自分の考えを伝えてもいいでしょうか?

レス5
トピ主のみ0

沙羅

働く

先月から今まで経験のない異業種のパートを始めました。事前の説明では1種類の仕事でしたが、3種類の仕事をシフトで順番に行います。他の2種類は体力的にきつく、体を壊しそうだったので、退職の旨伝えました。

しかし、事前研修の時の成績がよかったせいか、少しの間休んでよいから、その間に資格試験を受けろと勧められました。試験の費用は会社持ちです。休んでいる間はもちろん無給。ダブルワークは認められています。
資格保持者が多いと上司の評価が上がるため、皆に勧めていましたが、勉強するのが嫌だと言って他の人たちは断っていました。

事前の説明での1種類の仕事Cだけでしたら、続けられそうです。今も一人だけCの仕事だけする人がいます(勤続年数が長い方なので、どういうふうに契約したかはわかりません)。日給はどの仕事でも同じですが、体力的にきつい2種類(A・B)は90分早く帰れます。具体的に言うと、Cは5時までの勤務ですが、AとBは3時30分までです。どちらの仕事がよいか同僚に聞いたところ人それぞれでした。

もし資格試験に受かったら、体力的に楽なCの仕事だけにして欲しいと上司に提案してもよいと思いますか? 他に希望を伝えるよいやり方があったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず、あまり深く考えず・・・

『できない』事は、『できない』と伝える方が良いのでは?
    『わがまま』とか以前に『体力的に続かない』or『精神的にきつい』という言い方で話すのがベターでしょうか?その上で問題があるようであればその職場とはご縁がないと思わざるを得ないですね。

• 私なら他を探す

もしトピ主さんの希望が通ったとして・・・
    先輩・同僚パートと上手くやっていく自信ありますか?
    僻まれるし陰口言われませんか?

私なら他のパートを探します。

>他に希望を伝えるよいやり方があったら、教えてください。
    私なら資格を取ったうえで社員(準社員)を希望します。
    それなら先輩パートも一目置くと思います。

• 自分の考え方いうなら

まず、自分がミスせず、体力もち、資格取れるもの、どれか、判断してそれをして、次に、どれをやるか、きめてから、はなしたらどうですか?
    仕事に慣れて、いけます

• 資格試験に受からなかったら?

> もし資格試験に受かったら、体力的に楽なCの仕事だけにして欲しいと上司に提案してもよいと思いますか?

資格試験の有無にかかわらずA・Bの仕事はしたくない(するつもりない)んですよね?

トピ主の言い方だと、資格試験に受からなかったらA・Bもやると読めてしまいますけど。

「事前の説明通りCの仕事のみでお願いします。A・Bの仕事は体力的にキツくて私にはできません。必要であれば資格試験を受けたいと思います」でいいんじゃないですか?

• 1人だけCの仕事をする人がいる、ということですから…

その方は、「Cだけの仕事をすれば良い」、
    と契約されたのかもしれません。

「本来は3つとも、しないといけないのに、Cだけしかしない」
    ということを長年続けていたら、
    (というか、おそらく、1ヶ月もしないうちに)
    少なからず、誰かから指摘があるでしょうから。

ですので、あなたがCだけしかしない、というのは、
    いくら辛くても、他の人との兼ね合い上、
    問題あるような・・・気もしますね。

きついことを、避けていたら、
    どんどん何もできなくなっていく・・・、というのもあるでしょうけど、
    どんなに頑張っても、あなたに、
    長い間続けていく自信がないのであれば、
    はっきりと、その旨を上司の方に言われたほうが
    良いかと思います。

これは、あなたにしかわかりませんね。
    あなたが、限界と言えるまで挑戦されているのかどうかも、
    この文面だけでは、わかりませんから。

それで、「それでは困る」、ということでしたら、
    その職場さんとは縁が無かった、ということでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧