おすすめボードorカードゲーム

レス24
トピ主のみ1

ファミリー

話題

こんにちは。
幼稚園の年長・小学3年生を持つ母親です。アメリカ在住です。
タイトル通りなのですが、家族で楽しめるカードゲームやボードゲームのおすすめを教えて下さい。下の子には少し早めでもいっしょに親が組めばいいので大丈夫です。
去年、クリスマスに、祖父母からドラえもんの旅行ゲームを送って頂き、とても楽しめました。今年もクリスマスプレゼントに何がいいか訊かれていて、他にもおもしろいボードゲームやカードゲームがないかとネットで探してはいるんですが、今はいわゆる「ゲーム」が主流で、ボードゲームなどは数が少ないようですね。人生ゲーム・ドンジャラ系のもの、バランスゲームなどがあるのみで、他には面白そうなのがあまり探せません。できれば、すぐにあきのこない、数年にわたって使用できるものであればさらにうれしいです。
お正月にでも家族で楽しめたらと思います。祖父母からも早く決めてほしいと催促が・・・。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごろくやで検索

ドラの旅行ゲーム、楽しいですよね!
    ドラの百人一首もお勧めです。

さてボードゲームですが…高円寺にあるボードゲーム専門店【すごろくや】は如何でしょうか?
    海外のゲームの輸入品販売ですが、日本語解説がついています。対象年齢も幅広いです。
    国内であれば通販対応していますよ。

• 少し早いかもしれませんが・・。

子供が小学校低学年と高学年ぐらいの時に購入したもので、「カタン」(もう少し長い名前かもしれません)、「人生ゲーム」「ブロックス」「オセロ」があります。

すべてネットで購入。店頭にあるかどうかはわかりません。「カタン」「人生ゲーム」は帰国なので英語力維持を兼ねて英語版。「ブロックス」「オセロ」は説明さえ読めば、あとは言葉は関係ないですね。

うちは今中学と小学高学年になりましたが、一緒にやって一番面白いのはブロックスです。オセロは子供が強くなりすぎて手がお互いに読めてしまいワンパターンになるので。ただ、ブロックスは幼稚園児には難しすぎるかもしれません。

「カタン」「人生ゲーム」のほうが、小さい子供も楽しめると思います。ただ、カード類がごちゃごちゃたくさんあって片づけるのが面倒ですが・・。「カタン」も「人生ゲーム」も色々バージョンがあるみたいです。

• アメリカなら「モノポリー」があると思います。

「億万長者ゲーム」や、「いただきストリート」などのテレビゲームの原型となったボードゲームです。
    不動産売買主体の双六(スゴロク)と言えます。
    相手を「破産」に追い込む、殺伐としたゲームかもしれません。(笑)

• メキシカン・トレイン

ドミノのようなゲームです。
    (あのパタパタと倒していく…というのじゃなくて。)
    でもルールが少し違うらしい。

大人も楽しめます。
    うちも家族そろってクリスマスや何かで集まると、これで遊びます。

• ボード・カードゲーム外ですが。

Yatzee(ヤッツィー)・ドミノ(ドミノ倒しではありません)。
    そちらでも 買えちゃいますが・・・。

• おすすめです。

一人っ子なので、こちらが飽きないため(笑)にも、ゲームはたくさん買いました。
    厳選しておすすめします!

ペンタゴ
    ブロックス
    これは、ボードゲームです。
    3人以上だと楽しいです。

ロンポス
    ラッシュアワー
    ホッパーズ
    お出かけのときにも持ち出せるので、娘が小さい頃は本当によく遊びました。
    ラッシュアワーとホッパーズはthinkfunのものなので、外国でも手に入りそうです。

カードゲームならドイツのamigoの。
    おなじはどーれ?と、あっちこっちメモリー。
    もうすぐ中学生になりますが、ときどき取り出して私と競争しています。
    もう勝てないですね。

どれもAmazonで買えると思います。
    ながく遊べるものばかりです。
    大人でも楽しいです。
    お勧めいたします☆

• ブロックス

2〜4人で楽しめるボードゲームです。

幼稚園の年中さんくらいからルールを理解できるかな。
    おすすめです。

• 我が家で評判良かったゲーム

私もアメリカ在住です。

まだ出てるかな?10年くらい前に購入したCRANIUMというボードとカードを使ったゲーム。年齢別に何種類か出ていて、4名以上でチームに分かれて遊ぶゲームでした。trivia的なクイズから、粘土で創作、絵を描いたり、身振り手振りでアクションしたり。とても面白くて家族でよく遊びました。

お子さんがもう少し大きくなるとpictionaryもいいと思います。

あと、年齢関係なく万人が楽しめるものでApples to Applesがお勧め。(あ、でも文字が読めるようになってから)カードだけなので気軽にできるし、難易度ゼロのゲームで、私は結構好きです。子供のお友達の誕生日でもプレゼントしたりしました。

カードでありきたりですが、UNOもうちの子供たちは幼稚園くらいからずっと楽しんでます。

• 大きな森のどうぶつしょうぎ おすすめです

大きな森のどうぶつしょうぎ

ってご存知ですか?
    最初に『どうぶつしょうぎ』という3×3の9マスの可愛い動物の駒の将棋を簡単にしたゲームがでていましたが、すぐ終わってしまいます。
    年長さんと3年生なら『おおきな森のどうぶつしょうぎ』がおすすめです。
    可愛い駒はそのままで、マスが本物の将棋と同じ数になっています。相手のライオンを先にとった方が勝ちで、とにかく可愛くて面白い。ヒヨコをひっくり返すとニワトリになったり。
    駒それぞれに、その駒の進める方向が分かるようになっており、幼稚園生から楽しめます。
    慣れてくると、どうしたら勝てるかよく考えるようになって、小学3年の息子に負けることもあります・・大きくなってからも楽しめます。
    おもちゃ屋の知育玩具コーナーほか、大型書店の児童書コーナーにもよく置いてあります。

あとは『日本一カルタ』という、可愛い富士山の形の箱に入っているカルタがあるのですが、各都道府県での、日本一なこと、がカルタになっておりおすすめです。これは、あんまりお勉強っぽくならない可愛さなのでおすすめです。

両方をお願いしても大丈夫なお値段です。ぜひ楽しんで下さいね。

• 姪のお気に入り

ドラえもんのドンジャラは遊べるゲームがたくさんあって長く使えそうでした。
    オセロやダイヤモンドゲームのような昔からの定番ゲームも遊べる仕様でしたし。

個人的にはボードゲームではないですが、ラミィキューブが大好きです。
    私が小学校5〜6年生の時にはまったゲームなのでお子さんには少し早いかもしれませんが…。
    頭を使うゲームなので、大人の方が楽しめるかもしれません。

• ブロックストライゴンおすすめ!!

ゲーム人数は2〜4人まで。とにかく夢中であそべます。かなり小さい子も遊べますし、大人も一緒に遊べます。形を見極める勉強もできるし。絶対楽しく、はまるkと間違いなし!です。基本のものから応用のもありますが、まずは基本スタイルから。

あと、ダイヤモンドゲームはご存知ですか。これもなかなか頭を使うので、子供にまかされるのもしばしばです。2〜3人のゲームです。

• 最近購入はまり中

うちは年中の子供がいます。下に0歳の弟が生まれ、寒くて出かけられない日も多いため、家で楽しめるボードゲームをよくやってます。

最近買ったのが、「ドラえもんロイヤル50」です。対象年齢は4歳からですが、難易度順に50のゲームが紹介されています。
    小さな子供が簡単にできる「カーリングゲーム」から大人同士夢中になる「ドンジャラ」まで遊びきれない程のゲームの種類の豊富さが魅力です。
    お気に入りのゲームを見つけるも良し、難易度順に順番にやってみるも良し。お子さんの年齢にもピッタリだと思います。

• ボードゲームの決定版

「バンカースゲーム」でしょ!。

モノポリーに似てるらしいですが、昭和40年〜50年頃に流行りました。人生ゲームよりシンプルですが、それ故にオモシロイ。小学生2〜3年から大人まで一緒に遊べます。最近、完全復刻版が発売されました¥5000弱(当時の倍だよ!)でamazonで買えます。

• かるた

日本で買えるボードゲーム・カードゲームをお探しなんですよね。
    モノポリー・リスク・ソーリー・カタン・ブロックスなど、アメリカで買えるボードゲームは実は多いです。でも、日本のご実家から送ってもらうということなら、かるたは何種類お持ちですか?また、百人一首はありますか?

犬棒かるた・ことわざかるたや漢字かるた・都道府県かるた・トトロかるたなど、色んな種類があります。自然に日本語にしたしみますし、海外在住者には嬉しいゲームです。
    百人一首は、小学校3年生なら少しずつ覚え始めてもいいころかな?と思います。柔軟な記憶力ならば、少し覚えれば両親(とぴ主さんご夫婦ですが)を負かせるようになるでしょうから、余計に楽しいはずです。美しい日本語にも触れられますし、正月向け。’ちはやふる’、最近アニメ化された百人一首の漫画です。これも百人一首と併せてお勧めです。

• 夫が買ってくれたゲームにハマってます

Qwirkleというゲームに夫婦二人ではまってます。色と柄に分かれた木製のピースを並べて行くだけのゲームですが、これがなかなか難しい。
    大人二人でやっても、30〜45分くらいかかります。でも、1時間はかからないし、ルールが単純なので、子供でも充分楽しめると思います。というか、子供のほうがある意味では上手かもしれませんよ。
    友人宅の子供(6歳)も楽しく遊んでると聞いたので、今度一緒に対戦する約束をしました。年齢差を感じさせないゲームなので、家族向けだと思いますが、大人だけで遊んでも十分楽しめます。

• 連投すみません。

日本で買うゲームということであれば、グラグラゲーム(名前がよくわからないけど、不安定な木にお猿さんをひっかけるもの)とか、「黒ひげ危機一髪(今は黒ひげじゃないキャラものも出ているようです。)」とか、大人になってもパーティなどで楽しめるものがあったら、長く使えるかなと思いました。

あとは、我が家でこれも夫婦二人で地味に楽しんでるものですが、ジェンガが楽しいです。結構本気モードになります。笑 我が家では、Nightmare Before Christmas の絵柄のジェンガが可愛かったので、それを買いました。店頭でみかけなければ、ネットで購入できると思います。

• 年長もいる家族で遊べそうなゲーム

ゲームマーケットのこどもゲームコーナーにありそうな物を考えればいいのかな?

・どうぶつしょうぎ
    盤面は4×3の12マスで、ひよこ(成るとニワトリ)・ゾウ・キリンを駆使してライオン(王)を捕らえる将棋の簡易版で、幼稚園での説明会があるくらい

・ワードバスケット(キッズ)
    しりとりをするカードゲーム。子供は2文字からなどのハンデ戦でやったりすると(ボキャブラリー的には少し大変かもしれないけど)小さい子供からでも遊べます

・ドメモ
    1が1枚、2が2枚、3が3枚〜7が7枚までの28枚のタイルで自分の持っているタイルを当てるゲーム。知育ゲーム系としても有名です

・ドブル
    各カードにはいくつかの絵柄が描かれているけれど、2枚のカードを見比べると必ず一種類しか同じ絵柄がない、それを当てるゲーム。大人・子供も年齢に関係なく遊べる感じ

ああ・・・文字数的にまだまだ子供向けっぽいゲームがあるけど、説明しきれないので名前だけでも。「ガイスター」「ヒューゴ」「クアルト」など、調べるとまだまだ出てきますよー

• 二回目。シンプルに「トランプ」。

七並べ、ポーカー、神経衰弱、大貧民、ババ抜き…
    意外と楽しめそうです。

• 我が家のお気に入りゲーム

アメリカではないですが、現在、海外在住です。

小2の息子がいますが、我が家の最もお気に入りのゲームはスクラブルです。
    ボードの上に、アルファベットのタイルで英単語を作ってならべていくのですが、
    これがなかなか面白いんです。

英語の勉強にもなりますし、大人になっても夢中になれるゲームです。
    子供向けのディズニーの絵柄の簡易版もあります。
    うちの子はこのゲームを3歳から始めたおかげか、英語の成績はとても良いです。

あとは、カードゲームだとウノも盛り上がりますよ。
    こちらも色々なキャラクターものが売ってると思います。

他には、カードではないですが、ドミノもおすすめです。
    同じ数字のドミノを並べていくだけなので簡単ですし、
    大人も子供も楽しめるゲームです。

良いプレゼントが見つかりますように!

• 魚魚あわせ

「魚魚あわせ(ととあわせ)」
    日本三景のひとつ天橋立の近くにある水族館で企画された商品です。

昔の遊びで貝合わせというのがあったと思いますが、それと同じです。
    魚の名前がたくさん覚えられて会話が拡がるかも?

思ってらっしゃるものと違ったら申し訳ないです。

• 私もモノポリー!

ボードゲームと言えばモノポリーです。
    もう断然、コレ。

私も大学の時にどハマりして、
    もう休みの前日や、長期休みの時なんかは
    友達と徹夜して不動産の売り買いしてましたねー。

私はいつも二人一組でやってたんですよ。
    だって一人だと相談とか出来ないし、
    なかなか終わらないから番が回って来なかったりするからで。

これって商談したり、相手と陰で色々トレードしたりするから、
    将来にも役立つかもしれないもんね。
    いやーゲームでホント、殺伐としてる(笑

あとはUNOかな?
    最近、私も甥っ子とやったけど、
    まぁ皆さんの容赦ない攻撃といったら。

でも真剣に出来るゲームの方が楽しいので良いと思います。

• かるた

アメリカ在住で、今後もずっとアメリカにいらっしゃるのでしょうか。
    旦那さんはアメリカの方でしょうか。

個人的には百人一首をお勧めしたいです。
    歌でとるのは難しくても、読み札で坊主めくりとかも単純で楽しいし。
    もしのちのちご帰国されるのであれば、お子さんの教養にもなるかと…

• 日本からのゲームでしたね

よく読まずに投稿してしまってすみません。
    面白いゲームが見つかるといいですね。

• ありがとうございます

たくさんのアイデアをありがとうございます。
    最初は、日本のものをという尋ね方をしましたが、思いがけず海外製のゲームもたくさん教えて頂いて嬉しかったです。こちらにはたくさんのボードゲームがあるのですけど、ルールが難しいかな・・・と、買わずぎらいをしていました・・・。これを機にいろいろと試してみたいと思います。
    日本での製品も、たくさん教えて頂き、Xmasプレゼントとしては絞りきれないので、来春のこどもの誕生日までにじっくり検討したいと思います。
    かるたは数種類持っています。また、これでお尋ねする以前に、ちょうど日本からの荷物に百人一首をいれてもらうことをお願いしていたので、このお正月は、かるたや坊主めくりを楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございました。皆様にも素敵なXmasプレゼントが届きますように・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧