披露宴予定。面倒くさい客になってもいいですか?

レス31

でつ子

男女

来年の披露宴を予定しているものです。

かねてから憧れていた伝統ある式場を取ることができ、今まで2回程打ち合わせに行きました。
その中で何点か気になることがありました。

1プランナーさんが禁止と言っていたことが、式場の公式HPの経験者レポートのページに写真付きで掲載されていた。(余興や衣装のデザインなどです。禁止と言われなければやりたかった)

2HPに収容人数は80名と書いてあるのに、60名までと言われた。同じ会場で最近式を挙げたカップルのブログにも「75名が来てくれた」とあるのに・・・

3打ち合わせ時に「○○についてメールします」と言っていたが、メールが3日後に来る。

42回も打ち合わせに行ったのに、見積もりの話を一切されない。

5ちょっとしたことだが、粗雑に扱われている印象を受ける。

めでたい席なので、いい雰囲気で気持ちよく打ち合わせなどを行いたいという気持ちであり、あまり細かいことやクレームは言わないつもりでした。

一つ一つのことは、どうってことないことですし、我慢しようと思えば我慢できますが、積み重なってくると、「これで本当にいいのかな」というもやもやがあふれ出てきます。

一生に一度のこと、多少クレームやわがまま、要望を言って困らせても、大丈夫でしょうか?
ためらっているのは相手も人間なので、対応にさらにやる気を無くされたら困るからです。

みなさま、プランナーさんに対して面倒くさいことやクレームを言ったことはありますか?
それによって対応が嫌な方向に変わったということはありますでしょうか?

ちなみにプランナーさんは若くて、人がよさそうな女性です。
対応自体は問題ないのですが。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一生に一度の事なので

言いたい事は、ハッキリと言うべきです。
    それでダメだったら式場を変えるまでの事…
    嫌な披露宴になったら一生後悔しますよ。

• 構わない。

相手が本当に困る事と、担当者の努力で何とかなるものとちゃんと区別すればね。

1は再確認すればいい、公式HPに載っていれば出来るものと思っても仕方がありません。
    ただ、○月以降禁止となりました…と規則が変更になったのなら無理は言えない。

2は60名が理想の人数(その会場では)なのだと思いました。
    80名収容は最大人数ですから、テーブルの配置が見栄え悪かったり
    導線が狭くて苦労したりする事は多々ありますので。ですがどうしても人数が
    収まらない時は相談すれば10名〜15名ぐらいは何とかなる…程度に考えてみれば?

3はちょっと難しいね。明日までに…等と名言せず特に時制が無い場合は
    3日後でも仕方ない場合はある。

4はトピ主さん側から聞かないの?

5は本決まり(見積もり&入金の話となってから)になれば変わるかも。
    ちょっと判断に迷うけどね…

プランナーはある程度余裕を持って案内をしたがります。
    最初から極限までお客に譲歩してしまうと、全てに対して「ダメです」と
    言わざるを得ないので。少し余裕があれば、「これはOK」「こっちNG」と
    言えますしね。

無理なく頑張りましょう。

• 疑問点は訊く

打ち合わせの時に、疑問点を訊くのは当たり前です。そのための打ち合わせです。

全部終わってからあれこれと言えば、、クレームになります。

打ち合わせはいいい雰囲気だったけど、披露宴は不満でイライラでは何の意味もありません。

疑問点をを訊くのとクレームとは違います。

疑問点を訊いて納得したら契約しましょう。

客なに、何をつまらないことを考えているのかなと思います。

• 大金かけるんですから。

アリと思います。
    そして、
    披露宴の主役は実は、
    招かれるお客です。

花婿花嫁側が、
    客を招いてもてなすんですよ、
    主役はあなたじゃない。

だから大金出して、
    業者に接客を依頼して、
    あなたは花嫁として高いところにいるんです、

呼ばれた客に失礼の無いように、
    しっかり煮詰めてください。

あなたが綺麗にお姫様してられるかどうかは、
    業者の腕にかかってますよ。

• 今の方が面倒くさい客

不満を溜めていながら何も言わない客の方が面倒ですよ。
    つもりつもって後から爆発っていう事になりませんか?
    お店側としたらそれなら最初に言ってくれよと思うでしょう。

1も2もどうしてですかってきけばいいだけだと思うんですが。
    何か理由があって禁止あるいは変更になったのかもしれませんし。
    見積りだって自分から話をふればいいのでは?
    それに、要望を言ってどうして相手が困ると思うんでしょう。
    プランナーの仕事は客の要望を聞くことですよ。
    どんどん質問したり提案してくるお客さんより、何も言わないで信頼してくれない人の方が面倒くさい客だと思います。

• 感じ方は人それぞれ

1普通に聞けば良いのでは?『これやってみたいと思っていたんですけれど今は、駄目なんですよね』とか言って
    みては?
    2ここに75名って書いてあるから多少の誤差はOKですよね
    3『いつ連絡もらえますか?』と必ず日時を確認する
    4『ところで今までのところで概算いくら位になりそうですか?』と素直に聞く
    5実際、その場に居る訳ではありませんが『受け身』になっていませんか積極性を持ってプランナーをコントロールしていく位の意気込みで打ち合わせされてはいかがですか?
    意外と向こうもまどろっこしく感じているのかもしれませんよ

• それ、面倒くさくないよ

公式ホームページで可とされている内容を何故自分たちの披露宴では出来ないのか、聞くのが面倒臭い客ですか?

クレームでもなんでもないただの確認作業でしょう。

遠慮なく聞いちゃってOKでは?

• レスします

結婚式を特別な目で見ている人がおります。一生生きる内のたった1日の出来事なのです。

年月が過ぎれば、当日なにがあったのか忘れてしまいます。

式のことよりも、今後どのようにして暮らすか結婚式後のことを考えるべきです。

• 私スーパークレーマーでした

私クレームガンガン入れましたよ。
    向こうにとっては何症例かの1件かもしれませんが、こっちにとっては一緒に一度のことです。
    私も最初我慢してましたが連絡が来ないなど等イライラが募ってプランナー途中で変わってもらったくらいです(笑)
    チーフ(?)に変わってもらいましたが前の人との引き継ぎを全然してなくて、式3日前にもう式やりたくない!と騒いだくらいです(笑)
    トピ主さんの場合HPに記載があるなら聞くくらい全然OKでしょ。
    クレームじゃないですよ。
    お金じゃないですけどやはり高価な買い物なので、納得してお式楽しんでください。

• ありますよ

ありますよ。
    幾らのお金を払うと思ってるんですか〜数百万でしょ?
    めでたい話だから、なんて問題じゃなくビジネスですよ!
    仕事でも、担当がいい人だからってだけで危なっかしい会社と取引して損失出したらトピ主さん責任問われるでしょ?
    疑問点や要望はきちんと相手に伝えるべきですよ。

• 金に糸目をつけない

我が侭を言い切って

予算は問題ありませんので!

と言えば、大体通りますよ!

一生に一度のこと。

妥協せず納得行くようになさってくださいね。

• レスします

舞い上がって無理難題我儘を言い困らせるのは間違っていますが、冷静に考えてみて、具体的におかしいと思う部分、曖昧な部分はきちんと説明を求めても良いのではないですか?

• はっきり言おう

おめでとうございます。
    今は、幸せでもあり、大変な時でしょうか。頑張ってください。

その昔、私も結婚式の打ち合わせや衣装選び等々、遠慮してしまいました。

今、後悔してます。

式、披露宴は、無事大きな問題もなく執行う事が出来ましたが、後々もっと拘りたかった事や、周りに勧められて折れてしまった自分の希望、後悔がフツフツと沸きました。
    もう二度と結婚式も披露宴もするつもりはないのだから、もっと拘りたかった。

と、私のように思わない為に、
    希望や疑問に思った事は、キチンと伝えましょう。
    苦情を言うわけではないのですから。

お幸せにね。

• 面倒な客になりました。

私は一言も言ってませんが、主人がメールだか文書でホテルに送りました。
    も〜それは、それは、対応が変わりました。式事態も、グレードアップしました。ホテルが有名なホテルだったからかもしれませんが、しっかり、要望は伝えるべきですよ。
    数時間で、払う金額を考えてみて!!

• 披露宴は誰のため?

プランナーに遠慮して、自分の思い描いた披露宴が出来なかったとしたら、あなた、一生悔いるでしょ。

そこんとこ、想像できてます?

面倒くさい客なんて、どんな業界でも当たり前に存在するんです。
    結婚したら、人間関係、面倒なことだらけですよホント。

だからね、何のために、誰のために、誰の満足、誰の幸せのために結婚して、披露宴するのか。
    その根底がブレないことが一番大切なんです。

使えるプランナー、使えないプランナー、両方いますよ世の中。
    だから、自分達のブレないものに付き合ってくれるプランナーか否か。

プランナーの顔色なんか見てないで、もっと主体的になってほしい。
    親戚じゃないんですからね、プランナーは。

だから、プランナーの言ってる事とHPの掲載内容の矛盾を指摘して、さっさと見積もりもらって、めでたい席を自分達の手のひらに掴んで下さい。

お幸せに。

• 言わなきゃダメでしょ

結婚披露宴という高い買い物をするんですよ?
    一生に一度しかないんですよ?
    後悔したくないですよね?

一刻も早く伝えましょう。

• クレームと要望はちがう

要望はシッカリと伝える。
    クレームとしてではなく要望として伝えましょう。
    それを怠るのはコミュニケーション能力が低いと云う評価になります。
    クレームも要望に変える力が人間力ですよ。
    あなたにとって思い出に残る結婚式となりますように。

• 式場を変えたら?

1は、式場の公式HPの経験レポートにも載っていて、プランナーさんにも禁止って言われているんでしょう。 どうしてもやりたいなら、応じてくれる式場を探せば済む事です。

2は、式場にきちんと確認すれば済む事ですし、どうしても嫌なら、他の式場を探せば済む事です。

3は、それが問題なら担当者やその上司にきちんとお伝えすれば済む事ですし、気に入らなければキャンセルすれば済む事です。

4は、貴女のほうから見積もりの話を、具体的にすれば済む事です。

5は、感じ方の問題です。 粗雑に扱われている印象が払拭できずに、納得いかなければ、他の式場を探せば済む事です。

無理にその式場でやらなくてもいいでしょう。

• 落ち着いて

このトピックスに書かれたご不満をプランナーさんに話してみればよいだけの事じゃないですか?

何事も「物は言い様」です。
    キャンキャン叫べば「モンスター」になりかねませんが、落ち着いて「なぜですか?」と問えば丁寧に説明くださると思うのですよ。

ちなみに2の収容人数についてですが、80名収容可の場所でMAX詰め込みますと狭く感じるのは確かです。

>一生に一度のこと、多少クレームやわがまま、要望を言って困らせても、大丈夫でしょうか?

いきなりコレは無いでしょう。
    大人の女性として「落ち着いて問うてみる」のが良いです。
    一生に一度のことだからこそ、互いに気持ちよく歩み寄る姿勢は必要です。

禁止事項については「なぜ?」と理由を聞けばよろし。
    道理にかなった理由なのにゴリ押しするのは単なる我侭。

ご自分がやりたいことをどうしても通したいのであれば、通してくれる式場を選択すべきです。

• 感想

言いたいことを言うことと、クレームとは違いますよ。言いたいことは言いましょうよ。
    1.禁止じゃなかったのが後で禁止になった可能性があります。確認してみればいいのでは?

2.最大が80名ということで、通常は60名位がちょうど良いのでしょう。最大ギリギリまでOKとする方と余裕を持たせる方がいます。60名以上になるなら交渉したらいいだけです。

3〜5.待つだけではなく、あなたの方から要求したらいいだけでは?

トピ主さんも意思を明確に示していないで、相手が自分の望む通りにしないと不満を持つのはどうかと思います。疑問に思うことはちゃんと聞く。要望があるなら通らないか聞いてみる。禁止されているならなぜ禁止なのか確認する。
    交渉として当然やるべきことです。交渉とゴネるというのは全く違いますので、優先しなければならないことを間違わないでください。

• 始めから食ってかかる事はないと思いますよ 1

質問すればいいじゃないですか。

HPでは掲載されていたげどもなぜダメなんですか?
    ブログでは◯人来客できたと書いてあったが、なぜダメなんですか?
    次、「メールします」と言われたら、いつまでにですか?と。
    要望も、
    ◯◯がしたいと思っていたけれど可能ですか?
    ◯◯をすると全体でいくらくらいの予算ですか?
    など、質問すればいいですよ。
    それで答えに困るようなプランナーさんなら、そこで初めてクレームになったり、プランナーさんを変えてもらったりに繋がるんじゃないでしょうか。
    なんにしろ、疑問に思っているままではどんなプランナーさんとだって、いい関係が築けず、結果納得いく式にならないですよ。

伝統ある式場では、その粗雑なプランニングの仕方が当たり前なのかもしれない。
    以前は可能な事が何らかのアクシデントにより禁止になったのかもしれない。
    会場の広さにより人数に制限を新たに設けたのかもしれない。(だとしてもHP更新をしていないのはどうかと思うけど)
    結婚式の思い出は何年経っても消えません。
    聞いて消える不安はいまのうちに手を打ちましょうね。

• そりゃ、指摘していい事。

言ってる事と実際が違いすぎるのですから、
    クレームではなく訊ねてみるってな感じで指摘してみては。

「収容人数は、HPには80名と書いていて、
    仰ってるのは60名という事ですが、どちらが本当ですか?」

「禁止事項●●と仰っていましたが、HPに掲載されていたという事は、
    本当はしてもいいのでしょうか。」

「見積もりは、大体どれぐらいになりますか?」

「メールは、もう少し早くいただけるとありがたいのですが…」

とかね。

あまりにも対応が悪ければ、上司を呼んでもらうしかないかな。

格式ある所だと、CMを打たなくても勝手にお客様がやってくるから
    殿様商売してても大丈夫な気でいるんじゃないですか?

• 始めから喰ってかかる事はないと思いますよ 2

続きです

そして、質問は前もってメモしていきましょうね。

トピ主さんがどんな理由でその式場に憧れていたかは分かりませんが、
    私がいい結婚式だった。
    と思い出せるのは、景色やチャペルなどの外観的な事ではなく、
    スタッフの気づかいやおもてなし、要望に沿ったプラン、
    来客への対応などの心配りです。
    当日綺麗なドレスを着ても、髪の毛やドレスを直してくれる介添人の心配りで気持ちも違います。
    写真にも残ります。
    プランナーさんに直接言えない不満は電話で違う方に聞くなどもいいと思いますよ。
    クレームつけて気まずい雰囲気になるのなら式場かえてしまって、初めから仕切り直してもいいと思いますよ!

お相手の方ともよく話し合って、悔いのない式にして下さいね。

• 言っても良いと思います

おそらく、クレーマー扱いされて、式場との関係が悪くなることを心配されているんだと思いますが、多くの人が一生に一度の事だし、気になることは言っても良いと思いますよ。
    それで、やっぱりだめだったとしても、そこで納得して進むのと、もやもやしたままでは全然違うと思います。

クレーマー扱いされるかは、言い方一つだと思います。
    担当の方が感じの良い若い女性なら、いっそ打ち解けてお友達感覚?になってみるとか・・・
    でも、こちらも誠意を持って丁寧に質問なり、お願いなりすれば、いきなり関係が悪くなることはないんじゃないのかな・・・?

せっかくのお式、少しでも良い思い出になると良いですね!

• ダメかな?その会場

後で後悔する披露宴になるなら意思を伝えるが、違うとこにした方が。

私は大手ホテルでしましたが、司会が姪の年齢を間違ったぐらいで良い式になりました。
    後悔だけはなさらないように。

• 5番以外クレームじゃない

逆に、お祝い事だから、と一切意見を言わず
    最後に「せっかくのお祝い事なのに不満がたくさん、お金安くして」と言われたら
    そっちの方がクレームですよね。

1、2、に関しては冷静にHPの記載と異なるのですが
    何かこちらと条件が異なるのでしょうか?
    3は、メールいただくお約束だったと思うのですが
    到着していないようです。メールサーバの不具合かもしれませんので
    もう一度再送していただけませんか?
    (サーバ不具合なんてないのですが、仕事でよくこのパターンを使います)
    謝られたら、「いえいえ…」とこちらも謝り続けるのです
    4は、「そろそろお見積りも気になるのですが、次回までにいただけますか?」
    と自分から切り出しましょう。

↑こうやって整理すると、事象事態は面倒な事ではないですよね
    どう発言するかでクレームになるか、ならないかというところだと思います。

5の印象の話は少しおいておきましょう。
    決定的な粗相でなければスルーした方が無難です

• プランナー変更できますよ

まず、はっきりと聞きましょうよ。自分の結婚式ですよ?
    横柄な態度やモンスターになるのはNGですが、疑問があるなら聞くべきです。だって、実際その式場では行われていることなのですよね?
    その後、それが禁止になったのなら理由も聞いてください。
    その理由がもっともなことだと納得できれば問題ないですよね?

プランナーの言動や態度に不信感があるなら、プランナーの変更もできるんですよ。そういうことはたまに聞きます。
    それから見積もりは、内容を変更したら打ち合わせのたびに提示してもらえるはずなんですけど。それも言いましょうよ。現時点でおいくらですか?って。

また、もっと広いお部屋に変更はできないのですか?
    その式場は人部屋しかないってことはありえませんよね。
    もうその日はいっぱいなのでしょうか。
    やりたい演出や招待できる人数にズレがあるならば、式場を変更することも考えに入れるべきです。
    呼びたい方がたくさんいるのに会場の都合で招待できないのは残念なことです。それに、人数を絞るのは案外大変な作業です。こっちを削ればあちらが立たずでもめますよ。

• 私はプランナーを替えました。

ご結婚おめでとうございます。
    私は、最初のプランナーが高いものばかり進めてきたり、こちらのやりたいことを聞くよりは、こうすべきです!みたいな感じでしたので、式場キャンセリ覚悟で、そのプランナー以外の方にプランナーを変えてほしいと連絡をしたら、あっさりオッケーでした。次の人はすごいいい人でした。
    ネットでも調べましたが、そんなに珍しくないようです。
    また、言えなかったり、変更せずに思うような結婚式できなかったという方もたくさんいらっしゃいました。その方の接客は良いということだったので、どんどん疑問はぶつけた方がいいと思います。
    一日で何百万も使うのです。こうすれば良かったなど後悔のないようにしてください。結婚式場も評判にかかわるのと、何百万の売り上げに繋がるのですから、きちんと聞いてくれます。頼りなさを感じたら、遠慮なく変えてくださいね。

• おめでとうございます!

1 過去にやったことで何か問題が起きて禁止になったのかも。

2 だいたいどこもそうです。80人なら60人。70人なら55人。
      「ぎゅうぎゅうになるんでおすすめしません」って言われます。

3 あるある

4 普通最初にドン!と安いのだしてきてどんどん上がるものですから、
      良心的かもしれませんよ?もしくはとぴ主さんがあやふやなことを言っている。

5 印象でモノを言ってはいけません。事実ならその気持ちはわかります。

「わがまま」や不必要な「クレーム」は大人として恥ずべきことです。
    「私は大金を出すお客様なのよ!」って恥ずかしいでしょ?
    ですが「要望」や「意見」は客なんですから言っていいと思います。
    困らせたくて言うわけじゃないよね?
    大人なんですからそこの差はわかりますよね。

あとですねー、予約は18か月前とかにとる式場でも、
    打ち合わせや見積もりが本格化するのは3カ月前くらいからですよ。
    今から張り切っても、何も打ち合わせすることなんてありませんよ。
    ドレス選んでのんびりダイエットして、イメトレしておきましょう。
    式場がやってくれないことは自分がやるくらいの方が気楽です。

• どんどん言っちゃえ!

私も伝統のある式場でした。親子3代で使うなど。

なのでとても慣れていてすごく式自体は評判よかったのですが、「あれやりたい、これやりたい」と大金はたくのて準備中は遠慮なく言っていました。だけど長年やってる式場なのでプライドが高く、「友達の式ではこうしてたから私もこうしたい」とかいっても「うちはこうなので」と聞いてくれないことも多かったです。

またネットで式場の評判を調べると色々やってくれた披露宴もあり、だけどわたしたちにはそういう提案もなく、披露宴初めてな私達にはわからないことだらけなのにどうして言ってくれないの!って思うこともありました。

なので途中から態度をかえ、「主人の親戚の結婚式があり、こういうことをないようにと舅、姑からきつく言われていて、ないようにお願いしたいです」と舅、姑を使って言うようになりました。そうしたら効果があってだいたいのことは通るようになり、良かったですが、たまに「あの式場でよかった?」と自分に聞いてる自分もいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧