大手・個人どちらの美容院に行きますか?

レス12

koneko

私はアラフォーの主婦です。
二年ほど前に今の土地に新居を構え暮らしています。
住んでいるのは、田舎の小さい町です。

そこで質問なのですが、
大手の美容院と、個人経営のこじんまりとした美容院、どちらに行きますか?

初めは宣伝もして知名度もあり、クーポンなどもあるような大手の美容院に行っていました。
そこでは、それほどの腕前に感じなくても指名をしなければ、この前までアシスタントをしていた新人のスタイリストにされたり、
トリートメントがプラス料金で色々とあり、安いものを頼むと美意識が低いような態度をとられたり
(でも、一番高いトリートメントをしてもあまり効果を感じなかった)、髪がまとまらず2か月くらいで通っていたのですが、
パーマをかけないとまとまらないといわれ、縮毛、デジパと髪に負担のかかるパーマをかけ続けることになり、かなり髪が痛みました。

個人経営の美容室は、髪の状態を大切にしてくれるのですが、居心地が悪かったです。
馴染み客との空気差を感じ、完全にアウェイ状態・・・。
私は盛り上がるほどの会話を美容院では求めてはいないし、できないし、どちらかというと苦手。

しかし、すぐにパーマを勧めるのではなく、髪の状態を見てトリートメントやカットを勧めてくれ、
パーマも負担がかからないように全体ではなく箇所を選んでかけてくれたりと・・・。
トリートメントもパーマの場合は混みの料金で、良心的。

いい個人美容院は探すのが大変、大手は金銭主義に感じて嫌だけど間口が広く入りやすい。
地方に住んでいる方、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行かない事にしてます

もうやめました・・美容室通い。

おそらく私は例を見ない程のアタリのわるい人間だと思います。
    毎回毎回美容室を探すのも、選んだ行った美容室で激怒して
    帰ってくるのにも疲れました。

カラーリングもカットも自分でしています。
    奇抜なヘアスタイルには出来ませんが、美容室に行く重荷を考えると
    じゅうぶん満足です。

口さがない人は影で笑ってるかも知れませんが、私も笑ってます。
    「わざわざ美容室に行って、そのアタマはないわ〜〜!」とね!

満足するお店が見つからなければ、セルフも有りですよ。

• 個人

地方に住んでる40代です
    くせ毛でカットは毎月です
    白髪はないので年に2〜3回カラー
    個人のお店ばかりです
    前通っていたお店が自動シャンプー機を取り入れ
    それで洗髪されるのが嫌で違うお店に。
    シャンプーが上手で丁寧なところが好きです
    今のお店はもう7年くらいかなぁ
    毎回同じ美容師さんで予約してます
    パーマもカラーもトリートメントも髪の状態に合わせて
    相談して決めます
    自分で探すしかないと思います
    好みは人それぞれですからね

• 小規模チェーン〜大手チェーン〜小規模チェーンと遍歴しています

都市の規模の割に美容院が多い激戦区と言われている街に住んでいます。

私の場合は、引っ越した最初は小規模チェーン(市内に2店舗展開)に行っていたのですが
    ある日突然スタッフが総入れ替えで、予告もなく担当者がいなくなりました。
    次の担当がド下手だったので
    すぐさまクーポン券のある全国展開している大手チェーン店へ乗り換え。

当初担当して下さった方(店長)は結構上手だったのですが
    そのうち慣れてくると予約時間までに行っても30分待ちは当たり前
    トリートメントのホームケア用品渡し忘れ頻発
    そんなチェーン店なので、県内の別店舗が最悪な状態になっていたらしく
    店長がもっとダメになっている県内の店舗立て直しに出る事になり、別の方へ担当変更。
    この人もあまりうまくなくて、1年は様子を見てみましたが結局だめだったので
    小規模チェーン店(家族で数店舗経営)に移りました。
    この時は某美容系予約サイトの口コミを参考にして行きましたが、当たりでした。

結局チェーンだろうが個人だろうが、口コミを参考するといいですね。

• 個人派

私は個人派ですね。
    といっても田舎なので、選べるほど美容院はありませんが。

馴染み客との空気差を感じ……とありますが、
    通い続けていれば、トピ主さんも「馴染み客」になるのでは?

• 悩みますね

こちらも地方ですが、美容院はコンビニより多く選び放題なので合うお店ができるまで、規模にかかわらず毎回違うところに行ってみるのはどうでしょう。

私は、色々行った結果、個人美容院に落ちついています。
    大手に行っている時もありましたが、カットはいいけど、カラーは新人、パーマは左右で別々の人が施術でちぐはぐになったりで料金相応の技術が得られなかったので、個人が最初から最後まで責任もって施術してくれるお店に落ち着いています。

確かに、初めはアウェイかもしれませんが毎回通えば自身も常連になる日がくるので、技術と料金が良ければよほど苦痛でなければ割り切って通うかな。
    料金が良心的な美容院なんてうらやましいです。

• かえた

夫婦でされてる、美容室へ行ってました。

予約の電話番号の名刺渡してなかったですか で いいえと返事。
    次回から予約してくださいで、予約時間より10分早く行くと、前の人が長引いて
    しかも友人で、プライバシー丸出しのおしゃべり中。

お店の方も、早く来すぎのような態度で あちらで待っていてください と。
    友人は、お構いなしに支払から出る、出てもおしゃべりして、対応。

夫婦でされてるから、たぶんずっとかわらないだろうと、行くのをやめ
    本当は行来たくなかった、大手美容室へ 予約なしで行き。

お客さんは多かったですが、すぐ受け付けて、パーマ希望だったので、シャンプー大へ。
    カットやパーマのロットや かかり具合を決める美容師さん2人。他4人は、シャンプーや掃除やロットはずし等。

パーマ後の先髪後、トイレに行かなくていいですか? と質問。気遣いがうれしかったです。
    今は、お尻の下に暖かい薄い座布団、膝に三日月形のクッションで腕や手が疲れません。
    パーマもカットも仕上がりも、前の店とかわりませんが、予約なし、おしゃべりなし(している人も居る)、気に入ってます。

• 大手から個人の店に変えました

地方に住む、アラフィフの女性です。

この一年間、何箇所も美容院めぐりしました。地域の情報誌とかないですか。気に入った所がみつかるまで色々な所に行ってみてはどうですか。

• 星の数ほどあるけれど

貴方の文章からすれば、個人美容室ですね。人見知りもあるけれど、時間を掛けてでも通う価値はありそうです。単なる儲け主義でもなさそうだし、世間話が辛ければ、肩肘張らずにそう言えばいいでしょう。

歯医者と美容院は何より腕と信頼と思います。

• 美容院

美容院って、50m歩けば、ありますよね。
    それくらい美容院って多い。
    ちょっと周りを見渡せば、新しい美容院が出来てたり。

私は個人店をおススメします。

今回はたまたま、居心地の悪いお店だったと思ったほうがいいですよ。
    まだ、特定のお店を決められてないなら、
    個人店を探してみてください。

けっこう多いと思いますよ。

• 25年以上

私は夫婦で経営されてる美容室に25年以上通い続けてます。と言っても年に3回〜4回ぐらいしか行かないのですが。
    トピ主さんもその個人の所に通い続ければ馴染み客になるんじゃないですか?
    そのうちこのお客様は無口なのでそっとしておこうって店の方にわかってもらえるでしょう。たぶん。
    私は同年代の美容師さんと世間話で盛り上がってますが。

• 美容院自体、行かないです

お金と時間と労力が無駄な気がして、美容院に行くのはやめました。正直、美容師との無駄な会話にも疲れます。本当に、美容院は大嫌いです。
    カットの本を購入し、3面鏡を見ながらカット。出掛ける際は、ファッションウィッグを使用。
    予定を気にせず、好きな時に自分で髪の手入れが出来るって、心理的に楽ですよ。

• 私もセルフカット

今年、7回カットをしましたが、そのうち4回はセルフカットです。

所詮は素人技術ですけれど、回を重ねるうちに、素人は素人なりに上手になってくるのを実感しています。

それくらい、最近の美容師の技術は低下しているのですよ。大手も個人も大差はありません。

基礎技術もまともに習得していないくせに、やたらに難しい技術や目新しい技術を使いたがり、顧客の骨格や髪質も正確に把握できないお粗末な美容師たち・・・・・・

中学生レベルの“理科”の知識も持ち合わせていないくせに、訳のわからない“ケミカル”の似非理論を振りかざし、トリートメントを強引に勧めてきたりするのも本当にうっとうしい。

私の場合、あとはカラーをどうするか? 自分で染めてみようかなとも思うのですが、薬が入りにくい髪質なので、悩み中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧