洋菓子にラード?

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

しろぶた子

レス

• ちんすこうにも入ってたよね

クリスマスプディングだったかな。ミンスパイのミンスミートもラードかヘット(牛脂)使っていたような。(ミンスミートは肉ではなくフルーツだよ)クリスマスケーキ日本の生クリームやチョコのケーキには使いませんぜ。ショートニングなら使うけど。

• 普通に使います

ラードは普通に使いますよ。例えばカップケーキやスポンジを作るのに使う油分をバターだけで賄おうとしたら材料費だけでお店はとんでもないことになります。コストを下げるためにもラードやサラダ油をバターの代用品として使うのですよ。バターはどちらかというと香り付け的な位置づけかもしれませんね。
    町のケーキ屋さんはともかく、大量生産品のカップケーキやパウンドケーキはむしろバターなんてほとんど使ってないと思いますよ。バター的な香料を使えば幾らでもごまかせますし。

因みにマフィンとかは下手にバター使うよりもサラダ油使った方がしっとりふっくら仕上がってお手軽に出来たりします。バターって均一に生地の中で分散させるのって意外に難しいんですよね。温度を考えないと偏ったりするし。

以上、ケーキ作りが好きなおっさんでした。

• 結構ありますね。

昨今の糖質制限ブームで「ラードクリームチーズケーキ」なる物が信奉者の間で流行ってますよ。
    私はまだ食べた事がないのですが、予想よりもさっぱりしているようです。
    そこのお店も糖質制限者向けの物を販売しているのかもね。
    また某レシピサイトでも何点かラードを使用したケーキのレシピがありました。

• 使いますよ〜

イギリスのクリスマスケーキとか使いますよ〜。

私も最初はえっ?って思ったけど
    生クリームとかも牛の産物だし、そんなに変なことではないのかなと。
    植物油よりはこってりでコクのある感じになるのかな。

きっと、バターがまだなかった時代のレシピを
    そのまま使ってるお店なのだと思います。

言われなければラードだなんて分からないと思うので
    一度食べてみてください!

• ラード・・・

そこはクリスマスにシュトーレンを焼く洋菓子店でしょうか?
    本格的なレシピだとシュトーレンにバターの他ラードも加えるレシピがあるのですが。
    私が思いつくのはそれくらい。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 中華では使うらしい

中華菓子のパイ皮などはラードらしいですよ。
    かさかさっとした食感です。
    アメリカのお菓子にも一部使われたりするらしいですが(ショートニングも使いますね。こちらは植物性です)。
    よく精製したラードなら臭みもないはずですが、でもその分風味も少ないです。
    試しにクッキーやらパイ皮やら作ってみたらどうでしょう。
    半分をバターにするとかしてご主人に納得してもらうしかないのでは?
    余ったラードは料理に使えます。

• さくさくクッキー

お店は大量に作りますから、コスト的にもラード使用はありだと思います。洋菓子だとバター以外には植物性のショートニングが一般的ですが、トランス脂肪酸がカラダによくないので、ラードにしているとか? クッキーに使えばサクサクになるはずです。

動物性脂肪はよくないと言う人がいるけど、植物性がすべていいわけではないですし、私はラードのサクサク、好きです。中華菓子のアーモンドクッキーはラードが原料です。

• ショートニングの代用品

ショートニングというラードの代用品があります。
    植物性で、主にサクサク感を出すために使い、クッキーなどに使われます。

それを動物性のラードに替えることで、メリットしては原価が安く仕上がります。

私はショートニングで作ったものとラードで作ったものの違いはわかりますが、わからない人もいると思います。

フワフワとした触感のケーキには使いませんが、サクサクなものには使われていることもあります。

なので洋菓子店(生菓子だけのお店ではないですよね?)にラードの1斗缶が置かれていてもあまり違和感はありません。

ちなみにバターは缶詰めは不向きなので1斗缶に入ったバターは存在しないと思います。

• 在米です。

アメリカではラードを使って、クッキー、パイ生地、パンなどを作ることが結構あります(全てではないですが)。義母がバターではなくラードを使ってクッキーなど作っています(食べた感じはそんなに違和感ありませんでした)。レシピで結構見かけます。ケーキも検索したらラードを使用したケーキレシピがありましたが、ただラードで作っても日本の軽くおいしいケーキに100%なるかは分かりません。

• 伝統レシピ?

揚げ菓子の揚げ油じゃないとして、
    でも、よくお菓子作りにつかうショートニングってそもそもラードの代替品らしいので、わりとよくあるのでは?
    少なくとも、シュトーレンに使われているのは知っています。
    伝統的なレシピらしいです。

• そもそも・・・

洋菓子作りに使う、「ショートニング」がラードの代用品です。

バターの代用品の「マーガリン」みたいなものです。

なので、ショートニングの代わりにラードを使えば作れます。

ですが普通のケーキにはショートニング使いません。
    タルトやクッキーでしょうか?使うのは。

どうしてもラードを使ったケーキを作りたければ、検索すれば出てくると思うのでそれを作ってみれば?

それより、その店が近所なら、トピ主さん自身がそこに行ってお店の人に、ラードを使ってどんなものを作ってるか聞いてみれば?それぐらいは教えてくれると思います。

• パイ生地に

製菓の知識はないので、ちょっと調べてみました。
    パイ生地に使うと、サクサクにおいしくできるようです。
    レシピでは、11/2カップの粉に 1/2カップのラードとなっていましたので結構な量ですよね。
    さらに調べると、バターの代わりにスポンジ生地に使うと しっとり ふんわりできるらしい。
    飾りのフロスティングやアイシングにも使えるようです。

クリスマスケーキに使いたくないなら、ラードはパイ用だと嘘をつきましょう!

• クリスマスプディング

イギリスのクリスマスプディングは獣脂を使います

• ちんすこう、サーターアンダギー だと使うそうよ

あとは料理サイトに行って参考にして作ってみてください。

角煮で出た脂身を使ってクッキー生地に練りこんで焼いてみれば「ちんすこう」もどきイケると思いますが。

肉屋のコロッケが美味いのはラードを使って揚げているからだそうです。

ラードは1斗缶で小売りはしてないそうですが業者用でオランダ産のところのが美味いとか聞いたことあります。

• ポルボロネス

ポルボロネスというお菓子に大量に使います。
    スペインのクリスマスシーズンに作るお菓子だそうです。

子供達が通っていたミッション系の幼稚園で教えてもらいました。
    結構美味しいです。

旦那様の見間違いではなさそうですよ

• 洋菓子にラード

使いますよ。

ただ、日本で普通に想像されるクリスマスケーキとは違うタイプの
    洋菓子に使うものだと思います。
    スポンジケーキにクリームたっぷりの華やかなケーキでは
    あまり使わないかもしれませんね。

• mince pie

ケーキじゃないですが、古いヨーロッパのレシピでクリスマスに良く出ます。バターの代わりにラードが使われる事もあります。

• 主です

皆さん、ありがとうござます。

ショートニングはラードと同じなんですね。全く知りませんでした。
    お菓子は、子どもたちに食べさせるために脂と砂糖を控えて作る以外はレシピも見ませんでしたので、、、買った方が明らかに美味しいですし。

その店、おそらく焼き菓子にラードを使っているのでしょう。そういわれてみると、サクサクしているしバターの風味は感じません。
    ケーキはおいしいんですが、焼き菓子は苦手で、殆ど買わないです。

皆さんのおかげで謎が解けました!検索ではたどり着けませんでした。

あ、うちの夫に突っ込みを入れてくださった方々、ご明察です。かなり変わった人です。
    先日、子どもの誕生日にケーキを作ったのですが、おいしいけどコクが足りないね→洋菓子店はラード使ってるよ→クリスマスケーキはラードを入れてコクを追加するのじゃ!
    という流れです。
    コクが足りないのは、砂糖と脂を限界まで減らしたオリジナルレシピだからだと言ってるんですけどね、、、。

• ショートニング

ショートニングではないでしょうか?
    植物性の食用油脂ですが、豚の絵だからといって豚脂とは限りませんよ。
    その製造元のマークみたいなものかもしれませんし。
    ショートニングなら私も、家でのお菓子作りに使ったりしますよ。

ヨーロッパのほうではラードを使ったお菓子もあるそうですし、
    パン・パイ生地に使ったりもするので、ラードでも「ありえない!」というレベルではないと思います。

• バターがなければサラダ油でつくればいいのに

ああ!今、バターあまり売ってないからですか?なんでラードでケーキ作れなんていわれてるんだろう?へんな旦那さん?と思ってました。バターをマーガリンに変えても作れますよ。それに有塩でも大して気になりません。マーガリンも売ってないのかな?だったらショートニングでもいいし、それにスポンジをシフォンケーキ生地にすれば、ふわふわでおいしいしバターを全然使わないですよ。シフォン型じゃなく丸型でも大丈夫、ちゃんと冷ませば。

• クリスマス菓子

ドイツ在住です。

が、主人が英国人で、とりあえず廻りにはフランス人やイタリア人等もいますので、その方々がよく作るものを見ていると……

ラードを使うのは、主にクリスマス菓子(プディング、ミンスパイ、シュトレン、パネトーニなど)、共通しているのはドライフルーツやナッツですよね。その中にラードを細かく切ったものやラム酒等の酒、砂糖を一緒に何日も漬け込んで、漬け込んだものをパイに包む、ケーキに使う、と言う事をします。
    一緒に漬け込み、それを焼く事によって、程よい香りや柔らかさ、臭みのない味になるからです。
    英国のミンスパイ、プディング等は、もともと牛肉を使っていたくらい!ですからね……
    主さまが、びっくりなさったかもしれませんが、動物性の油脂ならばバターもショートニングもどれもほぼ同じですよね…

ただ、とてもリッチで甘いので、食べ過ぎには注意です……

• ラードが王道、代替品ではありません

「洋菓子に使えるか?」とのご質問からして、素人とお見受けします。

所謂「ショートニング」とやらは、ラードの代替品として作られただけのものでなく、往時はラードは健康に良くない、ショートニングこそは植物性油から作られた健康食品、と銘打って爆発的に使用し始められたものです。 云って見れば、人工油です。 自然界にはない油です。

最近では、ラードの復権著しく、健康的にも問題が無いだけか、むしろショートニングよりは健康的である、との研究結果が多く巷に出ております。

何が是で、何が否、なのかは時によって其の勢いに変化が御座いますが、少なくとも現在ではラードは引く手数多の状況です。 品薄状況ですらあります。 

私も極最近縁者のものへの贈答品として2ポンドの純正ラードを送って喜ばれております。 

• 郷土菓子によくある

ラードとは油脂です。

洋菓子の油脂として、バター・マーガリン・ショートニングはポピュラーですが、伝統的な郷土菓子なんかは地元で流通している材料を使います。

一般的にコスト削減のため代用品として使うこともありますが、
    代用品ではなく、昔からそれを使っている、つまり伝統的な作り方という一面もあります。

また上等な洋菓子の油脂はバターであるというのも勘違い。
    香りや食感を演出するために、あえて他の油脂を使用することもあります。
    プロの書いたレシピ本を見れば、物によって使い分けているのが分かります。

• マンテカード

マンテカードというスペインの焼き菓子ではないでしょうか。クリスマスの季節なので。

• 使いますよ♪

スペインで暮らしていたことがあります。
    街なかのパン屋さんで売られているクロワッサンは多くがラードを使って出来ています。
    焼き菓子にも私たちがバターを使いたくなるところでラードを使うことはよくあります。上の方も仰っていますがボルボ―ネスを始め伝統的な菓子に使われることが多いと個人的に感じております。

遊びに来た知り合いも、修道院の焼き菓子の原材料を見てバターが使われていないから乳アレルギーの孫の土産にできると喜んでいました。
    主様も、試しに使ってみてはいかがでしょう。

• アッフェルシュトルーデル

オーストリアの伝統菓子のアッフェルシュトルーデルにも、生地にラードを使います。
    春巻のようなうすーい生地を作って、りんごやレーズン、ヨーグルトなどを巻き込んで、
    大きなロール上にして、オーブンで焼きます。
    アップルパイに似ています。
    わたしが思いつくのはこれ一つですが、ヨーロッパ在住の方もおっしゃるように、
    結構ラードを使うレシピがあるのでしょうね。

• 変なレシピで作るから…

旦那さんが変わってるんじゃなくて
    あなたがおかしいと自覚して欲しいです。
    わたしも幼少のころ母親の代替食材を使った料理を食べさせられましたが
    正直美味しくないんですよね…
    食感ではなく味がスカスカなんです。
    子供の頃から過剰に栄養を絞らなくて良くないですか?

店に置いているお菓子は経費削減でバター使ってないから
    家で作る時はちゃんとバター使いますとかはありだと思いますけど。

• なるほど・・・

トピ主さんが素人の節制レシピでつくるから
    あまりおいしくないのでしょう

だからご主人は
    ケーキ屋が使っている材料で作ればおいしいのではないかと
    思ったので、
    ラードでクリスマスケーキ

リクエストなんですね

毎日食べるものではないのですから
    クリスマスや誕生日の特別な日ぐらいぐらい
    節制レシピをやめて、きちんレシピにそって作ってあげてはどうですか?

• 使うこともあるみたいです

私も詳しくはありませんが、20世紀初めのイギリスで一人のお手伝いさんの半生を描いたノンフィクションの中に「ラーディケーキ」という豚脂を使ったケーキを母親が
    作るところを読んだ記憶があります。
    クリスマスプディング、ケーキには牛脂を使うらしいですね。
    それらを読むまでは洋菓子にはバターという先入観がありましたけど。