家を建てた方は最初に思い描いた通りになりましたか?

レス16
トピ主のみ1

ごぶりん

話題

現在家を建築中の者です。

家を建てるため動き始めた頃は、建築家を訪ねたり毎日のようにモデルルームを見て回っていたので、私の頭の中は色々な家のいいとこ取りをした個性的な豪邸が出来上がっていました(笑)

が、理想の家を建てるとなると億はかかり、あっさりと夢は消え去りました(苦笑)

少しずつ夢や理想を削る作業をし、それでも僅かな理想を散りばめながらできた我が家は当初の理想と比べたらかなり「普通」な仕上がりに…。

でも結局毎日の暮らしやライフスタイルを考えたらそうなりました(笑)

特別お洒落でも豪華でもないけど、なんか愛着がわいてきて建つのが楽しみになってきました。

家をお持ちの皆さんはどうでしたか?

諦めたものや譲らなかったことなどありましたか?

エピソードお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の失敗談を

自分の理想の形には近く、良いものだと思った。のですが…

残念ながら失敗しました。

いわゆる欠陥住宅です。

最初は『新しい』ということに興奮して気が付かなかった点もあります。
    理想の『形』はかなっていたので、最初のうちは『質』まで気がつきませんでした。

日数が経てば経つほどにダメな点が見えてきました。

参考までに書いておきますので、
    建設途中ならば注意してみてください。

・壁紙が自然にはがれてくる
    ・壁紙にシミが浮き出てくる
    ・壁紙にカビ
    ・お風呂場と脱衣所のドアからかなりの水漏れ
    ・壁と天井、壁と床に隙間
    ・ドアの立てつけが悪く勝手に開く、開きにくい
    ・コンセント、電灯スイッチがグラグラ
    ・ガラス製のランプカバーが割れている
    ・床にビー玉を置くと転がる
    ・クローゼット、窓、エアコンの位置が最悪で暖房冷房が全然効かない

駄目な箇所はその都度直して
    駄目なまま建たないように気を付けてください。

トピ主様の新居が素敵なものでありますように!

• ほぼ思い描いた通り。

もともとそんな建てられないような豪邸を夢見たことがないので。。

ただ、ハウスメーカーや工務店のセット販売されたような家は好みでないので
    好みの家を作っている建築士さんに依頼して、理想の家を実現しました。

• 竣工後3日目でリフォーム決めました

うちは設計士の言うがままに建ててしまって、見た目だけはおしゃれ、でも住む人の
    事がまったく考慮されてない家になってしまい入居後3日目でリフォームを決定しました。

ごぶりんさまのようにちゃんと生活スタイルを考えて造らなかったことを後悔し
    でも、このままでは長く住める状態ではないので無駄金と嘆きつつリフォームです。

お洒落さや豪華さは後からいくらでも付け加えられます。でも基礎とか間取りを
    後から変更するのは本当に大変なことです。

見た目に誤魔化されないで生活に沿ったおうちをたてたごぶりんさんがうらやましいです。

• 庭でバーベキューは諦めました

友人には「庭でバーベキューするから来てね」と言って庭も作ってウッドデッキもしましたが住宅地なので諦めました。

一度もしてません。今後もする予定はありません。「バーベキューしないの?」と聞かれましたが「住宅地だから無理無理」と答えてます。

• そんなものではないでしょうか

億なんて、すごいですね。ぜいたくなお家ができましたね。
    そのお金を寄付に回したらいかがですか。

• タイムリー!!

主さん、こんにちは。
    私にとってとてもタイムリーなトピで、思わずレスします。

私は現在、建築会社を探しているところです。
    (家持ってませんが、レスしてごめんなさい)

土地はとても理想のところに購入できたのですが、
    今まで依頼した建築会社では、
    どれもこれも予算と内容がかみ合わず・・・。
    主さんがおっしゃる様に、理想の家だと予算の何倍もかかってしまいました。。

今月中には建築会社を絞っていかないといけないんですけど。
    どれだけ理想からかけ離れちゃうのかしら?
    またとんでもない金額を出されちゃうのかしら?
    本当に家は建つのかしら・・・?
    不安が多くなってきました・・・。

うちは、主人の方がこだわりが強くて・・たまに困ります。
    高気密高断熱で全館空調は、絶対譲れないらしいです。
    外観や内装もこだわりたいみたいですが、
    「予算内でおさめるべき!ある程度妥協して!!」
    とお願いしました。

あ、ごめんなさい、半分愚痴ですね。
    どんな風になるのかな・・。
    今は不安が大きいです(泣)。

• 期待通りの家ができて毎日が幸せ

>諦めたものや譲らなかったことなどありましたか?

定年退職の一年前に自宅を改築しました。
    当時は大きな地震が来るように感じて、怖くて怖くて、絶対に地震で壊れない安全な家を求めていました。
    住宅展示場で大手HMの最新建築技術を学びSハイムの鉄骨系住宅に決めました。
    耐震強度は最強です。年齢のこともあり一階はバリアフリーの大きなワンルーム。
    高断熱で高気密、オール電化+ソーラー発電の注文住宅。
    外壁は再塗装無用のセラミックタイル。10年毎の塗替えが無用です。(再塗装工事が嫌い)
    これらが譲らなかったことです。
    期待通りの家ができて毎日が幸せです。良い営業担当を得たことが幸いでした。
    道路から家を見ると、生涯の目標にしていた家を手に入れたと達成感が高まります。(一括払いです)
    素敵な家、素敵な庭、素敵な家族。

トピ主さん。新居に古い家財道具を持ち込まないようにしましょう。
    我が家は家具・家電製品・鍋釜は全部、その他、大量に捨てました。
    だから展示場のモデルハウスのような自宅です。

諦めたのは家庭エレベーター。でも将来に据え付ける場所は確保できています。

• 笑顔がいっぱいです

定年後に家を建て替えました。

何しろ我慢に我慢を重ね、今にも崩れそうなカビだらけのぼろ屋に住んでいたので、新しい家はまるで天国です。

庭が広く車が3台とまれる駐車場、庭仕事も楽しく植木も草花も生き生き育っています。

ソーラー、電動シャッター、床暖がついて、震度7にも耐えられる構造、家の中に居る限り夏の暑さ冬の寒さもほとんど感じなくなりました。

台所もきれいになり、奥さんも大喜び、広いベランダに続く同居の娘の部屋も広々と明るく、ペットも快適に過ごしています。

おかげさまで安心安全快適が一度に全て手に入りました。

• 戸建では有りませんが

住まいには住まう人の個性が現れます。

我家はマンションで、間取りが自由設計できたので3LDKを2LDKに変更しているのですが
    他所はほぼそのまま基本の3LDKで入居されたようです。
    数件仲良く行き来していますが、同じ3LDKでも家具や装飾品レイアウトで随分と雰囲気がちがうものです。

あるお宅はカントリー風
    あるお宅は和室を上手に生かして和風
    我家は・・・・なんだろう(笑)
    20畳のLDKに大ぶりのソファーがドーーーンという感じ(ワカラン)
    誰かに言われたのが「暮らすというより寛ぐ家だね〜」ですと(尚わからん)

結果として理想の家にはなっています。

結局言えなんて箱なんですよ。
    与えられた箱をどう演出するのかが住居人のお仕事さ〜。

おうちが建つの楽しみですね。

• 理想以上です

古民家のような家が好きで、個人の大工さんに建てて貰いました。
    色々な家の写真を見せて、「こういう部分が好き」「これは嫌い」と私のイメージを伝えました。

好きな物でも「これは高くなりますよ」と最初に教えてくれ、色々代替え案を出してくれました。
    図面は平面図だけだったので、イメージが湧かず最初はどうなる事かと思いましたが、大工さんのセンスが本当に良くて、私が思っている以上の家になりました。

家にはじめてくる人は「旅館みたいだね!」とびっくりされます。

料金はとても格安で、家を建てた事ある方やお年を召した方に「高かったんだろう?」と言われるので「いくらに見えますか?」と尋ねると、実際の料金の倍くらいの料金を皆さん言われます。

諦めた物
    ・主人用のトイレ(タバコを吸うので)
     結果諦めて良かったです。掃除が2か所になるので。

譲らなかったもの
    特になし

失敗したところ
    廊下のライトのスイッチ
    リビング横とトイレ横では消せるのですが、中間にある寝室でスイッチを消せない。
    寝る時にリビングから寝室に行く時に廊下のライトを消したまま行かなければいけない。

• 理想を求めるとキリがなくなる

家って、難しいですよね。
    建物だけではなく、どこに建てるのかも重要ですから。
    理想の場所と思った矢先、隣に高層マンションが建つことなんてよくありますし。
    場所にこだわるあまり、土地代が高くて細長い家しか出来なかったり・・
    ですので、自分たちが出来る範囲での最大限のパフォーマンスが満足度になるのかなと思います。
    「3回建てて理想の家が建つ」と言いますが、分かる気がします。
    愛着度で言うと豪華絢爛より、難題や狭小などナイスアイデアで乗り越えた時ではないでしょうか。
    そういった意味で、いい建築士さんと巡り会えるのも重要な事項だと思います。
    家って、最後にオチがありますよね。
    外構工事です。
    ここもエクステリアプランナーさんのセンスが重要で、最後まで諦めなければかなり雰囲気が変わります。
    私は家造りで一番楽しかったのは、庭園含む外構工事でした。

• わかるーーわかるよーー。

注文住宅を建てようとしたけど、イチイチ決めるのが面倒になり、価格もべらぼうに高く不透明で不信感を持ったので結局建売を買った者です。(笑)

でもね、家に必要な物って結局家に一番いる主婦が過ごしやすいこと。料理好きな奥様な広いキッチンが良いだろうし、ガーデニング好きならお庭が欲しいだろうし、足腰の悪い家族がいるなら動線を短くしてバリアフリーにしなくちゃいけないだろうし、そういうのが満足できればよいのかと。

ちなみに我が家が重視したのは、LDKの広さとバルコニーの広さ。庭はいらない。子供達は性別に分けた部屋はあるけど個室はなし。大きくなればカーテンで間仕切りして使う予定です。

設備も今の建売は、浴室乾燥、床暖房、屋根裏収納やロフト、いろいろついています。家は所詮器。住む家族が仲良ければそれでよし。

• ぜ〜んぜん!

15年前にある災害に遭い、親の持家を取り壊し、父親との共有名義で改築しました。
    数千万円出しても、出来上がりは安アパート程度のもの。

内装、トイレ・風呂・洗面所などの水回り、どれも低ランクなこと
    ガス管を3階まで引かなかったこと
    コンセントの位置を業者に一任したため、使い勝手が悪いこと
    高齢の親のことを考え家庭用エレベータを入れたが2階までにしたこと
    (3階まで通せば、狭い家でも引っ越し作業が楽だったはず)
    母の「勿体ない」の一言で床暖房にできなかったこと(寒くて仕方がない)

持家願望が強いくせに家造りに頓着しない親任せにしたことと
    私の希望は聞き入れてもらえないものとあきらめたことが原因です。
    (母は我が強く人の意見を聞き入れません。)

お金は私が3分の2、父が3分の1出しましたが
    喧嘩になった時に「この家はあんたのじゃない!文句があるなら出て行け!」と
    母に言われたこともあります。

そんなこんなで、まったく自宅に愛着がもてず、気持ちは仮住まい。

友人の家を見るとインテリアも自分好みのようで素敵なので
    (ローンの支払いが大変かもしれないけれど)いいなあと思います。

• 分かります!

今年7月に完成しました。

私の場合は最初から地味〜で普通〜で使いやすい家を理想としていたんですが、そのまま実行しました。
    結果、家は外から見て至って普通〜〜〜のお家。
    お洒落だったり格好いい作りは皆無。
    外壁の二色使いなどはせず、外観・外構にもこだわらず、ただただシンプルで普通の白い家。
    間取りも「住みやすさ」を意識したので凝ったものではありません。

ただ、窓、玄関扉、浴室、キッチンなどの室内の設備、収納の確保にはこだわりました。
    収納はこれでもかと言うほど時間を掛けて練り上げました。
    外身は普通ですが、中身は満足いくものばかりです。

というわけで、
    諦めたもの、格好いい外観
    譲らなかったもの、家の中の住みやすさ

本当はどっちもあるのがベストですけどね。
    主様にも素敵なお家が建ちますように。

• 出来栄えよりも…

5年前、当時86歳の母との二人暮らしの家を建て替えました。

出来栄えよりも、自分が常に考え調べ、探し、納得する過程に重きをおくことにして、大変な満足感を得ています。

建て替え前の家は昭和47年の建て売り住宅、玄関開けたらすぐトイレ、脱衣場はなく、ベランダに出るには腰窓から頭をすぼめなければならない、間取りの欠陥が目立つ家でした。

ですから、私の理想はこれらを解消する事でした。

母は高齢で建築にはあまり関われませんでしたので、私が周囲の男性(営業さんなど)の言いなりにならず、なんでも質問して結果を急いて出さないように気を付けました。

細かい所では反省点があるでしょうが、自分でその時点で納得したこと、誰の責任でもありません。

この家をことのほか気に入っていた母も91歳になり、先月、脳梗塞で倒れてしまいました。
    重度の後遺症が残り、生存も危うい状態です。

でも母がいつも、どんなに素敵な家を見ても「うちだっていいのよ、私大好き」と言ってくれた事が頭から離れません。

何事も適度に人を頼りながらも、自分で納得する事は大事なことですね。

• トピ主です ありがとうございました

一生をかけた買い物だけに、失敗や後悔はしたくないですよね。
    3日でリフォームとは驚きました。
    そうならないことを祈りますが、出来上がるまで油断できませんね(苦笑)

満足されている方、後悔されている方様々でしたがどのエピソードも参考になりました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧