洋菓子にラード?

レス59

しろぶた子

話題

読んで頂いてありがとうござます。
地方都市在住、スイーツ大好きな主婦です。

近所に、この地域では有名な洋菓子店があります。
先日、夫がその洋菓子店(住宅地に1戸建て、周辺に飲食店無し)の壁に、

白豚と黒豚が踊っているイラストが描いてある一斗缶

が置いてあるのを見た、と言っています。あれはラードだ、と。
私は、素人のお母さん、のレベルでお菓子を作ることもあるのですが、洋菓子にラードは使いません。
ちょっと検索しましたが、ラードは沖縄の揚げ菓子には使うようですが、その店は普通の洋菓子店、パティスリー○○というようなお店ですし、揚げ菓子は売っていません。

洋菓子にラードって使うものでしょうか。(私は夫の見間違いだと思うのです。豚じゃなくて牛では?ならバターの一斗缶でしょう。)
クリスマスケーキを、ラードを入れて作れと言われ、困っています。
洋菓子に詳しい方、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ラードはショートニングやバターのように使えますよ

ラードはショートニングやバターのように使えますよ

• ショートニング

検索すると、ラードを使ったクッキーレシピ等が簡単にヒットしましたので、ラードの可能性もありますが、
    十中八九はショートニングだと思います。

まだよく分からない事ではありますが、ショートニングやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸の健康への悪影響が話題になっています。

クリスマスケーキはバターで作るのがお勧めです。
    最近は本当に品薄なので、買えないかもしれませんが…。

• ネットでさくっと検索かけました

ラードをパン・洋菓子・和菓子にも使うとありますね。

ちょっとネットや料理サイトで検索かけてみたら出てきますよ♪

ここで聞く前に検索はかけましたか?

• 使いますよ

イギリスの伝統的なお菓子のレシピには
    ラードを使うものがありますよ
    ほかには牛や羊の脂を使うレシピもあります
    練パイ生地につかったりもします

ラードを使うクリスマスケーキといえば
    フルーツやナッツが入ったケーキですね

もしそういうケーキがお店で売っているのなら
    日本人の口に合うように調整したレシピで作っているのでしょう

• ショートニング?

見た目はラードの様に白い状態です。
    最近バターが高いし、元々使ってたのかは解りません。
    私も色々作るので製菓専門店で材料を仕入れたりしますが、小分けにされたショートニングはラードそっくりです。私は焼き菓子に(クッキー)使ったのですが、バターを分量の半分にし半分をショートニング。バター風味は残るので材料費安くあげるには便利です。
    後似たような見た目だと、スポンジをきめ細かく仕上げる「ハイポーン」だったかな?
    私の予想ですが、ショートニングでは無いかと思います。バターに比べて格段に安いですから。ショートニングは元は油です。

• クリスマスプティング

これからの季節、クリスマスプティングを作るのでしょう。

• バター不足

最近はバター不足で、クリスマスケーキの時期と重なってケーキ屋さんが困っているようです。
    バターの代用品として使われているのかもしれません。
    検索してみるとラードを使ったケーキのレシピはけっこうあるようですね。

• 使ってもOK

私もプロではないので、うろ覚えですが、
    使いますよ。
    ラード=豚の背脂=豚骨ラーメンのイメージ
    しかないけど、実はお菓子やパン作る時に、
    バターの代わりに使うと、出来上がりが
    軽くなります。
    クッキーもサックサックになりますよ。
    ケーキ作りには使った事ないですが、大丈夫だと思います。

• ケーキにはバターです

お料理を習った者です。クリスマスケーキも作ります。ラードとバターは香りもお味も違います。ケーキの焼ける香りはバターの香りでしょう。ラードではあの香りは出ません。
    しかし検索すると、クッキーにラードを使う人がいるそうです。サクサクした食感の美味しいクッキーができるそうです。貴女のご覧になった洋菓子屋さんのラードはもしかしたらクッキーなどの焼き菓子に使うのかも知れません。バターと併用するとか工夫すればいい香りも出ると思います。
    お菓子はバターの他に、洋酒やエッセンスで香りを出します。お菓子の値段は、お酒で決まると私の先生は言っていました。私はクリスマスケーキにはクリームにバニラとラム酒を使います。それでもバターは必ず必要で、ラードは考えられません。
    貴女はどなたに、ラードを使えと言われたのですか。きっとお菓子を作らない人でしょうね。私はお断りしますが。

• ケンネ脂

私は作ったことが無いのですが、知人からもらった本格的なクリスマスプディングのレシピに「ケンネ脂」とあり、何のことかな?と調べたことがあるのですが、牛脂のことのようでした。
    無塩バターで代用することが多いようです。

• パイならあり

アメリカ在住ですが、こちらのパイ生地作りに、バターやショートニングのように使うことがあるようです。それから、私の持っているお菓子の本にはイギリスのその名もlardy cakeというお菓子が載っています。日本のクリスマスケーキのスポンジ生地にバターの代りに入れるとどうなるのかはわかりませんが、どっちみち溶かして液状にするので大きな変化はないように思えます。この際だからやってみれば?

• そこはタルトが売りのお店とか?

タルト生地などでは、無塩バターの代わりにショートニングを使う事もありますよね。
    近頃バターが品薄で入手困難のようですので、バター代わりに使っているのでは?
    ラードがあるなら、ラードの代用品のショートニングを使う必要はないでしょうし、ラードの方が動物性な分風味が良くなるのでは。

• ビックリ

私の住んでる国では普通に使いますよ。。といっても、クッキーを作るときに使用しますね。
    さくさくしておいしいのでクッキー作りにはかかせませんよ。

• 使うお菓子もありますよ〜(イタリア南部)

イタリアの南部では、
    牛を食肉や乳製品目的で育てるための
    諸条件がそろわなかったために
    料理や菓子に使用する油脂はバターでなく
    オリーブ油、そしてラードが多く
    ラードを菓子作りに用いる事も結構あります。

有名どころですと
    1ナポリのスフォッリアテッラ
    貝殻型のパイ生地にリコッタチーズで作った
    フィリングを詰めたものですが、このパイ生地は
    バターでなくラードを折り込んで作ります。
    (このため口当たりがバターを使ったパイとは違う
    独特のバリバリした歯ごたえになります)

2シチリアのカンノーリという、筒状に揚げた生地に
    詰め物をしたお菓子、これも生地作りにはラードを使います。

バターとは異なる、独特のどっしりした風味になります。

クリスマスケーキは作れるのかな…どうでしょうね?

• ラードはサクサクの食感にするため。

一斗缶でラードが売ってるかは知りませんが
    ラード クッキーで検索して下さい。
    沖縄の揚げ菓子までたどり着いているなら
    ちんすこう も出てきたでしょ?
    クッキーやビスケットでサクサク感を出したい時に
    ショートニングやラードを使います。
    トンカツだってラードで揚げた方が油っこくならないんですよ。

なので旦那さんには作れるけどもパサパサになってもいい?
    って聞いてから作ってあげてください。

• ラード=ショートニング

だと思えばいいです。

同様のレスがつくと思いますが、
    そもそもショートニングはラードの代用品として生まれたものです。
    マーガリンとバターの関係ですね。

なのでショートニングを使うレシピで、代わりにラードを入れればいいです。
    おそらくそのパティスリーでは、クッキーなどの焼き菓子にラードを使っているのではないでしょうか?
    独特のサクサク感がでます。

どうしてもケーキがよいなら、そもそも「ショートケーキ」というのは
    「ショートニングで作ったケーキ」の意味だと聞いたことがあります。
    探せばレシピがあるんじゃないでしょうか?

もしなくても、スポンジケーキなら、とかしバターを入れるタイミングで
    とかしラードを入れればいいのではないかな?

最近バター不足ですもんね。
    洋菓子店もいろいろ工夫してるのかもしれません。

ただ、ラードやショートニングの利点は常温でも溶けないことや価格面なので、
    味の方はバターのほうが絶対美味しいと思いますよ?

• ラード使いますよ

シュークリームの皮に使います。
    ラングドシャやスノーボールクッキーにも使います。

そんなにびっくりすることではないと思いますけど…。

ところで、どうして
    >クリスマスケーキを、ラードを入れて作れと言われ、
    になるんですか?
    (ご主人に言われたんですよね?)
    ご主人の方が謎です。

• ありますよ

駅ナカなどによくある銀座のケーキチェーン店は アレルゲン表示があります。
    その中で【豚】と記載されていて 私も疑問に思ったので本社に電話して伺いましたら、ラードが少量ですが入っているとのことでした。

スポンジになのか?クリームになのか?は
    聞き忘れましたが 全国展開しているような大手ケーキチェーンなどでは入れているんじゃないでしょうか。 

>豚じゃなくて牛では?ならバターの一斗缶でしょう

いいえ 牛の脂なら ヘッドと言います。
    バターは牛乳から作られるもので別物です。

• 続き

>クリスマスケーキを、ラードを入れて作れと言われ、困っています

どうしても!というのなら ラードの代用品として生まれたショートニングを
    使ったらどうですか?

• 使いますよ

ラードは洋菓子に使いますよ。有名なのはアイシング。
    それにお菓子でよく使うショートニングですが、これはそもそもラードの代用品なのです。

• バター不足だから?

レシピサイトを見ると、ラードで作るシュークリームのレシピも有りますよ。
    クッキーは、ちんすこうのようにサクサクの食感になるとか。
    バターとラード半々で作るパウンドケーキのレシピも有りました。
    もしかしたら、バターが手に入り辛いので、クッキーとか、焼き菓子にと考えて、試作中なのかもしれませんね。

• ラードの洋菓子、あるみたいですよ

同じようなレスがつくと思いますが、検索をかけたらラードのクッキーやパウンドケーキのレシピがたくさんヒットしました。

ラードだとさくっとできあがるので、タルトなどの焼き菓子に使っているのかも。

洋菓子といえばショートニングを使うわよね?と、さらに調べてみたら……。
    洋菓子にかかせないショートニングは、元々はラードの代用品として生まれたそうです。

ラードでクリスマスケーキって、最初見た時にはええっ!?と思いましたが、こうしてみると美味しそうですね。

パウンドケーキのレシピやチーズケーキのレシピはけっこうみつかったのですが、いわゆるパウンドケーキのものは見つけられず……。でも調べるの楽しかったです。

パウンドケーキでやいてブッシュドノエルでしたっけ? 切り株風のケーキにしてもいいかも。

トピ主さんによいラード・レシピがみつかりますように♪

• ドーナッツ

ドーナッツをラードで揚げるとカラリとしますよ〜。

• その店の批判でなく

真似してラードで作れと。
    思わず笑ってしまいました。
    楽しい旦那様ですね。

• 洋菓子にラードは使います。

そのお店にはシュークリームはありませんか?
    シュークリームなどにラードを使うこともあります。
    気になるのであれば、そもお店の洋菓子の原材料欄を見てみてください。
    ケーキはちょっと分からないのですが…そんなに言うなら、バターのところをラードに変えて作ってみては?

• ショートニング

タイトルの代用だと思うよ。 昔は、ラードの代用品がショートニングだったみたいです。

クリスマスケーキはどんなケーキを予定でしょうかね?
    スポンジケーキを使ったのにはショートニングは使わないので、油を使う焼き菓子のほうでしょうかね?
    パイやタルト、パウンドケーキなどだと思いますよ。

一応検索するとレシピはありますよ。

• クリスマスプディング

同じレスがつくと思いますが。
    この時季ですから、「クリスマスプディング」を作っているのではないでしょうか?

• 使えなくはないですょ。

私はちっさな焼肉屋のおかみさんなのですが、肉の赤身の部分は売らなきゃなので、結構脂身の多いスジやはじっこの部分を自分ちのゴハンに使う事が多いのですが、その際あまりに多い脂をあらかじめ熱して取り除きます。で、その脂を捨てるのももったいない(だって高級和牛の脂だったりするし・・・)ので、時折、焼き菓子に使っています。

そう、沖縄の「ちんすこう」の材料にラードが使われているのを知って、ならば牛脂でもイケるだろう、というのがきっかけです(笑)
    クッキーはもちろん、パウンドケーキ的な、いわゆるバターをたくさん使うお菓子にはたいてい使え、しっかりサクサク感が出せます。

ただし!バター風味は無し(あたりまえ)。
    それどころか、やっぱりほんのり和牛香(これも焼肉的にはいい香りなんだけど)がしちゃったりするので、たとえばラムレーズンをたっぷりいれるとか、シナモンなどスパイスの効いたケーキにするとかが向いていると思います☆

先日は、牛脂と鶏油(鶏皮を焼いた時にたっぷり出たもの)、それにちょこっとごま油も足して黒ごまたっぷりのおからクッキーを作ったところ、家族にも好評でした。

• つづきです

長々すみません。もう少しだけ…。

要はラードでもヘッドでも、食感を出す意味ではバターの代わりとしてお菓子に使えるということです。
    でも、洋菓子屋さんでラードの缶を見てしまうと、ちょっとがっかりするかなぁ。
    「バター高くなったからなぁ」なんて、裏事情を考えてしまいそうですが…

ひとつ思い当ることが。

洋菓子作りでは、サクサク感を出すためにバターの他に「ショートニング」を使いますが、
    これは昨今「体に良くない」と注意喚起されている「トランス脂肪酸」でできているんですね。
    もしかしてその洋菓子店さんは、そのことにいち早く着目して
    「自店の商品からトランス脂肪酸を排除しよう」と取り組まれているのかもしれませんね!

• ラードの印象は…。

ショートニングって知ってますか?
    クッキー等、サクサクするのを作るのに使います。

ラードの代替品として作られたのが
    ショートニングです。

ラードで洋菓子は作ったことはないですが、
    サクサクした感じをだしたいのなら、使えるのではないですか?

クリスマスケーキは、あまり聞いたことはないですね。
    バターの方がコクがあって美味しいと思いますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧