前に吊るしています。いついつ病院 いついつ サークルとか書き入れていますよ〜〜 絶対忘れませんよ。貴方も来年からそうしたらどうかな??

• 要するに言い方だよね・・・

夫もキれずに一言謝ればいいのにね

昼間のランチ忘年会にしてもらったらどう?

または夫いないんだし、あなたの家で忘年会すれば?

• カレンダーは?

うちはトイレに貼ってました。
    夫もこれなら見ますよ。

インテリア的にはダサいけど、これがないと子供の学校行事も私は忘れちゃう…。

• おつかれちゃん。

私も同じだったら落ち込むわ。

何にもしてあげられないけど
    ここで吐き出したらいいよ。
    きっと応援してくれる人がいっぱいいるよ。

忘年会もきっと楽しいだろうけど
    ここも本音で言ってくれる人、心から共感してくれる人、いろいろいて面白いよ!

• ひどい旦那。

普通、奥さんが言った事、忘れないよ。
    なんて、思いやりのない旦那なの?それも、ひどい言葉。
    ひどすぎますね。信じられない。たまには、行っておいでと
    優しい言葉かけておいて、旦那さんって、言い返しでもすれば
    DVまでは、行かない人ですか?
    私の、主人は、そんな事は、一度もありません。
    忘れるなんて、ありません。もし、主人が、忘れたなら
    謝ってくれます。

ご主人、どっちが悪いと思ってるのでしょう?

• すごくわかる

気持ち、よーくわかります。
    仕事なんだもの、と思いつつ、やりきれない気持ち。よくわかる。

ご主人、何もキレなくてもいーじゃない、と思いました。私の夫もそういう所があり、私はそこにイライラしてしまいます。
    仕事なんだから、なんて事、こっちだって言われなくてもわかってますよね。
    でも、そんな言い方しなくたって、キレなくてもいい事ですよね。

例えば、忘年会の予定をご主人がきちんと覚えていて、それでも仕事が入った。それなら残念だけどしょうがないと思える。でもご主人は違いますよね、明らかに妻の予定を忘れていた。それをご主人も自覚しているから、自分を責められないように切り札ように「仕事なんだし仕方ないだろ」とキレたんだと思います。

これね、多分約束あったのが妻でなかったら、きちんと謝ると思いますよご主人。自分の用事だったら、相手に絶対謝ってます。もしくは、予定を忘れずにいて、もっとうまいこと予定を組んだかもしれない。

そう考えても、仕事をたてに妻を軽く見ているのかな、と私もよく思います。
    仕事を無理に休んで、とかじゃないんですよね。わかりますよ!

• 謝罪せずに逆ギレ?

まず、約束を忘れたことに対しての謝罪がないのが気になります。筋が通っていないです。

仕事だから仕方がない。本当に、その仕事は約束の日でなければいけなかったのでしょうか?トピ主さんではなく、ご主人自身の忘年会があったのであったら、その日に仕事は入れなかったのでは?

私がトピ主さんの立場なら、まず謝罪を求め、約束を忘れられたことで、自分を軽く見られたようで悲しかったと伝えます。
    それで分かってもらえないのなら、今後一切、夫に期待しませんし、約束もしません。

• すごい・・・

愚痴トピに申し訳ないんですけど、こうやって愚痴言うくらいでトピ主さんのモヤモヤって解消されるんですか?
    私だったら無理すぎる件なので、びっくりしました。

しかもわざわざ「顔を一瞬曇らせる」なんて、自分の言いたいことも言えないのに相手に不満は伝わってお互い嫌な気持ちになることをする…意味なくないですか。

私だったら「何回も予定があるって言ってたよね。仕事なのはしょうがないから私の予定はキャンセルします。でも私の予定を軽んじて忘れてたことに対して謝って」って気持ちを伝える。
    そういう旦那さんだったら「じゃあ俺が休めばいいんだろ!」って言いそうだね。
    そしたら「支障がないなら休んでください。その代わり休んだことに対して後からぐちぐち言わないでね」って言うわ。
    だってこっちの予定が先だったんだもんね。

トピ主さんってなんか色々すごいね。

• カレンダーはどうですか?

お気持ちわかります。

たたが忘年会・・・じゃないですよ。

カレンダーはどうでしょうか。

私がしていることですが

ご主人が毎日、目にするところに掛けたらいかがですか?

1つだと忘れられることもあるので、2箇所位に大きさを変えて

それにしっかりと赤ペン等で書き込まれたら・・・

頑張ってくださいね。

• 確信犯かも

ご主人、意図的にあなたの外出を阻止していらっしゃいませんか?

駄目!とは言わないのだけれど、結果駄目になってる事が多いのですよね.

どちらにしても、約束したのですから、あなたは我慢しなくてよろしい。

主婦にだって時には息抜きが必要です。

限度、程度はありますが、あなたの主張は常識的な範囲です。

配慮は必要ですが、主張する時はして下さい。

貴方は、それだけ頑張っています。

怒鳴る旦那は、無視無視。

女は強し! 母は強し!

楽しんで来て〜! そしてリフレッシュして、家事に育児に精出しましょう!

旦那様にもサービスしてあげてね。 有り難うのチュッとね!

• わかります

私も何度もありますから、同病相憐れむ です、

両手であり余る数、煮え汁飲まされましたよ。治まる訳ないので、後日ケーキや1人レストランで1番高いメニューやブランド品等 で消化してます。

本当は、夫が食事中に後ろから スリッパで頭を張り倒したいのを我慢もしてます。詈雑言 言って土下座しろって気分もあります。

ただ1番大事なのは、働いて給料を稼いでもらわねばなりません。
    全部振り込みで、極小の小遣いを、現金で渡しています。文句も言わず受け取るのですから。

最終、そこで割り切っているのが現状です。

男って、そんな脳の構成なんですよ。アテにしない方がいい。
    万が一、約束を守ってもらったら、奇跡が起きたと思いましょう。

• 愚痴ならいくらでもこぼしてください

仕事は仕方ないかもしれないけど、キレることないじゃんね。
    何のために早くから伝えてるんだかね。
    たかだか忘年会なんて思いませんよ、夜に一人で出かけるなんて出来ないですもん。
    主さんは専業でしょうか?ならそれも仕事のうちだと言う人もいるかも知れませんが、、数年に一度くらいのお出かけまで取り上げられなくないですよね。
    それに、忘年会に行けないこと自体も寂しいですが、簡単に自分との約束を忘れる、またその事を悪いとも思ってない事が更に悲しいんですよね。
    共感しかしてあげられませんが、早く帰ってきてくれて参加できるように遠くから力の限り念じております。

• お子さんをどこか預けるところはありませんか?

ないからがっかりしてらっしゃるのかもしれませんが
    主婦もご主人も家族のために毎日頑張っているのには変わりないですよね。
    だからたった数時間くらい息抜きは必要だと思います。。

お子さんたちを預けられる所が近くにあればいいんですが…

• 予防しよう

会社員って、忙しいですから人の予定はどんどん忘れてしまうもんですよ。
    私も主婦なので分かりますが、私はメソメソせずに怒鳴り返す妻なので、
    少なくともそういう愚痴はありません。

そんな事でメソメソする位なら今度は予防しましょ
    うちでは、スマホを使って家族共用のスケジュール管理アプリを使ってます。
    忘れる事はゼロです。
    それがダメなら、メールとかのやりとりのたびに、土曜日は忘年会よろしく
    と定型文を打ちます。
    「牛乳買ってきて」「了解です。」「ありがとう、週末の忘年会もよろしくね」
    などいちいち忘年会の事を言うのです。
    流石に忘れません。

• 口頭のやりとりは忘れがち

スケジュールを手帳や携帯で管理されていないのでしょうか?
    それに書き込ませるぐらいしていかなきゃ、旦那さん、今後も忘れてしまうことを繰り返しますよ?
    あとは、家族の中でみんなが見るところにお互いの予定を書くようにするものを作るとか…。

今はとぴ主さんはお出かけは少ないかもしれないですが、今後、PTAなどで夜会合も出てきます。
    休日、子どものスポーツクラブ帯同なども。

お互いの予定調整スキルを今のうちからお互いに磨いておかないと、あとでもっと大変なことになりそう…。

• 辛いよね・・・

子供が小さいと、家に縛られている感じがするのはどうしようもないことで、夫がそれに気づいていない、その程度は当然で軽いことだと思っているのが辛いよね。
    しかもキレる・・・悲しいですね。
    せめてごめんって謝ってくれればいいのに、キレなくても。
    こういう時、夫の態度はすごく響きますよね。仕事なんだし、せめて殊勝に謝ってくれれば、仕方ないかな、って流せるのにね。
    その思い、伝えられませんか?
    私は思ったことは言うほうなので、(キツイ言い方したらケンカになるからだめですけど)夫も基本ごめんね、って態度でいてくれます。たまに微妙な態度の時は懇懇と諭しています。それができるのでまだ救われてます。

ちなみに私は夫が家を空けることが多いので、会いたい友人は家に誘います。
    夜はどうせ外出できないからともうすっかり諦めました。
    外食も子供が小さいと大変だし、家でお好み焼きとか焼そばとか作って夫がいないうちにワイワイ楽しみます。
    この先まだ何年か大変でしょうが、うまい気分転換、見つけてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧