単身赴任・別居婚・週末婚希望の婚活

レス34
トピ主のみ0

みい

男女

このトピのレス

• やはり結婚に向いてない。

そもそも、夫婦となる覚悟さえない人は婚活はしてはいけませんよ。
    普通に恋愛をした先に結婚を考える場合であれば、その形は2人で納得できればいい。
    しかし婚活は結婚することありきの場ですから、家庭を築く気持ちのない人は参加してはいけない。

これが結論ですね。

ただし、それ以前の問題として「家庭の事情」というのは本当に解決できないものなのか?
    そこから自問自答すべきです。今ある結論は独身でいいという考えから導かれたものです。
    経済的なもので解決できるのか、それ以外の障害があるのか、代替案はないのか、
    それこそ、家族は家を離れるくらいならトピ主が独身のままであることを望んでいるのか。

そこから考えなさい。
    また、経済的事情があるなら結婚相手に実家への経済援助を続けることに理解してもらう必要もある。
    経済面でなければ、主夫希望者(パート・アルバイトなどの兼業主夫を含め)などで妥協する手もある。

まずは、結婚に対して自らも責任があることを自覚すること。
    相手の条件に妥協できるだけの柔軟さをもつ、もしくは実家への関わり方を再考する。
    これらができてなければ、婚活する資格はないと思います。

• わがままじゃなくて、結婚に向かないと思う

結婚とは、そんな生半可な思いでするものではありません。単身赴任する夫の気持ちを考えたこと、あります?ないでしょうね。相手を思いやる気持ちがないと結婚生活なんて上手くいきません。自分が一番大事でかわいい人は結婚には向きません。単身赴任していようが週末婚だろうが、結婚したら義父母の世話だってするのよ?親戚付き合いも。そういうことをわかっています?

来月から3度目の単身赴任をする夫を持つ妻から言わせてもらえば 正直、ラクなところもありますけど しんどいことも同じくらいあるのです。
    あぁもう 何か…すごく腹が立ってきました。老後が寂しいだけで結婚したいならペットでも飼えば? 運よく転勤族と結婚できたとしても、子どもができたら その子供が不幸だわ。

せいぜい働いてお金を貯めましょう。それで高級高齢者施設にでも入るのが一番だと思います。

• トピ主さんの希望が一般的でない以上、相手男性も普通の人は無理

世間一般の結婚(新婚)生活とはかけ離れた希望をお持ちのようです。
    そうなると、そういう希望に応じてくれる男性像も世間一般とはかけ離れたものになるでしょう。

相手の男性が低収入若しくは収入が不安定でも良いなら見つかると思います。
    でも、トピ主さんの文章を読む限りそういう男性はお呼びでないみたい。

安定高収入の男性は一般に忙しいので、家事育児をやってくれる女性を探しているケースが多いでしょう。
    でも、単身赴任じゃ育児はともかく家事は自分でしなくちゃならないので、結婚のメリット半減。
    そうなると、単身赴任先での恋愛自由位の破格の条件を出さないと高収入男性は寄ってこないでしょうね。

また大企業ということは、転勤はない約束でもトピ主さんが勤めている拠点の閉鎖や移転という事態はあり得ます。
    そうなったら、トピ主さんは無職なのに赴任先にも付いて来ない妻という評価になります。
    トピ主さんが職を失ったら相手男性にとってはますます結婚している意味がなくなり離婚を切り出されるかも。

「勤め人なのに実家を離れられない」という部分を何とかする方が現実的ではないでしょうか?

• 見合いの話がありました

地方都市在住の専門職に就いています。
    全国区で職場を探せますが、親だけにするのが心配だったので実家近くで働いていました。
    お相手は報道関係の方でした。
    なんでも海外に年の三分の一は行っているため、奥さんが一人家にいるのはつまらないだろうから仕事をしている女性、国内担当になった時についてきてもらいやすいから手に職をつけた女性、同郷の女性が良いということで、男性の母親と友達という叔母が私に話を持ってきました。
    私の実家はけっこう裕福なため、資産を調べて結婚を決められては困ると、両親ははなからお見合い自体に反対していたので実現しませんでしたが。
    私の友人にも、恋愛結婚でしたがお互いの仕事の関係で新幹線の距離に住み、週末だけ一緒に暮らす人がいたので、トピ主さんの希望に叶う男性がまったくいないわけではないと思います。
    条件そのままに婚活してはどうでしょうか。
    ただ単身だと浮気の心配があるし、上述の夫婦は浮気ではないですが離婚したので、別々に暮らすと何かしら問題が起きやすいのかもしれません。
    そこをふまえても週末婚を望むのか、今一度考えてから婚活したほうが良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧