うつ病と更年期

レス9

青い鳥

健康

はじめまして。

もうすぐ43歳になる小学生二人の母親です。

今年の夏から体調が不安定になりました。はじめは、意識が遠のくようなめまいと微熱。少し落ち着いたと思って安心した矢先に、突然の動悸とめまい。病院の検査結果(血液検査、心電図、胸部レントゲン、婦人科)は異常なしでした。自律神経による不安障害・パニック障害ではないか?との診断でした。心療内科には行っていません。自分でいつ頃のタイミングで症状が出るのかをカレンダーに印をつけてみたところ、生理の10日前くらいになることがわかりました。生理は、今のところ、毎月定期的にあります。婦人科では、更年期だと診断されておらず、年齢的なことからそういったことも考えらえると。

2週間前まで仕事をしていましたが、今は気力も体力もなく休んでいます。胃腸の調子がいまいちで、食欲不振が続いています。貧血気味なので無理矢理でも食べるようにしていますが、食後は心臓がどきんとして、血流が体の上の方へ上がってくるような不快感があります。

1人になると、不安です。ちょっとしたことでも涙が出てきます。時々、お友達に連絡して、気を紛らわすようにはしていますが、さすがに毎日は相手にも申し訳ないと思い、連絡しないようにしています。主人も仕事が忙しい上に、今私の分まで家事のサポートをしてくれているので、これ以上負担を掛けたくなくて。夜中に目が覚めると、孤独感に包まれます。

気分転換に、20分程度のお散歩をしてみたり、バラエティー番組を観たり本を読んだりしますが、長続きしません。前向きに考えようと思うのですが、そんな時にまた症状が出ると振り出しに逆戻りで、心が壊れそうになります。

同じくらいの年齢の方で、私の様な経験をされた方・されている方、どのようにお過ごしですか?また、どのように克服されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になると幸いですが

投稿者さんが本など読める体調でしたら是非読んでみてはいかがでしょうか。
    私も小町でおしえていただきましたが、アメリカ人医師の書いた
    「医者も知らないホルモンバランス」という書籍をお奨めします。
    本当に医者も知らない事実がたくさんあるようで、一概に
    ホルモンが足りないなら足せば良いという話では無さそうです。
    つまりは婦人科の血液検査でエストロゲンが足りていれば
    更年期ではないと診断される可能性もあります。
    私の姉も閉経してないなら更年期ではない!と一蹴されたと言います。
    投稿者さんの場合、更年期障害ではなくPMSかもしれません。
    医者も当たり外れがある上に、診察に行くのもしんどい、辛いという
    方も多いでしょう。ある程度ご自分でも情報を得られてから
    というのも選択肢ではないでしょうか。どうかお大事に。

• 心療内科へ

やはり心療内科へ行かれた方が良いと思います。
    私は46歳、うつ病で2年通院しカウンセリング(保険適用と自立支援制度適用)も
    月に2回受けています。婦人科へも行き採血の結果更年期の初期と言われ、ただ
    心療内科へ行かれてるのならそちらを重点に置いて下さいと言われましたので
    更年期の対応は心療内科で漢方薬を処方して頂いています。
    今はおかげさまで安定しています。
    一人で悩んで考えているよりもぜひ心療内科で診て貰って下さい。
    お体とお心お大事に。

• 今辛い時期ですね

私は46歳ですが、更年期真っ只中です
    人によって症状は違うのですが、職場の人で更年期でイライラタイプの人がいて、扱いが難しいです
    私の場合は逆で、うつになることが多く、現在精神安定剤を飲んで仕事をしています
    薬を飲んででも元気でいないと、家事もできないし、子供たちの相手もできないし、仕事もできなくなってしまうので

夏はホットフラッシュで辛かったのですが、今は冬なのでかえって上半身がポカポカするので薄着で大丈夫ですよ(いいように考えています)

もう生理も4ケ月に一度しか来ないし、きても量が少なく、3日間ぐらいで終わってしまいます

化学薬品で対処療法をしていくか、それとも副作用が比較的少なく、自分の体質にあった漢方を試してみてはいかがでしょうか?

完全に閉経するまで長丁場ですから、お薬を使ってうまく乗り切ることも必要では?

自律神経を整えるには、栄養のバランスのとれた食事、質のよい睡眠、適度な運動ですよ

夜寝る前に、気持ちを落ち着かせるアロマオイルを焚いて、丹田(おへそのあたり)に手を置いて、目をとじて深呼吸してみましょう

お互いにうまく乗り切りましょうね

• 軽い鬱

私ではないですが 友人が最初は 目眩 肩凝りが酷く 夜は眠れない 夜中に何度も目を覚ます、よくメールが来て 怖いとか
    不安だとか 言うので念のために神経内科に行ったら 軽い鬱と診断されて
    処方された薬で3カ月たちますが 良くなりましたよ。ストレスが原因かもしれないですね
    ゆっくり休養してください。
    一度 お医者さんに見てもらってね!

• まずは脳外科と耳鼻科へ。

トピ主様と同い年の葉月と申します。

めまい、ということなので、まずは脳外科と耳鼻科へ行かれて、何事もないことを確認なさった方がいいと思います。
    脳腫瘍、メニエール病など、そちらの心配がないことが判ったら、心療内科で(行きにくければ、まずは普通の内科でも大丈夫だと思いますが)軽い安定剤をもらえば、とりあえずの応急処置になると思います。

対策は、趣味を持つこと。体を動かす、考えない、が一番かと思います。
    前向きになれないときはなれないんだから仕方ない、と開き直ってしまいましょう。
    私はホルモン治療のため、更年期障害の症状ががっちり出ています。
    その緩和のために心療内科にかかっていますが、そうやって暮らしています。

あとは、決まった時間に起きて、決まった時間に食べ、決まった時間に寝るようにする。
    朝起きたらお日様の光を浴びる。
    これだけで、鬱々は結構解消します。寝るのは理想的には十時くらいがいいそうです。
    しんどいですよね。お互い、気楽に行きましょう。

• プレ更年期かも!!

お辛いですよね!私も経験者です。
    40代のはじめ、ホルモンバランスの崩れによる、自律神経失調症でパニック障害です。お主と同じく毎日が孤独で不安で、訳もなく泣きたくなるような精神状態でした。
    心療内科からもらった安定剤を飲むと、不安の気持ちもいくらかは和らいでくれるけど、薬をやめると、また症状が現れてくるので、そこで、思いっきり安定剤をやめて、漢方に切り替えました。
    胃の不調もおそらくホルモンバランスによる症状だと思います、私もここ何年間、胃もたれがひどくて、胃カメラによる検査では、特に異常はありませんでした。

ですので、まず病院へ行って、検査することをお勧めします。
    体的に異常がなければ、婦人科や心療内科へ行ってください。

病院が嫌なら、市販の漢方薬、命の母や加味逍遥散など、試しに飲むのも一つ方法です。

私は今、鍼で、自律神経の乱れを治してもらってます。鍼の先生に言わせれば、
    鍼は女性の味方です。冷え症や生理不順、憂鬱や不安、女性ホルモンに関わる各症状、実によく効くと私は実感しています、

ご近所に鍼灸院があれば、ぜひ一度お試しあれ。
    お大事にどうぞ。

• 大丈夫ですか?

できるだけ早めに心療内科に行かれてはいかがでしょうか?

ネットでの答えの中には的を得ていない物もありますし、何より素人でトピ主さんの正確な状態をわからないと思うのです。

うつ病を疑うのであれば、正しく診断をしてもらって、投薬や運動療法などを医師の指導の下お受けになるのがいいのではないでしょうか。

ご自愛ください。

• ありがとうございます。

午前の紅茶さん、yukikoさん、レスして頂き本当にありがとうございます。レスがついていたのを見て、心底嬉しかったです!また、レスがなくても「応援」して下さる方の数をみて、元気と勇気を頂いています。読んで下さり、応援して下さり、ありがとうございます。

午前の紅茶さん、早速アマゾンでお勧めの本を購入しました。本が届く楽しみができました。それだけでも大変ありがたいことです。ありがとうございます!その後、お姉様のお加減はいかがですか?

yukikoさん、アドバイスありがとうございます。以前、病院の先生に診て頂いたときに、安定剤(入眠剤)を処方して頂きました。眠れないとき、落ち着かないときは、服用しています。漢方薬の方が自然で体にも優しいですよね。実は、私は海外在住でして、こちらのお医者さんは強いお薬を処方する方が多いので抵抗を感じてしまいます。日系のお医者さんに相談してみようと思うのですが、あまり良いうわさを聞かないので躊躇してしまったり。。。

ここで親身に相談させて頂けるだけでも心が救われます。ひとりじゃないんだ、と思えます。本当に本当にありがとうございます!

• ありがとうございます!

レスを頂き、本当に本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。少しずつ、ゆっくりではありますが、前に進めている気がします。

私の為に貴重なお時間を割いて下さった皆さんのおかげでもあります。こんな私を励まして頂き、ありがとうございます。

今回の最大の気づきは、夫に対する感謝の気持ちです。これまで、夫にこれほど感謝したことはありません。
    仕事をしながら、家事や子供達の世話まで一生懸命にがんばってくれています。一人でも生きていける!と強がっていた私は完全に間違っていました。
    夫や家族がいるから私がいる。心の底から強く思います。このような状態になってわかったことです。
    そういう意味では、わたしの今の状態は決して悪いことではく、良いことなのかもしれません。そう思えば、少し気が楽になります。

週日は、子供達は学校、夫は早朝から夜遅くまで仕事なので、ひとりでいると心細くなり、不安からくるパニックに陥らないようにするのが課題です。
    日々チャレンジですが、日々前進できるようがんばります。

他の関連トピも拝見しました。皆さん、がんばっていらっしゃると思うと、また勇気をもらえます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧