生活・身近な話題

甥姪にどこまでプレゼント等しますか

レス14

とまと

話題

トピを開いていただきありがとうございます。

義理の親族とは遠方に住んでおられる方、海外在住の方などにとくにお伺いできればと思います。

夫の兄弟姉妹の子供(私から見れば義理の甥と姪)に、クリスマス、お年玉、誕生日をすべてされておられますか? 

されておられる場合→どのような手段か(プレゼントならば遠方で調達して郵送なのか、通販で先方に送るなどなのか)とくにお年玉の場合、子供だと小額だと思いますが、どうやって送ればいいのか?義母などに頼むのでしょうか?現金書留もおおげさで情緒がないように思いまして。。。

されておられない場合→なにか相手(夫の兄弟姉妹)に、遠方なので出来ずにすみません、とか、お互いやらないことにしましょう、とか打診めいたことをされましたか。

を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちは実弟なので。

年末年始はチケット代が高くて帰国しないので、お年玉は一時帰国時に、実家の両親に預けています。年明けに、両親が「1月○日に渡したよ」と連絡をくれます。……が、弟と弟嫁からは、受け取りましたありがとうの連絡はないです(笑)。

出産・入園・入学祝い等も、事前に用意して、実家に預けておきます。海外から、高い送料を払ってお祝いの品をたんまり送った事もありますが、実に数ヵ月後に弟からお礼のメール一本が。品物を選んでパッキングしてクーリエに持ち込んでと手間をかけることがバカらしくなり、以降は現金で簡単に済ませる事にしています。

誕生日やクリスマスは、一切していません。我が家は子供がおらず、完全一方通行です。私たち夫婦が帰国した折に菓子折りの一つでもくれれば、こちらも甥達へのお祝い事に奮発しようかとも思えますが、そういう気遣いは一切ないようなので(笑)。一時帰国のたびにお土産を宅配便で送りますが、それのお礼もないので、来年からはこれも廃止する予定です。

将来、実家という預け先がなくなったら、甥達が二十歳になるまでのお年玉と各種お祝い、一括で弟の口座に振り込んじゃおうかな〜(笑)。

• 一切しません

義姉に甥が二人居ますが、あげるのはお年やお土産くらいです。
    お祝いはあげたことないです。

我が家の場合は義姉と夫の年が離れているので私が夫と結婚した時には既に甥たちは小学生でした。
    私たちが結婚した時も出産した時もお祝いは一円も頂いてませんし、品物もありませんでした。
    夫も独身時代、義姉に結婚祝いも出産祝いもしなかったと言っていたので、頂かなくて当然だと思っています。

そのままお祝いはしないのが暗黙のルールみたいに・・・。
    毎回帰省するときに、義姉夫婦に渡す手土産とは別にお菓子の詰め合わせなんかをお土産にしてます。

ちなみに実の兄弟とは「お互いなしで」と話しました。
    こちらもお年玉とお菓子くらいですね。

気楽でいいですよ。

• 出産祝いと入学祝いのみ

私も夫も甥姪は遠方です。

出産祝いと入学祝いのみ送っています。
    それ以外は何も言わずに放置です。

結婚した当初、義親から『孫(甥姪)のお年玉だけど』と連絡が来た事があります。
    夫が電話を切った後に私に相談してきましたが、甥姪へのプレゼントは会う場合以外は渡さないと決めました。
    なのでクリスマスもお年玉も誕生日も会う場合のみしかしていません。

一度あげたらずっと贈らないといけなくなります。
    誰か一人でも会いもしないのに贈ったら、全員に贈らないと不公平ですし、途中で止めるのは子供に可哀想です。
    だから一律に贈ってまでは渡さないと決めました。

当然ですが、お互いの兄妹には何も告げていません。
    わざわざこちらから連絡してまで言うようなことではありませんから。
    先方から苦情(?)が来れば我が家の決めごととして説明し、それは実の兄妹が対応するつもりです。
    まぁ結婚して10年、一度もそういう連絡はないですけどね。

現在、甥姪は8人になりました。
    もし入学祝い以外を贈っていたらと考えるとゾッとします。
    年齢が上がれば額も増やす必要ありますし。

ちなみに我が家に子供はいません。

• お年玉と入学祝いだけ

盆正月に帰省した義実家であうだけで、あえば楽しく会話するしもちろん嫌いではないけど、特別仲がいいわけではありません。

お互いに誕生日やクリスマスプレゼントなんてしあいません。

お正月に会ったときにお年玉のあげあいをするぐらい。

たとえば会ったときがたまたま誕生日だったとかなら何かあげるかもしれませんが・・・・

あと小学校や中学校に上がる際の節目には何かプレゼントするかも。

• お年始に来た子にあげる

お年玉はお年始に来た子にあげます。私しか身寄りのない従弟は必ず子供を連れて来てくれます。可愛いのであげます。その他は、進学時にお祝いを上げます。お返しはいりません。と言葉を添えて上げています。
    震災で家を流された従妹には、年末、お餅と子供へのお年玉をそろえて郵送します。この子も私しか身寄りはありません。震災で心を病んで入退院を繰り返しています。こちらから宅配便で必要な物を贈り続けています。
    私は基本お年玉と、入学祝しかしません。不幸な子には何かと気使いはします。お返しは望みません。向こうも知っていて、お礼状をくれます。私は本家の娘なのでみんなのかなめです。喜んでみんなのためになる事をしたいと思います。

• え、あげない

海外在住で、夫は外国人なので、ちょっと事情は違うかな・・・でも、義兄家族とは遠方住まいだから、何もあげないです。カードなんかも送りあうことないですが、特別仲が悪いわけでもないです。義理兄弟への云々は基本夫任せです。お互い話し合いがあったわけでもないけど、そんな感じの兄弟なんでしょうね。ま、男兄弟だからね。

欧米人でもうちはこれなので、まして、日本人で義理兄弟の子供たちにそんな全てに気を使わなきゃいけないのかしら?近くに住むならだけど、遠方ならなお更そんな親しくないよね?

お年玉にしたって、基本お正月に顔を合わせた子に手渡しでいいのでは。

実の兄弟でさえ、私は姉家族には毎年諸々送りますけど、兄家族にはやりませんよ、えへ。そういうものって(クリスマスなんて特にね)元々特に仲がいい兄弟なら無理なくやりあえますけど、そうでもなければ「どうしよう・・」なんて迷って無理やりすることでもないと思うのは私だけじゃないと思いますが。

• 実妹の子ですが

数年間、海外に住んでいました(今は帰国)。
    その数年の間に実妹に子供が生まれ、クリスマスとお誕生日はお祝いしてましたよ。
    お年玉は、赤ちゃんだったのであげませんでした。

クリスマスは基本、日本国内で買ってもらうことを前提に妹に送金(1万円程度)。
    クリスマスシーズンはかなり事前に準備しないと、郵便局が混むし、現地側で荷物の紛失とかありそうで怖かったことと、いつもクリスマスショッピングがぎりぎりになりがちな私は、実質、気付くと間に合わない時期になってしまっていて。
    まぁ、実際買ってくれたのか貯金に回されたのかは知りません(苦笑)。
    そこは親の裁量ということで諦めてます。
    誕生日は日本で手に入りにくい子供服ブランドの、親だったら無駄だと思って買わないだろうな〜って価格帯のコートやブーツなど(2万円程度)を購入して送っていました。

私の場合は独身だったし、実妹のケースですが、結婚した今、夫の甥姪が海外にいてもなんらかのプレゼントはすると思います。
    というか、夫の両親は海外に住んでいるので、クリスマスとそれぞれの誕生日にはカードとプレゼントを送っています。
    なにもしないのは・・・ないかな。

• お年玉だけ。

夫の兄夫婦に1歳の子がいます。
    うちにも4歳と0歳がいます。
    飛行機の距離です。
    お正月は帰省するので、その際にお年玉はお互いやり取りします。
    誕生日やクリスマスはお互い様になるのでしません。
    うちの子が早く産まれていますが、その時義兄は独身で、お年玉以外は特に頂きませんでしたよ。

• 私だったら

甥も姪もいませんが
    私がもらう立場の年齢だったときに親戚が全員遠方だったため
    祖父母ですらまともにお年玉をもらったことがありません。
    何度か送られてきたことはありましたが、数える程度でしたし
    会ったときにも特別お小遣いとかをもらうこともほとんどありませんでした。

その感覚なので
    甥姪がいたとしてもお正月に会えばお年玉くらいは渡すと思います。
    でも、わざわざ送ってまではしません。
    誕生日なんて絶対覚えていないのでしません。
    出産祝いのあとは入学祝とかくらいならするかもってくらいですかね。
    申し訳ないけどクリスマスとかいちいち贈りあうってめんどくさくないですか?

遠方同士なら年に一度くらいお互いの名産を送りあうのは楽しそうですけどね。

• 普段の付き合い次第。

うちは家族のお誕生日でさえ祝わない記念日適当家族という前提です。

誕生日 → 
     なにもしない。お祝いメールさえしない。
    クリスマス → 
     なにもしない。12月中に会えば絵本やお菓子入り靴等のちょっとしたプレゼント

お正月 →
     お年玉。乳児500円幼児1000円小学生2000円。帰省してて会うから。

誕生日は向こうだって私たちに何もしてこないのでやる必要がないと思ってます。
    家族でケーキ食べればそれでいいでしょ?クリスマスもキリスト教徒じゃないし
    やる必要を感じない。家族でケーキ食べればいいでしょ?
    お正月は会うのでお年玉あげます。お盆で帰省した時は一緒にお買いもの行ったりするので
    おもちゃ買ってあげたりします。
    つまり、会えばなにかするけど会わなければなにもしない。
    プレゼントがほしいならご機嫌伺いに来なさいってスタンスですね。

• お年玉のみです

我が家はこども1人、義実家は遠方で、お盆と年末年始に帰省します。夫の兄弟が2人、いとこは計5人います。

こどもが生まれた時、一才の誕生日にプレゼントをもらいましたが、そこで終わりにしました。夫が「5人に返すのは難しい」とのことでお返しもなし。その後、クリスマスも誕生日もプレゼントの行き来はありません。
    プレゼントは両家の祖父母と父母で十分すぎるほどですので、おじさん、おばさんからはいいと思います。

お年玉はお正月にあうときは全員に渡します。帰省なしの年は渡しませんでした。

人数にもよりますが、我が家の場合、5人×誕生日とクリスマス2回 じゃあ、一年中プレゼントのこと考えなきゃいけなくなるので、それは負担ですねえ。

• クリスマスだけ

義姉が国際結婚で海外在住です。
    12月はクリスマスツリーの下にプレゼントを並べて飾り、
    クリスマスに開けるのを楽しみにするという習慣らしく、
    義兄、義姉、甥達、姪の一家5人全員にプレゼントを送ります。
    日本で買った品物をEMSかSALで。
    送料も高いので、誕生日・お年玉は無しでクリスマスだけ送っています。

• そうなんです

トピ主のとまとです。

皆さんありがとうございます。
    はい、実は最近夫方だけで甥姪が6人になり、
    負担になってきているのです・・・
    一年中プレゼントのことを考える、まさにそんな風に
    なって来ています。

が、お聞きしたケースの中では珍しいかもしれませんが、
    クリスマスや誕生日はこちらから始めたことでなく、
    向こうから送ってくるんですね

甥姪にこんなに贈り物するなんて普通なのかなぁと、
    有難い気持ちもあるのですが、義弟などは贈り物好きなのですが
    気分のままにそういう慣習を始めてしまうと贈り物合戦になってしまうことをあまり理解していない
    感じです。
    義妹からはお礼のメール一本来たことありませんが、

私達は海外在住で収入も現地通貨です。
    年末年始の帰省などもあまりしないので、
    お年玉のためだけに両替して郵送?するとか
    大げさなのかなあと思い始めました。

会った時だけでいいという意見をお聞きできて少し気が楽になりました。

• 遠方では

ありませんので。少しずれますが。

主人も私も兄弟・姉妹の中で、最後に
    結婚しました。 お互い結婚前に、甥・姪に
    お年玉はあげていた(毎年)と思います。
    節目のお祝いはどうしたか覚えていませんが。

結婚してからは、双方親の意向もあり、
    お正月に会いましたので。お年玉の
    やり取りはありました。あとは節目の
    お祝い(入学祝いや就職祝いなど)も。

同じ都内でしたけど、郵送しました。

節目のお祝いとお年玉までですね。
    誕生日やクリスマスはあげていません。

余談ですが、自身の経験で。
     かつて。母方の伯父から母に
    お年玉に関して申し出があった
    とのこと。

”お互い様だからやめよう”と。
    以後無しになりました。子供の頃は
    残念でしたけどね。 現在では
    考え方としては理解できますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧