• ホーム
  • ひと
  • 耳障りのいいことを言ってくれる友達の本性は?

耳障りのいいことを言ってくれる友達の本性は?

レス261
(トピ主10

家族・友人・人間関係

deva

レス

先頭へ 前へ
91120 / 261
次へ 最後尾へ
  • ふふふ

自分が上手く行かないの、人のせいにしちゃいけないですよ。

Aさんのアドバイスがなんであれ、自分で決めたことでしょう。

• ということは私も!?

Aさんがトピ主さんを陥れようとしているのだとしたら、
    私も友だちを陥れようとしてるようですね。
    何故なら私もトピ主さんに対してまったくAさんと同じ応援をするからです。

私は根本的に友だちが「こうしたい」と思っていることに対して
    反対意見は言いません。
    そして苦言も呈しません。

考えてもみてください。
    Aさん以外の人が全員反対しているのに、何故トピ主さんはAさんの言うことを
    きくのですか?
    それはトピ主さんがそっちに行きたいと思っているからじゃないですか?

Aさんは、トピ主さんの心の中に住んでいるのです。
    トピ主さんこそがAさんの意見を選び取っているのです。
    Aさんがトピ主さんを陥れようとしているなんて、私には思えません。
    「あれ?」という結末は、すべてトピ主さんが招いていることなのです。

Aさんはトピ主さんの背中を押してくれる人です。
    これから先も押してくれると思います。

• 無関係ですよ

AさんはAさんの考えであなたの相談に答えてくれているだけです。
    最終決定はあなた自身がしてるんでしょ?

Aさんに悪意があろうがなかろうが
    人生の大事なことを他人の意見で決めるあなたのミスです。

自分の決定に責任が取れないならワーホリだの転職だの
    大それたこと考えなきゃいいのに。

それに、Aさんの意見に従ったように見えるかもしれないけど、
    実は相談する前にあなたの中で既に答えが出てるんですよ。

Aさんの意見があなたの望むとおりだから背中を押してもらってる
    形になってるんです。

次からは一人で決めましょう。あなたの人生です。頑張って。

• 自分を持とう。

Aさんは、あなたが背中を押してほしいのかな?と思って発言しているだけな気がします。多分、他の友人同様にあなたのことを考えて言っているのだと思います。

よく思うのですが、他人の意見を聞いておいて「こう思うよ」と答えると、「それは(私の望んでいた答えでは)ない」というタイプなんですよね、主さん。だから、自分の求める答えを返答してくれる相手を求めて沢山聞きまくり、その答えを与えてくれるのがAさんだったんですよ。だから、その時々あなたが求めている答え(あなたの言う的確なアドバイス)をAさんがしてくれただけで、あなたのために、Aさんが言ってくれてるだけです。

別に、Aさんがその後スペックの高い男と結婚しようが、あなたにしたアドバイスは関係ないのでは?別にAさんがあなたと彼を別れさせて、その元彼を奪ったわけではないのですし。それは被害妄想というものです。無関係です。

もう少し冷静になって、「自分で」自分の人生を選んでください。こんなことで勝手に有志のAさんにモヤモヤする位なら、誰かに訊くのを止めればいいのに。

• それはないよ

苦言を呈してくれた友人も、あなたの意見に賛同してくれたAさんも別に意見を述べてくれただけではありませんか?
    そして選んだのはあなたですよね?
    ワーホリにしても結局行ってないからAさんの意見がダメだったという証拠にはなりませんし、転職にしてもAさんは関係ないでしょう。

なによりも恋人との別れとAさんの結婚はそれこそ何の関わりもないでしょう?
    その別れた恋人とAさんが結婚したというのなら話は別ですが全然違う別人なんですよね?

自分が選んで上手くいかなかったことを賛同してくれたAさんの所為にしたいだけのような気がしますよ。
    見苦しいです。
    ご自分で決めた道なのですからモヤモヤしてないでご自分で責任を持って下さい。

• ひとランキング

その他も見る
  • 全部自分で決めた事じゃん!

第三者の私からすれば、その結末は全部トピ主さんが決めたことですよね?
    その友人を疑うのはお門違いじゃないですか?
    賛成と反対と、両方の意見を貰ったのだから、あとは自分でよく考えて決めればいいんじゃないの?

失敗を人のせいにしているだけに聞こえますよ。

• Aと結果は勿論、無関係ですよ

決めたのは自分だから責任は自分にあります。

• あなたの責任をAさんのせいにしないこと

結局あなたの力不足の結果でしょう。行動を起こしたのもあなた、結果はそれについてくるだけ。
    あなた自身のミスを他人のせいにしないこと。

• 他者のせいにしない

他者から何を言われようと、ご自分の選択だったと思います。

それから、「耳障り」は、聞いていて嫌な感じのすることを意味します。

「耳障りな音」「耳障りな声」という使い方をします。

「耳障りが良い」は意味が通らず間違った使い方です。

肌触り、手触りなどど混同しがちなので気を付けましょう。

• そんなのわかる訳ないじゃん

多分、真実を知っているのはAだけだと思いますよ。
    気になるならAには相談しなければ良いのでは?

というか、あげられた例題ではAの助言がトピ主が言う程「あれ?」と思う結果に結びついてないように見えますがね…。

ワーホリ→結局行かなかったので不明。

恋愛→トピ主が別れた事とAの結婚は関係なし。

唯一ナルホド、と頷けるのは転職の例題のみ。もしそれだけで疑われてるのだったら、相談を受ける方もばかばかしくてやってられないですよ。

そもそも、あなたの人生はあなたのものでしょう?友達の意見はあくまで意見にすぎず、最終的にどうするか決めたのはあなたでしょう?

友達に相談に乗ってもらっておいて、結果的にアドバイスが適さなかったからってだけで「友達の本性は?」なんてトピック立てる事が理解出来ません。

もし私がAで、あなたがこのトピを立てた事を知ったら、私は二度とあなたの相談には乗らないし付き合いも辞めますね。

今一度しっかり自分の心と向き合って、本当のモヤモヤの理由を探してみてください。なぜあなたの心はAへの疑心にとらわれているのでしょうか?

• アドバイスに成ってないかもしれませんが...

貴方の「自分」は、何処に有るの?
    他人の意見に流され過ぎでは?
    人生の岐路に立った時、経験者以外のアドバイスには
    大した説得力が無いと思いますけれどね。皆さん、それぞれの思惑と想像で答えるでしょうから。
    貴方には,決断の時に「誰に何と言われようと!」と言う覚悟が足りない様に思います。
    特に、転職のお話にはそう思いました。
    自分の人生です。最後は自分で決めましょう。
    Aさんについては、きっと貴方が感じた事が真実では無いでしょうか。
    でも、それは悪意では無く、彼女の「他人に嫌われない為の処世術」とも取れます。
    何にせよ、自分の人生は自分の物。貴方の下した決断に、他人は責任を取ってはくれません。

• 我が人生悔いなし

いくら相談しても、最終的に決めたのはあなた。人のせいにしない。

• 何を求めてるのかな。

自分が思ってもいないことを友人が勧めて来て、そのせいで失敗ばかり…でもないのよね?
    もしそうだとしても、最終的には自分で決めたことなら他人のせいにしちゃダメだけど。
    でもあなたの場合は、友人に相談して、賛成されて実行して失敗してる。

友人が千里眼でないのが悪いってことかな。
    あなたと付き合うには特殊能力が必要みたいね。

• 最終的な決断はご自身でしょ

べつに陥れられてはいないと思いますが...
    留学は結局なさらなかったのでしょう?お父様のご意見に従って。
    Aさんの言う通り留学をして、なにか損失があったと言うなら話は別ですが。

転職や恋愛も、Aさんのアドバイスはさほど的外れとは感じられません。
    なによりも、最終的に決断されたのはトピ主さんですよね。

うまくいかなかったことをAさんのせいにしてるだけ、のように思います。

人のせいにするくらいなら最初から助言など求めないでおきましょう。

蛇足ですけど、...多分ほかの方々からも指摘されると思いますが、「耳障りがいい」という日本語はおかしいです。

• キッパリ言い切ると、

それはお友だちの問題じゃなくて、貴方の内面の問題だと思います。

• 関係ないでしょう

アドバイスはアドバイス。
    決めているのは主さんでしょ。
    彼と別れたこととAさんが結婚したことなんてまるっきり関係ないし・・・

• ん?

お友達は未来を予想できる、エスパーか何かですか?

• それは違う

貴方がAさんのせいにしてるだけ。

以上。

• その考え方がこわい

ご自身の結果とご友人のアドバイスを照らしあわせても意味がありません。
    相談しなければ良いだけです。

「耳障りのよい」 って正しい日本語?

• 無関係です

Aさんのアドバイスが「耳障りがいい」というのは勘違いですよ。
    それらを叶えるためには相当のエネルギー、努力を要するとわかりませんか?
    トピ主さん次第ですべて叶えることができた事ではないでしょうか。

Aさんは上昇志向が強く、また、現実がそれにともなっていく実力も備えているのでしょう。

Aさんのような方を尊敬します。

• 友達は神様や未来から来た訳ではない

そういう人、確かにいるのでお気持ち
    お察しします。
    私の意見は、ワーホリや転職ではなく
    会社を辞めずに、独学で基礎を固めるなど
    下準備〜ある程度の語学力やスキルを付け
    目標を定め、留学なり転職です。何も
    出来ないのに海外に行っても無意味。
    其れなら、会社の有給で一週間前後
    短期留学の方が無難。

しかし、恋愛については別れて大正解。
    攻撃的要素があれば尚更。
    もし、結婚したら経済DVの可能性も。
    貴女が家事育児全て負担し仕事もフルタイム
    で毎日ヘトヘトなのが容易に想像できます。
    お友達には感謝はして、これ迄以上に
    仲を深め、仕事や自己啓発に励みましょう。
    派遣なら、時間的に許せれば単発バイトも
    (婚活する場合自分のスケジュールを優先
    し易くしておく)
    できるから、独身の貴女が心底羨ましいです。

• 耳障りがいい?

基本的なことですが「耳障り」とは不快な音が聞こえるとか、不良な状態を示す言葉です。
    したがって「耳障りでない」と言うべきではないでしょうか?

ところであなたはこの友人が好きなのですか?それとも嫌いですか?自分の結果が悪いことはすべて彼女のせい
    だとは思っていませんか?自分の決断を他人の言動で決めるのは、参考意見であって結論ではありませんよね。
    あなたの主体性の問題であり、友人の本性なんて大袈裟です。友人が嫌いになったとしたら会わなければいいのです。
    友人もあなたのことをどうでもいいと思っていれば会いにきませんよ。

• 選択

耳障りのいいことのほうを選択した結果

選択したのはあなたです
    結果(結末)を受け入れるのもあなたです

誰のせいでもありません

自分の人生の選択は自分でしましょうよ

• 本性っていうか……

なーんにも考えてないのでは?

もちろんあなたの行く末を深く考えているわけじゃない。
    その場その場で常に相手が喜びそうなこと、背中を押すようなことを言うタイプなんでしょう。
    だから条件のいい人と結婚できたんじゃないかな?
    男性は女性にほめられるの好きだからね。

まあ相談結果はあまり信用出来ないので、人生を左右するようなことは相談しないほうがいいと思いますね。
    ただしすべて「やめたほうがいい」「あきらめたほうがいい」とネガティブなほうへ考えるのもどうかと思います。

自分のことは自分で考え、決断しましょうよ。

• 信じる者は掬われる

>味方のようだけど最終的には「あれ?」というような結末ばかり…
    >でも、会話しているときは楽しいし、的確なアドバイスをくれている気がするんです。

それって、トピ主さんがいつも食べているケーキなんかと同じですよ。

食べているときは楽しい嬉しい気持ちいい。
    そのうち、醜い体を世に曝すことになります。

しかし、ケーキに罪があるのではない。
    食べた人に問題がある。

その友人の言うことも同じです。

問題は、その意見を採用したトピ主にあるのです。
    他人のせいにしてはいけません。

• あの〜

「耳障り」は悪い意味ですよ。
    耳触りのいいっていう風には言わないですよ・・

今度からは他の友人のアドバイス聞けば。

• 私はAさんタイプです

自分が安定思考なので、前向きに環境を変えようとする人に憧れ、応援したくなります。

Aさんもそんなタイプでは?

• 面白い!

なぜそこでAさんのせいにするかなぁ。面白い思考能力ですね。

自分で考えて行動した結果ですよね?
    Aさんが賛成したにせよ、です。
    そういうのを責任転嫁というんですよ。

Aさんが「○○したら?」と言ったら何でも従うんでしょうか。
    そんな権限、Aさんにはないし。
    結局自分の責任です。

• 責任転嫁

まずトピとは無関係ですが耳障りの障るとは差し支えると言う意味なので手触りの触るとは意味が違います。
    耳障りは聞いていて不愉快な事を指すので耳触りが良いは誤用です。

Aさん以外のご友人もあなたにアドバイスしていますよね?
    何故あなたは他のご友人のアドバイスよりAさんの意見を優先したのでしょう。
    Aさんから自分のアドバイスを実行するように脅されたり出もしたのですか?

自分の意思で選び取ったものなら責任は全て自分にあります。
    選択権は全て自分にある訳ですから。

陥れられていると書かれていますが、あなたが自分の意思で選んだ結果です。
    つまりあなたの選択が間違っていたと言う事です。

自分の問題点に気付けないと同じ失敗を繰り返しますよ。

• なんでそんなに

自分のことなのに、決断を他人任せにするのですか?
    トピ主さんには自分というものがないのですか?主体性 ゼロですか?
    友人たちは色々な意見があって良いと思います。色々な意見があって当たり前です。
    問題は友人Aじゃなくて、いちいち他人の意見を聞かないと決断できず、さらに決断した後にも他人のせいに思ってしまうトピ主さんだと思います。
    自分の人生、自分で責任持ってくださいよ!

先頭へ 前へ
91120 / 261
次へ 最後尾へ