夫の会社に直接送る?義理の実家から・・

レス24

もやこ

ひと

結婚9年、子供二人の4人家族です。夫婦共30代前半です。

毎年、義理の実家(東北)から夫の会社(都内)へ、
お歳暮としてリンゴを一箱送っているそうです。

「うちの息子がお世話になっています」という気持ちで
送っていると思うので、よいことだとは思う半面、

結婚して9年もたつのに、いつまでもうちの息子が・・って、ちょっと恥ずかしいような、妻の立場がないような、モヤモヤっとした気分です。

私も働いていますが、会社に誰かの実家から直接何かが送られてくる、ということはありません。
よくあることなのでしょうか?
皆様、どう思われますか?

夫が「良かったら皆さんで食べてください」と持っていくのならいいと思うのですが、直接送るというのがあまりいい気がしません。
(ちなみに我が家にも大量に送ってくださっています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• りんご、ならいいような気もする

東北のりんごの産地なんですか?

もしそうなら、いいような気もするのですが。
    お歳暮とかいうより、特産品だから、みなさん食べてください、で。

• 会社宛てですから、迷惑であれば会社が受け取りを拒否 するでし

会社宛てなのですから、
    迷惑だったり、不要だったりするならば。会社が受け取り拒否をすればいいだけです。

どう思われるかと言うならば、
    変わってるなぁと思いますが、
    世の中、この程度の変わっている人はいっぱいいます。

あなたの実家がやってるんじゃないのですし、気に病む必要ないと思います。

• 直接とか間接とかよりも

直接とか間接とかよりも、
    皮をむいて切り分けなければ食べられないものを
    職場に送ることがありえません。

昔々OLだった頃、毎年梨を1箱送ってくる取引先がありました。
    女性社員は皆多忙で梨をむいて配ったりする余裕がなかったため
    「ご自宅でお召し上がり下さい」とそのまま分配しました。
    すると梨を自宅に持ち帰るのを面倒がる男性社員が
    「僕の梨、みんなで食べようよ」などど言い出し、
    結局女性社員が皮をむき切り分けて同僚に配るはめに。

送り主が取引先だったので何も言えませんでしたが、
    これが同僚の親だったら……無神経さに心底腹が立ったと思います。
    そして、奥さんは何をしているのだろう……と思ったでしょう。

トピ主さんも働いているのなら、
    それがどんなに迷惑なことかおわかりでしょう?
    即刻ご主人に言って、親の出すぎた行為をやめさせるべきです。
    もしご主人が鈍感な方で「みんな喜んでいる」などと言うようなら、
    面と向かって迷惑だなどと言えるわけないだろうと伝えてください。

• 同感です

たとえ新入社員でも、親からの贈り物は考えられません。
    よほど子供べったりの親なんだなあ。。。と通常は思われます。

しかも、結婚して9年もたつなんて、ありえないですね。

• よくあるかはわからない

アットホームな会社ならあると思いますよ。
    山形のお母さんから送られて来たというサクランボのお裾分けをいただきましたが、
    もう、すっごく美味しかったです(笑)。
    さすが贈答用の佐藤錦・・・
    あと、四国からシャコも来ましたね。
    ナマモノは本人の自宅に送ると鮮度が落ちるので、会社に送って皆で食べたり、分けたりしました。

• 滅多に無いことでは?

実家が農家なら、ありなのかなぁ。
    でも一般家庭でわざわざどこかで購入したものだったら、ちょっと過保護に感じます。

あと、リンゴそのものを送られて、ご主人の会社の方はどうしてるのでしょう。
    配って各人に持ち帰ってもらうにも荷物になるし、給湯室で切って食べるのも、女性の手を煩わしていると思いますが。

私ならまず自宅に送ってもらい、都度夫に持たせるようにします。

• おいおい

妻の立場がない?・・・・どんな立場ですか?

あまりいい気がしません・・・・誰がいい気がしないのですか?

ご主人が何も言わないのであればOKなのですよ。

貴方が語るべきことではありません。

• 私は別になんとも

ご主人の意向(いつもお世話になっているのでお歳暮で郷里の名産で義理を返したい)と義実家の意向が一致しているなら構わないと思います。

持って行けと言われますが、一箱10キロくらい、重たいですよ。
    車なら行けますが、電車などでは通勤ラッシュ時にりんご一箱。。。
    直接運んでくれたほうが楽だもの。
    下げ袋に入れたらりんご同士がぶつかって痛みやすいもあると思います。

何人に分けられるか分かりませんが、一人一個というわけにはいかないですからね。

会社の方も、実家にまだ甘えて甘ちゃんとか過保護とか思うより、ご主人が実家から取り寄せていると思われていると思います。
    出張のたびに土産差し入れもありますが、出張のない部署で頂いてばかりだとそういう方法で返されるのも一案だと思います。

ご主人が嫌なら親子だからはっきり言いますよ。
    「もうしないでくれ」とか「家に送るだけでいいよ」と。

• 良く貰ってた・・・

青森から、林檎。長野から、桃。
    たまに、どこからか分からないけど、キムチ(笑)
    個別包装の菓子、個別包装されてない菓子等も有りましたし。

私は1人暮らしだったので、案外キムチも嬉しかったし。
    桃なんかも、流石会社に送るだけあって、自分では買わないような見事な桃でしたから、パートのオバちゃん達は、喜んで貰ってました。

既婚者の親が送ってくる事も有りましたよ。
    こちらは、特に何も思いません。有難く頂くだけです。始末に困るような生物だったら、「え〜?」と思うかもしれませんけど。

仮に夫の親が、職場に送っていると聞いても、「そーなんだ」くらいにしか思いません(汗)せいぜい、日持ちする物かな?と心配するくらいです。

ちなみに、大手電機メーカーで、京浜地区です。

• そこまで続けば

義実家は旦那さんの会社から仕事もらったりしてる関係なんでしょうか?それなら分かりますが、
    じゃなくて単に子供が勤めてるだけで贈るのは私も見聞きした事無いです。
    でも義両親が人柄の良いかただったら、
    旦那さんが独身の頃からのお歳暮なら、止めドキは結婚した時だったでしょうけど、
    それも親心としては結婚したからこそ止めにくかったんじゃないかな?
    と、引いてはトピ主さんのためにもなってると思って静観してていいと思います。
    お歳暮として会社に贈るぐらいだから、いい林檎なのでしょうね。

ところで、逆に“>夫が「良かったら皆さんで食べてください」と持っていく”
    のは止めておいた方がいいかも。
    社長の顔を潰す…と言うか、軽んじることにならないですか?
    他にも職場へのお土産ワースト3に、いつまでも置いておけない生ものや、
    仕事の手を止めて切り分けたり後片づけのいる果物があったはず…。
    お歳暮は今まで通り社長に直送してる方が無難だし普通だと思います。

• いいんじゃないですか?

御自宅にも送ってくるんだし。
    会社の人も楽しみにしてるんじゃないですかね?

• 嫁ですが

結婚後、夫の実家からリンゴがひと箱送られてきました。
    当時、夫は単身赴任中だったので、次の年から会社に送ってもらいました。

最初の年は、せっせと2〜3個ずつ会社に運んでいたのですが…
    会社に送ってもらって、同僚に持ち帰ってもらったり、剥いて食べたりしました。
    実質、1人暮らし中の嫁のところに、リンゴひと箱は消費しきれなかったので。
    会社のあて先は私あてです。

会社の規模にもよりますが、社長宛、部長宛、というのであれば、もしかしたら対処に困るかもしれませんが、ご主人宛名で送って、分けているならいいんじゃないですかね?

• いいのではないの。

こういうのは男に聞くのが一番です。夫に聞きました。「いいんじゃないの。職場の人みんなで食べたらいいのだから」とのことです。
    義実家の皆さんも、こんなに美味しいリンゴは息子の職場の皆様にも食べて欲しいと思っての事でしょう。何でもかんでも義理の仲の家族のすることを悪く取らない方が良いと思います。
    ちなみに夫は管理職でした。別におかしな事とは思わないそうです。そういう事も有ったそうです。めくじら立てるほどの事ではないと思います。

• 私の職場では

よくあります。
    上司への年賀状もあります。

こういったトピを見るにつけ、舅姑が「大っ嫌い」なんだろうなあ、、このひと、、、
    と思います。

• ある

よくあることかは知りません。
    が、うちの会社はあります。産地だか、農家だかで「みなさんへ」と送ってこられます。
    昼時にみんなで分けて美味しくいただいてます。
    「いつもありがとうございます」と、一緒の伝統みたいなもので、年の瀬を実感するひとときです。

が、妻からお歳暮が送られるということはありません。
    ご主人が家から持っていくのは、重くて大変だし、意味がないですよ。

• う〜ん

会社の規模や雰囲気によるのでは?
    ちなみにわが社ならウエルカムですし、社員の親戚が送って来て下さる事も
    多いです。ただ、一部上場の企業とか、洗練されたオフィスで勤務されているなら
    ちょっと雰囲気が違うかもしれませんね…

トピ主さんのご主人はどんな会社にお勤めなのでしょうか。

家の会社みたいな感じなら、トピ主さんの立場が無い…?なんて事はありません。
    大丈夫です。

• リンゴだから

旬の地元産リンゴを、息子が世話になっている会社に贈っているだけで、
    お歳暮のつもりではないと思いますよ。
    たまたまお歳暮の時期に重なっただけで、私の地方でもよくあることです。

• 会社と旦那さんが良いなら

会社と旦那さんが困っていないのであれば、別にそれで構わないのでは…。
    結婚して何年経っても息子には違いありませんし、いつまでも息子が可愛いのも当然かと。

• 会社による?

特になんとも思いません。
    会社の雰囲気によるのかな?

私の会社はふつうに受け取って、ありがたくみんなで分けてました。
    数千人規模の会社の地方部署でしたが。

大学の研究室でも所属の方のご実家から農作物とか届いて
    分けたりしてましたし、

よくあることかどうかはわかりませんが、
    私は受け入れられます。

迷惑!とかお礼が面倒!とか怒る人なんていなかったです。

• いいんじゃないのかな

結婚する前からなのか後からなのかわかりませんが、9年も続いてるのなら会社の皆さんも楽しみにしてるでしょうし、ある意味潤滑油みたいなものじゃないですか?
    たとえばこれがご両親も都内の住人でわざわざデパートでいかにもお歳暮ってのを贈りつけるならイヤですけど“今年も○○さんの実家からリンゴが届いたよ”ってほのぼのしていいと思うけどな。

• あら、皮むきが面倒って

うちの夫はそのまま頂いて来ます。
    なんでも実家が農家の方がいて成った柿をどっさり持ってきてくれるそうで、5個6個と頂きます。助かるわ。

とぴ主さんの疑問はどうかとは話がそれますが、剥くのに迷惑をかけているというレスがあったので。

同様ミカンも頂いてくることがあります。

とぴ文にはどのようにかは書かれていませんが、何年も続いているところをみると歓迎されているように思えますが・・・

• トピ主です

貴重なご意見、ありがとうございます。

普段から過干渉気味な義両親なので、会社にまで干渉する?!と思っていたのですが、それは私のひねくれた考えでしたね。

夫の友達から、
    「お母さん(夫の母)は、夫(旦那)のこと大好きだからなぁ〜」
    などと冗談っぽく言われることがよくあり、会社の人にもマザコン、過保護と思われたら恥ずかしいな、などと思ってしまっていました。

みんなに食べてもらいたいという義両親のご好意を、そのまま素直に受け止めたいと思います。

会社の方に剥いたりする手間をお掛けしてないか、
    そうですね。心配すべき点はそちらでした。
    恥ずかしながら、自分のことばかりでそこまで考えていませんでした。
    ご指摘ありがとうございました。

• いいと思います

会社の雰囲気にもよるでしょうが、私が同僚だったらいいご両親だなと思います。
    もちろんおすそ分けも嬉しい(笑)

我が家は中小企業の経営者側ですが、もし同じことがあったらご両親に感謝こそすれ
    よこしまな目で見たり、悪い感情を持つことはないと思います。

• 余計な一言

>普段から過干渉気味な義両親なので

この件は余計です。
    深い考えなく弁解したのでしょうが、こういう展開で使うと「それもトピ主の過剰反応では?」と誤解されてしまいますよ。
    お気をつけあそばせ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧