キャリア・職場

スケープゴート?私だけおこられる

レス8

ぴーこ

働く

40代事務フルタイムパートです。約1年になります。
同じ立場で働く人は数人います。

ある日、イレギュラーな処理をしないといけないことがあったのですが、私には初めてでそれが分からず通常処理をしてしまい、男性社員の一人にこっぴどくしかられてしまいました。理由を問われ、はじめてのことで分からなかったと答えました。
フロアー皆に聞こえるぐらいで、正直驚きましたが、イレギュラー対応をあることを
わかり、その後は気をつけるようにつとめています。
同じくパートの方々もイレギュラーをしらなかったときは間違って処理してしまった経験があることも教えてくれました。
ただ、その後も似たケースで処理を誤ってしまうパートもいますが、その男性社員は
私のときほどおこりません。
(イレギュラー処理については都度変化するのでマニュアルなどはありません)

その男性社員のせいで、そのイレギュラー処理にかかわらずなにかしら誰かのミスなどがあったときはいち早く私に大声で問い合わせてきます。私の処理ではないことなので
その旨伝えますが、他の人だとわかったら自分自身で直したり、当人にお願いして訂正してもらっています。

大声で「ぴーこさんのミスだろうな」なんて私がいないときでも言うので、
関係部署にも私のイメージが悪くなってきています。ミスをした人もそう言わせておけば
自分は彼に怒られないので(おこることはありませんが)ほっておくという感じです。

なんだか損をしているように思います。
そういう人へはどのように対応すればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

残念ながらその社員には嫌われてますね…
    当然社会人は好き嫌いで仕事してはいけないのですが、やはり建前的な部分はあります。

怒鳴り易いのか、嫌いなだけなのか意味はわかりませんが
    自分のミスでは無い時、毅然としてるしか無いのでは?
    後は、イレギュラーかな?と思ったらちゃんと対応を聞いてから処理する。
    この辺は注意徹底でしょうね。

• 舐められない!

今度不条理な言いがかりをつけられたときに
    深く息を吐きながら落ち着いて
    まっすぐ相手の目を見てゆっくりと低い口調で
    「何故私にばかり言ってくるんですか?」と
    言ってみてはどうでしょう。
    今度また同じように言いがかりをつけてきたら
    許しませんよ!!という「強い意志」をぶつけて
    見て下さい。大体弱いものイジメする奴ほど
    小心者ですから。まずはこの方法で。
    絶対舐められてはいけません。

• 舐められちゃだめ!

こんにちは。私も同じような目にあったことがあります。
    私の立場が一番下だからって、何でもかんでも私が間違ったことにされたと思います。
    私もミスがあったと思いますが、それにしても多すぎました。
    それで、明らかに私じゃないっていうミスを注意された時、
    私がやったと思い込んで注意されるのは非常に困ること
    最初にこの仕事を誰がやったのか確認してから注意してほしいこと
    はっきり言いました。

そうしたら、私に持ち込まれるミスがものすごく減りました。
    だから、やっぱりこっそり私のせいにされることが多かったんだって
    自分に自信が持てましたので、頑張ってます。
    トピ主さんも、はっきり言ったほうがいいと思います。

• 「もうやめて」と言わせるまで謝るのをやめない

自分だけ大声で怒られた時
    「○○さんすみません!
    次は気をつけます!」

帰り際に
    「○○さん!今日は本当に申し訳ありませんでした!
    大変熱心にご注意下さりありがとうございました!
    明日からは気をつけます!」

次の日の朝
    「あっ○○さーん!!
    昨日は本当にすみませんでした!
    今日はミスのないようにします!」

飲み会で
    「○○さんっ!あの時は本当にすみませんでした!
    あの時○○さんに檄を飛ばしてもらって良かった!
    これからもよろしくお願いします○○さんッッ」

出来るだけみんなの前で深々と頭を下げ、
    相手に負けないぐらいの大声で、名指しで
    ただ殊勝に反省の意を示し、重ね重ね謝ってみるのはどうでしょうか。
    同時に本当に出来るだけミスのないよう徹底しながら。

• 損していると思う

何度もミスをして迷惑をかけているのならば、言われても仕方ないでしょうが。
    たった一度のイレギュラーミスなのならば、もうパワハラの域ではないですか?

コンプライアンスとかないのですか?
    その社員よりも上の上司に相談しましたか?
    「私がミスしたわけでもないのに、私のミスと決めつけて怒鳴ったり、
     私がいない時も私の所為にされているらしく、怖いです」
    「○○さんに怒鳴られるのが嫌で、ミスした人が私の所為にして黙っています。
     私はスケープゴートでいなければならないのですか?」
    と、上司に相談しましょうよ。
    その社員の所為で、他の方に「ミスをする人」と認識されては、名誉棄損も甚だしいですよ。

ところでトピ主さんは、他の部署の方々と雑談はしないのですか?
    「○○さんが、他の人のミスを私の所為にして困る」とか、
    「○○さんってば、私がミスしていないのに、
     私の所為にして言い触らしているみたいで、迷惑〜」とか、
    自己防衛しないのですか?

• 自分が職場でどんな対応をしているのかを再確認

ぺこぺこ卑屈な態度をとりすぎるか、新人でまだよくわかってもいないのになぜか態度がでかい人。
    この2タイプは逆の意味で風あたりが強くなりやすいですが、トピ主さんはいかがですか?
    後者は、本人が気が付けないことが多いんですけどね。

• 私にも経験あります

厳しい女上司の前でうっかり初歩的なミスをしてしまったが最後。ターゲットにされました。
    他の人がミスをしても注意で済むところ、私に対しては小一時間説教。
    「これはイジメじゃないし、私が貴女を嫌いなワケでもない」と言われたが、「気に入らないからイジメてるのよ」としか聞こえませんでした。

• はぁ〜

40代にもなって此処で相談しなければ解決できないのですか?
    それなりに社会人経験を積んで、多少の事は対処出来る様になる頃じゃないんですかね?
    そんなだから、ミスすれば全てぴーこさんの仕業と思われるようになったのではありませんか?
    トピ文を読んでも40代の方の文章とは思えませんでした。

>私には初めてでそれが分からず

入社して未だ1年経っていないのに、判らない事を誰にも聞かず勝手に処理したのですか?
    それはやってはダメでしょう。
    ミスした事もですが、勝手にやった事にたいして注意したのだと思います。
    判らない事・やった事の無い場合は、聞いてからやる事です。

>なんだか損をしているように思います

あのさぁ、
    ここは反省して失敗はしないようにするって言う処でしょ。

自分が勝手な判断で勝手な事やってあげくミスしたくせに
    何を偉そうな事言ってるの?

そんなだから何時までも言われるのでしょうに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧