ベビー用品 お下がりのお礼

レス7

kikirara

子供

12月の下旬に出産を控えているものです。
友人より、ベビー用品をたくさんいただきました。
コンビのベビーカー、コンビのバウンサー、おくるみ、毛布、ベビーバス、おしりふきを温めるもの、フィッシャープライスのジム、メリーなど・・
新品で揃えたらおそらく10万円ぐらいになると思います。

お礼はどのくらいしたらよいでしょうか?

現金1万円+お菓子(2千程度)で考えてますが、少ない・または多いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いと思いますが

商品券のほうが上品な感じがしませんか?

• イイママお持ちですね。

それは、これから、産まれてくると、これぐらい、必要だと、教えてくれている。とおもいます。
    だから、食事などして、相談したり、長いおつきあいするとか。だれか、子どもが、出来たとき、教えてあげたら、どうですか?
    ちなみに、お返しは調べると、半返しです。例えば、子だしにして、何かあるとき、返したらどうですか?

• 二千円のお菓子でした

いい意味でお互い気を使いあう中なので恐縮されないならない程度のお返しを考えてそうしました。

そのあと出産祝いをもらった時に

「お返しはいいから、友達だからそういうことやめよ!」と言ってくれました。
    私も逆のことがあったら、自分にもそういう声かけをしようと思います。

• せめて…

半返しとはいかないまでも、最低30000円相当のお返しはした方がよろしいかと。お金だと気を使わせてしまうから、商品券とかね

• 私の時は

ほぼ似たような品をお下がりで譲りました。定価で考えると10万ちょっと、くらいでした。
    私自身が神経質なので、ほぼ新品に近い状態のものが多かったです。
    「我が家は一人っ子確定なので絶対に返してとは言わないし、何より処分するのも大変だから、お礼も不要」と伝えました。
    後日2万円の商品券と2千円ほどのお菓子、子どもにお絵描きセットをくれました。
    産後、赤ちゃんが利用している写メを何度かくれて、1歳の誕生日が過ぎた頃に「本当に助かった、ありがとう」と、私の子ども宛に図書券5千円分を送ってくれました。
    総額3万ほどですね。
    後日他の友人から「半額分くらいのお礼を考えていると思っていると相談を受けたので、いくら綺麗でも中古だし、相手も気を遣うだろうから、お下がり品の1/4くらいの額のお礼にしたら?とアドバイスしたんだけど、少なかったかな?」と言われました。
    私としては、我が家の子どもに気を遣ってくれた上に、「大切に使ってる」と写メをくれたのが嬉しかったので、十分すぎるお礼でした。

• それで十分

お下がりですよね?お祝いに新品買ってくれるんじゃなく。
    だったら、それで十分です。
    それ以上だとかえって申し訳なくなる。
    家にあってももう使わなくて邪魔になるだけだし、
    オークションやリサイクルに持って行っても
    手間がかかる割に大した金額にならないんだもの、
    友達が喜んでくれれば、ほんとはそれだけでもいいです。

• 捨てれば粗大ごみ

赤ちゃん用品っていらなくなればただの粗大ごみなんです。

ずっと保管できたらいいな〜と思うのですが、スペース上そうもいかず。
    かといって捨てるときはお金がかかるし、なんかさびしい気もする。
    そんな時もらってくれる方がいるだけでうれしい〜というのが本音だと思います。

だから私ならお返しはいりません。気持ちだけで十分。
    以前に数千円のお菓子をいただいたのですが、それだけでとてもうれしかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧